• 締切済み

30歳以降に結婚された方(男女共)、教えてください

30代以降にパートナーと出会い、結婚された方に質問です。   特に結婚できないことに悩んだ経験のある方にお話が聞きたいです。 自分が若いときに結婚まで至らなかったのは、何が原因であったとお考えですか。 振り返って自己分析なさったことなどあれば聞かせてください。   また、行動、精神的なものどちらでもかまいませんので、どのような努力をなさったかも教えていただきたいです。 現在、恋人もおらず、将来を考えて結婚したいと思い始めている30歳(女)です。   このような質問は過去にありふれているとは思いますが、新鮮な意見が聞きたいので、どうかご回答をお願いいたします。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

>自分が若いときに結婚まで至らなかったのは、何が原因であったとお考えですか。 30歳になる前に結婚したい、という願望がなかったためでしょうか。 結婚するとしても、30過ぎてからでいいやと思っていたので。

nonamev
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

自身のストライクゾーン、すなわち理想が極めて限られており(決して高い訳ではありません)、妥協を決してしなかった為なかなか 巡りあわず結婚が遅くなりました。必ずいつか理想の旦那があらわれると信じ続ける為に、ただひたすら祈ってました。信じるものは救われるってコトバを実験証明しました。

nonamev
質問者

お礼

結婚できない人の特徴としてよくあげられていますよね。 私も例外なく当てはまっていると自覚しています。 ただ、それは経済的なことなどの形の面ではありませんが・・・。 直さなくてはいけないと思っていましたが、強い思いが勝ることもあるのですね。 これだけは妥協できないという点は、自分に嘘をつかない方がいいということでしょうか。 参考になりました。 ご回答ありがとうこざいました。

noname#196270
noname#196270
回答No.2

31歳で出会い39歳で結婚しました。 高校時代に痴漢にあったことが原因で男性嫌いになり 男性に恋愛感情を抱けなかったために 一生独身でいようと思っていたので結婚で悩んだことはありません。 親友だった男性に、結婚を前提にお付き合いを申し込んだら お返事にプロポーズしてくれたのでお付き合い無しで結婚しました。 特に努力はありません。 ただ、結婚前も結婚後も 夫に恋愛感情が抱けなかったのが気がかりでした。 でも夫は「僕も君に恋愛感情は無いよ。 僕達の結婚は強い信頼関係でしたから僕達はこれでいいと思う。」 と言ってくれたので安心しました。 夫と私は同じ価値観を持っており 一緒にいてとても楽しく今でも会話が途切れることはありません。 そして親友だったこともあり強い信頼関係があり お互い浮気の心配もありませんでした。 なので恋愛感情が無くても 結婚生活は上手くいっており夜の夫婦の営みも普通にありました。 今までも一度も夫婦喧嘩もありません。 今はお互いに恋愛感情もあります♪ あなたも良いお相手が見つかりますように。 同じ価値観と強い信頼とコミュニケーション(会話)があれば 夫婦は幸せな結婚生活が送れますよ。

nonamev
質問者

お礼

私も若い頃によく痴漢などにあいましたので、自覚しているよりも男性に嫌悪感を抱いているのではないかと悩むことがあります。 ですが、そうですよね・・・相手を人間として見ることが私には出来ていないかもしれません。 大きなヒントを得られた気がします。 素敵なお話が聞けて良かったです。 読んでいて幸せな気分になることができました。 ご回答ありがとうこざいました。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

> 自分が若いときに結婚まで至らなかったのは、何が原因であったとお考えですか。  原因はハッキリしてます。私の経済力が女房・子供を養っていくのに十分な額も安定もなかったこと。 > 行動、精神的なものどちらでもかまいませんので、どのような努力をなさったかも教えていただきたいです。  原因が原因ですから、自営の私がすべきことは明らかです。一生懸命働いて、会社を軌道に乗せることだけ。 > 恋人もおらず、将来を考えて結婚したいと思い始めている30歳(女)です。  私の女房殿は私が結婚した時35歳。入籍は36歳になる3日前。娘によると「ママは焦ってたに違いない」って。別に焦ることでもないでしょう。  私のマンションの住人さんから「同居人が増える。」との連絡があって、『保証人』等の書類が揃ったと今日書類一式が不動産屋さんから送られてきました。契約して住んでいらした女性は38歳。同居なさる方(いずれ結婚とも聞いています)は36歳の男性。親御さんはお母様だけ。上場企業の子会社勤務ですが、年収800万です。良い方を見つけられたと思います。『捨てる神あれば・・・』なんて口が裂けても言えませんが、『残りものに福がある。』は確かでしょう。大家のオジサンはお二人の幸せを願っています。

nonamev
質問者

お礼

マンションを持つまでになられたのですか。 すごく努力なさったのでしょうね。尊敬いたします。 男性の意見が聞けてとても嬉しいです。 30代で結婚、出産等された方のお話を聞くと、とても勇気を貰うことができます。 自分も暗くならず前向きに行きたいと思います。 ご回答ありがとうこざいました。

関連するQ&A

  • 転勤族の方の恋愛観、結婚観について伺いたいです。

    転勤族の方の恋愛観、結婚観について伺いたいです。 お一人、お一人で価値観は違うとは思いますが、様々なご意見をちょうだいしたく、質問します。 2~3年単位、全国規模の転勤をする方は、固定した恋人やパートナーを作らないのですか? 現地パートナー的な付き合いをして、転勤になったらさようなら…。 婚活やお見合いパーティーは“結婚目的“ではなく、友達、現地でのパートナーを見つけるため。 子どもは欲しいけど、結婚は面倒。将来を考えて、するなら地元(実家)の子 上記二つは先日まで付き合っていた男性の価値観です。 特に男性からのご意見をお願いします。

  • 結婚って?一途に愛するって?

    私の考えはおかしいですか? 結婚してもお互いずっと愛し合えるのが理想です。 しかし他の人を好きになったという話をけっこう聞きますが、浮気は絶対してはいけないと思います。 では セックスしなければ、会わなければいいというのも…違うと思います。 メールや電話でお互い好きだと言い合うのも浮気と変わらない気がするからです。 自分がされたら嫌なことはしてはいけないと思うからです。 最終的に泣く泣く諦めたなら浮気されるよりマシかなとも思いますが 結婚というのは 『パートナーに一途でいる』 という約束だと思いますし、 『一途でいる努力をする』 ことだと思います。 例え好きな人が出来ても自分の中にしまっておき、忘れる努力をする。 パートナーだけを見る努力をするのも大切と思います。 自分は結婚はそういう考えで 付き合うことも同じような考えなんですが おかしいですか? 頭がかたすぎますか? 20代♀です。

  • なぜ結婚したいとか彼女欲しいは諦めきれないのか?

    なぜ結婚したいという気持ちや彼女欲しいという気持ちが諦めきれないのか 19歳の男です 数年前なら自分には恋人とかは無理だろうと思ってました 顔は良くない、そしてこの年にして髪の毛も数年前から前髪薄くなりM字ハゲ状態 こんな男を好きになる女は間違いなくいないですね だから結婚や恋人は無理だと思ってました どうせ無理ならそれらは諦めよう一人で生きるようにしようと思ってました しかし、諦めきれません 結婚したいという気持ちや恋人欲しいという気持ちや欲求は消えません 最近は頻繁に恋人欲しいとか結婚相手ほしいとか考えてます 頭からこの思考が中々離れず起きてる時に頻繁に無意識で浮かび上がりしばらくこびりつきます これが最近は毎日です そしてこれを書いてる今もたまにそのような気持ちが浮かびあがったりとかします より具体的に言えば恋人が欲しい、一緒にでかけたり遊んだり生活したり過ごす相手が欲しい、そのような恋人や結婚相手人生のパートナーが欲しいです 一緒に人生を過ごせるパートナーが あと自分の子も欲しいなとかもね 無意識に欲しくなるんですよ でもそれは先ほど書いたようにこんな男であり、このような男を好きになる女はいないですね間違いなく だから諦めるしかないんですよこれ なのになぜかこのような気持ちが消えないんです 脳みそに言い聞かせたり、「自分はこんなにもスペックの低い男であり女から好かれることはないから諦めるしかない」的な文章を書いてはそれを見たりと無理矢理いいきかせたりしました それでもこのような欲求気持ちが消えません なんで消えないのでしょうか? 毎日起きてる時常に頻繁に恋人欲しいとか結婚相手欲しいとかの思考が頭にしばらくこびりついたりしてるくらい欲しいんです じゃあそれに向けて何かするのか、とはなりません 自分はそれに向けてなにか行動する性格とか人間じゃないので、何も行動はしません それと最初に書いたように顔が良くない髪の毛もこの年にして終わっていて、このような男を好きになる女がそもそも存在しないだろうから行動しても無駄ってわかってるから行動しない理由にも含まれます 結婚相手や恋人欲しい気持ちが出る→でも何もしない→それでも気持ちが出る これの繰り返しです 正直もう相手は見つからないのですから 本当に欲しくて辛いです 街中とか店でもカップル見ると辛くなります それだけではなく少し前からは子連れとか見るのも辛くなってきました 数年前はカップルだけ辛くて子連れは全然見ても辛くなかったです ほんと辛いです自分には無理なのですから 見ても虚しさや辛さが増して、欲しいという気持ちも強くなるしかし何もしない理由の一つに見た目や髪の毛のことがあるから 欲しい気持ちが出る→何もしない→また欲しい気持ちが出るの繰り返しですよ どうやったら諦めきれるのでしょうか? 脳みそに言い聞かせたり文章に書き出して見てみたりもしても全然消えないで諦めきれないです 無意識に欲しくなります なんで脳みそは無理だと認識してくれないんでしょうか? 無理だとわかって認識してたら毎日起きてる時頻繁に欲しい気持ちが欲求が頭に浮かび上がるなんてことないですから 毎日起きてる時頻繁に浮かび上がるつまりは脳みそや無意識では諦めてないってことですよね でもそれに向けてなにも行動しないつまりなにもしないってことはこれも諦めてるからなにもしないわけですよね 本当に欲しかったら何かしら行動しますから でも何もしない何もしないから本当に欲しくないのかと言ったら違うとても欲しくて起きてる時頻繁に考える頭にこびりつくくらいに 行動はしないけど無意識では欲しくなる なぜなのでしょうか? 例えば金持ちになりたいとかは諦めきれます たまにそうは思っても何もしません 本当に金持ちになりたかったら何かしら行動するはずだけど何もしません 金持ちは諦めてます 金持ちになりたいとかはたまにしか思いません自分と遠い存在なので諦めきれてますだから起きてる時頻繁に考えたり頭にこびりつくこともないです 金持ちにはなれないなんて言い聞かせてもいないのに諦めることが出来てます でも恋人欲しい結婚相手欲しい気持ちは頭にこびりついて起きてる時は頻繁に考えて、言い聞かせても無意識の気持ちではすごい求めてます 最初に書いたように顔良くない髪の毛も薄くなってこんな男を好きになる女が存在しない、つまりは恋人や結婚相手は遠い存在なのに 金持ちになるのと恋人欲しい結婚相手欲しいは同じ遠い無理な存在なのに後者は諦めきれないというか無意識の気持ちではすごい求めて諦めきれてません 脳みそが無意識に求めて欲しくなります 金持ちを見ても遠い存在で自分には無理と認識出来てるのでそんなに羨ましくないですし無理なのでなりたいとかの気持ちはほぼ無しです しかしカップルとか見ると俺も欲しい結婚相手欲しいとかすごいわいてきます どうしたら恋人欲しい結婚相手欲しい気持ちをほとんどなくなるくらいまでにすることが可能ですか? なんで私の脳みそや無意識では欲しくなって頭にこびりついて頻繁に考えてしまうのでしょうか? どうせ好きになってくれる女は存在せず無理なはずなのに認識できていません

  • 恋人がいる方や結婚されている方に質問です。

    私は、大学生21歳女子です。 長文失礼します。 「悩みの背景・現状」 「私の考え」 「それを踏まえての皆様への質問」 という構成です。 現在、知り合って5年、つきあい始めて2年の社会人の彼氏がいます。 結婚についても視野に入れて、真剣に交際させていただいています。 お互い穏やかな性格なので、一緒にいると落ち着きますし、 衝突することもなく、とても安心した気分になることができます。 しかしながら、 お互いが学校や会社で行き詰まって悩んでしまったときに、 二人で話していても、なかなか建設的な方向に話(励ますとか)が発展しません。 二人で、現状の悲惨さを話す一方で、暗い気分が明るくならないのです。 とくに彼が、私を労ったり、心配しているようなことをあまり言ってくれないように感じます。 具体的に話しますと・・・ 彼が、沈んだ気分の時、 私は会社の愚痴を話されます。 (彼女だから話せることですので)愚痴を聞くこと自体はいいのですが、 彼の愚痴にたいして、私がなんらかの相づちや私なりのアドバイスをしても 「そうだね。それでね・・・」と私のアドバイスはさておきで、 どんどん自分の話だけを話すので、 色々と心配をして考えを巡らせて返答をしている私としては、 そっけないなぁ・・・と少し寂しくなります。 逆に、 私が沈んだ気分の時、 「大丈夫?」などの心を満たしてくれる言葉をただ一言言ってほしくて 私が「もう飛び降りてしまいたいぐらい嫌な気分になることがある」 と、悩みの度合いを表現しても、 「僕の悩みは、○○ちゃんに比べたら軽傷なんだな」 と返答されてしまい、 私がどうしてそんな気分に追い込まれたのかであるとか、 突っ込んだ話に展開していってくれないんです。 そして、「僕なんか・・・」と自分の話を始めてしまいます。 彼と私は、ある意味似たもの同士なのかもしれません。 なにかと人間関係に悩んでいて、傷つきやすく、 それをお互いに打ち明けることが多いです。 故に、軽々しく「がんばれ」とか言うことが どれだけ空虚なことであるかをわかっていてるから なかなか言わないのかもしれません。 私の意見では、恋人や結婚して一緒に暮らしていく人となると、 苦楽をともにしていくわけですから、 苦しいときに助け合っていけたら良いなと思っています。 なので、 私が彼の助けに十分になれていないような気がするとともに 私が彼に相談した時の彼の反応に不満がある現状は、 改善していけたらすばらしいなと思っています。 精神面でお互いに助け合っていける関係になれたらなと思っています。 そこで、 恋人がいる方と結婚されている方に3つ質問です。 (1)つきあって(結婚して)から、何年でしょうか? (2)悩みをパートナーに相談して、悩みが解決するもしくは精神的に良くなりますか? (3)悩みを相談したとき、パートナーはどのように接して(対応して)くれますか? よろしくお願いします。 ※「自分で考えましょう」や「その彼とは別れましょう」など   質問事項から逸れた回答はご遠慮ください。

  • 既婚の方中心に質問です:結婚相手→思いやりのある人or尊敬できる人

    29歳未婚(女)です。3歳年上の彼と付き合って2年。そろそろ結婚という話が出てきました。わたしとしては前から望んでいたことなので「うれしい!!」はずだったのですが…なんか最近モヤモヤしています。そこで、ぜひ結婚経験者の方にお話を聞きたく投稿しました。よろしくお願いします。 質問というのは、 1.思いやりのある人 2.尊敬できる人 どちらも大切だと思うのですが、人生のパートナーにはより大切なのはどちらなんだろうということです。 というのも、わたしの彼は1は(わたしから見て)大満足です。人の気持ちを考えて行動できる人なので、穏やかな気持ちで毎日が過ごせて、わたしも相手に優しくなれます。そこを見ると「この人しかいない」と思います。 でも、一方で、彼が彼の人生に対して前向きに行動をしないところが気になります。たとえば、努力がニガテと、嫌な仕事や決断は後回しにばかりする。今の仕事には合っていないと言いつつ、何も行動を起こさないなど。 わたしはどちらかというと、嫌なことにはちゃんと向き合ってどうにかしたいと思う(文句ばかりで行動を起こさないのは嫌な)タイプなので、最近彼のそういうところが気になってしょうがないのです。そして、そこが原因で2が持ちきれないのも事実です。 前者と後者。人生のパートナーとなるときに、どちらが欠けているとより大きな問題になるのでしょうか?いろんな方に、いろんな方面からアドバイスをいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚指指輪(40(30)代以降の方へお願いします。)

    ちょっとした質問です。40(30?)代以降の方って滅多に結婚指輪してませんよね?なぜなんでしょう?

  • 結婚はするべきでしょうか?

    前の恋人とは、容姿端麗で愛情深いですがちょっとおばかさんで私がお尻を叩き続けないといけない人生になるのが見えたのと、母が彼を気に入ってくれず、長年の交際の末断腸の想いで別れました。 (現在でも彼が困ってる夢を見たり、現実にも頻繁に彼は幸せだろうか、仕事は大丈夫だろうか、風邪は引いてないだろうか、とか心配したりしています。) そんな後だったので、この人はきちんと大人だから、と現在の彼と付き合い始めました。 でも、彼とはまったくと言っていいほどときめきや潤いが無いんです。 仕事のあと会う約束をすると無精ひげのままで来たり(職場に髭剃りあり)、彼のお家へ遊びに行く事にしたときには親父サンダルで迎えに来て、部屋につくなりダルンダルンの古汚いジャージに着替え、そのまませまってきてもう泣きたい気分でした。 それらについては喧嘩になったときに嫌だと伝えたため改善?されましたが「こうしないと君がキーキーうるさいから」的に言われています。 私は恋人と会うときにはちょっとでもきれいに見えたりしたいと努力するタイプでしたが、彼はそのままを愛してくれ と言い張りますが、どんな言い訳を聞いても私にとっては「努力する必要も無いくらいテキトーな女」としか想われてないようで屈辱でした。 付き合ってる間ですら努力もしてくれないような人と結婚して、この先どうなるのかと不安になってしまっいます。 幸せな記憶の無い結婚はその後の苦労に耐えられないと聞きました。今の私は前彼のかわいい言動・行動を思い出して慰められています。 この結婚はするべきでしょうか? このことを考えると泣けてきて考えがまとまりません。誰か助けてください。

  • 好きではない人と結婚

    私は29歳で焦って好きではない人とタイミングがあって知り合ってすぐ結婚しました。たまに一生のパートナーをこんなふうに決めて私の人生何なんだろ?と思います。休みは別行動です。  大好きだった人とは過去タイミングが合わず。。。  私みたいな方いらっしゃいますか?結婚生活どうですか?

  • メンヘラ女は結婚しなきゃ救われない?

    SNSとかで「鬱病を患っていましたが、今はとても幸せです」といった内容の書き込みを見るのですが、全員既婚者です(または結婚の約束をした恋人がいる) 独身、パートナーもいない人で「乗り越えました」という女性を見たことがありません。私の周囲も、未だに自殺未遂を繰り返しています。 前者の人が治ったのは、病気に理解のあるパートナーと一緒になったことで、精神的な安定と経済的な安定を手に入れたからではないでしょうか? 逆に言うと結婚できないメンヘラ女は、破滅しかないような気がします。 既婚者の元メンヘラ(現在進行形の方含め)さん、もしパートナーと出会っていなくても病気を乗り越えていたと思いますか? 独身の元メンヘラ(現在進行形の方含め)さん、どうやって乗り越えましたか?また、乗り越えられそうですか? 教えてください。

  • 結婚線について

    結婚されている方や婚約されている方にお聞きしたいのですが、パートナーの方と結婚線は同じ位置にありますか!? 今の恋人と結婚線の位置が違うのでちょっと不安に感じています・・・ よろしければ教えてください!