• 締切済み

妻が不倫中です。今からどう出るか思考中です。

妻41歳の不倫。パチンコ依存症。債務整理。3拍子揃った妻との今後。今から修羅場の幕開けですか。 妻が不倫中です。頭ラッリテます。今は調査会社で証拠取り中。私42歳、妻41歳、子供二人小学生と中学生です。 以下の状況です。 (1)妻は債務整理をしました。 (2)夜はパチンコ、妻子持ち男と不倫しています(約二年と思われる)。ラブホへ入ったところをこの目で見ました。 (3)約一年セックスレス (4)妻は今のところ家事はしている (5)夫婦の会話は普通にある (6)妻は夫に気づかれていることは知らない。 (7)不倫相手は妻子持ち。特定の男との逢瀬は資料確保済み。 (8)ここ半年くらい、妻は自分一人で家を出ると言っている。しかし、ずるずるとその時期が延びている。 優先順位 (1)慰謝料の請求。 法に則り制裁を下す。まずは、内容証明の示談書でケジメはつける。 (2)親権の確保。 示談が成立しない場合は裁判です。とりあえず別居し、妻は一人で実家に帰ってもらう。妻の態度、出方にも よるが、最悪、離婚となっても親権は確保する。 様々なご意見があると思いますが、経験者の方、今後の方法について良い方法はありますか?

みんなの回答

• miki0126
回答No.7

こんにちは。 50歳代の兼業主婦です。 貴男と同じ「悩み」を持つ同僚がいますので、少し書かせてくださいね。 同僚が奥さんの事を私に相談される時の口癖は「死んでくれたら・・・」です。 お互いが30歳代の時から、貴男の奥様と同じように「不倫」「パチンコ依存」「金使いの荒さ」で悩んでいます。 短時間のパートのお金や「生活費」はパチンコに消え、夜になっても帰って来ない。 子供の食事さえ夫任せ。 3年程前に「不倫」発覚で、別居。(勝手にアパートに引っ越してしまった!) しかし、生活出来ないので半年程で舞い戻る・・・・。 さて。 私が不思議に思う事は、此処までの奥さんなのに「子供達が奥さんに付いて行った」事なんです。 当時、中学生(男子)と小学生(女子)の2人は、奥さんに付いてアパートに引っ越したんです! 同僚は子供の誕生日に「ケーキ」まで作りますし、家事も全てします。 学校行事にも行き、料理は「お母さんより美味しい」と言う程の腕前です。 なのに何故? 奥様にそれなりの「制裁」を下す事は「当然だ」と私も思います。 しかし、一番気がかりなのはお子さんです。 お子さんにはどの様に説明されるのでしょうか? 中途半端な説明では「お母さんと暮らしたい」と言うかも知れませんよ。 同僚は「子供が成人したら」離婚をする・・・っと言っています。 パチンコ依存は多分・・・余程の事が無い限りは治らないでしょうね。。。 子供も成人に近づけば「母親」に対する批判もする様になるでしょう。 質問者様にお願いです。 離婚されても「奥様が子供達の母親である事」だけは、忘れないでくださいね。

a_t_cross
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そうなんですよね。子供にとって母親は一人しかいないのですから。。。。。難しいです。 でも、 この事実が明らかになった時の妻の態度が答えかな?とも思います。

noname#172090
noname#172090
回答No.6

自身の経験と、幾つかの離婚事例の見聞経験から回答させていただきます。 奥さんの懐事情からして慰謝料支払い能力はないと思われます。しかし財産分与するものがある場合、質問者さんが奥さんに持って行かれる事があるので、自宅など財産が有る場合は、その財産と同額以上の慰謝料を請求するといいでしょう。 離婚する場合は親権が決まらないとできませんが、奥さんを追い出し、あなたとお子さんで生活していれば、調停になった場合、お子さんの年齢や経済力を考え圧倒的にあなたが有利です。 とりあえず当面は離婚準備として奥さんを追い出し、不倫の証拠集めをし、お子さんとの生活を安定させましょう。 財産分与の額も見積ておくと良いでしょう。 暫く奥さんの様子伺いして、反省の色がなければ離婚に向けて動きだしましょ。 家裁で調停申し立てるのがキチンと決まるのでお薦めです。 奥さんに会わずに話し合いが出来るので、気楽ですよ。 子供達のためにも、頑張って下さいね(^_^)

a_t_cross
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私のためと子供のために頑張ります。

noname#188107
noname#188107
回答No.5

NO3の方とほぼ同じ意見ですが、 まずは一人で出て行ってもらって 男親が子供たちを育てていた。という実績を 作っておいたほうがいいと思います。 子供たちを捨てて、家を出て 数カ月という状況証拠を作っておくわけです。 でないと、そんな母親でも自分が親権を取る などというと、不利になります。 慰謝料はいつでもとれます。 もちろん時効があるのでその時までに。 http://members2.jcom.home.ne.jp/shadou/page051.html

a_t_cross
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

noname#184677
noname#184677
回答No.4

>経験者の方、今後の方法について良い方法はありますか? 経験者です。59歳。先妻が40歳の時昔の彼氏と2年にわたって不倫を続けていて44歳のとき離婚協議。45歳の春に離婚届け提出。 ダブル不倫の場合慰謝料請求といっても相手からも求められて相殺されて終わりです。 人のカミさん寝取った男の慰謝料の相場はいくらかご存知でしょうか。離婚にいたらしめた場合に300万とかいわれますが、それは主として配偶者の責任です。単に婚姻の侵害なら60万程度。 うちは、間男の首に縄をつけて自宅まで連れてきましたが、そこでもうこれ以上やることはないなぁと気付いて、本当は顔に小便かけてやろうかと思いましたやめました。傷害罪でつかまりたくないので。 淡々と証拠をあつめて・・・それでもカネがとれるのは60万を男から240万を奥さんからという話だと思います。 示談書だって、離婚してからとれば迫力ありますが、このまま離婚しなかったら詐欺か恐喝か美人局になりかねない。 ならば、くだらない数十万はあきらめて奥さんからいくらとれるか・・・そもそもパチンコ狂いの奥さんなら金なんかとれっこない。実家にあてがあるなら別ですがとれないところから無理にとると訴えられたりしますからご注意を。 わたしなんか、もうカネなんかどうでもいいから早く別れたかったですね。 私は一切バカ嫁からはカネはとらなかったですよ。もちろん親権は自分がもち監護権を先妻に持たせ、養育費は3人の子供(高校生・中学生)に月額28万の養育費を払うことで決着。金がないと子供の養育も不安なので財産分与で2000万円渡してやりましたよ。 自分で子供抱え込んで育てるのは、自分の再婚もあるので無理だと思ったのです。 あれから15年。世の中神さまはいるんだなぁと思いましたね。案ずるより産むが易し。

a_t_cross
質問者

お礼

案ずるより産むが易し。まさにその通りですね。案じてたら気がめいるだけでした。

• bking
回答No.3

もう既に弁護士と相談しているかもしれませんが、父親が親権を取得するためには、父親だけで子供を育てている期間(養育実績)が必要かと思われます。 離婚調停時の別居の際には、絶対に子供を母親に預けないようにしなければなりません。

a_t_cross
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました

• ShowMeHow
回答No.2

手をつける順位 (1)離婚 (2)親権の確保 (3)慰謝料の請求 がいいかな。 (1)を入れないと、相手の妻から慰謝料請求されて差し引きゼロになっちゃうよ。

• milk239
回答No.1

最悪離婚って・・・とっとと追い出せばいいのに。 子供にも必要なし、そんな最低な母親。