• 締切済み

ベランダサッシ交換について(経験者様の意見歓迎)

築30年のマンションで経年劣化により不具合の生じたサッシ交換を検討中です。外部からカバー工法にて、修繕することをコンサル業者より提案されていますが、透明・複層ガラスと網入複層ガラスを用いシーリング処理、レッカー、サッシ処分で70万工費がかかるといわれていますが、これは妥当なラインなのかすごくいいものなのか、判別できずこまっています。窓の大きさは180*180、180*120、210*150です。妥当でない場合金額的にどのくらい落とせるか教えてください。

みんなの回答

• inon
回答No.3

一軒につき70万ですね。そこそこだと思いますが、現状サッシ、人件費が非常に高騰しています。安いかもしれません。(今は本当に値段が見えずらいのです)どちらにしろ数社に見積を取るべきですが。

• -yo-shi-
回答No.2

工賃で70万ですよね? レッカーが1台10万として…残り60万 60万÷180ヶ所=3,333円 作業員の人工賃を2万とすれば 1人で6ヶ所、2人で12ヶ所取り付ける計算になります。 2人作業になるはずですから、作業日数15日 住人が生活しながらの作業だと思いますので、9時から16時の作業にさると思いますので1日6時間程度でしょう。 そう考えれば30分に1ヶ所取り付けなければ割に合いませんね。 どう思いますか?

• seble
回答No.1

窓の数や階数が全く不明です。 上階だと宙に浮いて作業する訳にはいかず、足場を組んだりします。広さ次第ですが、簡単な足場だけで10や20万は軽くかかります。他に、隣接地や道路との関係も考えなければなりません。 見積もりが不安なら複数業者からとってみればよろしいのかと。

komattarijikai
質問者

補足

窓の数180 階数11です。足場に関しては含めません。修繕のため組んでいる足場利用のためです。