• 締切済み

例題に対しての回答

事の始まりは友人の何気ない質問です。 友人が「社内である人物が焼肉店に行こうなどの名目で人を集めました。ところがいざ行こうというときに当の本人が、お金がないから行かないと言い出した。これってどう思う?」 という内容です。 確かに言いだしっぺが来ないというのは少々首を捻るとこ。 普通ならお金がないなら最初から誘うな!なのでしょうが、・・・・そもそもお金がないのに誘うことがあるんでしょうかね^^; 実際に起こったとしても、行けなくなった理由が金銭問題なのは明白ですから急にお金が使えなくなったとか人それぞれ何かあるのではないかと。 自分はそういう考えなのでそういう回答をしました。 そしたら友人が「何か捻くれた回答だね」と一言・・・・ う~ん・・・自分の考えは捻くれてるのか・・・・ というわけで、皆さんはどんな回答をなさるのか、意見をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.5

ひねくれるとかの問題じゃねえだろ?お前らあほ? 単に、言葉に配慮がかけているだけの話以上も以下もねえだろ。 事情を説明して申し訳無い態度を示してないから、相手に不快感をあたえたっていうだけのことだ。 結論は、ひねくれてるのではなく、あほだってこと。

回答No.4

「社内である人物が焼肉店に行こうなどの名目で人を集めました。ところがいざ行こうというときに当の本人が、お金がないから行かないと言い出した。これってどう思う?」という発言を、質問行為と捉えるか、質問ではなく同調共感を求める行為と捕らえるのかで、対応を切り替えることもあるかもしれません。   政治や芸能でのある人の発言や行為に関する一見質問文に見える発言は、実は質問ではなくて、非難や嘲笑、反感に賛同をえて盛り上がりたいというだけのこともあります。 「あれは一体なんなのだ」「あれってどういうことなの」などの言い方をされれば、発言者が質問しているのではないことはほぼ推定できます。(中には質問している人もいるので、質問しているのではないと断定すると間違いも起きます) 仲間内のだれかの行動や発言、服装などに関する一見質問文的にも理解出来る発言が、質問なのか、あるいは非難に共感同調して欲しいというコミュニケーション欲求なのかは、こちらが出すコメントやそぶりに対する発言者のリアクションを見ることで、推定が出来ます。   リアクションが距離感を示すもの(「なによそれ」「あんたおかしいのじゃない」「ずいぶん冷静ね」「そんな見方をするのね」「ずいぶん深読みすね」「学者さんみたい」「普通はそんな見方をしないよ」「あなたって変わり者」「ひねくれてる」など、こちらのコメント内容ではなく、コメントの仕方やコメントの姿勢、コメントスタンス、コメントしている人についての人物評にシフトするのであれば、もとの一見質問文にも見えた発言は、内容の理解や背景の解釈を高めたいための質問という意味合いは薄かったと推定してほぼ間違いないと思えます。   もとの一見質問文にも理解出来るような発言をした人との会話をどのようにしたいのかというスタンスによって、対応を考えることも出来ます。 どうでも構わない関係や状況であれば、「どうしてなんだろうね」と応じて、それ以上そのテーマに関わらないのも方法です。 発言者がそのテーマを継続して、「これっておかしいよね」「おかしいと思わないの」などのように非難めいた評価に同調をするように求めてきて、当方としては深入りしたくなければ「なにか事情があったのかも知れないけれど、普通はそういうことってないよね」と旗幟鮮明にしない中途半端な応じ方をする。 発言者がそのテーマを継続して、「どういう場合が考えられるとあなたは思う」と、どうやら質問をしているらしいリアクションを示してきたら、自分なりの考えで推定やあり得るかもしれないケースを挙げて述べる。   その発言者と親密さを保ちあるいは親密さを深めたいなどの事情があるなら、「そりゃ変だね。そのある人物は常識がないよ」と、とにかく発言者に同調し、発言者の価値感に賛意を示すような応じ方をする。   「社内である人物が焼肉店に行こうなどの名目で人を集めました。ところがいざ行こうというときに当の本人が、お金がないから行かないと言い出した。これってどう思う?」と、発言者が自分の考えや感情が狭量になっていないのかを確認するために言っているのではないかと推定できる状況があるならば、複数の解釈の余地があることを示せるように出来るだけ努力する。 たとえば、次のような応じ方もあります。なお、真の事情を知らないし、発言者の説明が偏っている可能性は高いので、解釈の事例を例示しているという姿勢を貫き、本件そのものに適用できるか否かはわからないという表現をするのが妥当だと思います。 「その事情はわからないけれど、こんなことがあれば、そんなことを言うことがあるかもね。(1)誘った何人目かに「焼き肉は高い、あなたは金持ちね」と嫌みっぽく言われてしまい、逆に自分では焼き肉屋には行かないって気分になってしまった (2)誘ったときには行く気だったのだけれど、行く前日に偶然大きな出費があり今月貧乏暮らしをせざるをえなくなったため、当日「今月あと1万円で暮らさなくちゃならなくなった。お金がないから私は行かない」となってしまった (3)もともとその人がみんなで焼き肉屋に行く発案者ではなくて、誰かの意を受けて焼き肉屋に行くメンバーを集めることになって、その役目は果たしたんだけれども、自分自身は行く気がしなくて、焼き肉屋には行きたくないとは言えない事情があって、当日行くときになってカネがないのを口実に出した(急用が出来たと言えば良かったのにね)(4)行こうとしていた焼き肉屋が禁煙になっていることに当日気づき、これじゃ焼き肉+ビール+タバコが楽しめないとわかったわかったんだけれど、自分が予約しメンバーを集めた関係で、それを言い出せなくって、本人としては苦肉の口実で「カネがないから行かない」と言った、言った直後に「口実としても拙かった」と気付いたけれど、言っちゃった以上それで押し通さざるをえなくなってしまった 結構おっちょこちょいで軽はずみな人だった、、、、関係する事情やその人のことがもっとわからないと、推定をするのも範囲が広くなりすぎて、難しいよね」

noname#168383
noname#168383
回答No.3

>実際に起こったとしても、行けなくなった理由が金銭問題なのは明白ですから急にお金が使えなくなったとか人それぞれ何かあるのではないかと。> >自分はそういう考えなのでそういう回答をしました。 >そしたら友人が「何か捻くれた回答だね」と一言・・・・ >う~ん・・・自分の考えは捻くれてるのか・・・・ というわけで、皆さんはどんな回答をなさるのか、意見をお聞かせください。>  別に捻くれてないと思いますが、その可能性は極めて低いという感じるわけですよ。 つまり急にお金が使えなくなるという事例が殆どないと思われます。 そう考えるとその質問者が疑問に感じてもおかしくないと思います。 無論急にお金が使えなくなった事情が発生した可能性もありますが、普通焼肉誘っておいて急に金がなくなるという事例自体が稀な事例なのでご自身の回答に反発して「何か【捻くれた】回答だね」と言ったんじゃないかな?    関係ないですが、この【捻くれた】というところがポイントでharimaguro8 さんがそこに違和感かイラつき感を覚えたのかな?という推測も考えられます。  どういう意味が含まれていようとも相手は無意識で発言したことだと思うのであまり気にしない方がいいと思います。

• kanto-i
回答No.2

>実際に起こったとしても、行けなくなった理由が金銭問題なのは明白ですから急にお金が使えなくなったとか人それぞれ何かあるのではないかと。 私も同じように考えます。 が、相手の立場になって考えてみました。 私が友人に「社内である人物が焼肉店に行こうなどの名目で人を集めました。ところがいざ行こうというときに当の本人が、お金がないから行かないと言い出した。これってどう思う?」 と聴いたとします。 友人が「実際に起こったとしても、行けなくなった理由が金銭問題なのは明白ですから急にお金が使えなくなったとか人それぞれ何かあるのではないかと。」と言ったとします。 そこで私が「何か捻くれた回答だね」と言いたくなるとした時は、焼き肉をおごってもらいたい時だと思います(^^;;; 私、言いませんが。 素直に「金ないけど食べたいからおごって」って言える相手を探します(笑) 焼き肉ぐらいおごってもいい相手だと思うなら、今度はおごってあげたらいいと思います。

• ok-kaneto
回答No.1

その友人と違っていたからその友人にとって「ひねくれた」と映っただけであって、本当にひねくれているかどうかは別問題です。所詮、価値観なんて相対的なものですからね。 まあ、その言い出しっぺを叩いて欲しかっただけでしょう。人は、共感されたい生き物なので。 私は「そんな事言うなんておかしいやつだ」と思いながらも「何かあったんじゃないの」とフォローすると思います。