• 締切済み

右下腹部の腫れ、痛みなし、何かの病気でしょうか

母(50歳)のことで相談させてください。 夕飯を食べてゆったりしてるときに、母の右の骨盤の上あたりが腫れていることがわかりました。 数センチの小さいシコリのような感じではなく、10センチ弱楕円形に腫れている感じです。 触ると、硬いような、ウォーターベッドのようです。 痛みはまったくないそうです。 病院行った方がいいよって言ったのですが、食べ過ぎたからって流されます。 そんな食べたようには思わないのですが、食べ過ぎて右下腹部が腫れることはありますか? または何か疑うべき病気があるのでしょうか。。

• 病気

みんなの回答

• cadenza1
回答No.2

診断めいたことは言えないですが書かれてるのをみるかぎり鼠径ヘルニアの可能性はありますね、胃に押され腸が腹壁から飛び出してる状態です。 http://www.hernia.jp/ ただ腫瘍やいろんな要因が考えられるのでいずれにしろ掛かり付けで相談されますよう。 鼠径ヘルニアは急激に悪化することは稀ですが感染症などになった場合大掛かりな手術になり大変なのではやめに診察治療うければ安心です。 でもほかっておいても治らない場合 悪化するだけでお母さん自身が将来辛いお思いをしてもう少し早めにきてればと医師に言われなければいいですが。

chome522
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ございません。 自分の体調が悪く、なかなか開くことができませんでした。 詳しくコメントしていただきありがとうございました!!!!!! つけていただいたサイトも早速母に送りました! なにもなければいいのですが。 とりあえず病院に行くように説得します!

• buke7
回答No.1

水が溜まってるかも 腫瘍とかあると溜まります

chome522
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ございません。 そうなんですね! じゃあ柔らかいからって安心できないですよね。 定期的に人間ドッグとかは受けてるみたいですが、やはり病院に行くように言ってみます! ありがとうございました。