• ベストアンサー

週末にお酒どれぐらい飲んでますか?

皆さん平日はあまり飲まず、週末多めに飲んでいると思いますが、 大体どれぐらい飲んでらっしゃいますか? 外食時はハメを外すと思いますので、外します(笑) ちなみに私はビール500ml2本です。多いでしょうか? 人によって個人差はあるでしょうが、平均的な、健康的な量を知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anpan12
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.2

だいたいの目安になりますと、ビールであれば、540mlあたりが目安のようです。これがだいたいの平均の量ですね。 私は、アルコールを入れるとすぐに顔が赤くなるので(笑)その半分の200ml程が目安のようです。 個人差の部分は大きいみたいですね。

demian03
質問者

お礼

ありがとうございます。 540mlなんですか?目安となる量意外と少ないんですね・・ 1000mlは結構多いんだなあと認識させられます。 200mlで済むなんて、うらやましいです~ 酒代ってバカになりませんもんね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#235729
noname#235729
回答No.3

 焼酎を1000mlぐらいですね。  最近は弱くなってきて、これでも以前よりは少なくなっています(^_^;  先日、Yahoo!ニュースでだったと思いますが、適量について書かれてありました。  何でも休肝日を2日入れて適量を毎日飲むより、5日分の適量を週末にまとめて飲む人の方が寿命が長いとのことでした。  まあ、確かに毎日負担をかけるよりも、週末だけの負担で残り6日間休息に使えたほうが身体もしっかり休まりますよね。  度の強い日本酒や焼酎と違って、ビールの適量は多めで、1日に500~1000ml。  週末にまとめて飲むなら、最大で5000mlもOK。  あなたの2本分1000mlでは、ようやく一日分ですよ。  「その程度で多めとは片腹痛いわ。ワシが真の大酒を教えてやろう。ふはははっ」というレベルです(笑)

参考URL:
http://www.sapporobeer.jp/tekisei/kenkou/susume.html
demian03
質問者

お礼

焼酎1000mlって・・多くないですか!?(笑) ビールはアルコール度数少ないので1000mlでも平気ですが・・ 焼酎はキツそ~・・^^; 平日は全く飲まないで週末にガンガン飲むほうが健康的って、すごく意外! ただ、それだと泥酔するまで飲むことになるので、翌日はぐったりして 丸一日を無駄にすごしてしまいそうです(笑) 一長一短ですね~。 でもやっぱり・・多めに飲むと楽しい!ですよね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>大体どれぐらい飲んでらっしゃいますか? 夏場は350mm1本くらいです。 平日、週末関係なく飲む時は飲みます。 冬場はほとんど飲みません。 私の場合は平均よりかなり少ない方です。 毎日のように500×2だと多いと思いますが、 週末に多めに飲んでそれなら普通だと思います。 飲む人はそれこそ浴びるように飲むので、 500×5が毎日みたいな人もいますし。

demian03
質問者

お礼

ありがとうござます。 え、冬は飲まないんですか?その理由知りたいです(笑) 500ml×5はすごいですね・・耐性がすすんで、アルコール依存症になりそうです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お酒のやめ方

    どうやったら、お酒がやめられますか? ちなみに飲む量は、休肝日無しの毎日500mlのビールを1本〜2本、多いときは3本飲むときあります!

  • 酒の量について

    20代後半男です。 最近、ストレス解消のつもりで酒を毎日飲むようになり、 それに伴い量が増えてきました。 たまに飲まない時もありますが、 基本500mlの チューハイ、ビール計2本と 日本酒300mlを呑んでいます。 すごく多い量でしょうか?最近目の下のくまが目立って きたような気がして・・減らしたほうが良いでしょうか? 大抵どのぐらいのペース(週2,3だけとか)で、どのぐらい の量なら健康的な飲酒になるのでしょうか?

  • デパスはお酒の代わりになりますか?

    ビールを飲みすぎてかなり太ってしまいました。 でも最近ビールがおいしく感じられなくなっているのですが、飲むのをやめられません。 軽度依存症と思います。 一晩に350mlを3~4本飲みます。その後デパス1mgとマイスリー5mgを飲んで寝ます。 ダイエットしたいので、ビールの代わりになるものを探しており、デパスならカロリーも低いしどうだろうと思うようになりました。デパスも5mgほどで酩酊するでしょうか? ちなみに、マイスリーは処方を受けていますが、デパスは個人輸入なので、量は豊富にあります。

  • どんどんお酒が弱くなっています。。。

    体質的には元々弱い方です。すぐに真っ赤になります(^^;)・・・ なのですが、付き合い程度のお酒くらいは飲めましたし、 家でも時たま、飲みたくなったらビール1缶(350mlサイズ)くらいでしたら ほろ酔いくらいにはなれました。 ただ、ここ1~2年でしょうか、どんどんお酒が弱くなっているのです。 昨日もコップ半分のビールを飲んだだけで、ベロンベロン(笑)で、 しかも頭まで痛くなって、ほぼ二日酔いに近い状態になってしまいました。 最近はずっとこんな感じです。以前はジョッキ1杯くらいはなんとも なかったのですが。。。顔は真っ赤になりますけどね(笑) 私は30前半なのですが、年と共にお酒って弱くなるんでしょうか? ちなみに体の方はいたって健康で、非常に元気です。 ちなみに習慣的にお酒を飲んで、体に慣れさせる・・・と、いうのは そこまで酒好きじゃないので、ちょっと勘弁したいです(^^;) ただ、これ以上お酒が弱くなると、付き合い酒も飲めなくなっちゃうのかと思うと、 これもちょっとさみしいです。 これ以上お酒が弱くならないアドバイスと、考えられる理由があれば 教えてください。

  • お酒に強くなる方法はないですか。

    中年男性です。 私は、もともとあまりお酒は強くありません。 それに、とくに美味しいとも思いません(夏の暑い日に飲むビールは美味しいと思いますけど) 週に1~2回、外食したときにビールを飲むくらいです。 量は、だいたい生ビールの中を1杯だけです。 それで、ちょうどいい具合に酔います(軽く酔う程度です) ビール以外では、チューハイ(レモンサワーとか梅サワー)とワインを飲みます。 チューハイなら2杯くらい。ワインはグラス1杯です。 日本酒、焼酎、ウイスキーなどは、めったに飲みません。 たまに会って飲みに行く友人が2人います。 彼らは、私よりずっと飲みます。 一人は、ビールばかり生中を4~5杯飲みます。 もう一人も、ビール生中1杯に焼酎やワインを飲みます。 私は若い頃からあまり飲まないほうだったし、お酒が好きなわけでもないので、何も無理に飲む必要はないのは分かっています。 彼らも、それは分かっていて、無理に勧めはしません。 ただ、私としては、もう少し飲めるようになりたいのです。 出来たらビール生中を3杯は飲めて、そんなに酔わないくらいになりたいのです。 健康という観点から言えば、良くないことなのかもしれませんが、せいぜい年に数回程度のことなので、なんとか強くなりたいです。 どうしたらお酒(特にビール)に強くなれるか。 良い方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お酒との付き合い方(自宅にて)

    1.俗にいう休肝日、週2というのは、連続したほうがいいですか? 2.現在週2休肝日なのですが、休肝日を増やすのと、 一日の量を減らすのはどちらが有効ですか? 3.酒の種類は何がいいですか?(アルコール濃度×量で考えていいですか? 赤ワインは肝臓にややいい(笑)とも聞きましたが・・・ポリフェノール?) 4.ほか、いい飲み方、いいおつまみ、肝臓にいい食品などありましたら教えてください。 補足 旦那がお酒好きで困っています。主にビールで、あればなんでも、量も毎日500ML×7~8本飲みます。最近は週2日の休肝をつくり、量も毎日500ML×5~6本にしていますが、やはり飲みすぎ・・・。

  • 毎日お酒をたしなんでいる方! どのくらい飲んでいますか?教えてください。

    私はほぼ毎日ビール350mlを2本飲んでいます。 休肝日は月に2、3日です。 もう10年程になります。 皆さんはどれ位飲んでいますか? 最近になり、他人の飲む量が気になりだしました。 お酒の種類、量、飲む割合、継続何年目か教えいただけないでしょうか? 毎日飲むということは、体に良くないと思っていますので、皆さんの飲みっぷりを参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに月2度ほどは外に飲みに出ます。(^_^;)

  • お酒をもう少し控えたいです。

    お酒が大好きなんですが、多量飲酒気味です。 毎日飲みたいという衝動はなく、週5日は休肝日、飲むのは週末だけです。 ただ週末の2日間で、ワイン3本くらい軽く飲んでしまいます。 当然体力は奪われ、カゼをひいたり便秘・下痢を繰り返したり、強いディプレッションが起こったりと、弊害も出ます。 充分わかっているのですが、1口飲みだしたら、泥酔するまで飲まないと気がすみません。 量を飲んでしまうのであれば度数の弱いお酒をと思い、ビールに変えたこともあるのですが、結局飲み進んでいい気分になってくると強いお酒が飲みたくなり、わざわざ買いに行ってしまいます。 ネットで調べたら、アルコール依存症の症状がずばり、1口飲んだら止まらないというものらしいのですが、毎日飲まなくても依存症思った方が良いでしょうか? ちなみに家飲み中心です。外でも山盛り飲みますが、酔っても比較的しっかりしているので、ケンカを売ったり道で寝たりなど、他人に迷惑をかけたことはありません。 ただやはり今後の健康が心配なので、できれば量を控えたいです。 (現在は、上記の多量飲酒後の症状以外は概ね健康、飲んで吐くこともありません。) 単に意志薄弱なんでしょうが、もし一度に飲む量をうまく抑えるコツをご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • お酒の失敗をしてしまいました…

    20歳の女です。 先日お酒の失敗をしてしまいました。 わたしは飲むとハイテンション+笑い上戸+マシンガントークになるのですが、いつもは全然そんなキャラじゃなくておとなしいといわれます。そのギャップに周りの人々(バイトの人々)は驚いたらしく、なんだか気まずいです…。周りの人の態度もなんだか変わってしまって当惑しています… 暴言はいってないと思います。だけどなんだか信頼をなくしたみたいな感じです。そのことで非常に落ち込んでいます。抽象的ですみませんが、なにかアドバイスいただけるとうれしいです。 あと、チューハイ500mlを2本、缶ビール500mlを1本、350mlを2本しか飲んでいないのにつぶれました。 つまみをほとんど食べず短時間で飲んだのですがそれが原因でしょうか?? いつもはこんな量では酔わないので驚いています。

  • 酒を減らす方法

     1日の飲酒量を減らすのと、週1回の休肝日を設けるのとではどちらがより効果的でしょうか。ちなみに私は1日にワインをボトル半分と、ビール350ml缶を1本程度飲みます。