• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事の注意で納得できません)

私の考えは間違っているでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 秋の学習発表会で準備に遅刻してしまった私に対して、管理職からはネットへの流出や悪用の懸念が示されました。
  • 準備に遅刻した事とネットへの流出や悪用の関連性が腑に落ちないと感じています。
  • 私は前日まで一生懸命準備と係りの仕事をしていたのに、遅刻したことだけで管理職からひどい扱いを受けました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191299
noname#191299
回答No.6

>ひどすぎるとおもいます。私の考えは間違っているでしょうか?  人生経験の少ない管理職の言動にキレる貴方も同類です。  そこで、展開をストップさせています。  管理職と同じレベルではありませんか?  先日同窓会の後、キャバレーにあるグループが行ったそうです。まとわりつく女性をあしらえずに途中で抜け出した元校長先生がいました。「奴は慣れない席で、だいぶ疲れたみたいだ。」と真面目ぶりを一同みな同じ評価をしていました。 ヘンな世間知らずの管理職は、なんでも都合よく結びつけて、抑えるのです。  しかし、もし何らかの失態があれば仲間に批判される事を恐れているのです。まして、マスコミが取り上げれば、教育功労賞が貰えなくなります。給料の等級が上がらず、退職金や以後の年金額が死ぬまでそのままなのです。 貴方も、管理職クラスになれば、児童生徒への努力より、波風立てない部下が頼もしく思えるようになるでしょう。  我慢です。 公務員は、時計の歯車です。同じレベルで、しっかり動くのが良い時計の部品たる歯車です。 勝手に動く歯車はどんなに早く回っても、力強く回っても、他の歯車や軸受けを破壊してしまうので、結局時計の性能や寿命を落としてしまうのです。 貴方が、ご自分の主義主張で教育できるのは、管理職になったり、マスコミで取り上げられる名物先生になった時だけです。 どうか、このたびの件には、腹を立てずに、アグレッシブに生きてください。 件の管理職は口が勝手に動いただけで、きっと本人も忘れてしまうことです。こだわる貴方が損を被るだけと思います。  >当日準備に遅刻した以外は、前日まで、一生懸命準備と係りの仕事をしていました。 この際の、一生懸命係の仕事をしたかどうかを評価するのは、管理職です。管理職の目にそぐわない貴方は、遅れたために総合的に愚弄の対象にまで評価を落としたのです。   (児童生徒の評価はもちろん貴方を先生として評価していると思います。) 誰の評価に軸足を置くかで、貴方の先生人生の総合評価が決まるのです。出世するか、良い先生と評価されるか、多くの人が評価する方向に違ってきます。 長いスパンで、後悔しないように、今回は一歩下がって、もう一度顛末を見直して、次回は管理職とトラブらない範囲で創意工夫をしましょう。   と思います。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

遅刻がいきなりネットに結び付くとは思えないので、もしかして質問者様は、普段からネットに依存しているように思われているのではないでしょうか? もしかして、ことあるごとに写真や動画を撮っては、ブログやツイッターにアップしていませんか? そして、それを小学校でふれまわっていませんか? プライベートで楽しむ分には問題ありませんが、もし学校にいる時間(勤務中ですよね)にそのようなことをしていたりするなら、目をつけられていても当然かな、という気がします。 「ipadで録画して、家でゆっくり見ようと思いました」というのも、ちょっと「?」と思いました。 保護者ならともかく、学校関係者ですよね? 学校の記録として撮影するなら分かりますが、個人の趣味として録画するって、どうなんでしょう? 録画そのものが問題なわけではありませんが、学校関係者なら、録画よりも他に生徒のためにやるべき仕事がたくさんあるのではないですか? 学習発表会は、生徒たちが学習の成果を、保護者や来賓に披露するためのものです。学校関係者が楽しむためのものではありません。 学校の記録係として撮影するとか、来ることができなかった保護者のために撮影するとかなら仕事の一環と見なされるでしょうが、そうでなければ、発表会の間、仕事をしないで個人的に楽しんでいただけ、ということになりませんか?←子供の発表を見守っている先生方は楽しんでいるわけではなく、何か不測の事態が起きたら対応できるよう待機している状態なのだと思うのですが?個人的に撮影なんてしてる場合じゃないでしょう。 まさかと思いますけど、遅刻した理由、「今日の発表会を動画で撮影しようとipadの準備をしてたら遅くなりました」なんて理由じゃないですよね? もしそんな理由だったりしたら、「動画なんか撮ってどうする気だ」と言われても仕方ないような気がしますよ・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Korasho
  • ベストアンサー率27% (81/299)
回答No.4

私の基本常識では、「どんなに素晴らしい仕事をしても、時間が守れない人間はだめ」です。一回の遅刻を挽回するには数年かかる、というのが持論でもあります。ですので、遅刻は私の職場では「厳禁」です。貴方の上司の管理職の方は、もしかしたら私と同じ感覚なのだと推察します。少々仕事が不器用でも、必ず10分前の出社を3年間続けられる人は私は認めますし、一回でも遅刻する人は「またいつ遅刻するかわからない」と数か月は警戒します。管理職の人の「録画したものを・・」というセリフは確かに間違っていますね。私も納得しません。もしかしたら、過去にそういう事例があったのかもしれないのと、それを貴方にぶつけてしまったのでしょうか。かなり腑に落ちない結末ですが、遅刻はそれだけ社会的信用を失墜するものです。過失割合は100:0ではありませんが、急ブレーキされて追突しちゃったのと同じ位、諦めて忘れることが最善かと思います。お気持ちは察しております。

octobersky2052
質問者

お礼

大変納得がいく回答でした。 ベストアンサーにすべきでした。 ごめんなさい。 遅刻したら、どんなひどいことを言われても仕方ないと理解できました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 信頼を作るには時間がかかるが失墜するのには一秒もかからない。  のです。    確かに対応は酷いとは思いますが、実際に「当日」(一番大変な時だよ!)に遅刻したのは、マラソンを42キロまで走って、競技場に帰ってきたか、ゴールテープ寸前で停まったのと同じ扱いです。  仕事は99点ではだめなんですよ。  0か100かなんです。  今回はちょっとタイミングが悪かったように思いますね。    ネットに流したんですか?それならば肖像権の問題とかには配慮されたのでしょか?  ちょっと本当に小学校教諭なのかわからない文章ですね。  打ち間違いや、文章構成を鑑みても、幼い印象を受けましたが・・・・。  混乱しているのでしょうか?  しっかりしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164631
noname#164631
回答No.2

その場は、改めて遅刻を謝罪するべき時です。 それよりも、あなたの撮影行為が周囲の同僚たちに疑念の目で捉えられていることに気付きましょう。 撮影は個人的なものであることを明言すべき時です。 どちらもしなければ、ああ本当にコイツはヤバいかもなぁ、と思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

当たり前の話ですが 遅刻をする、と思った時に、学校でしょうか?に 連絡は入れていますよね? それを怠ったのならば、何を言われても文句は言えません 急いで走ってきたから、連絡を入れる暇が無かった と、弁解する人も居るので、念のためにお聞きしました まぁ、人が見てない所で何をやっているのか? なんて誰も判りません その場合、自分の懸念している事に注意を呼びかける事でしょう 管理職の人が、ネット云々に結びつけたって事は もし管理職の人が仕事をサボるような事が有れば、 そういう悪事を働くって事です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学習発表会(文化祭)

    今度、僕の通っている小学校で、学習発表会をすることとなりました。僕のクラスでは、劇をやることになりましたが、どういうものを選んでいいのか分かりません。 台本も探さなくてはならなかったりと、いろいろ大変なことが多いので、ここに質問させていただきました。 劇の台本や、どんな劇がオススメか、なんでもいいので、 皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 学校の劇の効果音でネット上にあるMIDI音楽を使うのは違法ですか?

    僕は、小学校6年の頃、発表会の劇の効果音を担当しました。 そこで、その劇の効果音を決める際、僕は、インターネット上にあるMIDI音楽を効果音として無断で使ったことがあります。 これって違法でしょうか? それに、発表会なので見ている方々もビデオカメラなどで撮影しているので、なおさら違法でしょうか? 当時は学校内での利用なので、使っても問題はないと思っていました・・・。 実際どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 幼稚園の発表会で

    先日幼稚園の発表会があり、年中の息子のクラスは皆で大きなカブの劇をしました。 ですが、登場からみんなテンションが上がっているのか私語も数多く見られ、劇の最初の方 からふざける子もいて途中から友達同士蹴り合い叩き合い、ギャアギャア騒ぐなど見るに耐えないものとなりました。 発表会終了後、親同士はそこら中で謝り合いビデオ撮影しなければ良かったと嘆く保護者もいました。 真面目に演じていた生徒は本の数人で、その保護者の方達が先生方に怒っているようで発表会後先生に詰めよったと聞きました。 ちゃんと練習はしたのか、ふざけて練習する子に指導はしていたのか等、問い詰められた先生は練習ではちゃんと出来ていたんですと。 ウチの子どもは蹴り合い殴り合いには参加しなかったものの、はやし立てたりしていたのでお友達をヒートアップさせてしまったかも…と責任を感じてしまいます。 発表会が大失敗に終わるのは先生の責任ですか? 私としては子ども個人個人の責任なのではないかと思うので、担任の先生に詰め寄るのは先生が気の毒に感じてしまいます。

  • 泣くシーン

    今度学校で劇の発表会があります。 テレビとかで、女優が泣いてるシーンがありますが、女優さんは何か特別な目薬でも使っているのでしょうか?

  • 幼稚園年長組~小1の子向けの劇教えて下さい♪

    発表会の劇について考える時期がやってまいりました。去年も年長担任で、35名で「ハーメルンの笛吹き」を劇でしました。 劇中には替え歌などで歌をうたったり、踊ったり、するかんじです。 大体難易度は小学校1年向けくらいのものがいいのですが、 絵本からでも劇台本にあるやつなどなんでもいいので、こんな劇を見ておもしろかった!こんなのあります!など あったら是非是非、教えてください♪

  • 椋鳩十の劇、脚本を探しています。

    小学校5年生の学習発表会で、椋鳩十の作品の劇をやりたいと考えています。脚本を探しています。子どもたちの人数は、86人です。知っている方がいたら、教えていただきたいです。お願いします。

  • 自分気持ちか、周りの目

    自分の気持ちを押し通すか、周りの目の事を考えるか。高校生 女です。 好きな人の発表会に行こうと思っています。ですが、この日は自分の学校の学校祭準備があります。次の日が学校祭本番なので、かなり忙しくなりそうです。 午後から発表会が始まるので、午前中に手伝ってから、早退しようと考えています。 ずっと行きたくて楽しみにしていた発表会です。行こうと決めた時は、学校祭準備がある日だけど気にしないで行こう!と思っていたけれど、冷静に考えて、みんなが頑張っているのに途中で放棄して自分だけ楽しんでもいいのだろうか、と思うようになりました。 また、クラスの子にばれて、はぶられたり陰口言われたらどうしようとも考えてしまいます。これがかなり怖いです。 自分の行きたい気持ちを優先するか、前日なんだし最後まで一緒に準備するのがいいのか、よくわからなくなっています。 回答よろしくお願いします。

  • 小学校部活の保護者間トラブル

    子供だけで、デパート内での買い食いを、我が家の子育て方針としては、認めていないのですが、部活の保護者間ではOKみたいなのです。 もちろん、学校でも、禁止とされています。 今日、みんなで集まるからと、コソコソしながら、出て行って、買い食いをしていました。 うちの子には、ダメだと、いいきかせました。 部長さんと話をすると、ダメだけけどの後に ・お別れ会の準備のためだから、 ・他の保護者の了解はとっている ・ご理解、ください などと、弁解。 会話、メール、すべてが、すなおに受け止める事ができません。 たとえば、「協力お願いします!!」が上から目線の命令に感じる。 そこは、「一緒に頑張ろう」やろう…と思ってしまうのです。 (1)学校て禁止されている買い食いを認める部活の保護者は、ありか? (2)言葉や会話を素直に受け止められない私は病んでいるか? 部活を辞めさせたいのですが、子供は続けたいと強くおもっているようです。 他、アドバイスとかあれば、お願いします‼

  • 遅刻が多いと推薦は無理?

    閲覧ありがとうございます。 今高校2年生なので大学受験は来年ですが、最近四年制の大学に行きたい!と強く思うようになりました。 しかし私は遅刻が多いです… 理由は、バスの遅れや 雨などで混んでいて乗れないというのが多いです。 それで1年生では13回も遅刻しています。2年生でも回数はわかりませんが多いと思います。 委員会は2年間同じものをやっていて 1年生の時は掛け持ちしていました。 また学校代表で 県の発表会で発表してきました。 部活は演劇・合唱部で今年発表会があります。 英検は持っていませんが今年受ける予定で漢検は3級持っていて夏に準2級受けます。 遅刻が多くても他の事で補えば大丈夫でしょうか? 成績は4.2ぐらいです。 回答よろしくお願いします。

  • 幼児向けの文化行事

    保育園の保護者会で、文化行事の役員に任命されました。 2月頃に行われ、子供達に文化と接する機会を与える、という趣旨で、一人芝居や人形劇などを開催してきました。 で、今年度は何をしようか悩んでいるのですが、何かお勧めはございませんでしょうか?プロの幼児向け劇団のパンフはいくつかあるのですが、予算外です。 2万円くらいで幼児相手にお芝居等をしてくれる団体をご存知の方、または腹話術など修行中で、子供達に見せてくれる、と言う方がいらっしゃいましたら教えてください。 劇でなくても、こんなが良いのでは?と言うのもありましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう