• ベストアンサー

探してます。中世ヨーロッパの宗教画

女性に見える人物‥‥おそらく天使が、四足の巨大な鳥(グリフォンのようなものでしょうか)に 「え?」みたいな表情で耳を近づけて、その鳥(無表情で口も開いてない)の囁きのようなものを 聞き取ろうとしている様子が描かれた宗教画を探しています。 子供の頃に見てその様子がとても印象に残ったんですが、題名も作者も覚えていません。 その天使と鳥のほかにも複数の人物が描かれた、わりと大きめの作品だったと思います。 無関係かも知れませんが「ニーチェ」「ベアトリス」「ベアトリーチェ」「耳を傾ける」といった キーワードもぼんやり残っています。 どなたかピンときた方がいれば、ぜひご回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.1

ウィリアム・ブレイクの 「ダンテに呼びかけるベアトリーチェ」? 内容は、ダンテの神曲の一場面。 ちなみに、描かれたのは18世紀。天使に見えるのはダンテ。 ロンドンテート美術館所蔵 http://www.tate.org.uk/art/artworks/blake-beatrice-addressing-dante-from-the-car-n03369

heavensairport
質問者

お礼

おお! まさにこれです! 女性は羽根も生えてないし全然天使じゃなかったですね。 でも鳥に関しては記憶のとおりでした! それにしてもウィリアム・ブレイクだったとは‥‥無垢と経験の歌の人ですよね? 最近詩集を読んだばかりだったので不思議なタイミングです。 長年の疑問を解決していただき感謝します!