• ベストアンサー

ソフトのバックアップについて

パソコンの調子が悪いのでリカバリしようと思いバックアップをとっていたのですが、ホームページビルダーのCD-ROMがどうしても見つかりません。 ProgramFilesの中にIBMHomepageビルダーのフォルダがあるんですが、これをコピーするだけではリカバリしたあと、使えませんよね? よく分からないのですが「Setup.exe」というのがあれば、 それをコピーしておけばリカバリしたあとインストールできる、と認識していて、CD-ROMのないほかのソフトはそのようにしました。(それでいいのかどうか、いまいち自信がないですが・・・) Setup.exeがなくて、CDもないとなると、新しく購入しなければいけないでしょうか?私の使っているホームページビルダーは6.5なんですが、そんな古いバージョン、今から購入できるでしょうか・・・? あと、もしよかったらバックアップの際の注意点などが ありましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heto2
回答No.3

No.2 の(3)について ☆MS-Office2000の場合(古いソフトの例ですが・・・) SETUP.EXE 256KBしかありません。 必要なファイルは、OFFICE1.CAB等の圧縮ファイル等に入っています。 他にも必要なファイルが別のフォルダに収録されています。 従って、CDがなければ正常にインストールできません。 ☆Windows MediaPlayer 9.00 mpsetupXP.exe(8.91 MB) この場合はこのファイル単体でインストールできます。 ☆「IBM ホームページ・ビルダー 7 体験版」(手元にこんなものがありました。) hpb7tp.exe(43.0 MB) この場合は自己解凍ファイルで、実行すると、必要なファイルがディスク上に展開されます。 要するに一概にいえないということ。 「Setup.exe」のサイズがそこそこあれば脈あり。小さければ脈なし。 もう一つ大事なのはファイル名が、「Setup.exe」でいくつものファイルを、同じ場所に保存すると上書きされて、前にあったファイルが消えてしまうということ。 No.2 の(4)について アプリケーションをWindows上で実行するために必要な情報をレジストリファイルというのに書き込みます。 アプリケーションによって、あちこちに、いろいろなものを書き込むので、設定ファイルがないとわかりません。 正しく書き込まれないと、インストールの途中や実行時に色々なエラーが出る可能性があります。

tokorozawa
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。とてもよく分かりました。ホームページビルダーはCDを探してみることにします。 >もう一つ大事なのはファイル名が、「Setup.exe」でいく >つものファイルを、同じ場所に保存すると上書きされて、>前にあったファイルが消えてしまうということ。 やりがちです!!気をつけるようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• heto2
回答No.2

1.正規のユーザーであることが立証できなければ買いなおしということになるでしょうね。 2.運がよければ、無料、ないし、低額でバージョンアップということもあります。 3.「Setup.exe」だけで再インストールできることは珍しいと思います。 4.殆どの場合、レジストリが関連してきますので、インストーラーディスクがなければ一般ユーザーには無理だと思います。 5.ホームページビルダー 安くなってますね。 http://www.kakaku.com/sku/price/035030.htm お役に立ったかな?

tokorozawa
質問者

お礼

3.4番についてもう少し詳しく教えていただけないでしょうか?私、「Setup.exe」があれば大丈夫!と思っていたので、それを保存して安心していたのですが。。。 ホームページビルダーはずいぶん安く買えるのですね。 でも6.5で慣れてしまっているので、同じ物が欲しいのですが、ちょっと古すぎるのかな?

• trapk
回答No.1

ほとんどのソフトは、レジストリに情報持ってますから、バックアップはできないと思ってください。 フリーソフト等で、レジストリを使ってないものならOK。 また、インストールするのに必要なデータが圧縮されてSetup.exe等(一つのファイル)となっているのなら、それだけの保存で大丈夫ですが、そうでなければ ダメです。 メーカー製のパソコンを利用されていて、購入時にあらかじめインストールされていたなら、リカバリの作業のなかで、同じようにインストールされます。 リカバリ直後の安定した状態なら、それ全体(HDD)をバックアップしておけば、そのままで戻すことも可能です。(専用ソフトが必要)

tokorozawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >リカバリ直後の安定した状態なら、それ全体(HDD)をバ >ックアップしておけば、そのままで戻すことも可能です。 >(専用ソフトが必要) この、専用ソフトというのが「Nortonゴースト」とかなんでしょうか?他の方の質問の中でよく出てくる名前だったのですが、どうやって使用するものなのかよく分からなかったので。。。