• 締切済み

拷問

友人が今、留置所にいるんですが、いま問われてる罪を本人は否定しています。警察は疑っています。本人がずっと否定しているものだから、警察の方がヤクザをよんで白状さしてもいいねんぞ。と本人に言い、本人は精神的に追い詰められています。それは拷問になるんでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

>警察の方がヤクザをよんで白状さしてもいいねんぞ。 目撃証人? 被害者証人? としてヤクザを呼ぶってことですかね。 取り調べをヤクザに業務委託? そんなこと有り得ないことくらい判るでしょうから >それは拷問になるんでしょうか。 全く、ならないでしょう。 第一、留置所にいる人に会える人は弁護士か家族なんですから、 弁護士ならそのまま放置しないハズだし、家族なら弁護士に相談するハズ。 個人情報保護法の観点から言っても、 赤の他人の友人が口出しすることでは無いです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

とある国では 自白が根拠になるようです ですから 拷問したりすることも否定できない ようです 一週間も何も食べさせてもらえず ということもあるようですね いいかたを変えれば 証拠はいらないということです どうりで死刑が多い。   日本は証拠がないと駄目なんだよね 

noname#165061
noname#165061
回答No.3

アハハ! 警察がヤクザ呼ぶ? 取調室で? 100%ありません! 断言できます! マジスレしてm(__)m

  • nemo105
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.2

言葉で追い詰めて自白を引き出す常套手段ですね。 それ自体は拷問ではないと思いますが、十分脅しですよねー。 冤罪で前科持ちにされる前に弁護士さんにでも相談してはどうでしょうか。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

精神的な拷問に近いと思います。 ただし、それをどうやって立証するのですか? 身体に傷がついている訳ではないのです。 質問者様を疑う訳ではありませんが、質問者様の文章さえも 何の保証もないのです。 ここは釈放されるチャンスです。 「ヤクザでも何でも読んでくれ」と言ってください。 実際にヤクザが呼ばれたら大問題と釈放されるでしょう。

関連するQ&A

  • ヤクザに拷問を任されていてそのうち拷問をしたい性格

    ヤクザに拷問を任されていてそのうち拷問をしたい性格になり自分から町中の人をさらって拷問をしてその事で裁判になった場合 加害者(さらった人)がずっと拷問を任されてたから我慢できない程やりたくなってやってしまった、俺を犯罪に動かしたのはヤクザが性格を変えたからだ、変えさせられたから罪を犯すのは仕方ないと供述した場合どう裁かれますか? 犯行に及ぶ程変えさせられたから仕方ないと思いますがどう裁かれますか?

  • 拷問が怖い

    今日、何処かの国の人が最近拷問されて死んだというニュースを見たんですが、その時寒気がしました。そのニュースを見た途端に「拷問って言葉にできない程痛いし、怖いものなんだろうな」とか、自分が拷問されたら…と考えてしまいました。考え過ぎですけどね(^_^;) ちょっと前にも、夜中に拷問のことを考えてしまい、お腹を手で抑えてビクビクしたこともありました。(私は拷問といえばお腹から臓器を出されるというイメージがあるので) 勿論好きで考えているのではありません。考えたくないと思う程考えてしまうのです。 私は今17なんですが、この歳をして情けないと思う人も沢山いると思います。でも、本当に拷問されたら…。と考えてしまい、怖くなります。まぁ、拷問されると決まったわけじゃないんだから…。と思うんですが、やっぱり怖いです。(-_-;) 小学生の時に、死ぬのが怖いと思ったこともありますが、今は大人になったからでしょうか。全くというわけではないんですが、死というものが怖いと思わなくなりました。少なくともいつか死ぬと考えてビクビクすることはありません。人はいつか死ぬものだし、拷問の方が比べものにならないくらい怖いと思っているので。 私はきっと考え過ぎだと思うので、拷問のことを考えてしまいそうな時は楽しいことを考えたり、暗いことを考えないように明るく過ごしたりしようと思いますが、何か他にいい過ごし方はないでしょうか…。 皆さんは私と同じようなことはありませんでしたか? 長文失礼致しました! 14:14

  • 青山繁晴 「拷問されても絶対しゃべらない」

    青山繁晴という自民党の参議院議員がいますが、この者は国会議員になる前はいわゆる報道関係者(兼政治行政ゴロ)でして種々のいわゆる「極秘情報」を独自の取材源から入手し、それらに自分流の解釈・推理を加えてメディア・マスコミの場で公表してきました。 この青山繁晴は聞かれもしないのに取材源については「拷問されても絶対しゃべらない」と繰り返しておりましたが、まー視聴者としては取材源を漏らしてくれるならそれはそれで面白いが、別に知りたいとも思わず、しかし取材源の周囲の人が聞けば誰が情報を漏らしたかは一目瞭然であろうような話し方を青山繁晴はしてたわけです。 それら極秘の取材源として政府中枢に近い情報機関関係者だとか外国の国家機関要人だと頻繁にのたまい、特に日本の情報機関員については非常に頻繁にその者から極秘情報を入手してるかのようでして、あまりにあからさまな青山繁晴の言い様にその情報機関員の身の安全は風前の灯火なのでは?とTV・PCを聞きかじっていた私なんぞは思ってました。 そうこうするうちに秘密保護法が制定されましたが、関係の国会審議の際に青山繁晴は賛成側の参考人として出席し賛成論を述べてましたが、しかしその後も彼はそれら情報機関員からの極秘情報をベラベラと漏らし続けたわけであります。 この青山繁晴については以前に何度も質問等しておりますが、私の客観的な見立てとしてこの者、キチガイか詐欺師だと思ってます。ネトウヨ的な言論を駆使して金儲けを企む「商業右翼」の一員かと。 それが安倍晋三の目に留まり、直々に参院選出馬を要請され、いまは同病相憐れむ政治行政ゴロ集団の自民党で飼い殺しにされてます。 そこで質問ですが以上のような前提を踏まえ、「拷問されても絶対しゃべらない」でいられるのか? 1、 ああいう奴は脅されたら拷問される前にベラベラしゃべる。 2、 少し我慢するが、拷問されたら直ぐにしゃべる。 3、 歯を食いしばって拷問に耐えるが、死にそうになる直前にしゃべってしまう。 4、 死んでも本当にしゃべらない。 5、 家族が拷問されてるのを見せればベラベラしゃべる。 6、 「拷問されてもしゃべらない」と言ってるのは拷問がどういうものかを知らないから。拷問されたらしゃべるのが当たり前で、青山繁晴はあまりに世間知らず。 7、 本人がしゃべろうと思っても、そもそも嘘八百並べ立ててるだけなので、白状のしようがない。拷問死するであろう。 8、 その他。 A、 あなたは青山繁晴を拷問でしゃべらせる自信はありますか。 ちなみに私にはたっぷりあります。 以上、必要に応じて敬称略。

  • 留置所から拘置所、裁判までの期間について

    彼が捕まり今で7日経ちました。今は留置所にいるとのこと、まだ全ての取り調べが終わっておらず彼につく弁護士も決まっていません。彼は窃盗の罪(被害額300万ほど)で捕まりました。警察側の話では彼が捕まったのは今回が初めてだが、他にもしたことがあると彼が警察に申し出たらしく、彼は初犯なのですか?と私が尋ねたところまだ分かりませんと言われました。 窃盗で初犯の場合執行猶予がつくことが多いと聞きましたが、この場合はどうなるのでしょう? 額も消して小さいとは言えないと思います。 また彼の罪が確定したら必ず拘置所に移送され裁判が行われるのでしょうか? 起訴され裁判になるのは確実らしいのですが、警察の配慮で規定通りに拘置所に送ると捜査に時間がかかり、彼にも負担がかかると言うことで留置所においてもらっているようです。 本人は捕まってすぐ刑事さんの方に自分の罪は素直に認め反省をしていると言う意思を伝えたみたいです。 彼に対する判決が下りるのはいつになるのでしょうか? 詳しい方・ご経験のある方よろしければご回答お願いいたします。

  • 西洋の拷問に詳しい方よろしくお願いします。

    今僕はスペインの15-16世紀に起こった異端審問や拷問を研究していて、 そのなかで疑問になったのが 当時拷問をしていた人たちはどういう心理状況で行っていたのか?ということなんですけど この疑問を解決してくれるような文献になかなか出会えず、困っています。 そこで、詳しくわかる方教えてほしいです。 よろしくお願いします

  • 異端審問、拷問に詳しい方助けてください

    私は今、おおまかに言って異端審問、拷問について研究しているんですが、 発表の前の日になって異端審問、拷問を研究する意義がわからなくなってきました もし時間があるなら研究テーマを変えたいのですが、時間もないですし、さすがにここまでやってきて諦めたくありません アトバイスいただけませんか? 異端審問、拷問を研究する意義ってなんだと思いますか? 前の日になって 今、本当にパニック状態なんで誹謗、中傷などのコメントはいらないです できるだけ多くの方のアトバイスいただきたいです よろしくお願いします

  • 社内トラブル 脅迫?

    会社の社長がある事件に巻き混まれたのですが何故か私が疑われています。 そして、社長から『正直疑ってる、白状しないなら、ヤクザを使って徹底的に調べてもいい が、そんなことされたくないだろ?』と言われました。 当然私は何もしていません。 社長のこの発言は罪になりますか? 罪になる場合の罪名を教えて下さい。因みにこの会話は録音しています。

  • 拷問や異端審問に詳しい方、助けてください

    私は今、おおまかに言って拷問と異端審問について研究しているんですが、 発表の前の日になって拷問や異端審問を研究する意義がわからなくなってきました もし時間があるなら研究テーマを変 えたいのですが、時間もないですし、さすがにここまでやってきて諦めたくありません アトバイスいただけませんか? 異端審問、拷問を研究する意義ってなんだと思いますか? 前の日になって 今、本当にパニック状態なんで誹謗、中傷などのコメントはいらないです できるだけ多くの方のアトバイスいただきたいです よろしくお願いします

  • 警察署の留置場について

    警察署の留置場について 刑事事件をおこしてしまい、警察の留置場に入りました。 留置場で陰湿ないじめにあいました。 担当の警察官は注意もせず、見てみぬふりでした。 とても辛かったです。 とても精神的苦痛をうけました。 留置場での処遇について、苦情はどこに言えばいいんですか? 精神的苦痛をうけた慰謝料は、裁判をおこさないととれないですか? 2ヵ月留置場にいました。 自分が悪いんですが、とても苦しかったです。

  • 拘置所と留置場について

    私の友人が酒を飲んで人を殴ってしまい、現在警察署の留置場という所に入っています。先日面会に行ったのですが、本人が「今度起訴されて『未決』に行く事になる。」と言っていました。「未決」というのは拘置所という所らしいという事はわかったのですが、本人もどんな所かわかっていませんでした。留置場より厳しいとは言っていましちたが、一体何が違うのでしょうか?