• ベストアンサー

シャープのシースルー太陽電池について

最近、シャープが窓ガラスに設置できるシースルー太陽電池モジュールを発売したようです。 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20120925_562105.html 太陽電池で発電した電気はどのような経路で家庭内に取り出せるのか、 疑問に思いましたので、質問させて頂きました。 有線でサッシを経由してパワーコンディショナーまで配線するのでしょうか。 可動式の窓の場合、ケーブルが経年劣化する恐れはないでしょうか。 また住宅用窓ガラスはサイズが豊富と思いますが、あらゆるサイズに対応可能でしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyong
回答No.2

はめ殺しの窓のみの適用で、可動窓は電気接点の課題がありNGとのこと。 (シャープお客様サポートに確認済み) あらゆるサイズに適用可能かという点についてはNA-B095AAしかラインアップされていないので、そのサイズにあった形で設計・施工と思います。

germany2012
質問者

お礼

かなり限定されたところでの使用になりそうですね。 どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

窓と言っても、はめ殺しの固定窓でしょう。 手すりと言っても手すりそのものではなく、その下の壁部分になる所。 良く格子などがはまっている部分と言う事でしょうね。 受注生産と言う事ですから、マンションやビルなどを作るときに、同じサイズの物を大量に発注できることが条件でしょうね。 1枚だけ、1軒だけとなればかなり割高になるでしょう。 太陽光パネルの様に、太陽の向きに合わせた設置が出来ませんので、発電効率はかなり悪いでしょうし、光を透過させるように、スリット上にしているという事ですので、さらに効率は悪いでしょう。 マンションなどのバルコニー外壁、ビルの窓ガラスなどとして使うのであれば、まぁ、回収は出来ないまでも、宣伝にはなるかな?と言う様な感じでしょうかね。

germany2012
質問者

補足

どうも有難うございます。 リンクのHPを見ると固定窓ではなく、開閉できる窓のようにも見えます。 サイズも限定されそうですが、正確な情報を知りたいと考えております。 宜しくお願い致します。