• ベストアンサー

画力の高い漫画さんは?

アシスタントで 有名な人いるんですかね?(笑) 建物、着物、人物の表情や体つき、 線が綺麗だとか色々ありますよね。 マイブームは英国戀物語エマの 森薫さんなんですが 皆さんはどうですか? 作者の画のどういうところの表現が 好きとか教えてほしいです♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

画力が高い漫画家に森薫は同意です。 エマの時までは下から数えたほうが早いレベルでしたがw、エマが番外編に入った1年ほどで一気に成長し、乙嫁語りではトップレベルの画力だと思います。 森さんは、細かいところほど、アシスタントに描かせないらしいので。自分が好きで描いていて、他人にその執着が理解できないことを自覚しているので。 ビームからハルタ(旧フェローズ)に移籍して正解だと思います。奥村ビーム編集長が作家の特性を理解しているからできる連載だと思います。 画力が高く、アシスタントの能力も高い作家では、月光条例やからくりサーカスの藤田和日郎がいます。 金色のガッシュの雷句誠、烈火の炎の安西信行など、フジタ漫画といわれるほど熱い系統の作家を多数輩出している。 「ここに来たら、全員マンガ家になって出てってよ」がポリシーで、作業手伝いではなく、ちゃんと漫画制作のノウハウを包み隠さず教えているからできる芸当。 連載終了時には、関わった全アシスタントのスタッフロールや寄稿を載せます。 藤田さんのTwitterを読んでいると、スタッフ全員で映画見に行ったり、DVDで演出の勉強会などもよくしてますね。 本人があまりアシ経験がなくデビューして、漫画の描き方に困ったからって話も聞きます。

sobaumai1020
質問者

お礼

凄いですね森薫さん!! 知りませんでした♪ 漫画好きなんですね♪ ありがとうございます! 勉強になりました!

その他の回答 (1)

  • winipeg
  • ベストアンサー率11% (28/235)
回答No.2

個人的には、ニンジャスレイヤーのコンプティーク版の作画担当の方がうまいと思いました。 世間的にですと、食戟のソーマの作画担当の方が評価高いですね。

sobaumai1020
質問者

お礼

食戟のソーマはレベル高いですよね! ニンジャスレイヤーは 知りませんでした♪ ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 移牧民と遊牧民の違いとは?

    『英國戀物語エマ』の原作者・森薫先生の最新作『乙嫁語り』で定住民のエイホン家の後継カルルク・エイホンの許へ嫁いだ主人公アミル・ハルガルの実家ハルガル家は移牧民だそうです。遊牧民とは似た概念でも全く違うということですが、移牧民と遊牧民はどのように違うのでしょうか?

  • 好きな漫画は何?

    英国戀物語エマ、乙嫁語り、 シュトヘル、狼の口、 テラフォーマーズ、キングダムが 好きなんですが 他にオススメの漫画は ありますか? 少年ジャンプはほとんど 分かります。 こんなの読んだことないと 思った読みごたえのある作品 を教えてくれると 嬉しいです。

  • 何て読むんでしょう?

    英國戀物語エマ えいこく?ものがたり えま ?の所はなんて読むの?

  • エマ(英國戀物語エマ)

    今更ですが、エマ(英國戀物語エマ) という作品に興味を持っています。 原作漫画とアニメ版ならどちらがオススメでしょうか? wikipediaによると原作とアニメでは 違うところがあるようですが、 本筋は大体同じでしょうか。

  • 探してます。中世ヨーロッパの宗教画

    女性に見える人物‥‥おそらく天使が、四足の巨大な鳥(グリフォンのようなものでしょうか)に 「え?」みたいな表情で耳を近づけて、その鳥(無表情で口も開いてない)の囁きのようなものを 聞き取ろうとしている様子が描かれた宗教画を探しています。 子供の頃に見てその様子がとても印象に残ったんですが、題名も作者も覚えていません。 その天使と鳥のほかにも複数の人物が描かれた、わりと大きめの作品だったと思います。 無関係かも知れませんが「ニーチェ」「ベアトリス」「ベアトリーチェ」「耳を傾ける」といった キーワードもぼんやり残っています。 どなたかピンときた方がいれば、ぜひご回答下さい。

  • 少女漫画チックなアニメ

    男なんですが女性向け、少女漫画チックなアニメが好きで、 NANAみたいな洗練されたおしゃれな感じの女性向け作品より、 いやがらせに靴の中に画鋲を入れちゃうってぐらいの、 昔ながらの王道ストーリー、激少女漫画!って感じの作品が好きです。 でも、アニメにそんなに詳しくないのであまりいろんな作品を知りません。 古い作品でも全然かまわないのでオススメを教えてほしいです。 これまでに見て面白かったものは ■おにいさまへ… ■英國戀物語エマ(原作も読みました) ■ベルサイユのバラ とかです。

  • 一部の人?に人気のある、素敵な漫画を探しています。

    ちょっと傾向の説明が難しいのですが… 簡単に言ってしまうと、アニメ化するならゴールデン枠ではなく深夜枠 少年少女コミックではなく青年コミック(大判コミックも含む) 大手古本屋に行っても1冊程度しか置いてないか、人気ではないのに在庫が無い みたいな感じです(笑) 具体的にわたしが読んでいる漫画名、作者名を挙げると、 *森薫『エマ』『乙嫁語り』 *中村明日美子『同級生』『ノケモノと花嫁』『2週間のアバンチュール』等 *TONO『チキタ★GUGU』『カルバニア物語』等 *志村貴子『青い花』『放浪息子』 *三原ミツカズ『毒姫』『死化粧師』 あとは、ちょっと有名どころで言うと *高橋しん『最終兵器彼女』 *石川雅之『もやしもん』『純潔のマリア』 などです。 最近は特に森薫さんの作品や、笠井スイさんの『ジゼル・アラン』のような作風が好きです。 逆に『Pandora Hearts』や『隠の王』のような、線の薄い? これもまた説明が難しいのですが… 美形キャラ?少女コミックとかでありがちな絵の漫画はあまり好きではないです>< これこそは!という漫画があったら是非教えてください!

  • オススメのアニメ

    ストーリーも作画もいいアニメってなかなかないと思いますが、 おすすめのアニメってありますか? ストーリーはいいけど作画で台無しになっていたり、 その逆もあります。 そういう意味でいいアニメを探していましたがあまり見つかりません。 ありましたら教えてください。 好きなアニメは蟲師・BLACK LAGOON・英國戀物語エマです。

  • 次に見るアニメ

     次にどのアニメソフトをレンタルしようか悩んでいます.次の候補のうち,どれがオススメでしょうか? すべて一話も見ていません.  ・絶対少年   ・英國戀物語エマ  ・ジパング   ・うた∽かた  ・ハチミツとクローバー  ・これが私のご主人様

  • ネーム形式の漫画原作について

     質問させていただきます。  私は元来、物語を考えるのが好きでした。ですので、今までちょこちょこと小説もどきを書いてきたりもしました。  そして今回、ふと漫画原作に取り掛かってみたいと思いたち脚本形式の原作を書いてみることにしました。  まあ、それは無事書きあがり、自分的には納得のいくものになったのですが、一つ問題が出てきました。  それが漫画原作の現状です。よくよく調べてみると今はもうネーム形式の原作が主流だというではありませんか。  まあもう書いてあるものをネームにすればいいというだけなのですが、私には人並みの画力しかありません。  そこで質問です。 ○ネーム形式の原作にはどれくらいの画力が必要なのか。  (人物配置、表情、背景、台詞が分かる程度でいいのか?)  ということを質問させていただきたいと思います。  返信お待ちしています。