• ベストアンサー

母子家庭です色々ご意見お聞かせ下さい(長文です)

coffee0317の回答

回答No.9

うちは、両親が別居していました。 祖母から父の悪口をきかされたときは、私には居場所がなかった。おとなになるとわかるときがきます。 言わないほうがいいです。 お子さんが素直に育っていると聞いてわたしはとても安心しました。お子さんが20歳になったときにまた考えればいいじゃないですか。

runapon
質問者

お礼

忙しい中回答ありがとうございました。私も素直に言いたくないです。父親の悪口になると言う事は一切考えていませんでした。子供の為子供が傷つくと思うからが一番です。でも、子供からしたら悪口と取るかもしれません。自分の中で考えると浅はかな考えしか浮かばないのですが、色々な人の意見は本当今の自分を見つめなおす事が出来ます。子供が、素直に育ってくれているのは自分でもよく育ってるな~って思うんです。ただ、育児に手抜きをしなかった事が今思えばよかったのかもしれません。振り返ると8年ってあっという間でした。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母子家庭の大変さ

    はじめまして。31歳、3歳の男の子と6ヶ月の女の子をもち、結婚4年目の母です。下の子を出産し、産後鬱になり、自殺未遂を繰り返し、助けてと言えたのは実母にでした。どうしても主人には言えなくて…。「気のせいだ」とか「2人目で俺なりに協力もしてるのに・・・」と言われて実家に戻る事も反対されていましたが、子供らの事を考えて実家に帰りました。その後は淋しくなれば「離婚する。お前らなんていらない」と言われ、週末は子供らに会っても冷たい態度。下の子に対しては自分の子だと感じないと言われました。病状がひどかった時は、週末には主人が2人を子を連れて面倒をみてくれてましたが、1ヶ月そんな生活をしていた頃から「離婚」を言い始めました。上の子は妹にきつく当たる父親を見て、「嫌い」だと言い出し、家に遊びに行くのはいいのですが、泊まるとなると嫌がります。それも主人がいないところで。私もいつの間にか主人の機嫌が悪くならないようにと気を使い、子供らを理不尽な理由で傷つけたくないと気を張って生活していた様です。主人は今試験を間近に控えてるので、試験が終って戻ってくるように言われていますが・・・半年離れて暮らし、暴言を吐き続けた事、それは淋しさからくるもだと言います。私は戻る事に対して、希望を言いましたがどれも却下。結局戻って生活すれば全て終るんだと・・。でも、下の子が泣けばきれる、上の子がぐずればすぐ怒る。そんな中で笑顔ある家庭を作っていけるのか不安です。うち両親は協力をするから別れた方がいいのでは?と言っています。主人の実家は無視です。でも長男なので上の子に対しては色々してやりたいみたいです。下の子は無視ですが。 母子家庭の大変さが分かりませんし、心の隅に私らと別れ、誰かと再婚、子供を今度こそはと可愛がったりされたら・・・と意味のない感情があります。我慢すべきなのか、もう見切りをつけるべきか、分かりません。どうしたらいいんでしょうか?

  • 母子家庭援助について

    私の友達で、結婚している間に旦那とは別の男性と暮らし始め、関係を持ち、妊娠した人がいます。 妊娠が発覚したあとに、前夫とは離婚しました。 前夫との間に子供が一人いるのですが、その子は、彼女が引き取っていて、今は、その彼と子供と、彼名義のマンションで一緒に暮らしている状態です。 結婚をしなければ、同棲というかたちなら、母子家庭援助は受けられたり、出産費用とかもかからないのでしょうか? よろしくお願いします

  • 母子家庭になるのですが

    先日、離婚が決定し親権は私が持つ事になり、私と子供が家を出る事になりました。 今はまだ旦那と同居してるのですが、これから転居先での仕事と家を探さないといけません。 金銭的な問題から全く貯蓄がないのですが、転居先での仕事が決まっている状態で(勤務は引越し後)家は借りられるのでしょうか・・? 手当てや色々な話も含めて一度転居先の区役所へは行く予定なのですが・・。 離婚して引っ越すので、今住んでいる所の役所に相談に行っても意味無いでしょうか? 親権が決まって一先ずは安心しているのですが、何から手を付ければ良いのか頭が混乱してしまっています。 転居費用と当面の生活費(旦那は出せません)もどう工面したら良いのかも分からない状態です。 本当ならきちんと用意立てしてから離婚するべきなのでしょうが、旦那が遅くても4月中には終わらせたいらしく、一人で気ばかり焦ってしまっています・・。 ちなみに子供は4年生と一年生です。 同じような経験をされた方、こういった事に詳しい方がいましたらアドバイス頂きたいです。

  • 母子家庭

    離婚して子供二人と3人で暮らしています。 息子の運動会の為に姉夫婦が前日から泊まりに来ていました。 それを知った元旦那が、家に男(義兄)を泊めたら児童扶養手当ての不正を疑われるぞ。 疑われる事をするな。 と言い出しました。 親族でも男性の出入りは禁止なのでしょうか?

  • 母子家庭 生活保護について

    詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 昨年9月に離婚して、 現在4歳と6歳の子供と3人実家にくらしております。 理由がいろいろ複雑で、家同士の揉め事に巻き込まれ 離婚しましたが、揉め事が起こる前から アル中とDVがあり 私自身は離婚を望んでおりました。 元だんなの会社で働いていましたので 離婚を機に退職。 地元でも一番くらいの権力者なので その後の就職先も元嫁ぎ先を言えば やんわり断られる状況です。 一度 母子手当ての申請をしたときに仕事がなかなか決まらない ことが予想されたので生活保護の打診をしました。 その際、やはり人事というか、 相手が資産家なので 相手側に打診がいくとの事だったので、 一度はあきらめました。 それから 何度かストーカー行為があり 実家の窓ガラスが割られ警察沙汰にもなりました。 養育費はあちらに払う義務はありますが 家同士のトラブルの為、とても言い出せない状況ですし そんな事をいおうものなら逆上して何をされるかわかりません。 しかもあちらの親にしてみたら私のせいで息子がおかしくなったくらいに思っています。 もちろん慰謝料もありません。 現在マンションにすんでいますが(といってもものすごく古い) 名義が3年ほど前ですが、私と子供2人の名義になりました。 母親がいますが、母親は自分の実家で暮らしています。 マンションが手狭なため、私が実家に戻り 母も母の実家に戻った形です。 現在元だんなはアル中の治療で入院しております。 私が2月で失業手当がきれます。 私自身も片親ですし、母親自体も自分が生活していくのがやっとです。 だんなが入院中、またストーカー被害で警察沙汰にもなっていて 現在も警察の方とやり取りしています(退院後再犯の恐れが強いため) この状況を説明して、なんとか元だんな側に通知がいかずに 生活保護を需給することは可能でしょうか? 一応だめでも 4月から上の子が小学校に上がるため ランドセルも買えない状況なので 申請にはいこうと思っております。 ちなみに元だんなはアル中だけではなく 精神疾患もあります。。 本当にいきずまってます。。。 長々と申し訳ありません。。

  • 母子家庭だから諦めなきゃいけない!?

    母子家庭です。(まだ離婚前ですが) 現在臨月の妊婦。20歳です。 私は小さいころからトラックの運転手になるのが夢でした。父、母、祖父も大型運転手でした。(ちなみに旦那、旦那父も運転手) この度離婚することになり乳児をつれて親子2人で暮らしていきます。 貯金は40万程度なので最初は短時間のパートなどをする予定です。(乳児がいますし見てくれる人がいないため)養育費有りです。 将来的に運転手になる夢があります…大型免許も今年6月に取得できる年齢になります。(現フォークリフト取得)免許を取って今年が小学生くらいになったら運転手をしようかと考えていました。長距離などは子供が寂しい思いをしますのでダンプや県内の短距離に就職したいと思っています。給料もパートなどよりいいですし、子供もお金がかかるようになることを考慮した考えでもありす。 このことを旦那に話すと『お前はこんな状況でまだ夢みよんか!!運転手にこだわる状態じゃないだろ!!それなら俺が子供を引き取る』と怒られました… 旦那は長距離運転手で義両親に子供を見てもらうと言ってました。 確かに運転手はキツい仕事だし大変なのは近くで見てきたからわかっています。実際横乗りしてついて行っていたので… 事故などもあると思います。命懸けなのもわかります。実際私の母はダンプで崖から車ごと落下しました。幸い軽い打撲でしたが車は見る影もないほどでした… だけどそれは旦那が引き取ったとしてもあり得る話し。 母子家庭だからと言って夢を諦めないといけないのでしょうか?確かに定年まで働けるかと言われれば無理があります。 しかし子供も成人すればある程度の収入があれば私1人でも暮らせていけます…工場のパートなどでも暮らせていけます…。 私は甘いですか?夢を追ってはダメなんでしょうか… 離婚前に旦那に言われた言葉にイライラしてしまいました。離婚を切り出したのは旦那の方なのに… やはり甘いんでしょうか…一応私にも離婚はしてますが両親はいます。同居はできませんが頼りにはなります。 夢は諦めるべきですか? すいません。カテゴリー違いかもしれないのですが皆さんの意見が聞きたいです…

  • これから母子家庭。子供の意見を教えてください。

    こちらでいろいろ相談し、親身なアドバイスをいただけ、 友人に相談し、自分でもいろいろと考えた結果、昨日離婚届を出してきました。 家庭人として、その責任感がまったくなく、危機管理がまったくできていない元夫 と離婚したことはまったく後悔しておらず、あのまま結婚していても いつか大変なことに巻き込まれそうな恐れもあったので、 私にとっても子供にとってもこの離婚は良かったと、心から思います。 今日から母子家庭なのですが、大変だというのは覚悟しています。 相手に離婚の原因があるとは言え、結婚して離婚した私にも責任があります。 私はどんなことでも耐えられます。 しかし、やはり子供のことは心配です。 母子家庭で育った方のアドバイスを頂き、これからそれを胸に しっかりと愛情を込めて子供を育て、生活していきたいと思っています。 どうぞ、お力を貸してください。 状況としては、 私(30代女性)、子供(0才)での生活ですが、 私は正社員での仕事があり、万が一のことがない限り、贅沢はできないですが、 生活にそれほど困ることはないと思います。 また、私の両親も手伝ってくれ、一緒に寝泊りしてくれそうです。 保育園の送り迎えや食事などもしてくれる予定です。 まずは、離婚理由が夫の不貞であり、子供の命が危なかったときにも行おうとしていました。 そのことは私と夫、それぞれの両親のみ知っていて、それを子供にだけは知らさないように します。 ほか、何か気をつけること、こうしてくれたらもっとうれしかったなどありましたら、教えてください。

  • 旦那が離婚してくれず、母子家庭の制度が使えない…

    今、旦那と子どもと三人、同じ屋根の下で生活しています。 旦那とは、子どものことが原因で不仲となり、10年ほど前から離婚を求めています。 結局、旦那はそれに応じてくれず、現在、離婚調停中です。 しかし、離婚調停中と言っても、今だ同じ家に住んでいます。 本当は、引っ越したいのですが、離婚調停中ということもあって、旦那は私と子どもには生活費を渡さず、私は、これまでの自分の貯金を切り崩して生活しており、引越しの為の費用が捻出出来ません。 なおかつ、一か月ほど前に怪我をしてしまい、現在、休職中です。 役所に生活保護や母子家庭の支援はないのでしょうかと相談に行ったのですが「現在、世帯上は収入もしっかりしているし、離婚しているわけでもないし、住所も同じなので、そのような制度は使えない。」と言われました。 正直、これからどうしていいのか悩んでいます。 まわりには、親戚や親もおらず、金銭的な支援は受けられません。 どこに頼っていいのかもわかりません。 何か、このような状況でも受けられる支援はないのでしょうか。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 年の差夫婦 バツイチのダンナ。わが子に話す時期

    現在2人目妊娠中で1歳8ヶ月の娘がいます。 ダンナはバツイチで現在48歳。年の差21歳です。 元嫁とは元嫁の浮気で離婚し、元嫁が子供さんをひきとっておられます。 わが子がこれから大きくなった時、どうして自分の父親は年を とっているのか?など聞かれる日がくると思います。 その時になんと話したらいいのだろう?と今から悩んでいます。 またあなたのお父さんは一度他の女の人と結婚していた。 腹ちがいの兄弟もいるのよ。と話す事って必要なのでしょうか? 前妻との子供とは私は一度も会ったことはないし、ダンナも 離婚してからは1度も会ってないようです。 年の差関係なく、バツイチのダンナ様をおもちの方 わが子にどのように話されていますか?話される予定ですか? よければ教えて下さい。

  • 母子家庭の生活について客観的なご意見をお願いします

    客観的なご意見が欲しいです。 現在離婚を考えています。 私は34歳、主人は39歳、子供は男の子が2人(年長、小2)です。 原因は金銭的な問題で、旦那がギャンブルで過去3度、内緒で借金したことと、職人で不景気で仕事が無いので給料が減ったのに何もしようとしないというか全く何も考えないので本当にもう嫌気がさしてしまいました。 現在生活が苦しいので借金を返したり借りたり繰り返して50万円の借金の限度額がいっぱいのままを維持している状態です。 子供が父親を慕っているので可哀想だからと思って離婚は今まで考えられなかったのですが、本当に嫌になってから、近くに住めば問題ないんじゃないかと思い始めました。 旦那の実家は今の家から車で10分ほどで、離婚すれば旦那は実家に戻ると思います。 旦那の両親は健在で、子供たちを可愛がってくれます。 旦那も子供たちと遊ぶ事だけは私以上にしてくれます。 なので、離婚して学区が変わらないところに引っ越して、例えば毎週金曜の夜から日曜の夜は子供を旦那の方で過ごさせて、夏休みなどの長期の休みの時も半分くらい泊らせて・・・という風にしたらどうかなと思います。 私も母子家庭で育ちましたから大まかな事はわかってるつもりです。 だけど私の頭の中では、母子家庭になった方が楽なんじゃないかと思ってるんです。 凄く安易なのかなと思ったりもするのですが、今の状況はカナリ厳しく、私もやる気が無いんです。 何度も裏切られて、何度も尻拭いで働いた分を無駄にされて、あの旦那の尻拭いのために働くのは嫌だと思っています。 あとは生活費のやりくりが旦那と居ると難しいんです。 給料が出たら旦那がすぐにおろして、自分の小遣いをとったり、私の財布に入れたり、支払いをしたりしているのですが、何を払ったのか何に使ったのかとか報告しないし、勝手に下ろすので支払いが引き落とされず滞納して翌月に旦那が勝手に払うという繰り返しで、私が全部管理しようとしてもなぜかいつもその状態になります。 何度も話し合ったけど何も変わりません。 節約もしてくれないので光熱費も高めで、財布を勝手に触るなと言っても触るし、計算が出来ません。 大まかに計算すると、現在最低限必要な金額は月25万(国民年金は結婚してから払った事が無い)。 旦那の昔の平均収入は26万でしたが、現在は平均17万くらい。 家賃の滞納が何カ月もあります。 計算したら旦那が居るからこそかかるお金が10万円くらいなんです。 (無駄なガソリン、無駄な光熱費、携帯、小遣いというか昼食費、生命保険、利子等々) 15万円あったら私と子供達の3人で生活できると思います。 私は現在ネットオークションで月5万円くらい稼いでいるので、離婚したら月7万円分くらいパートで稼いで、旦那に月3万円くらいもらえば生活できると思います。 それでこども手当(これは先わかりませんが)が2人分で2月6月10月に104000円ずつ入ってきますし、児童扶養手当が2人分で4月8月12月に186880円ずつ入ってきますし、大まかに2ヶ月に1度大きな収入があると考えると、かなり楽な生活になるんじゃないかと思ってます。 例えば4月の学年が変わる時期にお金がかかってもそこから使えるし、自動車税、誕生日、クリスマス、車検、問題なく払えるんではないかと。 それどころか貯金が出来ちゃいます。 多めに出費を考えたとしても年に50万円くらい貯金できる計算になります。 (急な出費もあるだろうし実際はもっと少ないと思いますが) これは安易な考えなんでしょうか・・・? 「旦那から養育費はもらえないだろう」というご意見も出てくるかと思いますが、子供だけは可愛がっているので、子供を自分のところに来させるためにもそれだけは払うと思いますし、それを払っても向こうは実家なので向こうもかなり楽になると思います。 あと、旦那や旦那の親が多少子供にお小遣いをあげるだろうし、そこまで子供に辛い思いもさせないと思っています。 オークションは趣味みたいなもんですし、+7万円稼ぐなら850円の時給で1日7時間を週3日働くだけで稼げます。 小さいころから貧乏して育ったせいか、計算上とても苦しいとは思えないんですが・・・。 家事も旦那分が減って少し楽になるかと。 なぜ母子家庭は苦しいといわれるのでしょうか。 どう考えても離婚した方が楽になるし、お金を全部自分で把握できてやりくりできるのは精神的にもかなり楽かと・・・。 安易なんでしょうか? 厳しいご意見でもいいので客観的なご意見お願いいたします。 ちなみに家の事情については過去にさせていただいた質問もよろしければ読んでいただいてご意見いただければと思います。 http://okwave.jp/qa/q6122405.html

専門家に質問してみよう