• 締切済み

左胸がずっと痛くて不安です

先週の金曜日、急に左胸が痛み出しました。 その日は本当に息をするだけで痛くてしょうがなかったのですが寝れば治るだとうと思いそのまま寝ました。 そうしたら痛みはやや収まったのですがまだ痛みが続き、今現在も痛いままです。 すごく痛かったのは金曜日ぐらいでその後は息をいっぱいに吸ったり吐いたりすると痛む程度でした。 しかし今日の夕方から激しい痛みに襲われており、浅い呼吸をするだけでも痛いです。 咳をするとすごい痛みが走って顔がゆがみます。 心臓を殴打されるような痛みと肉がぎゅーってしまるような痛みがあります。 胸をぎゅってつかんだり、ドンドンと叩くと痛さが和らぐような気がします。 先々週からずっと風邪をひいており、咳をずっとしていて、今週も咳がこんこんと出ている状態です。 人に言ったらそれが原因じゃないかと言われたのですが、咳をずっとしていたからといってこんな痛みが長引くものなのでしょうか? 仕事が休めず病院に行くとしたら今週の土曜日しかなく、とても不安です。 咳が原因だったらいいですが、何かの病気なのではと気になって仕方ありません。 頭がまわらず文章がめちゃくちゃなのですが、この症状って危ないのでしょうか? あと病院って行くとしたら内科でいいんでしょうか? 心電図をとってもらえば原因わかりますか?

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • akira2014
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

医者です。 お話のなかに、症状の丁寧な記載があるので、大変参考になります。 診察しないと何ともいえませんが、症状からは肺炎や胸膜炎を疑います。 一刻を争わないと危ない!とは思いませんが、早めに診断をつけて治しましょう。 病院にいけば案内されますが、内科が担当になります(外科や整形外科に回されたら、はずれです)。 皆さん、いろいろご意見がありますが、心電図は関係なさそうです。 というように、不確かな判断はやめて、病院を受診してください。

noname#172810
noname#172810
回答No.5

こんにちは。 >咳をするとすごい痛みが走って顔がゆがみます。 疲労骨折による肋骨骨折かも知れません。 http://www.keiraku-nabi.com/article2/ >心臓を殴打されるような痛みと肉がぎゅーってしまるような痛みが >あります。 元来心臓が弱かったということはないのでしょうか? 風邪の症状がひどくなっているのか、医師でないと分かりません。 >仕事が休めず病院に行くとしたら今週の土曜日しかなく、とても >不安です。 土曜日でも民間の総合病院は午前中診察しているところもあります。 出来れば医療機器が整備されていて、常勤医の揃っている総合病 院へ行って、受付案内窓口で、どの診療科を受診したら良いか教え てもらってください。 医療設備が不備なクリニックを受診した場合 手間がかかることも考 えられます。診療科の揃っている総合病院の受診をお勧めします。 お大事に。

  • cadenza1
  • ベストアンサー率45% (44/96)
回答No.4

そんな状態で1週間我慢というのは相当ハイリスクですね。 ながびく咳で肋骨の軟骨部にひびが入ったりする場合もありますが、たたいて痛みなければ神経痛くらいならいいですが血栓など心臓 循環器 心臓外科 血管外科 肺 など左胸はいろんな重要臓器があるので大きい病院の総合診療科で症状行けばどの科でどんな検査というのを診断してくれるかと思います。 町医者行っても症状はっきりしないと紹介状書いてまわり二度手間になりそうですね 心筋梗塞など初期は数分心電図とってもわかりません。 1日つけっぱなしにするものなどいろんな検査します。 自分なら無理しても休んで行きますが。健康あってのしごとですから

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.3

仕事休めないって体が健康であっての仕事ですよ すぐ病院行って下さい

回答No.2

どうしても休まなきゃならん時もありますよ。まずは午前半休でもとって速攻で病院へ行くことをお勧めします。不安でいるだけ精神的に疲労するだけです。症状はこの場では誰も適切な判断できないです。 病院へ行くなら内科で良いですが、心配なら総合病院へ行けば別の科へもスムーズに連携します。私も内科へ行ったのに外科へ回されたことあります。心電図が必要かどうかは医者が判断します。ただの風邪なら不要でしょうが。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

内科で良いでしょう。 心電図と言う事は心臓を疑っているのでしょうが、左胸と言う事ですから肺疾患の可能性もあります。 恐らくレントゲンかCTを撮るでしょう。 血液検査も入るかも知れません。 風邪が長引いている様なら、肺炎も疑いの一つですが、結核も風邪のような症状が出るらしいですので、休めるとか休めないとか言って居ないで病院へ行って下さい。 万が一結核なら、病院に行かない事で周りに結核菌をバラ撒いていると言う事にも為りますよ。

関連するQ&A

  • 左胸が痛いんです。

    前から左胸が痛くて(毎日ではないんです)、会社のドックでも心電図で毎年ひっかかります。 去年病院で心電図、24時間心電図、エコー、心CTをして異常がありませんでした。 でも、そのあと何度も左胸が痛くてその度に心電図とってはいるんですが異常はありませんでした。心電図異常がないなら心臓が悪い訳じゃないのですか? 心臓神経症?肋間神経痛? 誰か、解るひとがいれば教えて下さい。

  • 左胸の痛みについて

    調べてもなんなのかはっきりわからず、気になったので投稿してみました。 痛い場所 左胸の脇から中を通って上部に痛みが起こる 息を吸っても吐いても痛みなし 発熱、動悸、嘔吐、めまい、寒気、頭痛 すべてなし 3~4日間、何もしてない時に胸が痛い事が続いた為、先日病院へ行きました。 レントゲンと心電図をやりましたが、異常には見られませんでした。 しかし、翌日になると左胸の奥から瞬間的に引っ張られる感覚の痛みにたびたび襲われてます。 「レントゲンや心電図で以上が見られません、神経やリンパの影響もありえるね。」とも言われました。 ネットで個人的に調べると、心臓神経症・助間神経痛というのが出てきました。これかなぁ、、 痛みが続くようであれば来週頭にでも、もう一度病院行こうと思いますが、 また内科でよいのでしょうか? このような投稿は病院行けば?で済む問題なのですが、似たような経験の方がいれば治るのかどうか気になるので医者より先にご回答いただければと思います。

  • 左胸が痛い

    左胸、左肩、背中(左上)が痛いです。 昨日からずっと痛いです。息をすったり、せきをしたり、横になって寝るととかなり痛いです。 調べてみたらいろいろな病気の可能性があるらしく、はやく病院に行きたいのですが、今からあいている病院がなかなかみつかりません。(救急車を呼ぶほどの痛みではありません) 今から(水曜日、休日18時以降~)杉並区付近で心臓をみてくれる病院をご存知の方、教えて下さい。

  • 左胸が痛い

    一ヶ月ちょっと前から、左胸が痛く、一ヶ月前に病院に行って、レントゲン、心電図、血液検査をしてもらいましたが、全く異常がないと言われ、ほかっておきましたが、未だにやはり痛いです。心療内科に行ってみてはどうかと医者に言われましたが、どうしたら直るでしょうか?病院に行くとしたら何科に行くといいでしょうか?一体何が原因でしょうか?よろしくお願いします。

  • 22歳の女です。左胸にチクチクした痛み

    22歳の女です。左胸にチクチクした痛み 最初は、昨年の2月頃から、ときどき、左胸にチクチクした痛みを感じるようになりました。ほんの数秒のことですが、一日に2,3回感じることもあります。そしてそれは、気候が暖かくなるにつれて、その症状がなくなったのですが、昨年の12月頃から、また、その症状が出始めました。今回は暖かくなってきても未だに、その症状は治まってくれません。 それで、総合病院の内科で診察したのですが、その際の検査は、血液検査、レントゲン、CT、心電図で、医師には、どこも悪くないと診断されました。それはそれで、一安心なのですが、それでは、この症状は何なんか、気になります。 よく、私のような症状で、肋間神経痛、心臓神経症とかという書き込みを見るのですが、わたしの場合はどうなのか?他の病院、または、受診する科を変えた方がいいのか? それとも、どこも悪くないと言われたのだから、このまま様子を見る方がいいのか? 宜しくお願いします。

  • 左胸が一日中痛む。

    左胸が一日中痛む。 20代の女です。 昨日の朝、起きた時に左胸に筋肉痛のような違和感がありました。 すぐに治るだろうと思っていましたが、 日中、歩くのもつらいぐらい心臓辺りがわしづかされているような痛みと、 数分間に1度、心臓がきゅっと締め付けられる痛さに襲われました。 自宅に帰るともっとひどくなり、服を着替えるのも、横になるのにも、 持続的にきゅっきゅっと締め付けられ立っていられず 声が出てしまうぐらいになりました。 横になっても眠れず苦しかったので循環器も専門している近所の内科に行きました。 検査はレントゲンと心電図でエコーはなかったのですが、 結果、異常は見られず何故痛いのか分からない。 いわゆる原因不明と言われ、痛み止めを処方されました。 異常がないのなら精神面が原因とされる心臓神経症ですか? と聞いたところ、女性では考えられないとキッパリ言われました。 元々、不整脈で心臓の痛みは年に1、2回程度ありましたが、 今回のような一日中ずっと痛い。また、きゅっと締め付けられうめいてしまうほどのものは初めてです。 失礼ながら、こんなに痛いのに原因がわからないというのが、よくわかりません。 心臓の病気としてよく聞くのが心筋梗塞と狭心症ですが、どちらも痛む時間が短く、 さらに20代の女では見たことない。とのことです。 単なる痛いだけ?痛み止めを飲むとだいぶん治まりました。 信じて大丈夫でしょうか。 詳しい方、教えて下さい。お願いします。

  • 左胸の痛み

    過去に似たような質問もあったのですがちょっと違うので質問させてください。 2週間前くらいから、たまに左胸のあたりが痛くなるときがあるのです。 なにか刺さるような痛みで、それが起こるとしばらくは呼吸をするのが辛いです。(ちょっと大きく息を吸うと痛むので) 痛みが発生する間隔も原因もわからなくて、急に痛くなります。少しずつ痛みが発生する間隔も短くなっています。 このような症状になるものにどんな病気・怪我などがありますでしょうか。 肋骨骨折なのかなとも思うのですが、経験がないのでどの程度痛むのか、日常生活で骨折することなんてがあるのかわかりません。(ひどく咳をしたなどがない) 肺に穴が開くなどの他の原因だったとしても、いたって普通に生活してまして、何か起こるようなことはなかったのです。 このあたりから何か思いつかれることはありますでしょうか。 病院に行くのが一番なのですが先に何か少しでもわかれば、と思いまして。 よくわかりにくい文章になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 左胸の痛み

    私は、ここ最近左胸に痛みなのか、締め付けられるというか、そういう症状にみまわされます。 それ以前までは不整脈なのか?いきなり「ドクドクッ」っとなって、一瞬心臓かな?って思うときがありました、けど、一瞬でおさまるのです。 そして、最近では、ご飯や、お菓子など、なにか食べているときに左胸から鎖骨あたりまで痛みがあります。食べるときだけなのですが、原因は何でしょうか?病院いくなら何科へかかればいいのでしょうか? 専門医の方、わかるひと教えてください。

  • 左胸の痛みと熱

    2日前、朝から一日中、左胸がチクッと何度も痛む事があり、翌日もチクッと痛む事がありました。痛かったけど、酷くはないのですぐに治るだろう と、気にしないようにしていました。 それから痛みは治りました。が、昨晩の夜にかけて今日、左胸に違和感?と言うか、熱があるように感じます。左胸?か心臓か分かりませんが、ポカポカ熱いです。 左胸がポカポカ熱があるように感じるのは何か悪いって事なのでしょうか? 病院は様子見です。

  • 左胸の痛み

    先日右胸の気胸の手術をしました。 今は退院して家で大人しくしています。 しかしずっとではないのですが 度々左胸全体が締め付けられる痛みを 感じます。 勿論右胸も手術をしたというのもあり 痛みますが それとはまた別の痛みがあり、 気胸になったばかりで 左も気胸なのではと不安になり、 病院にいったところ… 心電図・レントゲンを撮ったけど 特に異常はないと言われました。 結局原因がわからず帰りましたが 今でも左胸の締め付けられる痛みが あります。 左胸の痛みが強く感じ始めたのは 手術をした後からです。 これは気持ちの問題なのでしょうか? それともストレスかなにかで 痛んでしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう