同棲中の喧嘩と彼氏の友人カップルの常識外れな行動について

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の喧嘩ですが、彼氏の友人カップルの常識外れな行動により、私は怒りを感じました。友人カップルが私たちの新居を勝手に訪れ、私のドレスを勝手に着るなどの行動がありました。
  • 私は彼氏にその行動を伝え、彼氏も謝罪しましたが、彼の態度や反応に幻滅しました。結局、私が泣いてしまい、彼氏は寝てしまいました。
  • 私の思っている常識は他の人からも共有されているのか、迷っています。皆様はどのように対応しますか?アドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲中の喧嘩

まずは長文失礼いたします。 男性の方女性の方両方のご意見を頂きたくご質問させて頂きます。 同棲している彼氏とある事で喧嘩になりました。 彼氏25歳 私 21歳 友人カップルも彼氏と同い年です。 その原因なのですが、私個人的には物凄くあり得ない事で常識外れだなと思う内容でした。 私は数回お会いしたことのある彼氏の友人カップルと久々に一緒にご飯に行くことになりました。 正直以前からその友達カップルの女性にはあり得ないなと思う事が多く、関わることを避けて居ました。 私の彼氏もその事は薄々気付いていたと思います。 なので久々にご飯に一緒に行く?と彼氏に言われたとき正直複雑な気持ちだったのですが、その友達カップルが6月に結婚をするとゆうこともあり、私も一緒に行くことにしました。 問題はそこで発覚しました。 お友達カップルが6月に結婚をされるので、新居の部屋が決まった事などの話題で盛り上がっていたのですが、 そこで自分の居ない間にその友達カップルが家を見に来ていたことが分かりました。 私と彼氏もまだ同棲を始めて1ヶ月ちょっとした経たないのですが、 引っ越して本当にまだ間もない時に遊びにきたらしく、 段ボールから荷物を整理整頓出来てない状態を見られた恥ずかしさと、私に一言も断りがなかった彼氏にすごく腹が立ちました。 ここまでならまだしも、その友達カップルの男性が一言 「〇〇ちゃんのドレス着て遊んでたもんな~」 ……… へ?私は一瞬目が点になり次第に怒りが沸々と沸き上がってきました。 私が居ない時に新居に遊びに来ることすら常識外れだと思うのに、 さらには私のドレス(私はキャバクラで働いています)を勝手に着たのはもっと常識外れだと思います!! その場では彼氏の立場も考えて 「家あげたなら言ってよ~!」と彼氏に言い、笑ってその場の空気を壊さないように私は怒りを押し殺して居ましたが、 正直ドン引きでした。 そしてその日は彼氏が酔っていた事もあり、後日この事で話をしました。 私は怒ると言い方がキツくなってしまう所があると自覚しているので、 まずは笑ながら自分なりに優しく あれはあり得ない事だよと 伝えたのですが、彼氏がそこまで悪びれてない態度とどうして家にあげた事を黙っていたのかを聞くのも忘れた事もあり、 段々ヒートアップしていきました。 まずは電話でその後メールに切り替え話をしていたのですが、 ごめんなー。←(本当にこんな感じ) とかで私は軽く事の重さを捉えていて、私が心底嫌だった事にさえそこまで目を向けていない感じが物凄く腹立たしくなりました。 その後私が仕事から帰った後彼氏も帰ってきたのですが、 そこで一言「怒っとるの?」と。 まずはそこで本当にごめんなとかじゃないのかと私は思いましたし、そこで謝ってくれていたら私も次から気を付けてねで終われたと思います。 ですが私の顔を見て初めの言葉がそれって何?と私も更に怒りを募らせ、 その後彼氏は普通に寝ようとしたので まずごめんねじゃないの?と強い口調で言ってしまいました。 そしたらそのまま彼氏が荷物をまとめだし出ていこうとしました。 なので私が 何で彼氏が怒ってるの?今回は私は悪いこと一切していないし、彼氏が逆ギレする意味が分からないと 言った所 彼氏に強い口調で 言い方がイライラする。何回も謝っているのに今○○(私)は怒っていてこの場が収まらない、 と言われ荷物をまとめている時もクローゼットを大きな音を立てて閉めたり、鞄もボン!!と大きな音を立て置いたりと彼氏の態度は最悪でした。 確かにメールでも何回も謝られましたし、彼氏の中では謝る以外に方法がないかもしれません。 ですが私の中では史上最強なくらいあり得ないって事を分かって欲しかったのです。 始めは優しく言ったのにそこでさらっと謝れば済むみたいな態度も許せませんでした。 結局私が彼氏の態度に恐くなったのと悲しくなったので泣き出してしまい、 そこで彼氏が少し冷静になったのか 「今回は俺が悪かった。ごめんな。」 と言われ私も泣きながら「もういいよ」と言い 終わったのですが、まだ泣いている私をほったらかしそのまますぐ眠りについた彼氏の態度にも傷付きました。 今回の件で彼氏や彼氏の友人の常識のなさ、彼氏の態度を見て幻滅しましたし、この先どのようにしていっていいのか分からなくなりました。 私が思っている常識は私だけが思う事なのでしょうか? 皆様ならどのようにされますか? アドバイス頂けるとありがたいです。 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

noname#226617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.4

私は結婚して25年経ちます50歳です。 貴女にお聞きしたいのは、彼とどれぐらいのお付き合いをして同棲されたのでしょうか。 一年以内でしょうか、それとも一年以上でしょうか!? それから、どのような目的で同棲をしたのでしょうか!? 同棲する前に同棲での決め事をしっかり話をしたのでしょうか!? 私は貴女が起こる事は十分理解できます。女性として見られたくないものを見られたり 自分の持ち物を勝手に触られたりしたんですから彼氏の常識の無さに憤慨することも 理解できます。 ですが、私が居ない時に新居に遊びに来ることすら常識外れと書いていますが、この事を 彼氏としっかり話合わなかったことは貴女にも少なからず非はありますよ。彼氏と 付き合って気遣いが出来る人かどうかは分かったはずです。ですから彼にしてみれば 自分の住む家に友達を呼んで何が悪いとなるのでしょう。無計画な同棲をすると こういう考え方の違いが沢山表れますよ。貴女が常識だと思っていても彼氏には常識だと 受け取れない部分もあるでしょうからね。だからこそ計画的に話ししてから同棲する 必要があったんですよ。貴女の彼が非常識極まりないのであれば、正直これからも性格は 変わらないと思いますし、これからも同じような衝突はありますよ。彼の友達が何であれ 貴女の彼が変わらなければ友達付き合いも変わらないという事です。 私たち夫婦は一度も喧嘩をしたことがありません。お互いの事を理解するために時間を 掛けて話をしたからです。勢いで同棲すると綻びが必ず見えてきます。 今回のようなことはまた起きると思いますよ。貴女も気付いたでしょうが価値観が 全く違っていますからね。いつか彼氏の子供を産んだと考えてみましょう。貴女が 泣いているのに直ぐに寝てしまう彼が育児に積極的になってくれると思いますか!? まず無理でしょう。学生気分が全く抜けていないように感じますからね。 私は、少し距離を置いて自分にとって本当に必要とする男性が彼氏なのかをじっくり お考えになるべきだと思います。貴女と彼氏の価値観のぶつかり合いを毎日しても 疲れるだけですよ。仕事から帰ってきて安らぐことが出来なければ同棲の意味は ないですからね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私たちは付き合って8ヶ月程度です。 同棲した目的はお互い働いている時間が真逆な事と、お恥ずかしながら会うたびホテルを利用していて金銭的な事もあり同棲を始めました。 それに私の家庭環境が少し複雑な事もあり始めたのもありましたが、 同棲を始める前に私の親とはきちんと顔合わせをし、ご飯に行きそこで今後の事も含め話もしたので、同棲を始めました。 ご質問者様のおっしゃる通り、きちんとルールを決めずに始めてしまったので、私にも非があると理解しています。 彼からしてみたら家にあげること自体は何がいけないのか?とゆう認識だと思います。 本当に価値観の違いを改めて認識しました。 私が泣いていても放置して眠りについた彼氏にも質問者様と同じ様に感じました。 あぁ、きっとこの人は子供にもこのような対応をするなと。 学生気分なのかは分かりませんが、この話を聞いてもらった友達にも 彼氏は子供だと言われました。 ご質問者様のご意見、本当に心に染みました。この先のことは少し彼氏と距離を持ちつつ本当に自分にとって必要な彼氏なのかを見極める時間をもつべきだと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• eroero4649
回答No.12

昔なにかのテレビ番組で見たのですけどね。ある南の島では、村の長老に会うときは、男も女も上半身裸で会うのがしきたりということをやっていました。もし質問者さんが仮にその島に行ったとして、いきなり知らない爺さんにおっぱいを晒すのは抵抗があるので、例えば水着を着たりTシャツ姿で挨拶したとしますよ。 そしたら島の人たちが怒って、長老の前でその態度はなんだといわれても、島の人たちの怒りを心底理解することは難しいと思います。「そりゃ、この島ではそういうしきたりなんだろうけど、そこまで怒らなくてもいいじゃない。水着姿だったんだし」という気持ちにもなるでしょう。 質問者さんにとっては史上最強にありえないことだったとしても、彼からすれば「そこまでのことではない。なぜそこまで怒るのか理解できない」なんだと思います。これはもう価値観の違いとしかいえないです。理解できないことは、理解できません。 回答を書きながら思い出した話があります。アメリカのお墓事情についてレポートしたニュースを見たことがあります。ご存じのとおり、アメリカでは棺に入れて土葬するのが一般的です。でもそれでは衛生上に問題があることがあるので、火葬も考えてはどうかとやっていたのですが、アメリカ人の反応がすごかったですよ。「火葬!?絶対ありえない!そんなことをしたら天国に行けない!」ってみんな頑なに火葬を拒むのです。彼らにとっては「史上最強にありえない」ことなんだと思います。それ、日本人として理解できますかね?確かに頭では理解できるけど、そこまで頑なになる心情まではちょっと分からない、というところだと思います。 女性の多くは、男性に対して「感情の共有」を求めますが、それは男性にとっては意外に難しいことがしばしばあります。男性には「感情を共有する」って習慣がないからです。会社の会議で部長と課長が感情を共有して泣き合ってたら気持ち悪いですよね。あの二人デキてるんかと思ってしまいかねません。 だから、質問者さんの気持ちとしては「私がどんなに怒っているのか、その気持ちを共有して欲しい」だと思うのだけれど、はっきりいうけどそんなの21歳の坊やには無理だ。男は先ほど書いたように感情を共有する習慣がないので、本心でそれは何歳になってもできません。ただ、オトナになるとそういう「演技」ができるようになります。そういうことができるような年齢になるのはウィスキーのオンザロックが似合う年齢になってからです。ウィスキーどころかビールどころか牛乳が似合う年齢では、そりゃ無理だ。

• sparkle719
回答No.11

今後のためにルールを決めるしかないですね。 人を家に上げるときから食器の片付け方まで 双方納得のいくルールをつくらないと他人同士なのでうまくいかないことがたくさん出てきます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。私の彼氏は自分が何をすると相手が嫌がるかをあまり考えない人だと思います。だから今回このような事になったのだと思います。 細かいところまできちんと話し合ってルールを決める必要がありますね。

noname#237154
noname#237154
回答No.10

同棲の目的はなんでしょうか。 ただ一緒にいる時間を増やすためでしょうか。 もし「結婚」であるなら、結婚とはそういうものですよ。 価値観の違い=壁にぶち当たった時 いかに互いが工夫して歩み寄る努力をしていくか…という忍耐の場が結婚ですからね。 それを乗り越えた先に見える景色は他の何物にも変えられないそれは素晴らしい唯一の確かなものとなります。 世間の常識が夫婦の常識とは限らないんですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目的が何かと問われれば今の段階では一緒に居る時間を増やすためとゆう答えが一番最適かと思います。 同棲を始める前に私の親にもきちんと挨拶している事もあり結婚も全く考えて居ないわけではないです。 質問者様のおっしゃられた通り、目的がどちらにしろお互いが工夫して歩み寄る努力が必要な事は以前知人には指摘をされました。 他人同士が一緒に暮らしていくとゆうことは、妥協する所は妥協していかないと、悪いところばかりに目がいくと。 要するに忍耐も必要になるとゆうことですよね。重々承知しています。 質問者様の御言葉、心に突き刺さりました。 世間の常識が二人の常識とは限らない。 その通りですね。だからこそ価値観のズレを埋めようとする努力が必要なんだと思います。 ご回答ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.9

むしろ価値観の違いを知れてよかったですね。 こういうことってもっとたくさん出てくるとおもいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もご回答者様の御言葉の通りに思いました。今回このようになってしまった事には後悔とか、知らなければ良かったとは思いません。むしろ気付けていい機会だったと思っています。 他人同士ですからこの先もやはり少なからずは出てきますよね。 ありがとうございました。

回答No.8

ちょっと家を見せるぐらいなら許してもいいと思いますが、私物を勝手にさわらせるのは論外ですね。ただ、あなたも会って苦情を言って、目の前できちんと謝ってもらうべきでしたね。彼としては電話やメールで何回も謝ってるのにしつこくない?何で?」ってなったのだと思います。 「ありえない」「これくらい、いいじゃん」という感覚のちがいで起きたケンカで、よくあると言えばよくあります。ただ、彼は怒ったりイヤになったりすると、すぐに投げ出すタイプですね。とりあえずまだ同棲を始めて一ヶ月とのことなので、自分だったらもう少し様子見します。そして、「どうしても感覚の違いが埋まらないな、合わない部分が許容できないな」って思ったら別れを考えますね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。私も家を見せただけなら全然許せました。 私もメールや電話で言うのはなと思ったのですが、彼はいつも直接話しても相手にしてくれません。自分の中では事が事だったので相手にされないとゆうのはどうしても避けたかったのです。 それに働いている時間が真逆な為、次に直接話せるのがいつになるか分からなかったとゆうこともあり、電話やメールといった手段をとりました。 質問者様のおっしゃる通り、感覚の違いで起きる喧嘩は誰しもがあることだと思います。なので私も今すぐ同棲解消とゆう選択肢を取ることは考えていませんが、 彼氏が私との考えの違いを埋めようと少しでも歩み寄ってくれないままなら先の事を見つめ直した方がいいのかもしれません。

• ootemon
回答No.7

あなたと彼氏で考え方と価値観が違うんでしょうね。 NGの加減も違う。 とりあえず同棲解消したらどうですか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一言で言うならばその通りですよね。 他人同士が一緒に住むということは価値観の違いもあって当然と思います。 同棲を始めてそんなに経ってもいないですし、今回の事で価値観のズレがあることは分かったので、いきなり同棲解消とゆう方法をとるのではなく、今後の様子もみつつ考えていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• cherio54
回答No.6

私も彼氏には常識がないと思います。 さらに、自分が常識はずれの行動をした自覚がありません。 怒るほどのことか?くらいに考えていると思います。 彼が謝ったのはあなたが怒っているからで、 自分が申し訳ないことをしたからではありません。 あなたの怒りを抑えるために謝っているのです。 第一声が「怒っとるの?」なのがいい証拠です。 ですから、あなたがすることは「謝らせること」ではありません。 謝らせたとしてもそれは反省していることにならないからです。 どうしてあなたが怒っているのか彼に考えてもらい、 自分がしたことを「常識はずれ」と認識させることです。 でもそれは恐らく難しいでしょうね。 彼に理解をしようという姿勢があるかどうか・・・。 今後もこういうことがありそうですから、 同じようなことがあっても彼と付き合いたい、 彼がこのまま変わらなくてもいい、と思えないのならば 交際自体考え直す必要もあるかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問者様のおっしゃる通りの反応を彼氏からは感じられました。 私が途中からヒートアップして怒っていたのは、された事も重要ですが、それ以前に私が何で怒っているのかを全く考えてないように捉えられたからです。 とりあえず今は怒ってるから謝っておけばいいとゆう感じが尚も嫌でした。 質問者様のおっしゃる通り、私がしなければいけなかったのは謝ってもらう事じゃなく何で私がこのように感じたのかを考えてもらうべきだったのだと思います。 ですがいつも喧嘩みたいになると、謝ればいいみたいな感じが普段からあった人なので、私も彼氏に理解しようとしてもらうのは難しい事だと前々からは自覚していました。 自分の気持ちも整理しつつ、今後の事は考えていかなければいけないですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

私もえっとは思いますね。 家にはいるにしても、知らないうちに他人が自分の服をかってにきていたと思うのと、 許可なくなにしているの!?と思ってしまいます。 彼はそれぐらいいいじゃないか、と思っているかもしれませんが、価値観が違うのかもれませんね・・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性ならきっと誰しもが自分のいない間にそこまで仲良くもない女性に私物を触られるのは嫌ですよね。 彼氏に「勝手に人のドレスを着るなんてあり得ない!正直ドン引きした。常識外れにも程がある!」と伝えた所、 彼氏は「俺もそう思う。何しとんだと思ったよ」とゆう答えが返ってきたのでそこに関しては友達のしたことが非常識だとゆうことは自覚していると思います。 ですが、彼氏が止めに入らなかった事を私は知っているので、 「そう思ったなら、あなたの友達なんだからあなたが止めるべきだったでしょ」と伝えました。 初めに家に人をあげるときは報告をするとゆうルールを決めなかった私も悪いです。 ご回答ありがとうございました。

• okwavehide
回答No.3

同棲中の喧嘩 ショートショート拝見しました。 貴女の言う通りですね。 ただ、後処理における深追いはどうでしょうか。 彼と貴女の相性は、良くなるか、悪くなるかは 今後の生活にかかっているでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様のおっしゃる通り、私も後処理の深追いの事は自分のワガママなのかな?とも思います。ですが喧嘩した後に気持ちよく仲直りも出来ず気まずい雰囲気がズルズルと長引くのは私は嫌です。 お互いが歩み寄らなければ喧嘩して仲直りしてまたいつものように笑い合える関係にはならないなと感じたのです。 質問者様のおっしゃる通り、本当にこの先のことは今後の生活次第だと思います。 なのでその分私も私で譲るところは譲ったり、歩み寄る努力が必要だと思いました。

• 783KAITOU
回答No.2

常識的には、家の中は女性が仕切る世界です。その女性が仕切る世界に無断で入りし、しかも女性の私物を借用して遊びに使った、というのはとんでもない常識外れです。 他人が管理する家の中に入って他人の私物を触って遊ぶのは、他人の同居者がいたとしてもプライバシーの侵害になります。同時に、名誉を著しく傷つける行為です。よって、それに気づかない人たちは非常識な人たちです。 あなたが思う常識は、あなただけが思う独りよがりの常識ではありません。万人共通の常識です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問者様のご意見凄くありがたいです。 家の中は女性が仕切る世界とまで私は自分の立場を捉えていませんが、質問者様におっしゃって頂いた通り、個人的にはプライバシーの侵害とまで思えるほど傷付きましたし、彼氏に対しての信頼を無くす程でした。 なので質問者のご回答に凄く共感と好感を持てました。本当にありがとうございます。