先輩に裏切られた気分…

このQ&Aのポイント
  • 先輩との付き合いも長く、7周年のお祝いに行ったが、シャンパンの値段に驚き、先輩の心情に疑問を抱いている。
  • 普段から先輩の来店時はサービスで安くしていたのに、今回は高いシャンパンを選んだことで、私のことをたまにしか来ない客として見ているのではないかと思ってしまった。
  • 次のイベントなどがある時、行きたくない気持ちさえ湧いてしまった。心が狭いのか…
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩に裏切られた気分…

この間、先輩のBARの7周年を祝いに行ってきました。 先輩とは10年ほどの付き合いで、よく飲みに行ってはくだらない話をしていましたが最近は忙しくてなかなかそんな機会も作れず、お店にも顔を出せないのでせめて周年くらいと祝いに行きました。 そこでお祝いにと普段は頼まないシャンパンを頼んだのですが、どのシャンパンがいくらなのかメニューにもないので先輩に適当に選んでとお願いしました。 お会計の時、その値段に驚きました。私が予想してた3倍くらいの値段のものでした。 私はしがないOLで、普段から高いお酒を頼むわけでもなく、OLをする以前働いていた飲み屋でも先輩が来た時はサービスでかなり安くしていました。だから先輩もそんなバカ高いものは飲まないだろうと思っていましたが、違いました。 確かにシャンパンを頼んだのは自分ですが、一人暮らしのOLの経済状況を汲んで適当なものを選んでくれると思っていたので、なんだかもう先輩は私の事をたまにしか来ない客として見ているんだろうか、だから高いものを選んだんだろうか、とモヤモヤしています。 次のイベントなどがある時、行きたくないなとすら思ってしまいました。こんな私は心が狭いでしょうか…

noname#146662

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skybluez
回答No.2

難しいですね。 普段の時なら問題ですが、お祝いに行って「適当に選んで」と言ったら、ご祝儀かなと思いある程度高価な物を選んだとしてもおかしくないと思います。 立場が違えば見方も違ってくるのは当然で、近くに来たから寄っただけで出された物なら問題ですが・・・ 値段が上から3番目というところが微妙な所ですね。 次からは幾らぐらいか予算を言ってからにしてはいかがですか? 10年ほどの付き合いがあるのですから、次は「一番安いのね」と言ったらどうでしょう。 ただ、完全に商売人になっていたのならゴメンナサイ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし、次の祝い事に行くことがあれば予算を言っておくことにします。 というかシャンパンは頼まないことにします…

その他の回答 (2)

• kernel_kaz
回答No.3

シャンパンとスパークリングワインを一緒にしちゃ駄目だよ それは別物 シャンパンを頼めば、シャンパンが出ます(笑) ビール頼んで発泡酒が出たら、普通怒るでしょ? 上から三番目、シャンパンの中では下から何番目? そうやって、ちゃんと確認しないとね 上から三番目なら、周年記念のボトルとしては妥当だと思うけどな 高かったと言う思いで、ちょっと冷静さを欠いてるように思いますよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 シャンパンとスパークリングワインが違うのはわかっていますよ。3000円程度のものはスパークリングワインという意味で書きました。 その店で常連さんが何かの記念の時にシャンパンを頼み、その時も今回のように選んででもらってましたがそこまで高い会計でなかったのも知っていましたので余計モヤモヤした気分になりました。

• kernel_kaz
回答No.1

確認すべき事は、そのシャンパンがその店でのどのランクの物だったか 絶対的には高かったとしても、その店では一番安いシャンパンだとしたら? 勘繰るのはそれからだな

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。ランク的には、上から3番目くらいかと。 そこによく行く友人によるとシャンパン(スパークリングワイン)3000円~あるそうです。