• 締切済み

白色申告~経費について

司会業をしています。白色申告する際の経費について、どの項目にあてはめればいいか質問です。 尚、「全てその仕事のためのみに使う」「全て減価償却する必要はない」という前提でお願い致します。 ・衣装代 ・仲介料 以下2つは経費として落とせるかもお願いします。 ・スキルアップのため受講した講座 ~所属事務所の講座でこれを受ける事でできる仕事が増えます ・資格試験 ~具体的にはアナウンス検定を受けました 言葉足らずのところがございましたら補足致します。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• -9L9-
回答No.1

「どの項目」というのが何のどの項目の質問なのか不明なんですが。 とりあえず、帳簿を記載する際の勘定科目のことだとすると、適宜、自分の仕事に適合する科目を設定して計上するものですから、そのままの名称で科目として計上すればいいでしょう。 ・衣装代 ・仲介料 ・受講料 なお、資格試験については、その試験のための受講料や書籍の購入費は必要系になりますが、受験そのものの費用は必要経費になりませんので、計上の対象になりません。 http://10kakuteisinkoku.sblo.jp/article/11243460.html

xxmihanaxx
質問者

お礼

ありがとうございます。返信が遅くなり大変申し訳ございません。 受験料は経費にならないんですね。存じ上げずとても参考になりました。 「どの項目」というのは、収支内訳書の「その他経費」にある イ租税公課 から ル福利厚生費 に当てはまらない場合、「ヲ」から「タ」の空欄に衣装費・仲介料など自分で書いても良いのか?という意味でした。 いいという認識で良いようですのでそうしたいと思います。 ありがとうございました。