• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフーオークションの落札手数料のトラブルについて

今ではヤフーオークションで落札者に3%を負担させる事は禁止されていますし、商品説明にも明記する事は禁止されています。 悩んでいる内容は、商品説明には+3%負担の記載はもちろんありませんでしたが、落札後に落札金額+3%を振り込むようにとメールが来ました。 私は3%を支払う意思がない旨を先方に連絡し、それで了解して頂いたかご返事を頂けるように再三メールしていますが、返事がきません。 もちろん、住所や連絡先も教えてくれません。 落札後に+3%を請求するなんてとても憤慨しています。 今のままだと、返事もないままだとは思うのですが、最初のメールで振込先だけを明記していました。 今回、落札したのがバイクの部品で早く欲しい事もあり落札金額のみか、落札金額+3%かを振り込んで無事に商品が届く事を願うか、それとも我慢してもうしばらく待ってみた方がいいかなと考えています。 振り込んでも商品が届かなかったら…。 と、連絡先が分からない事も重なってとても不安です。 こういった人はヤフーの規定違反にあたると思うのですが、なんらかの対処方法はあるのでしょうか? どうかよきアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数87
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)

 200回で悪評が11、多すぎです(^^;私は500以上ありますが0ですよ、もっとすごい人も沢山いますし。  相手の出方を待つのが得策でしょう、それと平行に同じ商品が出ていないかチェックするのも、トラぶったらすぐに再出品される方もいらっしゃるし、まったく別の人がこんな物でも売れるんだぁと出品されてくることもありますので。  住所の明記は基本中の基本のマナーです、それができない出品者とはお取引をしないのをお勧めします。それでも3%を引いた金額を振り込むって手もありますが、相手の素性が判らない状態で取引をしてはいけません。  評価欄での連絡は、報復合戦に発展しやすいので最後の手段としておいといてください、今連絡がとれなくなってどれぐらいの日数が経っているでしょうか、3,4日なら急な仕事の都合で単に連絡できなくなっているだけかもしれませんので、1週間程度余裕を見てみるのがいいでしょう、焦りは禁物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 そうですよね!素性も分からない相手と金銭のやりとりはホントに不安ですよね! もうしばらく様子をみてみます。 有難うございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

このテの出品者は「キャンセル」も一つの視野に入れていると思いますよ。 まずはこちらの要求として「住所・電話等の連絡先の通知」と「3%は支払いできない」という内容で承諾できなければ「取引自体がなかったこと」としてキャンセルします・・・と。 この場合は落札者都合にはなりませんが、出品者にしてみれば自分の評価も下げたくない、手数料も取られたくない・・・とのことで落札者都合で削除してくるでしょう。 結果、「悪い」がついてしまいますので、それを避けるのであれば「手数料分は振り込む」とすればいいと思います。こちらは出費がかさみますが、素性の知れない相手と取引するよりはいいと思います。相手の「11の悪い」を「大丈夫」と思ってしまったのは手落ちだと思いますからその出費は勉強代と思ってください。 あとは200の「良い」を信頼して3%を払ってでもほしいものかということです。禁止されているものであったとしても3%の価値があれば払ってもいいと思いますよ。 オークションという性質上、もし終了が1日遅ければ落札金額がもっと上がっていたかもしれません。そう考えれば3%のプラスは仕方ない・・・とも考えられますよね。 Yahooには何を言っても期待できないので無駄な時間は使わない方がいいでしょう(経験者・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 ヤフーに言いましたが、「ヤフーオークションは良識ある方を前提になりたっていますので当事者同士で解決して下さい」との返事でした…。 ヤフーに聞いたのが馬鹿でした…。 もう、自己解決しかないんだな…。 といい勉強になりました。 有難うございました。

  • 回答No.6
  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)

オークション規定違反以前に商法に違反しているのでは?たしか、3%を負担してもらう場合は書かないといけないはずですけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 そうですか…。商法にも違反しているかもしれないんですね。 ヤフーもきちんと対処してもらいたいものです…(-_-;) 有難うございました。

  • 回答No.4

禁止になってから、出品説明には、記入せずにメールにて3%.出品料.梱包料.消費税等を請求してくる方が、増えています。送料に別途の料金上乗せしていたりしています。 送料赤字の帳尻合わせと言い、目安で1個\200-送料だから3個で\600-送料を取られそうになりました。クレームを伝えると「落札してから値引きする最低落札者」 と出品者キャンセルにあいました。ヤフオクから出品キャンセルした自動的につく「悪い」評価も、私が付けたと思いこみ、「報復です」と「非常に悪い」と付けられました。 住所も教えてくれなかったですね。「封筒に書きます」と言われましたか、書いてい無かったです。 規約違反の報告も多すぎて、ヤフでも手が回らないので、無理でしょう。対処方法、評価を読むしかないですね。200/11の悪いですと 多いと思います。100件で2件位を目安に入札しています。評価でバトルしている人は、避けますね。「迅速な対応」は挨拶程度の言葉ですから、 あとの言葉を重視しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 200/11の悪いはやっぱり多いんですね…。 それに、Anderssonさんが被害を受けた内容で、料金上乗せしといて「落札してから値引きする最低落札者」なんて、すごい腹が立ちますよね!! そういう人がいると、オークションに参加する事も躊躇してしまいそうです…。 もし、振り込んで無事に商品が届いた場合であれば、良いの評価にして、3%について評価に記入するつもりはなかったのですが、他の方に参考になるよう3%の事は評価に記入した方がいいような気がしてきました。 有難うございました。

  • 回答No.3

私なら、ですが。 「どちらでもない」評価で、 「先日の問い合せの件ですが、連絡を待っています」 「あと○日ほど待ちますが、このまま連絡が取れないようならキャンセルを考えております」 など書きます。 3%支払えといわれたら、キャンセルし評価に「オークションに記載もされていないし、規約違反なのに3%支払うよう言われた」と「非常に悪い」をつけますね。 報復は仕方ないです。 3%はいらないといわれても、相手の連絡先が分からないうちは絶対に振込みしません。 というわけで、連絡がついた時点で連絡先を確認します。 「以前トラブルになったことがありましたので、そちらの連絡先を教えてください」 みたいに。商品が無事に届いても評価は「どちらでもない」ままでしょう。 「商品は気に入りました。ただ連絡先は早めに知らせて欲しかったです。またシステム手数料の負担は規約違反に該当します」 向こうから「非常に悪い」がつくかな。 最後にヤフーに3%徴収の規約違反として通告します。あんまり期待はしないけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 こちらが誠意をもってオークションに参加しても相手によって悪いが付く場合もあるんでしょうね…。 様子を見て、評価から連絡するようにしてみます。 有難うございました。

  • 回答No.2
noname#7530
noname#7530

私の対応ですので、参考程度で。 お取り引きは中断して、評価で、「どちらでもない」を入力、コメントに連絡先不明と3パーセントの件を明記し、連絡がとれて3パーセントは徴収しない事が解決できたら、評価は変更する、とします。 過去に非常に痛い目に遭っていますので、「悪い」の評価が3つもあれば、要注意としています。最終的にはその相手とのやりとりを見て判断します。 報復で自分に悪い評価が入っても、それに対するコメントで事実を明記することで、他の皆様に誤解を与えない対処はしています。 ヤフーに、規定違反で申請したほうがよさそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 参考になります。有難うございます。

  • 回答No.1
  • CSC
  • ベストアンサー率20% (24/119)

支払いを急がせる場合や住所の公開などがない場合、詐欺の可能性があります。評価を見てください。 送料は落札者負担でしょうか? 3%より送料が高くなるはずですけど・・・? 今回は評価が下がることを覚悟でキャンセルってのはどうでしょうか?もしくは評価欄でいまだに3%請求で対応が悪いで評価を先につけるのがいいかと・・・。 できたら、メールのヘッダーをご確認ください。 メアドがホットメールやフリーのY!メールは危険です。その他のフリーメールの場合も同様。 で、中にIPアドレスがあるのですが、それをLookupというホスト問い合わせしたときに、bモバイル(bmobile)と表示されたら本人特定が難しいパターンですから、取引には応じないほうがいいです。(詐欺師が使う方法です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難うございます。 説明不足でスミマセン。 送料の方は、宅急便の着払いとメールに明記してましたので先方への振込金額には含まれていないんです。 相手の評価ですが、今、現在200件中11件の悪いでした。 評価の内容も見たのですが、200件の取引きの中の11件だったら大丈夫なのかな。と甘い考えを持ってしまいました(-_-;) アドレスはフリーではないようですが、アドバイスを参考にさせて頂きます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ビッターズオークション 落札手数料について…

    出品者さまの商品説明に落札手数料はご負担下さいと 記載されていましたが、もしも商品を落札してしまったら 必ず支払わなければいけないのでしょうか? ビッターズでは落札手数料を落札者側に負担していると 会員規約等に反するのでしょうか? (ヤフーでは手数料の負担は禁止されているようですが…) どうかご回答の程 宜しくお願い致します。

  • ヤフーオークションの落札手数料が無くなった???

    私は通常、落札手数料3%を落札者に負担してもらっているのですが、 先日、出品している商品が落札された際に、落札者様とのメールでのやりとりで、 落札手数料3%は徴収されないように変わったんですよ。と指摘を受けてしまいました。 事実を確認するためにヤフーオークションの説明を何度も見てみましたが、落札手数料3%が無くなったという話はどこにもありません。 そこで、落札者に「どこで手数料3%が無くなった情報が掲載されているのですか?」と質問したところ、 4月初旬にヤフーからメールが来ていた。と返事がありました。 私はヤフーからのメールを見逃してしまい、ごみ箱へ 捨ててしまったと思い、そのときは納得しました。 しかし、今日ヤフーオークションの説明を見ても、 手数料が無くなった話はどこにも出ていません。 本当に落札手数料は無くなったのでしょうか? その情報が掲載されているサイトなどありましたら 教えて下さい。

  • ヤフーオークションのシステム利用料について

    先日オークションで色々と商品を探していたら、ある人のある出品物の商品説明のところで、「4月1日からガイドラインが変わり、落札者にシステム利用料を負担させる行為が禁止されたので、システム利用料はこちらが負担します」と、書いているのを見かけました。 そこでこのガイドラインの改定についてオークションのページを色々探したのですが、どうも見つかりません。この落札者負担を禁止するガイドラインは以前からあったものなのでしょうか?最近変わったものなのでしょうか? それと、システム利用料を落札者負担でと明記してある場合、その商品を落札したら禁止行為に当たっているとしてもシステム利用料を負担しなければならないのでしょうか?

  • ヤフオク 落札手数料3% 請求されました(落札者です)

    ヤフオクにてある品物を15000円で落札しました。すぐに出品者から連絡が来ましたが、商品代+落札手数料3%+送料をお支払いくださいとのメールでした。商品説明欄には手数料の件については書かれていません。 そもそも手数料の3%というのは、出品者側が支払うものですよね。たまに、落札手数料はご負担ください、と記載されている方を見かけますが、そういう商品には極力手を出さないようにしてきました。 今回は、落札後に知らされて、かなりショック&憤慨です。でも、その商品はどうしてもほしいものなので取引は中止したくありません。(また、11/25より取引中止のシステムが変更され、こちらから中止を申し入れると「悪い」評価自動的にがつく、というのもありますし・・・・) 「落札料請求はルール違反では? 取引中止をするつもりはありませんが、落札料請求の件は残念です。」と相手にメールを入れましたが。このまま取引を続けた場合(こちらが手数料を負担して)、相手の評価欄に、(評価ランクを一つ下げて)そのことを書いても良いものでしょうか? まだ一桁の評価しかもっていない方で、今までのお取引では特にトラブルはないようなのですが・・・。

  • 落札後のトラブル

    オークションで電化製品の中古品を落札したのですが、都合で不必要になってしまい、損の金額ですぐにオークションに出品しました。到着した商品を未開封のまま落札者に送り、落札者からは「動作も問題なく行えました。」との返事(評価にて)連絡あったので安心していたのですが、それから20日して連絡があり「動かなくなった、最初から変な音がしていた、すぐに故障はおかしい、返品したいと連絡がありました。こちらが逆の立場ならと思うと落札者さんの気持ちもわかるのでが・・・こちらも何も全くの損の状態です。返品に応じないといけないのでしょうか・・・※落札後未開封のまま送る事又コメントは元出品者者の商品説明をそのまま引用しました(元出品者は、連絡済みで)

  • Yahoo!オークションで、少しトラブルがありました。

    Yahoo!オークションで、少しトラブルがありました。 私は出品側で、商品が落札されたので「ご落札いただきまして誠にありがとうございます」「折り返し商品のお届け先とお名前をお願いします」とこちらの情報を書いた上で連絡したのですが、 相手からの返事は「ゆうちょは?」との一言だけでした。 商品説明にも利用できる銀行をきちんと明記した上でのことですし、質問などもなく落札されてからのことですので当然対応できませんとの旨の連絡をしました。 その相手からは返事もなく今のところ放置された状態なのですが、これはもう相手側の理由によって取り消しても大丈夫でしょうか? 私は今まで同じように対応してきましたし、取引も100件程あり全て「非常にいい」の評価をいただいておりました。 相手にも今回の様な人はいなかったので少し戸惑っております。 相手の評価をみると4分の1が非常に悪いの評価を得ており初めから良い印象はなかったのでそれもあるのですが・・・。 どういう対応をすればよいでしょうか?

  • ヤフーオークションの仮評価と手数料3%について

    経験浅き者です。出品して落札され、相手にメールを送りました。四日たち返事がこないので再送しました。教えてGooの中に同様の質問がありその回答の中に「仮評価」を使って連絡するというのがありましたがそれはどうやってやればいいのでしょうか?また、このまま連絡が取れない場合Yahooへの落札手数料は負担しなければならないのでしょうか?出品商品の金額が高いので心配しております。よろしくお願いします。

  • 落札者に送る最初のメールについて(出品者です)

    今まで多数の商品を出品→落札されてきました。 けれど落札後、こちらが落札者へメールを送信したにもかかわらず、返信が全くなく取引不成立になってしまった事が何度かあります。 当然最初のメールにはこちらの連絡先を記載しているのですが、取引不成立の場合、返信が来ないんだから相手の連絡先など一切わかりません。 自分の連絡先は知られているのに相手のを知らない、という事がなんだかとても嫌なんです。まさか悪用はされないでしょうけど…わかりませんよね。 なのでこれからは、最初のメールにこちらの連絡先を記載せず、相手から返信をもらった後に、こちらも連絡先などを公開しようと思っています。 このようなやり方は問題がありますでしょうか? 落札者の立場で考えると、最初に連絡先を公開しない出品者って信用できないと思われますか?

  • ヤフーオークションで落札者に困っています

    どうすればいいのか分からないのでどなたかお知恵をお貸し下さい。 ヤフーオークションで商品を出品し、落札されました。落札者の方はすぐに金額を振り込んでくれたのですが、住所のみを一方的に知らせて来ただけで、何故か自分の名前を一向に連絡してくれません。記載ミスだと思うので、すぐに折り返し名前も教えてほしいとメールしたのですがいっこうに返事がありません。 その後も連絡出来る手段で「名前を教えて下さい」とメールしているのですが全くメールを見ていないようで、ヤフーのカスタマーサービスにも一度はメールで催促してもらったのですが、それも見ていないようで、その後はヤフーも何もしてくれません。 誰にも頼れず困っております。 どなたかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • オークション落札後のトラブル

    先日、オークションに出品していた商品が3日前に落札されました。しかし金額をお知らせする前に商品代金のみ一方的に振り込まれ、「送料は出品者側で負担してください。」(画面に送料は落札者が負担の明記済み)とのメールや「代金は振り込んだだから商品をすぐ送れ」など脅迫じみたメールまできました。最後は、詐欺と判断し警察に訴えますとのメールまできました。代金をお返ししますので振込み先を教えてくださいのメールを送っても、お金の問題ではない。他で同じ商品を買うのでその代金を支払えとのことでした。どうしたらよいでしょう?