• ベストアンサー

落札商品が不良 どうしたらいいでしょう

先日ヤフクフでバイクを落札しました。  前回も2万円で落札したのが、調子良く喜んでました  今回は1万円で落札しました、自転車代わりに。  事前に書類を贈ってもらって、ナンバーを取り  ヘルメットを持って、取りに行きました。 引渡しまでは、1万円じゃ、悪かったかなあ、  忙しいのにわるいなあ、と思い巡らせて、行きました。  引渡しの日、カギを忘れたので遅れます、と連絡  今、どこにいますか・・・そこの公園で待っていて ・・・ 軽トラックでバイクを運んできました。  ボロなのは安いんだから仕方ないと受け取り、  そして帰路に、・・気がつくとライトが点かない、  電話すると、こうやって、ああやってみて、  とやり取り、  結局、途中バイク屋があったので点けてもらう  それと、速度が20kmしが出ない時があり、  40k出る時もあり、で、悪戦苦闘して、  たどりと着きました。  さて、2日後エンジンをかけてみると、かからない そこで、事情を書いてメールしました。  相手はライトの電球代くらいは考えてもいいが  返還には応じない、との返事 こちらでは、エンジンがかからなければ、ゴミ同然  になってしまいます、エンジンも2時間くらい  数百回キックをくりかえしたので、多分ダメな  感じがするのですが 尚、受け渡しをした相手の人は20代で若く、悪い人  ではないように見えました。 どうすればいいか、アドバイスください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinarou
回答No.4

冷静になって自分で点検してみてはどうですか? まずは、エンジンがかからないプラグがスパークしてるか 見てみましょう。プラグをはずして はずしたプラグをソケットに差込みプラグのネジ部分をプラグねじ込み付近に接触させて手でキックを下ろすとプラグがスパークするか見て点検します。スパークしてればプラグの先端部分で火花が出ています、もし火花が出てなければプラグ交換からはじめます。次はキャブレターの点検です。長らく乗っていないのであれば、ガソリンがだめな場合もあります。 きっと動くようになるので、あきらめないで がんばってください。

ppmi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にとって貴重な情報です。 さっそくやってみます。 >きっと動くようになるので、  あきらめないで がんばってください と、お言葉までいただいて、うれしいです。

その他の回答 (5)

• heyboy
回答No.6

うーん、 商品説明になんて書いてありましたか? それと受け取る時に 「エンジンは動きますか?」と聞きましたか? もしそんな注意をしないで 受け取ったならそれは貴方の責任と言う事になります。 その場合は治すか オークションに出品するしかありません。 自分もオークションでバイクやエンジンを買い 故障とかありますが 自分で責任を持って治しています。 物にもよりますが、 相手が明らかに使っていて こちらで故障した場合のみに 不具合の追求はいあたしますが、、、。

ppmi
質問者

お礼

ありがとうございました わかりました

回答No.5

♯1の方と一緒ですが、騒ぎ立てることではありません。 購入した時点であなたのバイクですので、その先はあなたの責任です。 故障した箇所があれば、修理すればいいわけで、誰に責任を押しつけるのですか。 後はあなた次第なのです。 きついいいか方もしれませんが、安く手に入れたんだからしょうがないじゃあないですか。

ppmi
質問者

お礼

わかりました

noname#6737
noname#6737
回答No.3

元バイク屋の私に言わせてもらえば、 1万円のバイクならその程度でも仕方ないのではないでしょうか? ヤフーオークションは個人売買で、お店で買うわけではありません。 プロでない人に多くを望むのは無理です。 ある程度の知識がないならば、知らない人からバイクを買うのは止めた方が良いです。 私が働いていた時にも、そういうお客さんいましたよ。 ぼろいバイクを直してくださいと持ってきて、 どうされたんですか、と聞くと「オークションで買った」 修理代にまたお金がかかって、合計すると、お店で普通に買った方が安かったりして。 良いものなら、バイク屋でも買い取ってくれます。 業者が買い取ってくれないから、オークションで売る。という人も中にはいるようです。

ppmi
質問者

お礼

なるほど、わかりました。 ありがとうございました。

noname#5819
noname#5819
回答No.2

落札時の説明、なんて書いてあったんですか? 「エンジンがかからないかもしれない」と記載してあったんでしょうか? それとも、最初からジャンク品として記載してあったんですか? >ライトの電球代くらいは考えてもいいが そういう故障が「あるかもしれない」と出品者の方は分かってらしたのかもしれません。 ただし >数百回キックをくりかえしたので とありますが、これは、こちら側の非にもとられますので、恐らく、もうエンジンがかからないのでしたら、諦めた方がよいと思います。 ただし「絶対にエンジンは動作しますよ」と出品時に記載してあったのであれば、出品者側のミスだと思いますので、もう1度、出品していた時の説明を見てはどうでしょうか?

ppmi
質問者

お礼

ありがとうございました。  エンジンがかからないかもしれない、とか  ジャンク品、とか 記載はありませんでした。 ただ、わからない点は質問してください、とありました 値段からして、見てくれ、は仕方ないとして、  また、3ケ月で故障した、なども仕方ないでしょう しかし、初めの時点で走らないのはバイクとどうか  とおもいました。 さて、当時の記載を見てみます。 とりあえず、お礼まで、ありがとうございました。

• MetalRack
回答No.1

バスク屋で修理してもらえば良いだけでしょう。

ppmi
質問者

お礼

ありがとうございました。