• 締切済み

例題に対しての回答

事の始まりは友人の何気ない質問です。 友人が「社内である人物が焼肉店に行こうなどの名目で人を集めました。ところがいざ行こうというときに当の本人が、お金がないから行かないと言い出した。これってどう思う?」 という内容です。 確かに言いだしっぺが来ないというのは少々首を捻るとこ。 普通ならお金がないなら最初から誘うな!なのでしょうが、・・・・そもそもお金がないのに誘うことがあるんでしょうかね^^; 実際に起こったとしても、行けなくなった理由が金銭問題なのは明白ですから急にお金が使えなくなったとか人それぞれ何かあるのではないかと。 自分はそういう考えなのでそういう回答をしました。 そしたら友人が「何か捻くれた回答だね」と一言・・・・ う~ん・・・自分の考えは捻くれてるのか・・・・ というわけで、皆さんはどんな回答をなさるのか、意見をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.5

ひねくれるとかの問題じゃねえだろ?お前らあほ? 単に、言葉に配慮がかけているだけの話以上も以下もねえだろ。 事情を説明して申し訳無い態度を示してないから、相手に不快感をあたえたっていうだけのことだ。 結論は、ひねくれてるのではなく、あほだってこと。

回答No.4

「社内である人物が焼肉店に行こうなどの名目で人を集めました。ところがいざ行こうというときに当の本人が、お金がないから行かないと言い出した。これってどう思う?」という発言を、質問行為と捉えるか、質問ではなく同調共感を求める行為と捕らえるのかで、対応を切り替えることもあるかもしれません。   政治や芸能でのある人の発言や行為に関する一見質問文に見える発言は、実は質問ではなくて、非難や嘲笑、反感に賛同をえて盛り上がりたいというだけのこともあります。 「あれは一体なんなのだ」「あれってどういうことなの」などの言い方をされれば、発言者が質問しているのではないことはほぼ推定できます。(中には質問している人もいるので、質問しているのではないと断定すると間違いも起きます) 仲間内のだれかの行動や発言、服装などに関する一見質問文的にも理解出来る発言が、質問なのか、あるいは非難に共感同調して欲しいというコミュニケーション欲求なのかは、こちらが出すコメントやそぶりに対する発言者のリアクションを見ることで、推定が出来ます。   リアクションが距離感を示すもの(「なによそれ」「あんたおかしいのじゃない」「ずいぶん冷静ね」「そんな見方をするのね」「ずいぶん深読みすね」「学者さんみたい」「普通はそんな見方をしないよ」「あなたって変わり者」「ひねくれてる」など、こちらのコメント内容ではなく、コメントの仕方やコメントの姿勢、コメントスタンス、コメントしている人についての人物評にシフトするのであれば、もとの一見質問文にも見えた発言は、内容の理解や背景の解釈を高めたいための質問という意味合いは薄かったと推定してほぼ間違いないと思えます。   もとの一見質問文にも理解出来るような発言をした人との会話をどのようにしたいのかというスタンスによって、対応を考えることも出来ます。 どうでも構わない関係や状況であれば、「どうしてなんだろうね」と応じて、それ以上そのテーマに関わらないのも方法です。 発言者がそのテーマを継続して、「これっておかしいよね」「おかしいと思わないの」などのように非難めいた評価に同調をするように求めてきて、当方としては深入りしたくなければ「なにか事情があったのかも知れないけれど、普通はそういうことってないよね」と旗幟鮮明にしない中途半端な応じ方をする。 発言者がそのテーマを継続して、「どういう場合が考えられるとあなたは思う」と、どうやら質問をしているらしいリアクションを示してきたら、自分なりの考えで推定やあり得るかもしれないケースを挙げて述べる。   その発言者と親密さを保ちあるいは親密さを深めたいなどの事情があるなら、「そりゃ変だね。そのある人物は常識がないよ」と、とにかく発言者に同調し、発言者の価値感に賛意を示すような応じ方をする。   「社内である人物が焼肉店に行こうなどの名目で人を集めました。ところがいざ行こうというときに当の本人が、お金がないから行かないと言い出した。これってどう思う?」と、発言者が自分の考えや感情が狭量になっていないのかを確認するために言っているのではないかと推定できる状況があるならば、複数の解釈の余地があることを示せるように出来るだけ努力する。 たとえば、次のような応じ方もあります。なお、真の事情を知らないし、発言者の説明が偏っている可能性は高いので、解釈の事例を例示しているという姿勢を貫き、本件そのものに適用できるか否かはわからないという表現をするのが妥当だと思います。 「その事情はわからないけれど、こんなことがあれば、そんなことを言うことがあるかもね。(1)誘った何人目かに「焼き肉は高い、あなたは金持ちね」と嫌みっぽく言われてしまい、逆に自分では焼き肉屋には行かないって気分になってしまった (2)誘ったときには行く気だったのだけれど、行く前日に偶然大きな出費があり今月貧乏暮らしをせざるをえなくなったため、当日「今月あと1万円で暮らさなくちゃならなくなった。お金がないから私は行かない」となってしまった (3)もともとその人がみんなで焼き肉屋に行く発案者ではなくて、誰かの意を受けて焼き肉屋に行くメンバーを集めることになって、その役目は果たしたんだけれども、自分自身は行く気がしなくて、焼き肉屋には行きたくないとは言えない事情があって、当日行くときになってカネがないのを口実に出した(急用が出来たと言えば良かったのにね)(4)行こうとしていた焼き肉屋が禁煙になっていることに当日気づき、これじゃ焼き肉+ビール+タバコが楽しめないとわかったわかったんだけれど、自分が予約しメンバーを集めた関係で、それを言い出せなくって、本人としては苦肉の口実で「カネがないから行かない」と言った、言った直後に「口実としても拙かった」と気付いたけれど、言っちゃった以上それで押し通さざるをえなくなってしまった 結構おっちょこちょいで軽はずみな人だった、、、、関係する事情やその人のことがもっとわからないと、推定をするのも範囲が広くなりすぎて、難しいよね」

noname#168383
noname#168383
回答No.3

 >実際に起こったとしても、行けなくなった理由が金銭問題なのは明白ですから急にお金が使えなくなったとか人それぞれ何かあるのではないかと。> >自分はそういう考えなのでそういう回答をしました。 >そしたら友人が「何か捻くれた回答だね」と一言・・・・ >う~ん・・・自分の考えは捻くれてるのか・・・・ というわけで、皆さんはどんな回答をなさるのか、意見をお聞かせください。>  別に捻くれてないと思いますが、その可能性は極めて低いという感じるわけですよ。 つまり急にお金が使えなくなるという事例が殆どないと思われます。 そう考えるとその質問者が疑問に感じてもおかしくないと思います。 無論急にお金が使えなくなった事情が発生した可能性もありますが、普通焼肉誘っておいて急に金がなくなるという事例自体が稀な事例なのでご自身の回答に反発して「何か【捻くれた】回答だね」と言ったんじゃないかな?    関係ないですが、この【捻くれた】というところがポイントでharimaguro8 さんがそこに違和感かイラつき感を覚えたのかな?という推測も考えられます。  どういう意味が含まれていようとも相手は無意識で発言したことだと思うのであまり気にしない方がいいと思います。

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.2

>実際に起こったとしても、行けなくなった理由が金銭問題なのは明白ですから急にお金が使えなくなったとか人それぞれ何かあるのではないかと。 私も同じように考えます。 が、相手の立場になって考えてみました。 私が友人に「社内である人物が焼肉店に行こうなどの名目で人を集めました。ところがいざ行こうというときに当の本人が、お金がないから行かないと言い出した。これってどう思う?」 と聴いたとします。 友人が「実際に起こったとしても、行けなくなった理由が金銭問題なのは明白ですから急にお金が使えなくなったとか人それぞれ何かあるのではないかと。」と言ったとします。 そこで私が「何か捻くれた回答だね」と言いたくなるとした時は、焼き肉をおごってもらいたい時だと思います(^^;;; 私、言いませんが。 素直に「金ないけど食べたいからおごって」って言える相手を探します(笑) 焼き肉ぐらいおごってもいい相手だと思うなら、今度はおごってあげたらいいと思います。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

その友人と違っていたからその友人にとって「ひねくれた」と映っただけであって、本当にひねくれているかどうかは別問題です。所詮、価値観なんて相対的なものですからね。 まあ、その言い出しっぺを叩いて欲しかっただけでしょう。人は、共感されたい生き物なので。 私は「そんな事言うなんておかしいやつだ」と思いながらも「何かあったんじゃないの」とフォローすると思います。

関連するQ&A

  • どんな分野でどんな回答ができたら喜びを感じ・・・・

    どんな分野のどんな質問に回答をつけたときに、達成感、喜びを感じますか? 私は自分ならではの回答ができたら少々うれしいです。 ひとさまを激励したり、道を説いたりするのは自分の性格に合っていません。 お考えをお聞かせ下さい。

  • どうしても受け入れられない回答への対応はどうしますか?別IDの質問で、

    どうしても受け入れられない回答への対応はどうしますか?別IDの質問で、自分の考えとは違う回答をもらいました。 そういう回答には無難にありがとうございました、の一言だけで、共感できる回答には丁寧に長くお礼を書くのは人情的に仕方ないと思います。 私の考えとは違う回答への一言お礼に対し、自分に共感できる回答には長く丁寧なお礼を書くくせに、そうでない回答には一言しか書かないと非難されたことがあります。 私は、余計なことを書くのは荒れる原因なるので、一言お礼で十分だと思いますが、お礼に心にもない美辞麗句を書かなければいけないのでしょうか?

  • 質問者は回答者を選ぶ権利はあるか?

    ご大層なタイトルですいません。 タイトルの通りです。 まず、自分の考えから。 回答の名を借りた自分の考えの正当性の押し付け(同意を求める回答、質問者にも他の回答者にも) もしくは回答の名目で自身の不満をぶつける、 回答者は自分の人生の時間を使って無報酬でこれ(回答)をやっているという人。ホントは嫌ならだったら回答してこなきゃいいのにと思っちゃいます。 私はこのような人には回答を遠慮してもらってます。 誤解のないように、 私は批判や自分と考え方が違う人の話は真摯な態度で聞きますし、違う考えの人の意見は自分とは違う世界を教えて貰えるので、下手なイエスマンより有り難いと思ってます。 でも、中には お前は違うだろって人いますよね。それは回答ではなくて私の悪口だろって人。 このような人を無視したらいけないですか? 私は質問者は回答者を選ぶ権利があると思います。 書き方がしつこくてすいません。 それは単純に同意が欲しいとか批判が嫌だではなく、この人は質問者の為を思って回答してるのではなく、単にポイントが欲しいから、どうやったら効果的に自分を支持してくれる文章が書けるかを考えて文章を送ってくる回答者が生理的に無理。(理解しずらい文章になり、お詫びします。) 要するに、ポイント欲しさに相手の事を考えない回答者が嫌だと言っている。 皆さんは質問者に回答者を選ぶ権利はあると思いますか? 答えを貰えるなら、理論的に批判的な回答が望ましいです。 それ以外の意見も勿論、歓迎します。

  • こういう回答どう思いますか?

    「少しは自分で調べたら」 という回答をいただきました。 こっちはわからなくて聞いているのにそういわれていやな気分になりました。 しかもこれだけ一言です。 ここにいるのはみんないい人だなとおもっていたのにがっかりしました。

  • よろしければ回答をお願いします。

    よろしければ回答をお願いします。 お付き合いしてる彼が前に付き合っていた方に、私物の荷物を送る際私は会われるのが嫌だし、一度逢わないと言ったものをまた会いに行くのはけじめがないとおもい、私が送料の全額お金 を払いました。 それに対して、彼は一言「届けに行ったほうが何百円かで済んだのに」と。 女性としてはとても嫌でしたので、全額出したほうが早いと思ったんですが・・・ これは私と彼、どちらが合理的な考えだと思いますか? こんな質問ですいません。 それとも、合理的うんぬんの問題ではなくて、彼が人に対して常識や配慮があるかないか?または、私と彼の性格的な問題なのでしょうか? 男性と女性の脳の違いなのでしょうか? こういった方面に詳しいかた、どなたかお願いいたします。

  • 脈ありでしょうか?すぐ回答ほしいです。

    先日友達の友達の夫婦から、紹介の話があり、初めて二人でご飯食べに行きました。 私は極度の人見知りなのですが、その日はちゃんとしよう!と自分から会話したり、ニコニコしたり自分なりに頑張ったかな?と思ってました。 その日は焼き肉を食べに行き、会話の中でもあちらが「あそこの焼き肉もおいしいですよ」と言ったり焼き肉トークを何回かしてました(笑) 帰りにお会計で、お金を出そうとしたら、「出すからいいよ」と言ってくれ、あまり奢られなれてないので、どう対応していいか分からず、「出しますよ」と言うと、じゃあ、「お店出てから」言われ、お店出てから財布を出していたら、「いいよ」といってくれたので、あまり断るのも悪いかと思い、「ありがとうございます!ごちそうさまでした!」と言って歩いて帰りました。 別れ際まで歩いて帰っているときに、「また焼き肉食べに行きましょー。おいしいとこさがしときます。」と言われたので、自分なりに人見知りだったけど、何とかよかったのかな!と思い少し嬉しくなり「はい!行きたいです!」と返事をして、そのまま何気ない会話をして帰りました。 分かれ道にになったので、「今日はありがとうございました!気をつけて帰ってくださいね!」と言ってその場を別れました。 10分後くらいにお礼メールをしました。 『今日はありがとうございました!楽しかったです。 焼き肉も美味しかったですね。ごちそうさまでした。 気を付けてかえってくださいね。明日も仕事頑張ってください。」と… でも、返事はありませんでした… それから2日たってもメールがこなかったので、自分から「メールしていいですか?」とメールをしたところ、2時間後に「お疲れ様!」とだけ打ったメールが届きました。 それから私も、また「メール大丈夫ですか??」と返信したけど、返事なし… 相手にあまりいい印象与えられなかったのかな…と思い友達に相談したところ、どうだったか聞いてみるねと言うことで、相手に直接聞いたみたいで… 私のことは普通。 ただ、食事の時に元気ないな~と思ってた。 お互い仕事の時間が合わないから、求められるようなメールのやりとりは難しい。 と言っていたそうです。 これは脈なしでしょうか?? それとも、私の行動次第ではまだ何とかなるでしょうか?? ちなみに彼の仕事は実家の酪農の仕事で、牧場3つ、父母、彼、弟と経営しているとのことです。 仕事の時間も朝の5時から夜の8~10時くらいにまで。 休みも実家ということで、きっちり休むこともあまりないと言ってました。 出勤時間も決まってないけど、自由ではない。と言っていました。 初めてメール交換して会うまでのメールのやりとりも必要最低限なことのみでした。 あまりメールをする人ではないのかな?という感じでした。 初めて食事。というのにもかかわらず、また当日連絡します。とメールがきたきり2日メールなしで当日も約束5分前に電話があり、今日大丈夫ですよね??と言われ、私はその前まで今日ホントに行くのかな??と少々不安でした(笑) 大変長くなりましたが、回答よろしくお願いします!!

  • 回答者について…

    恋愛相談系の回答で気になることがあります。 とってもエラそうな回答している人、じゃあ自分はどうなんだと思わずつっこみたくなるような回答者です。 そもそも恋愛相談系の回答者とはどのような人物なのでしょうか? 独身だったり、相手がコロコロ変わっているような人物だったりした場合、参考になるような回答が出来るのでしょうか?(相談の主旨によりますが) 回答者の身辺が知りたいと思うのは私だけでしょうか? この人こんなエラそうな事言ってるけど、実際独身なんじゃねーの?などと思う私はひねていますか。 ちなみに、「エラそう」と感じる回答者は女性が多いです。しかもなんとなく独身女性の気配…。 そんな回答、いやだなぁ。

  • 質問文の回答

    質問文の回答 よく、質問文の回答で「こんな誰が見るか分からない公の場で・・・」(自分の旦那(妻)をそんな風書けますね)」とか(友人のプライベートを書けますね)とか返答する人いますが、それってここに質問してる人のほとんどに当たりませんか? 私からすると、知り合いの親・兄弟・友人・知人に言うと確かに恥になることも、こんな誰が誰だか分からない所での相談だからできるのでは?っと思っています。 違うでしょうか? そういう人達の回答みると、何言ってんだ?この人?って思っちゃいます。 皆さんはどう思いますか? やっぱり、ここで自分の旦那・友人・親・金銭面・兄弟の事、質問するのは「こんな誰が見るか分からない、公の場で・・・」って思いますか? カテゴリーが違うと思いますが、ご容赦下さい^_^; 分からなくて・・・。

  • 教えて・・に回答おくってますが。

    教えてgooの質問に対してお答えをいただけて私はとっても助かってます。 前回、良回答についてもいろいろ教えていただき人のためになるならと純粋に思ってかいとうされていらっしゃる方が多くて安心し、自分も回答できることはしたりしてきました。けど、いつまでも締め切らない方は欲しい回答がまだなんだなーと 思う反面、どういう回答なら納得されるのかと見てきましたが 御礼も書かない、どうなったかも書かない、其の人の勝手だと思ってましたが、時間をさいて長文かかれている方もいるので一言だけでも記した方がいいと思って 悪く思われるのを覚悟で書いたら、私のアドバイスには返事せず他のヒトには 答えたという結果でした。腹ただしくてもうこれきりにして 質問だけしていようかなと思いました。親身になっても結局深刻じゃない場合 御礼や一言もない方に対してどう思いますか。見返りを求めているんじゃないけど傷つきました。そういう方多くて・・。

  • 良回答について

    私の質問に対して見知らぬ人から回答を頂くのですが、その回答に、良回答、次点を付けることに違和感をおぼえるのです。自分の期待していた回答とは違っていたり、読みたくもないような回答であったとしても、その人にとっては、自分の知識、考えを親身になって回答してくれているのですから、それに順位みたいなものを付けることは、私は出来ないのです。しかし仕方がないので、泣く泣く該当なしにチェックを入れざるをえないのです。皆さんのお考えをお願いします。