困ったご近所さんとのトラブル

このQ&Aのポイント
  • 新しい土地に引っ越してきた個人商店主が、困ったご近所さんとのトラブルに悩んでいます。震災で被災し、新しい店舗を建てた個人商店主は、近所の飲食店のご夫婦からの問題行動に悩まされています。商品の返品や交換を頻繁に要求され、店の営業時間も妨害されて売り上げに影響が出ています。さらに、倉庫に収納しているバイクを見せるよう要求されるなど、プライバシーの侵害も起きています。この問題により、個人商店主の健康状態も悪化しています。
  • 問題のご夫婦は引っ越し当初から個人商店主に対して嫌がらせを続けており、迷惑行為がエスカレートしています。個人商店主は何度も謝りや頼みごとをしましたが、ご夫婦は笑って相手にしてくれません。これまでの謝罪や嘆願が通じないため、個人商店主は法的な手立てを検討することにしました。
  • 個人商店主が被っている実害には、売り上げの減少だけでなく健康面の問題もあります。長時間のストレスにより、個人商店主は睡眠不足や呼吸困難といった症状が出ています。診断の結果、これらの症状はストレスによるものと判断されました。個人商店主は心療内科への受診も考えています。また、個人商店主のプライバシーが侵害され、大切な趣味のバイクも安心して楽しめなくなっています。このような問題に対して、法的な解決策を見つけることが最善の方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

柄の悪い友人を連れてくるご近所さんに困ってます。

新しい土地に引っ越してきた個人商店主ですが迷惑なご近所に困ってます。 震災で被災し、もともとの店舗が営業困難なり、 また震災不況で長年営業を続けていた商圏が厳しくなったので 思い切ってこの春より念願のお店兼マイホームを新築し、 新しい土地で心機一転頑張っていた矢先のことです。 斜め向かいに飲食店があり、 そちらの内縁のご夫婦がよくご来店されるようになったのですが 商品を買っても約半数は「やっぱりいらない」と返品または交換をするのです。 私にお店は特価販売の為、レジにも購入後の返品、交換はできませんと書いてあるのですが あとから越してきた立場上、先住民には断りづらく「今回は特別に・・」と言ったら当たり前のように返されるようになりました。 酷い時は一回の買い物でご自身で交換商品を選んだにもかかわらず一週間毎日交換しに来られたこともあります。 あと私はオートバイが趣味で古いヨーロッパの小~中型バイクを何台か乗っていて普段は店に隣接した倉庫兼ガレージにしまっております。 比較的珍しい年代物のバイクの為、よく倉庫前でメンテナンスをしていたのですがその時にバイクや工具類が揃っているのを見られたようで ある日、ご主人が土建屋の社長というちょっと強面のお友達を連れてご来店。 そして友達に 「おい、車庫開けさせてバイク見せてもらえ!」と・・・ 私はあまり自分のバイクを見せびらかしたくないので軒下ではなくわざわざ倉庫を広めに建ててまでしまっています。 また店自体もバイクとは無関係です。 なので「人様にお見せするようなものではないので・・・」 とご主人の顔を潰さないよう考慮してやんわりと断ったのですが、 会計の時に「商品を買ってやったのに見せないのか!」と凄まれ、 しかたなしにガレージを開けました。 デリケートな年代物を乱暴に扱われましたが 「今回だけだ、これを我慢すれば・・」 と自分に言い聞かせました。 しかしその後もご主人は次々とお友達を連れてきては買い物もしないで 「バイクを見せろ」といい、断ると中には悪態をつく(モノを壊したり証拠が残ることはせず)者もいました。 そして奥さんのほうも買っても半分以上返品、もしくは忙しそうにしているときに来店しては業務の邪魔になるのをわかって長時間居座ったり、 商品の椅子に値札の上からすわって休憩したりやりたい放題です。 そのため営業時間にオープンしようとしてもあちらの店がヒマそうだと、 うちに来て妨害されるのであちらがランチで忙しくなるまで開店しないで、 ランチが終わるころ、こちらも一旦閉店して夕食時間帯まで人をみて開ける日も増え、 当然、客足も鈍くなり売り上げにも影響が出ました。 ある日、向こうの店がヒマそうで嫌な予感がしたのと 商品の入荷があり自宅スペースで検品していると インターホンが鳴り、斜め向かいご夫婦が買い物に来たから店を開けろと・・ しかも前日に「お金を後で持ってくるから・・」と商品だけ持ち帰って一時間後に要らないと返品した翌日です。 正直怖くなりました。 そしてその数日後、仲間や家内の友人が買い物に来てくれて楽しい時間を過ごし、 夜自宅で「今日は楽しかったし売り上げもあってよかった」と就寝しようとしたとき、 何故か対照的なあの迷惑夫婦を思い出しました。 「移転しようにも無理して建てたばかりのマイホーム兼店舗、店舗だけ別といってもそんな開店資金もない!これから一生コレが続くのか・・」とおもったとたんに呼吸が苦しくなり、寝られなくなりました。 仕事の移転時に睡眠時間が滅茶苦茶になった際に睡眠サイクルを戻すために処方された薬を飲んでなんとか少しだけ眠りましたが、 その日以来、その夫婦をみると嘔吐しそうになり、 また大好きだった自動車やバイクのことを考えればと思いましたがぎゃくに切羽詰った気持ちになるようになりました。 クルマに関しては「こうゆう車が目につくのか?」と思い自分の大事にしていた欧州車は急いで安く売却してしまい、代わりに日本で一番登録台数が多い軽自動車の一番多い車体色に買い換えました。 そこまでしましたがその夫婦は来店を続け、自宅に戻ると私はなぜか嫁に「こんなつまらない人生に付き合わせてごめん」「今度生まれ変わったらもっと努力してこんな価値のない人間じゃなく生まれたい」と涙を流しながら言うようになってしまいました。 呼吸困難の発作も多くなり、病院で検査を受けても特に異常はなく「ストレス性の物では?最近何か環境の変化はありましたか?」と診断されました。 嫁の勧めもあって心療内科にも見てもらおうと思ってます。 斜め前の夫婦には 「お願いだからもうそっとしておいてください」と土下座をしてお願いしましたが、 笑って「気にするな!また来るから!」と言われもう人生に希望が持てません。 こちらは失礼をしたつもりはないのですが、 唯一、ひっかかるのがその夫婦の奥さんが引っ越して挨拶に行った当初、 「すごくお洒落でお高そうな家だわ、私こうゆうの欲しいわ」と言っていたことです。 じつは本当は周辺のお宅より安いのですが、 私がデザイン関係の仕事をしていた時期があり、手ごろでもバランスが取れてローコストっぽくない外観を打ち合わせたからなのです。(当初より店舗兼の考えもあったので) もともと自分はそこそこ楽天家で明るく社交的なほうでしたので今の状況に自分自身が一番驚いてます。 この夫婦に対して何か手立てはないものでしょうか? 実害(売り上げダウン:健康面)もありますので法的方面からもお願いします。 よろしくおねがいします。 読みにくい長文 失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180144
noname#180144
回答No.2

震災だけでも、とても大変だったでしょうに、こんな目にあうなんて… 読んでるだけで辛いです。 お察しします。 なんだか尼ヶ崎の事件を考えてしまいました。 こんな感じで追い詰めていくのかなって。 専門家が来店拒否できると言ったんですよね。 あと不法侵入だと。 頑張ってきっぱり断って下さい。 何かされたらすぐ通報できるよう携帯持ってて下さいね。 店内と入口に監視カメラがあったらいいのでしょうけど、無理ならポケットにICレコーダーを入れておいたらどうでしょう。 恫喝されたら証拠になりますから。 それから質問者様が鬱病にならないか心配です。 すでにいろいろ症状が出てますので、早めに受診して下さい。

toranekomb
質問者

お礼

ありがとうございます。 奥さんのほうが来店し、 また小馬鹿にしたようなことを言いながら商品を叩き始めたのを無視して 「お話があるのでご主人も呼んでいただけますか」 と言って、 波風が立たぬ程度のオブラートに包んだ理由説明をして 来店しないように伝えました。 専門の方に相談した際にアドバイスされたように スマホのボイスレコーダーアプリを使って会話はすべて録音しました。 ご主人のほうは何か思っているより大ごとになっている(自分たちが訴えられるかもしれない)と思ったのか、 急におとなしくなり、承諾したらすぐに 「あ、すみませんちょっと用事が・・」と帰ってしまいました。 奥さんのほうはちょっと逆ギレ気味でしたか、 どんなに悪態をつかれても「お願いします」を繰り返していたら 「あ~はいはい!!」って帰りました。 いちおう承諾した部分が録音できましたので安心です。 その件を仕事から帰宅した妻に話したら喜んでくれました。 「こういう日だから夕飯は外で食べましょう」 (と、いっても大学生が通う安い定食屋ですがww) と久々に外食しました。 その帰り道にクルマであくびしている僕を見て妻は 「あなたがあくびしているの本当に久々に見た・・今まで大変だったわね・・」と・・ 確かにその一件で精神的に追い詰められて以来、 常に睡眠不足にもかかわらずあくびした記憶がないのです。 そうとう安心したんだと思います。 おかげで今日は寝坊しました(笑) なお心療内科はすでに予約してあったので 今後同様なことが起きる可能性もあると思い、 素人判断せず診察してもらう予定です。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• -phantom2-
回答No.1

>実害(売り上げダウン:健康面)もありますので法的方面からもお願いします。 法的手段となりますと、最終的には裁判で白黒つけることになりますが、その時に肝心なのは質問者さんが被った被害が、ご近所さんの起こしたことが原因であると質問者さんが証明しなければなりません。 つまり健康被害はご近所さんの何が原因で起きたのかを、裁判官を納得させるだけの証拠をもって証明する必要があります。 また売上ダウンについては、本当はこれだけの売上があったのに、ご近所さんのこの行動によってこれだけ減ったということを証明してください。 例えば、この質問文を読んでる私にしても、今は質問者さんの一方的な言い分を読んでるだけですので、質問文を読む限りは、横暴なご近所だなぁと感じます。 しかしご近所さんの言い分を聞けば、その感想も変わってくるかも知れません。 つまり第三者の裁判官は双方の言い分を聞きます。その裁判官を確かにご近所は横暴で質問者さんに商売上の損害と健康被害を与え、その額はいくらになると判決してもらうには質問者さんの証明が必要です。 一方の訴えられたご近所の方は「そんな訴えを起こされるような事実は身に覚えが無い。無いものは証明のしようのありません」という主張なので、裁判では何も証明などする必要は無いわけです。 またご近所を裁判に掛けるということは戦線布告ですから、勝とうが負けようがその後は大変ですよ。  簡単な話ですが、上記の裁判にご近所が負けたとしても民事の賠償金を払うことになるだけで、ご近所は遠くへ引っ越せとか、質問者さんと今後一切関わるな、とかの命令が下る訳ではありません。 そのそも斜め前の住人と、全く関わらずになんて生活出来ませんよ。 質問者さんの最善の手段はずばり引っ越すこと。それ以外に完全解決は無いと思います。 前述の裁判などしても勝てる保証はありません。被害の証明など無理ですし、だいたいご近所を訴えたりしたらその場所には住めなくなります。 新築したばかりで引っ越せない?ならば現状のまま続けますか?。 でもそれでは家族にも迷惑かかるのではありませんか?。 家族の幸せと自分の健康を犠牲にしても、その家に住まなければなりませんか? バイクや外車の趣味がもてるなら、かつかつの生活をされてる訳じゃないとお見受けします。 本当に家族や自分の将来を思えば、たとえ無一文だろうと借金になろうと、他での生活を考えるべきと思いますよ。

toranekomb
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 あとからわかったのですが、そのご近所さんは周辺住民からもあまりよく思われてなく、みな関わらないようにしていたようです。 引っ越してきた当初なにも分からず、ちょっと常識ないなぁ~と思いながらも咎めなかったのでつけあがらせた可能性はあります。 バイクや外車の趣味と言っても タダ~数万円程度の動かない車両を入手して海外から安く部品を買って直したりで約20年かけて収集したものです。 (もちろんその歳月で入手したころは安かったのがプレミアがついて現在は高価な車種になっているものもあります) それなので極端な話、若い方がミニバンなどを改造しているよりお金はかかってません。 お金があるわけではないのでほとんどを自分でやるため手間と時間と労力は掛かってますが・・・ 他にはゴルフをやるわけでもなくお酒は外ではもったいない(それ以前にそんなお金が無い)から家で安いお酒をたまに・・煙草も吸わなければコーヒーもお付き合いでしかというオートバイ趣味だけのための生活です。 余裕があるからバイクや外車に乗っているタイプとは違います。 余談ですが先日遊びにきた同趣味の友人も 「お金よくあるね~」と言われるんだよ・・実際同世代では絶対低収入なのにさぁ~ って言ってました。 「たとえ無一文だろうと借金になろうと」 とありますが現状これ以上の融資は無理だと思いますし、 無一文ではなくすでにマイナス(借り入れがあるので)です。 立てたばかりの家を手放したところで残るのはマイナスだけで融資も受けられません。 ですのでその方法では将来のためというより路頭に彷徨うだけになります。 自己破産という最終手段もありますが・・ 迷惑ご近所のために持ち家手放してまでするのは馬鹿げているとおもいますし・・ あと少し誤解があるようなので・・ 法的にというのは何も賠償をさせたいわけではありません。 実際、裁判など起こしたところで割が合わないのはわかっております。 これ以上、損失を拡大させないために彼らが来ないようにする有効な法的手段があれば・・ということです。 なおその後、法的な相談をしたところ、 店の管理権は私にあるので 「今後の来店を断ったにもかかわらず、それでも入店しようとしたり居座ったらすぐに通報してください」とのことでした。 またガレージに関しては完全に自宅敷地になるので不法侵入だそうです。 「ご近所を訴えたりしたらその場所には住めなくなります」とのご心配ありがとうございます。 が、他のご近所さんからも評判が良くない相手なのでその点は心配ご無用です。 丁寧なご返答はありがたかったですが残念ながらこちらが引っ越しという選択は無理ですのでとりあえずほかの手段をとります。 ありがとうございました。