• 締切済み

オークションの落札での相手の対応

先月、オークションにてバイクを落札しました。 バイクのみを、多数取り扱っているので過去の評価も見て落札しました。 商品説明には、直ぐに乗れます、また車検も受けたばかりでしたので期待しましたが、商品到着しましたが、色々トラブルがありバッテリーを交換後、何とか家までは乗って帰れましたが、その日の内にエンジンがかからなくなり、修理に出しました。 電話で色々確認しましたが、こちらの方では大丈夫でしたの一本張りです。 しかしバイク屋で修理してもらってると、前輪ホイールが曲がっていてハンドルがぶれるとの事。 今までの事は、消耗品ということもあって、目をつぶってきましたが、 こればかりは商品説明に、「数キロ走ってみましたが、ぶれ等ありませんでした」との事が書かれてます。 相手方に問い合わせたところ、これ以上保障は出来ませんとの事。 これはもうどうにもならないのでしょうか? 無知な私に知恵をお願します。 追記 商品到着時、前輪タイヤの空気が抜けていて、それはチューブを発送してもらいました。 商品説明に「タイヤ圧点検済み」と書かれてたので、問い合わせました。

みんなの回答

noname#74193
noname#74193
回答No.2

ありゃりゃヒエー!◎商品説明に、「数キロ走ってみましたが、ぶれ等ありませんでした」との事が書かれてます・・・ですけど出品者はそう感じただけですので、それ以上の事は分かりません!まあこんな感じでOK! ◎チューブは逃げれなかった事実でプレゼントでしょうねえ。 ◎中古ですのでノンクレーム、ノンリターンと書いてなかったですか? ◎保証責任は無いと思いますけど・・・。製品責任とか保証とかを希望する場合はお近くの信頼あるお店で完全な物を買うしかありません。 ◎可哀想ですけど、仕方が無いと思います。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

中古品なので新品状態を期待するのが無理と言うものです。 ぶれていても乗れますし気に食わないなら直せば良いだけです。 結果的に ことわざで ≪ 安物買いは銭失い ≫と言います。  店頭や自宅に放置されたのを何とか乗れるようにして売ってる人の 中古を購入されて 僅かなお金や手を加えて何とか乗れれば儲け物です。  店頭で3ヶ月でも中古車の保証付きを高くても購入されたのが結果的に 神経質な方は儲け物です。 その方と 法的に請求して貴方が勝てる両者の保証契約は結んでないでしょ?

関連するQ&A

  • オークションで落札不良品がきました

    はじめまして、残念で仕方なく投稿させていただきます。 先日オークションでタイヤ(タイヤ単品4本)を落札しました。 商品到着し、カーショップにて組み換えをお願いしたところ、タイヤサイドにキズがありバーストの危険性が高いので、装着できないといわれました。 自分でも確認しましたが、やはり深いキズがありました。 もちろん、オークションでの内容説明には、タイヤ溝の残りの説明と、溝部分の写真しか載っておらず、キズやジャンクション品といった説明も一切ありません。 出品者にこのことでの返金。代替を申し入れたところ、ノークレーム、ノーリターンと記してあるので返金・代替には応じないという回答でした。 オークションとはこういうものでしょうか。このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。 どなたかいい解決策をお教えください。 お願いします。

  • オークション落札エアブラシが使い物にならない。

    オークション落札エアブラシが使い物にならない。 模型用エアブラシが欲しくて、先日オークションにてコンプレッサーとエアブラシの新品セットを落札しました。 それで早速使ってみたのですが、エアブラシからエアがそよ風程度に出るのみで、全く塗料が出てきません。 説明書も無い商品で、商品の説明にオン オフのみと書かれていたので、空気圧の調整なども出来ない物の様です。 実はこれは3000円で落札したものなのですが、いくら安くても全く使い物にならないと言う事は無いと思うのですが、一体何が問題なのでしょうか? エアブラシに詳しい方、どうか教えてください。

  • ロードバイク、パンクしたら前後同時に交換?

    ロードバイク初心者ですがよろしくお願いいたします。 先日、後輪のパンクを経験しました。チューブとタイヤもダメになりました。本来ならば同じブランド同じ商品と交換すればいいのでしょうが、値段が結構するので別のメーカーの商品にしようかと思っています。 すると前輪と後輪でタイヤ&チューブが違う事になりますよね? これはマズイ事でしょうか? 問題ないでしょうか? お詳しい方アドバイス願います。

  • ネットオークションで落札した楽器の不良について

    オークションで、アルトサックスを落札しました。 商品が到着したので確認しました。 当方、全くの初心者の為、詳しく分からないのですが、オクターブキーが、 どこも押してないのに常に開いてる状態で、おそらく修理が必要かと思います。 近々、楽器屋で見てもらうつもりです。 修理にどれくらいの費用がかかるかにもよりますが、こういう不良状態は、 落札者に苦情を言ってもいいものでしょうか? 出品者は「各部正常に動作します」と商品説明していました。 相手への評価は、まだしていません。 後、こちらからの評価を下げると、相手の自分への評価を 下げられるリスクもありますよね? 初の高額商品(5万)で更に修理代がかさむかもしれない不安を感じており、 アドバイスを是非、お願いします。

  • ヤフーオークション(ヤフオク)落札後トラブル 発送後のキャンセルについて

    私は出品者です。 落札者から、キャンセルをしたいとの要望があります。 承諾しないといけないのでしょうか? 理由は、同じ商品が他でもっと安く売っていたという事です。 商品は発送し到着済みです。 商品はオークション文章の説明通りですし、破損等も無く到着したとの 事です。 法的なアドバイスが頂ければ嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • オークションの落札者からの返品希望についてです。

    オークションの落札者からの返品希望についてです。 オークションで落札され支払いも発送も終わっている商品について落札者の方から返品したいという申し出がありました。商品説明に 不明な点は必ずご質問くださいと記入していましたが何も質問がなかったのですが到着後思ってたのと違うということで返品希望だそうです、説明にNC.NRでお願いいたしますとも記載しています。 落札者の都合での返品なので返品を受ける場合送料と落札手数料は落札者の方で負担していただきたいと思いますが皆さんこういう場合どのような対応をされていらっしゃいますか? 次点の方もいらっしゃるので返品を受けて繰り上げると非常に悪い評価がつく旨を説明してから落札者都合で繰り上げにする予定です。

  • ヤフーオークションの落札手数料のトラブルについて

    今ではヤフーオークションで落札者に3%を負担させる事は禁止されていますし、商品説明にも明記する事は禁止されています。 悩んでいる内容は、商品説明には+3%負担の記載はもちろんありませんでしたが、落札後に落札金額+3%を振り込むようにとメールが来ました。 私は3%を支払う意思がない旨を先方に連絡し、それで了解して頂いたかご返事を頂けるように再三メールしていますが、返事がきません。 もちろん、住所や連絡先も教えてくれません。 落札後に+3%を請求するなんてとても憤慨しています。 今のままだと、返事もないままだとは思うのですが、最初のメールで振込先だけを明記していました。 今回、落札したのがバイクの部品で早く欲しい事もあり落札金額のみか、落札金額+3%かを振り込んで無事に商品が届く事を願うか、それとも我慢してもうしばらく待ってみた方がいいかなと考えています。 振り込んでも商品が届かなかったら…。 と、連絡先が分からない事も重なってとても不安です。 こういった人はヤフーの規定違反にあたると思うのですが、なんらかの対処方法はあるのでしょうか? どうかよきアドバイスをお願いします。

  • 車のタイヤの空気圧についてですが、目視で点検するといつも前輪が潰れてい

    車のタイヤの空気圧についてですが、目視で点検するといつも前輪が潰れているように見えるのですが、図ってみると規定どおりの空気圧です。 どう見ても後輪よりもかなり沈んでいると思うのですが、これは何故なのでしょう。単なる錯覚でしょうか。特に目立つのは運転席側の前輪です。

  • これは落札者都合ですか?出品者にどう対応すれば?

    落札した商品に、説明文にない不備があり、返品を求められて返品したところ、落札者都合で「非常に悪い」をつけられました。 初めての事態でどのように対処するのが最善かわかりません。 良いアドバイスをお願いいたします。 「新品未使用」を落札しました。 届いた商品は未使用だと思いますが、強い臭いと手垢のようなべたつき感がありました。 そのままでは使えないので、3度水拭きし、一昼夜表に出して陰干ししましたが臭いもべたつきも改善しませんでした。 (臭いは窓を開けたとたん部屋に流れ込むほど。べたつき感は手垢ではなくビニールの劣化のようでした) 気持ちが悪く手で触れないので 同商品の交換希望を伝えたところ 同じものがないので返金すると言われて、返品したとたん 落札者都合のキャンセルで「非常に悪い」の評価がつけられました。 評価を入れるつもりはなかったので評価欄は何もしていませんでした。 商品の不備は落札者には予測不可能で、出品者の責任だと思うのですが、これは落札者都合ですか? もし自分が間違っていなければ、理不尽な評価に対してどのように対処するのが一番良いでしょうか。良いアドバイスをお願いします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 補足情報 ・出品者は300以上の取引経験があり、悪い評価は0。(でも蓋を開けたらマイルールが多く自己都合ばかり押し付け、高飛車な方でした) ・商品説明、写真、送料はほとんど嘘でした。    都合の悪いところを隠して撮っており、デザインの半分しか見せていなかったことを商品到着後初めて知りました。    色は画像加工しているので写真と全く違う※ただし商品説明ではないところに追記として何色というのが一言書いてありました。    説明文とは違う額の送料を請求されました ※ただし最終的に支払ったのは説明文通りの額です 臭いはメントールと長年の生活臭がまざった感じでした。生活臭といいますか・・正直に言ってしまうと腐乱死体のような・・・

  • オークション。 相手の勘違いなのに代金を返金しろと…

    先日、あるオークションの衣類カテゴリーに 〝落札価格に応じて内容が増える福袋〟 というものを出品しました。 その福袋が評価の付いていない新規の方に落札されて 落札者からの入金・商品発送まで無事に済んだ為 あとは落札者からの評価待ち、という状態でした。 しかし商品が先方に到着した直後、 ・あなた(出品者である私)がしたのは詐欺だ ・警察に通報する ・速やかに商品代金+送料を返金しろ ・返金が確認出来たら商品は返す とのメールがきました。 事情を聞けば、届いた商品が商品説明や画像より少ない、 私が詐欺をしたというのです。 商品説明欄には、もちろん〝落札価格に応じて内容が増える〟 という記載はしております。 その記述を確認するよう落札者へ伝えましたが、 私が言っている事は言い訳に過ぎない、と全く聞く耳を持ちません。 この場合、私に返金義務は発生するのでしょうか? 私は出品・落札ともに経験済みで、評価は500以上あります。 また、同じ商品説明で同じ福袋を過去30回ほど出品しましたが トラブルになった事は一度もありません。 皆様のご意見をお聞かせください。