先輩に裏切られた気分…

このQ&Aのポイント
  • 先輩との付き合いも長く、7周年のお祝いに行ったが、シャンパンの値段に驚き、先輩の心情に疑問を抱いている。
  • 普段から先輩の来店時はサービスで安くしていたのに、今回は高いシャンパンを選んだことで、私のことをたまにしか来ない客として見ているのではないかと思ってしまった。
  • 次のイベントなどがある時、行きたくない気持ちさえ湧いてしまった。心が狭いのか…
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩に裏切られた気分…

この間、先輩のBARの7周年を祝いに行ってきました。 先輩とは10年ほどの付き合いで、よく飲みに行ってはくだらない話をしていましたが最近は忙しくてなかなかそんな機会も作れず、お店にも顔を出せないのでせめて周年くらいと祝いに行きました。 そこでお祝いにと普段は頼まないシャンパンを頼んだのですが、どのシャンパンがいくらなのかメニューにもないので先輩に適当に選んでとお願いしました。 お会計の時、その値段に驚きました。私が予想してた3倍くらいの値段のものでした。 私はしがないOLで、普段から高いお酒を頼むわけでもなく、OLをする以前働いていた飲み屋でも先輩が来た時はサービスでかなり安くしていました。だから先輩もそんなバカ高いものは飲まないだろうと思っていましたが、違いました。 確かにシャンパンを頼んだのは自分ですが、一人暮らしのOLの経済状況を汲んで適当なものを選んでくれると思っていたので、なんだかもう先輩は私の事をたまにしか来ない客として見ているんだろうか、だから高いものを選んだんだろうか、とモヤモヤしています。 次のイベントなどがある時、行きたくないなとすら思ってしまいました。こんな私は心が狭いでしょうか…

noname#146662
noname#146662

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skybluez
  • ベストアンサー率20% (90/441)
回答No.2

難しいですね。 普段の時なら問題ですが、お祝いに行って「適当に選んで」と言ったら、ご祝儀かなと思いある程度高価な物を選んだとしてもおかしくないと思います。 立場が違えば見方も違ってくるのは当然で、近くに来たから寄っただけで出された物なら問題ですが・・・ 値段が上から3番目というところが微妙な所ですね。 次からは幾らぐらいか予算を言ってからにしてはいかがですか? 10年ほどの付き合いがあるのですから、次は「一番安いのね」と言ったらどうでしょう。 ただ、完全に商売人になっていたのならゴメンナサイ!

noname#146662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし、次の祝い事に行くことがあれば予算を言っておくことにします。 というかシャンパンは頼まないことにします…

その他の回答 (2)

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.3

シャンパンとスパークリングワインを一緒にしちゃ駄目だよ それは別物 シャンパンを頼めば、シャンパンが出ます(笑) ビール頼んで発泡酒が出たら、普通怒るでしょ? 上から三番目、シャンパンの中では下から何番目? そうやって、ちゃんと確認しないとね 上から三番目なら、周年記念のボトルとしては妥当だと思うけどな 高かったと言う思いで、ちょっと冷静さを欠いてるように思いますよ

noname#146662
質問者

お礼

ありがとうございます。 シャンパンとスパークリングワインが違うのはわかっていますよ。3000円程度のものはスパークリングワインという意味で書きました。 その店で常連さんが何かの記念の時にシャンパンを頼み、その時も今回のように選んででもらってましたがそこまで高い会計でなかったのも知っていましたので余計モヤモヤした気分になりました。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

確認すべき事は、そのシャンパンがその店でのどのランクの物だったか 絶対的には高かったとしても、その店では一番安いシャンパンだとしたら? 勘繰るのはそれからだな

noname#146662
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#146662
質問者

補足

回答ありがとうございます。ランク的には、上から3番目くらいかと。 そこによく行く友人によるとシャンパン(スパークリングワイン)3000円~あるそうです。

関連するQ&A

  • 気分屋の先輩

    こんにちは。 私は33歳のOLなのですが同じ部署にキャリアが3年上の先輩がおります。(相手は33歳、女です) その先輩が、気分屋で困っています。 機嫌のいい時は楽しく話したり仕事を頼んだりしても快くしてくれるのですが機嫌の悪い日は1日ムスッとしています。それだけならいいのですが、周りにあたります。 こちらが機嫌を取るように話しかけてもすごく冷たく返され挙句には、睨まれ、「話しかけないでくれる?」と言われ、イライラMAXになります。仕事で仕方ないから話しかけてるのに(涙) でも私はキレたりはできません。先輩なので、あまり何も言えません。気が弱いだけなのですが…… 正直その先輩とは、仕事のやり方が合いません。ややこしい仕事なども避けてしないタイプで容量がよく、上司にも気に入られていて普段からちょっとイライラします。 その先輩とは部署も同じで、絶対話さなければならないのでイライラしたくありません。 ちなみに私の部署は管理職以外は私たち2人だけで他に話せる、頼れる同僚はいません。部屋も3人(上司私その先輩)しかおらず、息が詰まります(¬_¬) 職種は小さな会社の営業事務なので部内で協力して仕事をしないとやって行けません。 皆様はこう言った人に対してどう接していますか?必ず一人はこういった方いらっしゃいますよね? 私事ですが、最近、失恋をして落ち込んでいる上に、この先輩の存在で、ストレスたまりまくります…… その影響か、首に湿疹ができ、首の80%くらいが赤くなってしまいました(^-^;) あまり気にしないにはどうしたらよろしいでしょうか(涙)

  • 職場の先輩について

    職場の先輩についてです。 その方は別の部署なので一緒に仕事をしたことはないのですが、会ったら話すような感じです。 ですが、会う度注意というかけなしてきます。 私が新人指導をすることになったのですが、「できんの?」「適当に教えんじゃないの?」とバカにしたように言われたので、「たしかに私適当に見えるだろうし、実際適当なとこあると思います。でも、教えなくちゃいけないことはちゃんと教えるし、適当なことは教えません!」とムッとしていってしまいました。 そうしたら、「ほらすぐそーやって口答えするじゃん、上から目線じゃん。そんなんじゃ教えられる人が可哀想だよ」といわれました。そこから、色んな受け取り方の人がいるから、気をつけた方がいいよ、適当に見えるのは普段の行いからそうみえるんだから自分が悪いんだよ、と注意されました。 たしかに私は普段からあまり言葉遣いはよくないと思います。 その方は上下の関係をしっかり持ちたい方で、自分に対しての私の口の聞き方がなっていないと思っているんだと思います それは私が悪いし、改めなければならないところです。 でも指導係は今までも行なってきているし、今回も直属の上司の指名です。 先輩ではありますが、一緒に働いたこともないのにそんなことを言われすごくショックでした。 先輩であったら納得できないことを言われても認めなければならないんでしょうか? 話をしている時そばにいた同じ部署の先輩が、その方が去った後「あなたは適当じゃないよ、自分の仕事には責任持ってやってるし、しっかりやってるから気にしちゃだめだよ」とフォローしてくれましたがモヤモヤが消えません。 今までにも、廊下ですれ違う際「ちゃんと仕事できてんの?」や他の先輩に対し「○○さん(私)仕事してます?」と言ってくることがありました。 私=仕事できないというイメージがあるようです。 その方が「色んな受け取り方の人がいる。不快に受け取る人もいる」と言ったように、私も仕事ができないといったイメージを持たれて嫌だという思いがあるのに、それは自業自得だという先輩は矛盾していませんか? 同じ部署じゃないので頑張って仕事をして、見返すこともできません。 私はどうすべきなのでしょうか?

  • 気分屋で主観でものを言う先輩(長文)

    はじめまして。私(39歳女性)は今年からとある事務所にパートで入りました。そこは56歳のパート女性先輩と2人きりの職場です。 その先輩の事で悩んでいます。その職場の業務には特にマニュアルはなく、簡単な事務仕事と来客応対くらいです。 ですが、先輩からの教えが主観で言っているのでは?と思うことが多く、さらにその時の気分で仕事の進め方やり方などのレクチャーが一定しません。 重要なものと差ほど重要でないものの判断もいつも違います。 同じ事柄状況でも「適当」で良かったり「慎重に」と目くじら立てたりします。 「ほうれんそう」はきちんとしようと言われましたが、先輩は則っていません。「忘れちゃったごめん」で済ませます。 私がミスやお客様・他社員に迷惑をかけないようにと慎重に確認や連絡をするのを「そこまでしなくていい。あなたはいつもやりすぎている。」と注意を受けます。 やれば「やりすぎ」やらなければ「ちゃんとしなさい」と。 質問すれば「そんな事はいちいち聞かなくていい」自分の判断で仕事をすると「必ず聞きながらやりなさい。まだ自分じゃ判断できないでしょ」それも同じ内容の仕事です。 「気分屋」だなで済むならいいのですが、こういった事からお客様等に迷惑を掛けてしまった事が起きています。指示は先輩なのですが「私はそんな指示はしていない」となり結局私のミスとなります。 まだ、入社したてで不慣れな点があるし空気を読めていないのは認めますが、判断基準が全く掴めずいつも先輩の顔色を伺いながら仕事を進めています。 先輩に「どうしたらミスを未然に防げるか」と対策をミスがある度に相談しましたが「みんなミスするんだから。気をつけるしかない」とういアバウトな意見と「どうしてあなたはそうなの?」という説教になります。 先輩は高圧的な雰囲気、ヒステリックな話し方でいつも結論は「私はそういう仕事のやり方は嫌いなの。もういいわよっ」で話になりません。 私が前職で普通の企業のOLだったのと、会社勤め経験のない個人事業主の奥様から去年勤め始めた先輩との仕事の進め方のギャップはあると思いますが・・・。 上司に相談したいのですが、少々変わった業態なので相談できる上司というものがおりません。 同じような仕事をしている他部署に相談をとも思いましたが、常に「他部署にやたらに判断とか相談とか迷惑だし関係ないからやめてね。」と言われているので、何だか相談できません。(先輩の耳に入ったら大変) このまま我慢して先輩の様子を伺いながらいるしかないのでしょうか・・・。 この様な状況を打破するというか改善できる方法などありましたら回答お願いいたします。

  • ドンペリのグラスサイズを手軽に楽しめるお店

    こんにちは、質問させていただければと思います。 ドンペリに興味があり、良い年してるんだから 一度ぐらい飲んでおきたいなと考えています。 その辺の大型の酒屋でも買えるようですが、 海外からきちんとした状態で保存されていないと シャンパンは味が落ちるとの事で、 最初ぐらいはきちんとしたお店で飲んでみようかと思います。 東京近辺で、グラスでドンペリを手軽に楽しめるバーなどが ございましたら、お教えいただけますと幸いです。 会計時びっくりしたくないので、出来ればお値段ですとか 総予算などがわかりますと助かります。

  • 面倒くさい先輩がいます

    今年社会人二年目の女性です。 一つ上の女の先輩が非常に付き合いにくい人で困っています。 すごく人の悪口をいうんです。自分が普段お世話になっている人(10個くらい年が上です)の悪口から、同僚の女の子の悪口まで、そりゃもう幅広く。 正直聞いていて気分が悪いです。私も当たり障りなく接しているつもりですが、悪口以外にもあまりにもバカらしい発言があり(醤油が何から出来ているか知らない、身体的なことを平気で口にする、など)付き合いきれない部分が多くあります。 適当に付き合っていくのがいい、とは母親からも言われるのですが、とにかく面倒くさいです。たいして仕事も出来ないくせにヒトのことばかりをいって。 でも、ノリがいいので、年上の先輩達には可愛がられています。 こんな人、回りにいませんんか?どう対処していますか?

  • ×1先輩に彼・恋愛話しても良い?

    可愛がって貰っている女性の先輩がいます。 昔は接点が無く全然で挨拶程度だったのですが徐々に話す機会が増え2度程イベントに誘われ、ある時旅行がペアで当り誘って頂いた事がきっかけで仲良くなり、今では一緒に昼食を一緒に帰りも駅まで一緒です。 今年のお互いの誕生日も食事やプレゼント、お祝いメールも交換しました。 先輩は×1です。彼氏はいず、好きな人が居るとかは分かりませんがお友達は多く男女関係なく仲良くしている方は多いようです。 再婚についてどう考えてるのかは分かりませんが、マンションを購入しお一人で住んでいます。 私は友達でも基本的に彼氏のことを人に話さず(なんか恥かしくて…聞かれたら答えます)特に今は悩みも無いので尚更話す事がありません。 しかも彼氏の事は会社では「いない」と話しています。 会社でも普段も特に人には「恋愛に興味がない」と思われていて彼氏どころか恋愛の話にもなりません。 先輩もある話をした時に私には彼氏が居ないと思っていると分かりました。 その時に「実はいるんですよ」といえば良かったのですが恥かしさと、なんか言い辛く(本能的ですが)言えなかったのです。 今の彼とはこのまま行けば結婚すると思いますが、事情があり少なくとも後1年は先にならないとその話は出ませんのでどうなるかは分かりません。 しかし実際結婚する事になってから話すのはどうかと…と思う気持ちもあり また「式には出席して貰う」とかまだそこまで考えた事は無いのですが (でも以前先輩が今の私の立場だった人の式はお断りしていました。) 今のうちから話した方がいいのだろうか?しかし、ギクシャクしないだろうか? と勝手な見えない不安もありどうしようか悩んでいます。 この場合話をした方が良いですか? 先輩とはこれからも仲良くしていきたいと考えています。 宜しくお願い致します。

  • 先輩および彼氏との今後の接し方について

    私は社会人の独身女性(アラサー)です。 年の離れた彼氏(40代後半)がいます。 ある日のことです。普段、私はあまり残業しませんが、その日はたまたま残業していました。 残業していたのが、同じ部署では私と先輩(独身男性・30代後半)だけになり、先輩は私が終わるまで待ってくれていました。 (先輩には先に帰ってください、とは伝えていました。) 先輩とは帰る方向も別々でしたが、別れる間際に「ご飯を食べて帰らないか?」と言われ、最初は「結構です」と断っていましたが、結局、行くことにしました。 そこで先輩に言われた以下のことが気になりました。 ・会計の時に、「クッキーを作ってくれたら、食事代の支払いはしなくていい」と言われた。 (食事中に「クッキー作れるの?」という話をしていました) ・その日はたまたま先輩と昼休憩が同じだったが、私が先に席を外したため、「一緒にお昼ご飯食べようと思ってたのに、先に行くし」と言われた。 (二人きりでランチに行ったことは一度もありませんが…。) ただ、それだけのことですが、それからなぜか先輩を意識してしまうようになりました。 彼氏はいますが、デートはいつも週末に「夕飯(ファミレス)→ラブホ(同じ所・休憩のみ)→帰宅する」だけで、結婚の話をしても避けられるので、少し不満を持っていた時に、先輩から優しくされ、意識してしまったのかもしれません。 (特に理由はありませんが、最近は彼氏と1週間近く連絡もとってません。) 先輩は私に彼氏がいることを知らないのかもしれませんが、同じ部署の他の人には彼氏の話をしてます。 それ以前にも、私の誕生日が近い話をしたら、先輩から「お祝いしたい」と言われました。 今後も先輩とは親しくしたいと思います。 でも、(たまに行くとしても)男女が二人でご飯を食べるのはまずいことかな、と思っています。 彼氏は私が異性と食事に行くことを嫌がるので、先輩と仕事帰りに食事に行ったことを話したら、二度と行くなと言われそうです。 クッキーも約束したこととは言え、先輩に渡したら、勘違いされるでしょうか? もし、先輩ともっと仲良くなりたいなら、彼氏と別れたほうがいいでしょうか? 彼氏とは、近々花火に行く約束もしていて(彼氏は嫌がってましたが…)、座席も予約してるし、花火見たあとで、別れ話をするのも気が引けるし、誕生日もお祝いしてくれると話していたので、言いづらいです。 ただ、彼氏とはこのまま付き合っても、私が妊娠とかしない限り、結婚はないと思っていますし、他の人からも「別れたほうがいい」と言われていました。 先輩は同じ部署のリーダーで、仕事熱心ですし、尊敬もしてますが、少しワンマンな所もありますし、職場恋愛となると、仕事がやりづらいな、と感じています。 今後の先輩および、彼氏との接し方をどうしたらいいか、悩んでいます。 いい年して、恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

  • カラオケで先輩とキスをしてしまいました

    独身26歳女子です。2年付き合っている彼氏がいます。 昨日、あるイベントの打ち上げ2次会でカラオケに行きました。そのカラオケで事は起きました。 1次会は10名程度、2次会は普段から仲のいい親友女子と、先輩男子2名の4名で行きました。4人とも大学時代から関わりがあり、 そのうちの先輩男子Aさんはわりと仲が良くだいたいこういった飲み会の後の2次会は少人数で一緒にカラオケや飲み屋などに行っている仲です。 1ヶ月ほど前にも飲み会の2次会でカラオケに行き、かなり酔っ払ったタイミングで1度軽くキスをされました。その時は私も酔っ払っていて、男としてAさんのことを「エロいな」と思って少し気になっていたこともあり、歌に合わせて彼の顎をくいっと手で上げて、そのタイミングで彼に軽くキスされました。 サークルの先輩で全く恋愛感情で見たことがなかったのでその時はびっくりしましたが、何事も無かったかのようにスルーしました。 ただそのこともあり、先輩のことが少し気になっていました。彼氏がいてその彼氏のことをすごく好きなので、先輩と付き合いたいとかセフレになりたいとかそういうのは無いです。本当に自分勝手かつ悪いなと思いますが、ただ男性として気になる、興味がある、という感じです。 そして昨日のカラオケでも4名でかなり盛り上がりました。途中で私の友人は帰り、気づいたらもう一人の先輩も帰っていました。 私と先輩Aさんだけになり、かなり酔っ払っていたので一部記憶が無いのですが、しっかりとキスを何度かしました。 どちらからしてそういう雰囲気になったかは分からないのですが、記憶があるキスは私からしていました。「先輩ってエロいですよね」と率直に思ったことを伝えたのも覚えています。 何回かキスをしたあと、当たり前の流れではあるかと思いますが、先輩に「ホテルいく?」と聞かれましたが、私の中では「キスはしたいがセックス はしたくない」と思っていたので断りました。ホテルまで行くとさすがに関係性的にヤバい気もしていました。(何度もキスをしておいて何を今更という感じですが、、また思わせぶりにキスをしておいてセックス は断るなんて、男性側にも失礼だったなとも思います、、) その後も楽しくカラオケをして、朝に自宅に帰りました。 イベントのお礼や飲み会のお礼をメッセージで送りたいのですが、昨日のキスの出来事に触れるか触れないべきか、 触れるとしてもなんと伝えるかなど迷っています。 これからももちろん仲良くしてもらいたいですが、少し気にはなるのでその要素を伝えてもいいかも、、と思ったりです。 「昨日は酔っ払ってキスとかしちゃってすみませんでした!」→謝るのもなんか変だな、、 「昨日の先輩がなんかエロくてキスしちゃいました。笑 また飲みましょう」→ポップにできていいかもだが、先輩が反応に困るか、、? はたまた、何もなかったかのようにお礼のメッセージだけ送る? もしくは、もはや連絡すらしない? などなど、迷っています。 前提として彼氏いるのにめちゃくちゃ最低やん、というところはあるのですが、一旦そこは触れずに先輩との関係性を鑑みた時にどう接するか、メッセージを送るかなどご意見いただきたいです。 わがままですみませんが、よろしくお願いします。

  • 誕生日でのシャンパン

    彼氏の誕生日がもうすぐなので、料理とケーキを作ってお祝いしようと思ってるのですが、その時一緒にシャンパンも用意しようと思っています。 私自身お酒が弱いのであまり飲まなく、一口にシャンパンと言っても種類が沢山あり、どれにしたらいいのか判りません。 彼氏は社会人で、今年25になります。私は学生でバイトしてそのお金で買おうと思ってるのですが、アルコール分がそんなに強くなく、手頃な値段で買えるのがあったら教えて下さい。

  • お店の一周年記念に際して

    こんにちわ。 なかなかヒットする質問が見当たらなかったので質問させて頂きます。 友人(同級生)が去年飲み屋をオープンし、今月でちょうど一周年となります。 お店をオープンした時に、私はお祝いに行っていないので、一周年のこのタイミングでこれからも頑張って!の意味をこめてお祝いしてあげたいと思っています。 今週末に友人を誘って(10~13人くらい)飲みに行くのですが、(予約は私の誕生日会をするといっています)その際、どういう形でお祝いしてあげたらいいでしょうか。 もちろん、過去の質問の回答にもありました、 「お客さんとしてその店をひいきにしてあげる」というのが一番かもしれませんが、何か形にしてお祝いしてあげたいのです。 男ばかりでやっているお店なので、せっかく高い胡蝶蘭を買ってもたぶんすぐに枯らせてしまうでしょうし(そんなの悲しい…)あまりお店自体広くないので、そうするとやっぱり現金かな。と思います。 大人数で行った場合にあまりに少ないとやはりカッコつかないですよね? いいバランスってありますか? それと、開店祝いはするけれどそれ以降はお祝いってしないものですか? 毎年毎年というわけにも行きませんが、やはり最初の一年はお祝いしてあげたいのですが… 皆さまのご意見をぜひ参考にさせていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します!!