• ベストアンサー

社内トラブル 脅迫?

会社の社長がある事件に巻き混まれたのですが何故か私が疑われています。 そして、社長から『正直疑ってる、白状しないなら、ヤクザを使って徹底的に調べてもいい が、そんなことされたくないだろ?』と言われました。 当然私は何もしていません。 社長のこの発言は罪になりますか? 罪になる場合の罪名を教えて下さい。因みにこの会話は録音しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kqueen44
回答No.2

脅迫もしくは強要罪に当たるかと思われます。 刑法第223条   生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、3年以下の懲役に処する。 社長の発言も、ヤクザつまり暴力団に依頼することを示唆しているので暴力団対策法10条に違反します。 暴力団対策法 第十条   何人も、指定暴力団員に対し、暴力的要求行為をすることを要求し、依頼し、又は唆してはならない。 会社との関係を気にしなければ、証拠を持って警察に行かれてはいかがでしょうか。 更に会社と喧嘩する予定ならば、「どの暴力団に依頼する予定ですか」と具体的な証拠収集を行ってみるのも手です。

gasstar0844
質問者

お礼

ありがとうございました。

gasstar0844
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 証拠収集ですか。それもいい考えですね。 検討してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

脅迫罪じゃないでしょうか。 会話を録音しているのならば、まずは警察に相談してみては いかがでしょうか。

gasstar0844
質問者

お礼

ありがとうございました。

gasstar0844
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 警察への相談も考えてみます。