転職・独立に役立つ情報を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 友人が転機を迎えようとしています。会社を辞めて独立するための情報や国金について知りたいと思っています。
  • 独立に向けての計画的な準備や失業保険の申請方法について教えてください。
  • みなさんの知っている情報や経験を教えていただけると幸いです。どんな些細な情報でも結構です。
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさんの知っている事、情報を教えてください。

カテ違いかも知れませんが、宜しくお願いします。 私の友人が転機を迎えようとしています。 その友人は現在会社勤めですが、近く独立したいと考えています。 そこで、資金面などで役立つ情報を教えて頂きたいのですが、 その一つに国金があります。 確実に借りる方法もそうですが、審査などは会社を辞める前に進めた方が良いのか、 辞めた後でも問題ないのか…。 全てにおいて後悔を減らす為に、確実性を高める為にも事前準備として 計画的に進めていきたいのです。 こちらでも出来る限り情報を集めますが、みなさまの知っている情報等あれば どんな些細な事でも構いませんのでご教授して頂けないでしょうか。 国金以外にも会社を辞める前にするべき事、 失業保険を迅速、確実にもらう方法、その為の準備。 本当にどんな事でも構いません。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dada4533
回答No.1

会社在籍中は、あまり独立準備は控えめに。 但し、会社が支援してくれるなら、仕事に差し支えない程度に出来ますが。 国金、借れる場合でも、金融が窓口となるはずです。 資金の借り入れは、東京都もあり、又、区でも融資などあるはずですから、尋ねてみては(この場合には相談窓口へ足を運ぶ、その方が心しようがいいですよ) いまは、一円の資本金から会社はおこせます。 又、三年間位は届けをしなくても運営は出来ます。月一億円以上の売り上げのある場合には、届けは必要。                               年間、一千万円いかなら届けはなくても、・・・・? (大手との商取引の場合には、ある程度の形体は必要) 失業保険をもらうなら、会社設立準備をしているとは絶対言わない用、支払いを止められます。 DU

mu-rin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知っているのと、知らないのとでは雲泥の差がありますからね。 今後の参考にしていきたいと思います。