• ベストアンサー

画力の高い漫画さんは?

アシスタントで 有名な人いるんですかね?(笑) 建物、着物、人物の表情や体つき、 線が綺麗だとか色々ありますよね。 マイブームは英国戀物語エマの 森薫さんなんですが 皆さんはどうですか? 作者の画のどういうところの表現が 好きとか教えてほしいです♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

画力が高い漫画家に森薫は同意です。 エマの時までは下から数えたほうが早いレベルでしたがw、エマが番外編に入った1年ほどで一気に成長し、乙嫁語りではトップレベルの画力だと思います。 森さんは、細かいところほど、アシスタントに描かせないらしいので。自分が好きで描いていて、他人にその執着が理解できないことを自覚しているので。 ビームからハルタ(旧フェローズ)に移籍して正解だと思います。奥村ビーム編集長が作家の特性を理解しているからできる連載だと思います。 画力が高く、アシスタントの能力も高い作家では、月光条例やからくりサーカスの藤田和日郎がいます。 金色のガッシュの雷句誠、烈火の炎の安西信行など、フジタ漫画といわれるほど熱い系統の作家を多数輩出している。 「ここに来たら、全員マンガ家になって出てってよ」がポリシーで、作業手伝いではなく、ちゃんと漫画制作のノウハウを包み隠さず教えているからできる芸当。 連載終了時には、関わった全アシスタントのスタッフロールや寄稿を載せます。 藤田さんのTwitterを読んでいると、スタッフ全員で映画見に行ったり、DVDで演出の勉強会などもよくしてますね。 本人があまりアシ経験がなくデビューして、漫画の描き方に困ったからって話も聞きます。

sobaumai1020
質問者

お礼

凄いですね森薫さん!! 知りませんでした♪ 漫画好きなんですね♪ ありがとうございます! 勉強になりました!

その他の回答 (1)

• winipeg
回答No.2

個人的には、ニンジャスレイヤーのコンプティーク版の作画担当の方がうまいと思いました。 世間的にですと、食戟のソーマの作画担当の方が評価高いですね。

sobaumai1020
質問者

お礼

食戟のソーマはレベル高いですよね! ニンジャスレイヤーは 知りませんでした♪ ありがとうございます!