• ベストアンサー

be動詞について

mu-mu44の回答

• ベストアンサー
  • mu-mu44
回答No.2

areとisは主語によって変わります。 主語が一人や一つの単数を表している場合は、基本的に is を使いますが、I, you は例外と覚えましょう。文章が現在で、主語が I 、you 以外の単数の時、be動詞は is を使います。 (1)吉田さんは(3)英語の教師(2)です。 (1)Mr Yoshida (2)is (3)an English teacher. 「吉田さん」を「私」に変えると下のようになります。 (1)私は(3)英語の教師(2)です。 (1)I (2)am (3)an English teacher. 「私」を「私たち」に変えると、主語は2人以上になりますから次のように変わります。 We are English teachers. be動詞は(1)主語と(3)他の語が同じ「=」であるということを表す場合に使う言葉だと覚えると良いです。 (1)I = (3)an English teacher 上の例文をそれぞれ過去形にすると次のようになります。 Mr Yoshida was an English teacher. I was an English teacher. We were English teachers. is am are は「です」や「ます」という意味だと教わっていたとしたら、そういう覚え方はあとで間違いをおこす原因となりますのでやめましょう。 ※上の例で、(2)の「です」が、be動詞に該当するような形になっていますが、これはあくまでも、英語の順番を覚えていただくためのことだと考えてください。 ですから、be動詞は「イコール動詞」と覚えてもいいかもしれません。 彼はトムだ。 「だ」は、ここでは「です」「ます」と同じ「=」をあらわしています。 彼=トム となるので He is Tom. 次の文と比べてみましょう。 (1)私は(3)ヒロキが(2)好きです。 私≠ヒロキ ですから、be動詞は使わないと考えます。(あくまでも基本です) I like Hiroki. 動詞の部分に使う言葉は like で、もちろんこれは一般動詞です。 ここで、is am are を「です」と覚えていた人は、次のようにしてしまうおそれがあるのです。 × I am like Hiroki. be動詞と一般動詞を同時に使う場合もあるのですが、それは進行形や受動態の場合であって、その時には、一般動詞を原形のまま使うことはできないのです。これについての説明は省略いたします。