• ベストアンサー

昔、子供の頃にあった玩具(?)

昔にあった玩具、というか形状は1枚のシートなんですが 表面についた薬剤のようなものが付着してるらしく それを親指と人差し指にこすりつけるのです。 次に、その薬剤のついた指同志をこすり合わせると 指の間から煙のようなものがモクモク湧いて出るのです。 そういう不思議グッズがあったのですが どういう仕掛けだったのか今になって妙に気になります。 そういうシートのことを覚えておられて 仕掛けのわかる方いらっしゃいますか? 今でも、そんな玩具あるのでしょうか?

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.2

このトリックはマッチ箱さえあれば簡単にできます。 やり方はこちら↓ http://blog.livedoor.jp/gunbird/archives/4086065.html ただしこの物質は有害なので、プレイのあとは良く手を洗いましょうと ビデオでは注意喚起していますね。 Let's play MAGIC!

hiyodorijougo
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 仕組みは知りませんが、【マジックスモーク】という商品名で、今も売っていますよ。

hiyodorijougo
質問者

お礼

今も、売ってるんですか。 さっそく大人買いします(*^_^*) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 昔の手品?おもちゃ?

    昔の学校帰りに、よくあやしいおじさんが校門の前などで手品など不思議な事をしたりして、子供たちにおもちゃなどを売っていませんでしたか?その中で、”指に何かネバネバしたものをつけて(親指と人差し指)指をくっつけたり離したりすると煙がでてくるようなものがありませんでしたか?それは今でも手に入るものなのでしょうか??あと、ピンポン玉大くらいの、赤い玉と青い玉を火打ち石のようにぶつかり合わせると、パチパチ火花が出る石?玉も今はあるのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 昔の遊びの呼び方、教えて。

    たぶん、年配の方にしかお分かりでないと思います。 昔、お盆の施餓鬼などの夜店の、駄菓子やおもちゃに紛れて売られていた遊び道具(と言うべきかどうか?)で、手の親指と人差し指をくっつけることで、白い糸のような、煙のようなものを出して遊んでいたと思います。 それを何と言ったか、何と言う商品名だったか、憶えていらっしゃる方いませんか?

  • 昔持っていた玩具について

    絵を描いたのですが下手くそですいません。 出来れば画像か名前が分かれば嬉しいです、 (A)は大きさ親指の爪位の縦横約1センチ位で厚さ2ミリ位のプラスチックの部品の様な物です。 2本の突起の下の点線部分に突起を差し込み何かしらの形を作る物です。 (B)は丸い部分が大きさ10センチ位で回転します。 (1)に人差し指と中指で固定して(2)を親指で押すと丸い部分が回転して光ったり火花?が飛んだりする物でした。 (C)は斜め上からのアングルで(2)の部分を持ちます(電池が入る物もあった) 長さが30センチ位の本体と横の駒の様な物とセットで(1)部分が磁石で出来ていて本体と駒を引っ付けた後に持ち手部分を振ると絵の膨らみ部分で反転して行ったり来たりする玩具でした。 電池が入る物は駒が光った記憶があります。 Aはそこらの玩具屋で買った記憶、Bは祭りの屋台で買って貰ったような、Cは王様のアイデアと言う当時名古屋の地下街にあったアイデア、おもしろグッズショップにあったような記憶があります。 少しでも情報あればよろしくお願いします

  • 水飴の質問があり、思い出してしまいました。 昔、駄菓子屋に「煙」というおもちゃがあったのを覚えている人はおられますか? 粘着性のものが塗られた赤い紙だったと思うのですが、人差し指の指先をその粘着部分をこすりつけ、親指の指先とでクチクチと摘む開くをくりかえします。するとあら不思議、指の間からふわふわと煙が立ち上る。という、たったこれだけのおもちゃでしたが、小さい頃、何度か買ったことがあります。 ただ、買ったのがあまりに小さい頃で、どんなものだったのか、本当にうろ覚えなのです。 覚えている方、教えてください。 形態? 値段? 煙の正体? 今も売られているのか? などなど、何でもいいので、よろしくお願いします。

  • 爪が荒れてしまうんです。

    特に、親指がひどいのですが、爪の表面がざらざらに毛羽立つみたいになって、爪磨きで表面をこすりとっても、直りません。はじめは親指だけだったのが、だんだん人差し指とかも・・・。 爪がだんだん薄くなってきて、すぐに割れてしまいます。原因がわからず困っています。病院で相談するとしたら、何科に行けばよいのでしょう?

  • ボールペンの持ち方。

    ボールペンの持ち方が分りませんと言うか、 つまんだ三本の指の力加減が分りません。 親指と人差し指、中指で摘むようにして持ちますがそれぞれの力加減が分りません。 私の場合、親指と中指のみで字が書け、字を書いていると親指が痛くなります。 良く人差し指でペンを動かす方向を誘導する様な事を聞きますが、 私の場合はまったく人差し指には力が入りませんし動かせません。 持つ形は矯正グッズを使って直していますが、 つまむ指の力加減は矯正出来ません。 力まず書くとかすれた貧弱な線になり、 しっかり書くと筆圧が高くなります。 力加減が全く分りません。

  • 手の骨についてです

    親指と人差し指の骨ってつながってますか? 今右手を痛めてて親指は全然動かないし、人差し指は動きにくいです。 でも、中指、薬指、小指は普通の動きます。 これって骨折れてるんですかね? わかる人お願いします。 あと、親指と人差し指の骨はつながっているかも知っている人も教えてください。 お願いします。

  • 足の指と指の間の痛さ

    サンダルで、ビーチサンダルのように、親指と人差し指の間で支えて履くものなのですが、 履いているとすぐ足が痛くなります! 痛くならないようなグッズや対処法はあるのですか? 皆さんどのように対処しているのか、教えて下さい!

  • ワキガかなあ?

    2年ぐらい前からなんですけど 汗をかくと、わき毛に白い正体不明の ものが付着するようになってしまいました。 人差し指と親指の爪でその毛をはさみ ツーッとこすると取れるのですが、 簡単にはいきません。なかなか強力です。 どうやら毛穴からでているようなのですが、 それが付着するようになってから、 わきの下が臭いんです。 これってワキガなんでしょうか? 病院に行こうかとも思いましたが、 いったいどこの病院に行ったらいいのかも わかりません。 誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • バイオリンの左手(親指、人差し指の付け根)

    バイオリンの初心者です。 今までネックを親指と人差し指の付け根で持って演奏してきましたが、最近、人差し指の付け根にタコができてきました。 気になっていろいろ調べてはみたのですが、プロの人たちは人差し指がネックに触れていない気がします。 (特にビブラートの時など。私はまだビブラートなんてできませんが^^;) 今のまま人差し指に頼ってると憧れのビブラートなんていつまでもできない気がします(>_<) ですが、どうしても弦を押さえる力に対抗するには人差し指の付け根に頼ってしまいます。 親指をネックの真下にもっていけば人差し指の付け根をネックから離すこともできるのですが、演奏していると親指がどんどん滑ってしまって弦が上手く押さえれません(T-T) 皆さんの左手の親指と人差し指はネックに対してどんな位置にあるのでしょうか? 弦を押さえる力をどの部分で受け止めているんでしょうか?? 質問下手でごめんなさい。よろしくお願いします(T-T)