• ベストアンサー

英語冠詞

英語の冠詞、a,anの使い分けが分かりません。。。母音、子音と言われてもあまりピンと来なくて、こんな私に誰か教えてくれないでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sporespore
回答No.3

あくまで発音がa,e,i,o,uの時にanをつけるということで、これはそのほうが発音しやすいからです。例えば、MVPという言葉にはanを付けます。Mは確かに母音ではありませんが発音は「エム」ですのでeから始まります。従って、an MVPとなります。反対にUFOはa UFOです。これはUを「ゆー」と発音しているのでa,e,i,o,uから始まっていません。大文字で発音するS(エス)やN(エヌ)もanを付けます。 eggという単語で見てみましょう。発音は「エッグ」です。a eggとすると「アエッグ」と発音しなくてはなりません。これをan eggとすると「アネッグ」とあたかも一音のように発音できます。単に発音しやすいことからそのようにします。 a,e,i,o,uから始まらなくてもanを付けなくてはならない単語にhourとかhonestがあります。これはhを発音していないためです。ですから、an hour, an honest manなどとなります。

3gatunoraion
質問者

お礼

分かりやすく回答していただき有難うございました。 おかげさまで理解できました。

その他の回答 (3)

回答No.4

an は元々は one が弱くなった語で、昔は全て one を使っていました。時代が変化するとともに an という弱い発音が使われるようになり、さらに時代の変化により a というさらに弱い発音の語が使われるようになりました。この時ほとんどの単語の前に a を使うようになったのですが、a, e, i, o, u で始まる語の前では、例えば an egg を「ア、エッグ」よりも「アン、ネッグ」と発音しやすいため an が残ったのです。 だから a と an の差は、次の語の綴りではなく、発音の差によるものなのです。hour 「アウア」のように発音が母音で始まる語の前では、an を使います。 英作文では one でも a, an でも正解になるのは、元々同じ単語だったので、意味が似ているからです。

質問者

お礼

詳しく説明していただき、より理解する事が出来ました。 ありがとうございました。

• smpc
回答No.2

後に続く単語の最初の文字が母音(a,i,u,e,o)であればanを、それ以外(最初の文字が子音)の場合はaを使います。 picture, cup, penなどはaを、eggなどはanを使います。

質問者

お礼

例など挙げて下さってありがとうございました。 理解する事が出来ました。 

• atcoffee
回答No.1

母音と子音の違いが解らない方は英語を学ぶ前に日本語と日本語の辞書を使えるように勉強した方が良いでしょう。 日本語の辞書で十分に理解できる内容です。 貴方にとっての第2言語は母国語である第1言語を越えて上達することはまずありません。 ちなみにアメリカではyも母音となることが有ります。