• ベストアンサー

英語の勉強方法(高校受験対策)

私は英語がとても苦手で、特に、長文問題(長文読解)が大の苦手です。 大体のテストがそこで非常に点を落としています。 単に間違えていたり(大体はこれで点数を落としています)、凡ミスが激しかったり、 時間に間に合わなかったりでほとんどの点はこれらで落としてしまいます。。 そこで、長文問題(長文読解)を解くコツ(方法)を教えて下さい。 時期的にも質問すべき内容ではないのは分かっていますが、 なんとか3月までにはできるだけパーフェクトの状態で挑みたいのです。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164611
noname#164611
回答No.2

僕も高校受験生です ・いろいろな長文を読む 毎日よむことです。 ・一文一文訳さないことです。その一文の意味がわからなくても最後までまず読んだほうがいいとおもいます。返り読みは時間ロスしますし長文全体から流れを読みとるべきです。 ・必ず全訳で復習する 問題に関係なかった文もちゃんと復習し、全文訳せるようにする。 時間があれば復習後英文音読しながら訳を頭で言う。長文問題集買って1日一つでいいので毎日読み復習することが大事だと思います。 生意気言ってすいませんでした。 受験お互いがんばりましょう!

dogspochi
質問者

お礼

>・一文一文訳さないことです。 >その一文の意味がわからなくても最後までまず読んだほうがいいとおもいます。 >返り読みは時間ロスしますし長文全体から流れを読みとるべきです。 参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

文法が得意で個々の文の意味を捉えるのが得意なのであれば、 音読が非常に有効だと思います。これから、長文問題などを解く機会 がたくさんあると思いますので、「答えを見て、こういうことか!」で終わらせずに 最低20回くらい音読すると英語を読む力がつきます。 コツは1日3回を1週間といったように分けることです。 肝心の長文のコツですが、問題を一通り読んでから本文を読むといいかも しれません。(穴埋め問題などは除く) あと、消去法になれるのも非常にテクニックとしては有効です。 日頃から間違いの選択肢のどこが違っているかを意識してみてください。 あせらずにこつこつと地道にやっていくのが一番ですよ! ちなみに私は英検の一次の長文のセクシォンはうまく消去法を 使えたこともあり、満点でした。

dogspochi
質問者

お礼

>長文問題などを解く機会がたくさんあると思いますので、 >「答えを見て、こういうことか!」で終わらせずに >最低20回くらい音読すると英語を読む力がつきます。 なるほど。 >肝心の長文のコツですが、問題を一通り読んでから >本文を読むといいかもしれません。(穴埋め問題などは除く) >あと、消去法になれるのも非常にテクニックとしては有効です。 問題を一度読んでから、本文ですか。やってみようと思います。 消去法に慣れることも頑張ってみようと思います。 地道に頑張ります! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 国数を満点近くにする勉強方法 (高校受験)

    埼玉在住の中三男子です。よろしくお願いします。 公立高校を第一志望にしています。 北辰テストで理・社・英は40点満点中30後半を取れるようになってきました。 国語と数学を同じレベルまで上げていきたいと思うのですが、残り2か月少し、どのような勉強の仕方をしたら良いでしょうか。 国数の点数はこの3か月で28~34点です。35点以上を取ったことはありません。 国数共、特にここが苦手、という所は無いと思います。 「数学」やはり問題を解きまくるしかないのでしょうか。 「国語」長文読解の問題集を2冊購入し、やり始めました。 漢字の読み書きで満点を取ったことが無いのですが、今からでも漢字をパーフェクトにした方が良いでしょうか。 漢字の配点は40点中5点です。 よろしくお願いします。

  • 勉強方法について

    中3で今、受験に向けて勉強しています。 でも、なかなかテストの時、点数の方があがらずむしろ下がってきています。 テスト勉強をやろうと思って問題集使って解いてみたりすると「この問題解いて本当にテストのとき役立つかな・・・」なんて思ったりして、結局、中途半端になってしまうんです。 あと、自分は、国語・英語が苦手なんですが、特に英語が1年の終わり頃から、点数が上がらず、問題の方も分からなくなってしまって困っています。 一応、テスト勉強のほうはしてるのですが、テストの時、長文を読解するような問題や、英作文(自由表現みたいなもの)の問題がでてくるとほとんど解けないです。 それは多分、英語の勉強方法が間違っていると思います。 そこで、よかったら、英語の勉強するときに効率のいい勉強方法とかありましたら教えてくれませんか? あと、最初に書いたような、メガティブな気持ちをなくすにはどうすればいいのかも教えてくれればうれしいです。 長くなってしまってすみません。 ではお願いします。

  • 高校受験へ向けての勉強について  困ってます!

    私は中3のnora12です。受験が日に日に迫っていますが受験勉強をどう進めたら良いのか分からず困っています。 志望校は公立で地元では進学校とされているところです。 夏休みに入ってから過去問を3年分解いたのですが400点/500点前後で合格点にまだまだ達しない状況です。(志望校の合格ラインは460点前後です) 特に入試で大事な国語・数学・英語が得点できず困っています。 箇条書きにして詳しく書きたいと思います。 ・国語は読解問題と古文が苦手です。特に要旨を問われる問題や50字以上60字以内などといった字数制限の長い問題が苦手です。 ・数学は規則性に関する問題(特に文字を使って規則性を式にあらわすのが駄目です。)、図形と関数の融合問題、空間・平面図形に関する問題、相似と三平方の定理の利用が苦手です。 ・英語は長文読解と英作文が苦手です。特に長文は文法は分かっていても段々アルファベットが並んでいるだけのように見えてしまう状態です。 以上の通りです。 こればかりはひたすら問題集を解くしかないのでしょうか?問題集を解く以外でも必要なことがありましたら教えてください。 長々しくなりましたがみなさんの御回答お待ちしております。

  • 受験勉強について

    中3の受験生です。 もうすぐ、志望校決定の時期ですが、志望校に学力が足りていません。 定期テストでは、5教科の点数が420~440くらいとれるんですが、実力テストでは350~370ぐらいしかとれません。 それに、いつも後でテストの見直しをすると、間違っているところでも普通に解けるところが各教科3~5点分くらいあります。 それが本番でもできていたら、もっと点数が上がっていたのに…といつも悔しいです。 テスト本番で時間も気にしているのもあり、じっくりちゃんと考えれていないのかなと思います。 それに、いつも英語と数学の点数が悪いです。 数学は、解答欄を全部うめることができません。 特に、クイズ的な問題なんかは、ぜんぜんできません。 解説を聞くと、簡単じゃんって思うんですけど、自力ではぜんぜんやり方がひらめきません。 英語は定期テストでも苦手です。 この冬休みでの効率のよい勉強法、(できれば各教科で教えていただけると嬉しいです) テスト本番中での気をつけることなど教えてください。 ちなみに、各教科の点数は 国語 この前の実力テストでは85点でしたが、いつもは60点台です。     この前のはけっこう簡単だっため…。 数学 65~75くらい 英語 60点台 理科 75~85くらい 社会 75~85くらい こんな感じです。 お願いします。

  • 高校受験の英語あと30点アップさせたい!

    中3の受験生です。英語の点数がいつも悪くて悩んでいます。模試では、「英作文」「敵文補充」「基本的な対話文読解」「長文読解」などが、弱点です。1ヵ月で何とか力をつける方法は、ありませんか?先日の「英検3級」は、何とか一次は受かっていそうです。これから、年内にある4回のテストで何とか85点以上にもって行きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 英語の長文読解

    英語の長文の問題が解くのが苦手なんですが どうすれば、英語の長文読解で点数を上げることができるでしょうか

  • 英語の優先するべき勉強方法を教えてください!!

    今高校3年生です。英語の得点力を上げたいのですが、なかなか伸びません。 模試ではだいたい120点ぐらいしかとれません・・・ センターでの目標点数は160点です。 そこで何を優先して勉強すべきか教えてください!! ・単語 ・文法 ・英作文 ・長文読解 語彙力は単語帳1700を大体覚えたぐらい、文法は文法問題のところでは正答率6割程度、英作文は3問に1,2問の正答率、長文は半分ぐらいの正答率です。 志望校は明治大学なんですが、取り合えあずセンターで実力を試してみたいです。

  • 英語が苦手で困っています!

    私は英語がとても苦手です。 テストではどれだけ頑張っても70点台止まりです。 英語の授業は嫌いではありません。 単語や並べ替えの問題はできています。(例 like i apples 正しく並べ替えろ) ミキは昨日マユと公園で野球をしました。英語で書き直せ このような、日本語から英語に変換する問題や、リスニングが苦手です。 そして、sやesの付け忘れなど凡ミスも多いです。 どうすれば点数があがるのでしょうか?英語の力をつけたいです。 おすすめの勉強法や教材を教えてください。 塾、ゼミ以外でおねがいします!

  • 高校受験前の勉強時間について

     高校受験間近の勉強法と勉強時間を教えてください。  前回のテストでは平均点が239点のテストで私の点数は174点でした。前々回のテストのと比べて、平均点と自分の点数の差が30点ほどだったので、今回はかなり下がってしまいました。  志望校の合格点数は、倍率にもよりますが、だいたい160点〜で、200点あれば安牌と先生から伝えられました。  できたらあと、30点ほど上げたいです。どのような勉強をするべきでしょうか?   ↓今回のテストの点数です。 国語 57点  平均 65点 (古文、漢文のみ勉強をしました。) 数学 37点 平均 45点 (問1、2のみ勉強しました。) 社会 39点 平均 47点 (ワークを合計5〜6周ほどしています。) 理解 20点 平均 37点 (いつも平均点を超えているのですが、勉強をあまりしていなかったのと、苦手な記述問題が多く出題されたので下がりました。) 英語 21点 平均 45点 (基礎からできていません。)

  • 高校受験 数学の対策

    こんにちは、初めまして。 私は現在中学3年生で公立高校志望の受験生です。 私は数学が苦手で、本当に点数が悪く 最近のテストでは40点台ばかりです。 終わったばっかりの2学期実力テストでまた36点という 低点数を取ってしまいました。理科や、社会の歴史も 不安なのですが、とりあえず数学さえ60点取れれば 380点(先生から実力テストで350点くらい取れと言われました。) ほど取ることができ、私にも自信がつくと思うのです。 36点ともなると、範囲全般的に理解不足なのですが 特に苦手な分野は図形です。確率も苦手です。 計算はできるのですが、式の組み立てに至るまでが とても難しいです。 ひたすら問題をやれば点数も上がっていくと思う のですがもうあまり時間がありません。 どのように対策すればよいでしょうか。