• ベストアンサー

昔、子供の頃にあった玩具(?)

昔にあった玩具、というか形状は1枚のシートなんですが 表面についた薬剤のようなものが付着してるらしく それを親指と人差し指にこすりつけるのです。 次に、その薬剤のついた指同志をこすり合わせると 指の間から煙のようなものがモクモク湧いて出るのです。 そういう不思議グッズがあったのですが どういう仕掛けだったのか今になって妙に気になります。 そういうシートのことを覚えておられて 仕掛けのわかる方いらっしゃいますか? 今でも、そんな玩具あるのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.2

このトリックはマッチ箱さえあれば簡単にできます。 やり方はこちら↓ http://blog.livedoor.jp/gunbird/archives/4086065.html ただしこの物質は有害なので、プレイのあとは良く手を洗いましょうと ビデオでは注意喚起していますね。 Let's play MAGIC!

hiyodorijougo
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Pochi67
回答No.1

仕組みは知りませんが、【マジックスモーク】という商品名で、今も売っていますよ。

hiyodorijougo
質問者

お礼

今も、売ってるんですか。 さっそく大人買いします(*^_^*) ありがとうございます。