• 締切済み

30歳以降に結婚された方(男女共)、教えてください

30代以降にパートナーと出会い、結婚された方に質問です。   特に結婚できないことに悩んだ経験のある方にお話が聞きたいです。 自分が若いときに結婚まで至らなかったのは、何が原因であったとお考えですか。 振り返って自己分析なさったことなどあれば聞かせてください。   また、行動、精神的なものどちらでもかまいませんので、どのような努力をなさったかも教えていただきたいです。 現在、恋人もおらず、将来を考えて結婚したいと思い始めている30歳(女)です。   このような質問は過去にありふれているとは思いますが、新鮮な意見が聞きたいので、どうかご回答をお願いいたします。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.4

>自分が若いときに結婚まで至らなかったのは、何が原因であったとお考えですか。 30歳になる前に結婚したい、という願望がなかったためでしょうか。 結婚するとしても、30過ぎてからでいいやと思っていたので。

nonamev
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

自身のストライクゾーン、すなわち理想が極めて限られており(決して高い訳ではありません)、妥協を決してしなかった為なかなか 巡りあわず結婚が遅くなりました。必ずいつか理想の旦那があらわれると信じ続ける為に、ただひたすら祈ってました。信じるものは救われるってコトバを実験証明しました。

nonamev
質問者

お礼

結婚できない人の特徴としてよくあげられていますよね。 私も例外なく当てはまっていると自覚しています。 ただ、それは経済的なことなどの形の面ではありませんが・・・。 直さなくてはいけないと思っていましたが、強い思いが勝ることもあるのですね。 これだけは妥協できないという点は、自分に嘘をつかない方がいいということでしょうか。 参考になりました。 ご回答ありがとうこざいました。

noname#196270
noname#196270
回答No.2

31歳で出会い39歳で結婚しました。 高校時代に痴漢にあったことが原因で男性嫌いになり 男性に恋愛感情を抱けなかったために 一生独身でいようと思っていたので結婚で悩んだことはありません。 親友だった男性に、結婚を前提にお付き合いを申し込んだら お返事にプロポーズしてくれたのでお付き合い無しで結婚しました。 特に努力はありません。 ただ、結婚前も結婚後も 夫に恋愛感情が抱けなかったのが気がかりでした。 でも夫は「僕も君に恋愛感情は無いよ。 僕達の結婚は強い信頼関係でしたから僕達はこれでいいと思う。」 と言ってくれたので安心しました。 夫と私は同じ価値観を持っており 一緒にいてとても楽しく今でも会話が途切れることはありません。 そして親友だったこともあり強い信頼関係があり お互い浮気の心配もありませんでした。 なので恋愛感情が無くても 結婚生活は上手くいっており夜の夫婦の営みも普通にありました。 今までも一度も夫婦喧嘩もありません。 今はお互いに恋愛感情もあります♪ あなたも良いお相手が見つかりますように。 同じ価値観と強い信頼とコミュニケーション(会話)があれば 夫婦は幸せな結婚生活が送れますよ。

nonamev
質問者

お礼

私も若い頃によく痴漢などにあいましたので、自覚しているよりも男性に嫌悪感を抱いているのではないかと悩むことがあります。 ですが、そうですよね・・・相手を人間として見ることが私には出来ていないかもしれません。 大きなヒントを得られた気がします。 素敵なお話が聞けて良かったです。 読んでいて幸せな気分になることができました。 ご回答ありがとうこざいました。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

> 自分が若いときに結婚まで至らなかったのは、何が原因であったとお考えですか。  原因はハッキリしてます。私の経済力が女房・子供を養っていくのに十分な額も安定もなかったこと。 > 行動、精神的なものどちらでもかまいませんので、どのような努力をなさったかも教えていただきたいです。  原因が原因ですから、自営の私がすべきことは明らかです。一生懸命働いて、会社を軌道に乗せることだけ。 > 恋人もおらず、将来を考えて結婚したいと思い始めている30歳(女)です。  私の女房殿は私が結婚した時35歳。入籍は36歳になる3日前。娘によると「ママは焦ってたに違いない」って。別に焦ることでもないでしょう。  私のマンションの住人さんから「同居人が増える。」との連絡があって、『保証人』等の書類が揃ったと今日書類一式が不動産屋さんから送られてきました。契約して住んでいらした女性は38歳。同居なさる方(いずれ結婚とも聞いています)は36歳の男性。親御さんはお母様だけ。上場企業の子会社勤務ですが、年収800万です。良い方を見つけられたと思います。『捨てる神あれば・・・』なんて口が裂けても言えませんが、『残りものに福がある。』は確かでしょう。大家のオジサンはお二人の幸せを願っています。

nonamev
質問者

お礼

マンションを持つまでになられたのですか。 すごく努力なさったのでしょうね。尊敬いたします。 男性の意見が聞けてとても嬉しいです。 30代で結婚、出産等された方のお話を聞くと、とても勇気を貰うことができます。 自分も暗くならず前向きに行きたいと思います。 ご回答ありがとうこざいました。