彼女がデート中に寝てしまう問題への解決策

このQ&Aのポイント
  • 25歳の男性が10歳上の彼女との結婚を考えているが、デート中に彼女がいつも寝てしまうことが悩み。
  • 彼女が寝てしまうことでイライラする男性だが、彼女は仕事が続く中でのデートなので疲れているのかもしれない。
  • 彼女とは料理や趣味が合い、大切なパートナーだが、結婚後の些細なことでの喧嘩を避けたいため、心にゆとりを持って対応するべきかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩方に相談です。

はじめまして。 自分は25歳の男で9つ上の彼女がいます。 最近、結婚を考えるようになったのですが 自分にはどーしても、引っかかるところがあるので 人生の先輩方に相談にのってほしくて投稿しました。 自分達はよく、外食→買い物→彼女の家(独り暮らし) というデートコースが多いのですが デートも終盤になってくると 毎回のように彼女がベッドルームに行き ゴロゴロしだします・・・ その時、自分の場合はマッサージをしてあげたりしていています。 マッサージをしてあげたりすると 彼女が寝てしまう時があるのですが 『疲れてるんだろうな』と思い、自分はその時無理に起こそうとしません。 (付き合い始めの頃、寝られることに若干イラッとしたら 『そんなことでイラッとするような小さい人間は嫌』と言われました。) しかし、彼女がおきていて自分が寝てしまった時は 『デート中なのに、寝た・・・』 などと、言われたこともあります。 そのこともあって、彼女が寝ている時、 自分はソファーで座ってTVを見たりして 彼女がおきるのを待ってます。 (置手紙をして帰るのは少しかわいそうなのであえてしません。) 彼女が起きてきて そのまま、玄関でバイバイの時は何の問題もないのですが 時々、起きてきた彼女と 話をしたり、いちゃいちゃしようとすると 『私明日も仕事で、ここでグダグダすると 私の睡眠時間無くなっちゃうから早く帰って』 と、言われます。 せっかく、待ってたのに そんなことを言われると 自分も正直若干イラッとしてきます。 しかし、そこでイラッとすると 『男はそんなことでイラッとしないで。 もっと心を大きく持って。』 といわれます。 普段は料理も美味しいし 考えてることも似てるし 音楽の好みも合うし 趣味も常識の範囲内なら理解して もらえる、とても大切なパートナー なのですが 結婚した後、些細なことで 喧嘩をしたりするのも嫌ですし 今後のことを考えると その部分だけ、不安になります・・・ この部分は自分が心に ゆとりをもって我慢をすれば 今後もうまくいくような問題なのでしょうか? 長文&説明下手ですみませんが 先輩方でこのような問題の解決策 アドバイス等お持ちの方が いらっしゃいましたら ご返答のほど、よろしくお願いします。 補足: 自分は土日休み、彼女は平日休みで 普段は休みが合いません。 デートは自分が片道20キロ車で迎えに行く形です。 外で外食する時(1週間デートするとしたら6日は外食)は ほぼ、ご飯代は自分が出します。 (2000円をこえた場合は 少し出してもらうこともあります) 家で、食べる時は 自分が作ってあげたり 彼女に作ってもらったりいろいろです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お付き合いと結婚は違いますよ。彼女はもうあなたに心をゆるしてるのに、あなたはまだ付き合ってる感覚に思えます。 付き合ってるとは、まだ外行きの姿勢のこと。 あなただって、きちんと今から お前だってねてたろ とか 俺だって疲れてるんだ って言わないと結婚してからあなたは変わったなんて言われかねないよ。 あなた、いいこと書いてるね。 理解してもらえるって書いたよね。 これって本当に大事なことだからね。素直な態度で接していいんだよ。せっかく理解してもらえるんだから。

goro-01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、まだ彼女に対して 遠慮してるというか 構えてしまう部分があります・・・ これからは少しずつ すの自分を出していきたいとおもいます。

その他の回答 (1)

• netenjin
回答No.2

31・男・既婚者です。 >この部分は自分が心にゆとりをもって我慢をすれば >今後もうまくいくような問題なのでしょうか? 気にしない様にすれば気にならなくなる事と、そうでない事 があります。今回のケースは質問者様にとっては後者に 当たるんじゃないですか?そうだとすると、相手の気になる 部分って結婚後は今の何倍も気になりますよ。 そうなったら、いつか質問者様が爆発してケンカに発展する のは目に見えています。 No1様が仰る通り、彼女は既に質問者様に言いたい事を 言ってますが、質問者様は抑えていますね。問題の 内容次第ではありますが、結婚まで考えるのなら今回の ケースは仮にケンカになったとしてもキチンと相手に伝えた 方が良いです。 理由は相手の気になる事というのが、表面的な事ではなく 内面的な話だからです。例えば、彼女の洋服の趣味が 自分の好みと少し違うとか、そういう事なら最初は嫌でも その内慣れます。しかし、質問者様が気にしているのは 明らかに彼女の「考え方」です。今の段階では、質問文に 書かれているシチュエーションくらいでしか表面化されて いないかもしれませんが、結婚などしたらあらゆる場面で 顔を覗かせるでしょう。 本当に良い関係を築きたいのなら、嫌な事は嫌と言える 関係にならないとウソだと思いますよ。

goro-01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 服装とかに関しては こんな感じにしてほしいなど 伝えることはできているのですが 内面的な話まで 突っ込んだ事が あまりなかった気がします・・・ これからは嫌なことは嫌とはっきりいえる 関係をめざしていきたいと 思います。