男性へ。なぜケンカで謝れないんですか?

このQ&Aのポイント
  • なぜ男性はケンカで「ごめんなさい」と言えないのか?
  • 彼との関係では、私が怒ると彼も怒りかえすが、なぜ素直に謝ることができないのだろうか?
  • 最近の喧嘩では私がごめんと謝っても彼は一度も謝ってくれない。なぜなのか私には理解できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性へ。なぜケンカで謝れないんですか?

良い関係の人がいて、彼は10歳以上年上、とってもプライドの高い俺様気質です。 初めのころは、おやつを題材にしたようなショウモナイ喧嘩でも私が怒ると彼は「ごめんなさい。許してください」って誤ってくれたんですが、、、今は見事に逆転して、私が怒ると怒りかえしますが、大喧嘩になっても絶対に「ごめんね」とは言いません。態度では、なんとなく優しかったり気にしているのは解るんですが、なぜ素直にごめんと言えないのか私はいつも内心怒りたくなります。(私がある程度の所でごめんというので表向きは落ち着きますが、、、) なぜ、こういう喧嘩で男性はごめんなさいって言えないんですか? 先日、「俺が君を傷つけてごめんって優しくしてくれたらいいのに」というと、可愛くないことに(笑) 「あぁ、そうですか。」と返してきました。本当に小憎たらしいです^^;

noname#165315

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.3

男女問わず、プライドがあるのでしょうが 喧嘩した後に、謝りたいけど話しづらい切り出しにくいというのもあるんだと思いますよ。

質問者

お礼

>喧嘩した後に、謝りたいけど話しづらい切り出しにくいというのもあるんだと思いますよ。 正解はこれですね!^^ ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• taka-aki
回答No.11

尊敬できないカス相手には謝る気にはとてもなれません。 カスだと思われてるんでしょう。 彼に尊敬される女になるべきですね。

質問者

お礼

育った環境のせいか、たまに、見縊れる相手がいないと、自分の存在価値を見いだせないタイプの人間っていますよね、、、 ありがとうございました^^

noname#188107
noname#188107
回答No.10

>なぜ、こういう喧嘩で男性はごめんなさいって言えないんですか? 馬鹿な女が付け上がることに気付いたからでは?

• plokij75
回答No.9

ま~ぁ、「男の美学」ッて言う奴でしょうね。 一国一城の主が簡単に頭を下げて謝れば、即、城下の民に影響が出ます。 ですから、城主になれば、何時何時(いつなんどき)でも頭を下げる訳にはいきません。 でも、最近は一国の大統領や首相というような指導者が、頭を下げている光景をTVの画面で見掛けます。 男も、ひ弱になって来たのか、無責任になって来たのか知りませんが。。。 久々に、男の中の男に出会ったような話ですね。 「ブラボー!」と言ってあげて下さい。

質問者

お礼

ブラボーねぇ、、、 彼はとっても男らしいんですが、こういう場面では「もっと柔軟でいいんじゃない?」ってよく思います。 ありがとうございました。

noname#164858
noname#164858
回答No.8

年取れば、誰だって意固地になる。 あなたも年取って10歳以上年下と喧嘩すれば、わかるんじゃない? 「何で男は素直に謝らないんだ」って愚痴ってるのと同じように、 10歳以上年下から「この頑固ババァが…」って言われますよ(笑) それとさ、その喧嘩は彼に非があるものなのかね? 思い当たる非もないのに、わざわざ謝るバカはいないと思うんだけど。

質問者

お礼

ありがとうございました。 喧嘩というのはお互い様だと思います(苦笑) 私は先に「ごめんなさい」と言いましたが、彼は仏頂面でした。 きちんとごめんなさいって言ったのは数日後です。。。 よし。今日からの目標は、意固地な彼の頭を柔らかくすることだ~~~ヽ(^o^)丿

• tpg0
回答No.7

>男性へ。 ↑このように「男を一括りに決め付ける」単細胞の女に謝る価値がないだけでしょう。 世の中には、バカな男もいるでしょうがバカな女も多いから、相手次第で謝る価値があるかどうか判断してるのでしょう。

質問者

お礼

>↑このように「男を一括りに決め付ける」単細胞の女に謝る価値がないだけでしょう。 人間は多細胞生物ですが、何においても一括りで決めつけるのはいけませんね。 大変失礼いたしました、反省です。 また、御回答ありがとうございました^^

noname#196134
noname#196134
回答No.6

独身時代は言えません。 それが男だと思ってました。 結婚してから・・正確には結婚して3年ほど経ってから妻に謝る事に抵抗感はなくなりました。 結婚して子供が出来てから、奴隷にしてやりましょう。 それまでの我慢かと思います。

質問者

お礼

出産すると女性が強くなるってこういうことなんですね、、微笑ましいです^^ 彼は、私に誤るとき、すっごく悔しそうな顔をして誤ってきます。 私がしょーがないなぁ。。って顔すると普通の笑顔に戻りますが。 いつの日か奴隷にできるんでしょうかね~~ ありがとうございました。

• neo-pp
回答No.5

話を聞く限りではプライドが高いというよりも度量が狭いとしか 感じられないのですが・・。 本当にプライドが高い人というのはそんな小さなことで揉めませんし 逆にきちんと謝りますよ。 そんな小さな事で揉めるのは自分のプライドを下げることだとわかっているからです。 ですので男女問わず小さな喧嘩であやまれない様な人は単に器が狭いだけです。

質問者

お礼

たまにどんぐりのせー比べしてしまうんですよね、、、 >ですので男女問わず小さな喧嘩であやまれない様な人は単に器が狭いだけです。 はい、気を付けます。 ありがとうございました。

回答No.4

男は簡単に頭を下げるものじゃない と言う父の教えでしょうね

質問者

お礼

世代も一つの要因ですね。 ありがとうございました。

noname#208033
noname#208033
回答No.2

男に限った事では、ありませんよ。 私が知る限りだと女性でも同じように頑なに謝る事をしない人が結構います。 環境が悪かった(甘やかされて育った)のかこの人になら強くあたっても良いと言う感じにまで慣れてしまったか。(関係的に) 原因は、色々あると思いますけどね。

質問者

お礼

確かに、これは個人によるものですね。 ありがとうございました。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 ”男”だからでしょうね…。 こればっかりは、どうしようも無いんじゃないかと。

質問者

お礼

なるほどねーーーー。上手く付き合うには互いが相手の意図を読んで動くことが大事ですね。 ありがとうございました。