• ベストアンサー

確実にお金を返してもらう方法

100万円貸した相手が、「毎月払っていく。」と言っていますが、疑わしいです。 こういう場合、確実にお金を返してもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 最善の方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanachant
回答No.8

1.確実な人を連帯保証人にして、書面(金銭貸借証書)をつくる。遅延損害金の利息事項を入れてもよい。 2.担保を入れてもらう。借主の不動産などか、借主の知り合いから担保提供してもらっても可。不動産の場合は抵当権を設定しておく。 3.毎月の返済方法を明確にしておき、遅れたら督促する。 以上のことが出来なくて、信用できない場合は貸さないことですね。担保もとらずに、返せなくなって破産でもされたら回収不能です。

soji-tendo
質問者

お礼

hanachantさん、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• yamato1208
回答No.7

連帯保証人を付けるくらいでしょう。 その際には、債務者と連帯保証人と債権者で公正証書での借用書と連帯保証契約をし、同時に執行認諾書も作成することが「一番リスクがすくない」という程度です。

soji-tendo
質問者

お礼

yamato1208さん、ご回答ありがとうございました。

• jess8255
回答No.6

2人の間で返済期日を過ぎ、督促しても支払いがない時には民事訴訟を起こすことができます。しかし裁判に勝っても相手に弁済能力がなければ、判決文はただの紙切れ。裁判所が強制執行したとしても、換金できる資産が相手になければ、これも無駄に終わります。 一番確実なのは100万円+金利に相当する相手の資産を担保に取ることでしょう。土地、建物、自動車、貴金属などです。でもこれらすらない場合には、泣き寝入りに終わることになるでしょうね。 やくざに頼んで弁済させるとか、勝手に相手の家から資産を取り上げるのは違法です。今度はあなたが罪に問われます。

soji-tendo
質問者

お礼

jess8255さん、ご回答ありがとうございました。

回答No.5

俺の経験から言うと、返したくない返せないから、借りるんだろね。 その心理をうまく利用したのがヤミ金サラ金消費者金融。

soji-tendo
質問者

お礼

tomoakiaidaさん、ご回答ありがとうございました。

• jhayashi
回答No.4

100万円以上価値のある物を 質草に取る

soji-tendo
質問者

お礼

jhayashiさん、ご回答ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.3

確実にという方法はないかと思います。借用書(出来れば公正証書に!)を書いて貰っても相手が払わなければ意味がありませんし(金はあっても払う意思がなければ同じ)、裁判を起こして勝っても代わりに借金を回収してくれるわけではありません。それに回収するのにお金が掛かることも多いですので、その費用することも十分に考えられます。 なので、疑わしいなら貸さないことです。金を貸すプロでも確実には回収出来ないのですから。 それでも貸すというなら、連帯保証人(出来れば多くの現金を持っており、社会的地位もあって払わないと困りそうな人)を複数用意させるとか100万円以上の担保(簡単に現金化できるもの)を取るとかです。

soji-tendo
質問者

お礼

86tarouさん、ご回答ありがとうございました。

• RTO
回答No.2

他人にお金を貸したら 常に貸し倒れになるリスクを覚悟しましょう。 暴論を言えば 「返してもらえなくても許せる相手か または金額以外貸さない」という考え方もあります。 以下全て 相手が夜逃げすれば無意味ですが 借用書を書いてもらう 親族などの保証人を付けてもらう 担保をとる

• polpol-v
回答No.1

確実に回収するなら銀行のやり方を真似ることですね。 銀行は、担保を取った上に連帯保証人を要求しますから。 現実には担保に取れるようなものがなければ、せめて連帯保証人です。 きちんと借用書を用意して、そこに連帯保証人の印鑑と印鑑証明を貰いましょう。