• 締切済み

中古車のスペアキー

中古車にスペアキーがついてないことが多いんですが、なぜなんでしょうか?いままで、下取り等に出したときは必ず一緒にだしていました。 とくに外車なんかは、スペアキーをつくるのに何万かかり、かつ長い納期をまたなければなりません。 流通のどこかではずされてしまうんでしょうか?

みんなの回答

• zoids440
回答No.4

これって、実は前々から自分も不思議に、そして、大丈夫!?と思っていました。 そのスペアキーで、せっかく購入した車盗まれないかな。 と、少し神経質気味に真面目な話、考えたことがあります。 特に、得体の知れない、巷の個人の販売店で購入した場合、ふっと、そんな事を思ったことは確かにあります。 と、言うのも以前、親友の一人が盗難にあいました。 半年後、警察から盗難車が発見されたと。 車を引き取りに行ったその親友はなんと、前のオーナーが犯人で、しかも、スペアキーを所持していたことによる窃盗と説明を受けて唖然としたそうです。 自分もその話を聞いて、まさかと思いました。 でも、確かに親友の車は全くの無傷のまま。 しかも、スペアキーによって、エンジンをかけているので当然、キーシリンダーは全くの無傷。 そんなまさかなことがあり得る今の日本社会だから、スペアキーの管理は全ての中古車店で管理してほしいと思います。 それを聞いて以来、中古車買うとまずはディラーに行き、キー登録の変更をして、新たしいキーを高額な価格で取り換えたこともあります。 今の愛車も、同じ事をしています。 そこまでしないと、本当に何が起きるか分からない世の中ですから、残念に思います。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

• oska
回答No.3

>中古車にスペアキーがついてないことが多いんですが、なぜなんでしょうか? そう言われると、時々スペアキーが無い中古車がありますね。 イモビライザー(盗難防止機能付き)になってから、若干増えた様に思います。 イモビライザーが無い車種だと、中古車店が合鍵を数百円で作ってスペアキー有り!となっていました。 イモビライザーが付いていると、合鍵でも数万円しますからね。 前ユーザーが持ってこない限り、中古車店が合鍵を作製する事は(通常)ありません。 また、イモビライザー付きの車種は合鍵作成本数が限られていますよね。 一定本数以上になると、キーシステム全てを交換する必要があります。 ※決まった数の識別番号が、個々の自動車に振り分けられている。結果、スペアキー製作本数に制限がある。 (この車が)既に何本のスペアキーを作成しているかは、正規ディーラーで確認しないと分かりません。 イモビライザー機能が無くても、オートロック機能がキー本体(カバー)に付いている場合もあります。 この場合も、中古車店では合鍵を(原則)作成しません。 ※正規ディーラーで、自社取扱車種の場合は作成します。 自分の車のロックを開けたのに、隣の車のロック解除では笑うに笑えません。^^; >流通のどこかではずされてしまうんでしょうか? 流通過程で外す事は、原則ありません。 通常は、マスター・スペアを一緒に管理・保管します。 多くの場合、下取り時点からスペアキーが無いのでしようね。 前所有者が、何らかの原因でスペアキーを失くしている場合もあります。 どこに置いたのか、忘れている場合も・・・。

yuka2002
質問者

お礼

• rgm79quel
回答No.2

なくす場合も多いですが 普通の中古車販売店では、予備キーを用意してからしか納車しませんよ。 ので >中古車にスペアキーがついてないことが多いんですが と言うことは、一般的には経験でき無いと思います。

yuka2002
質問者

お礼

• t_ohta
回答No.1

前のオーナーが記念に残しているということもあるでしょうね。

yuka2002
質問者

お礼