• ベストアンサー

球状炭化粒子

球状炭化粒子の意味が調べてもわかりません。 僕は微粒炭よりさらに小さいものが炭化粒子なのかなと思いました。 もしわかる人いたら教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 地学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

微粒炭の写真 http://www.geocities.jp/charcoalparticles/charcoal/page1/page1.html   球状炭化粒子の写真 https://www.jstage.jst.go.jp/article/geosoc/110/1/110_1_11/_pdf (P4/8) 球状で多孔だけれど滑らかな感じ   サイズは、上記PDFの(P3/8) どちらも色々サイズはある。微粒炭はそれこそ小さいサイズのものも多い。 花粉などが火災で炭化すれば、微粒炭になる。 http://www.palyno.co.jp/tec/mchacoal.htm http://www.kyoto-seika.ac.jp/event/kiyo/pdf-data/no25/ogura.pdf 石炭や石油などが、高温で燃焼すれば球状炭化粒子ができる。

A-KOUT
質問者

お礼

ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 球状のミセル様粒子はどのくらいの大きさなんですか??

    球状のミセル様粒子はどのくらいの大きさなんですか?? ミセルは界面活性剤などの分子、またはイオンが数十個から数百個集まってつくるコロイド粒子のことで、形状を表すから・・・ 大きさでは表さない。 とかなりますか??汗 回答よろしくおねがいします!!!

  • 2つの球状粒子のネッキングについての問題

    [曲率半径がRの粒子の表面蒸気圧Pは、P ∝ 1/Rの関係にある。2つの球状粒子が熱処理で接合してネッキング起こすと、ネック部分に物質が移動し始める。その現象を蒸気圧と曲率半径の関係から説明せよ] という問題があったのですが、参考書をよんでもわからなかったので教えてください。

  • おかずに透明で球状の異物?

    菜の花のおひたしに、直径約5ミリの球状で黄みがかった半透明のものが混入していました。 焼いたところ、炭化したので穀類か何かの種かと思いますが、何か心当たりがあれば教えてください。

  • 球状黒鉛鋳鉄(ダクタイル鋳鉄)の黒鉛粒子の大きさ…

    球状黒鉛鋳鉄(ダクタイル鋳鉄)の黒鉛粒子の大きさについて 素材として受け入れた鋳鉄の評価をしている者です。 ダクタイル鋳鉄の場合、通常は、黒鉛の球状化率を問題にしますが、 黒鉛の粒子の大きさによる機械的性質の違いについて ご存じの方はいませんか? 同じFCD450-10でも、ロットによって黒鉛の混ざり具合が違うのか、粒の大きさが 異なっています。 引張試験や硬度試験データで、粒の大きさとの相関関係を調べてみましたが わかりませんでした。 メーカーへ問い合わせても釈然としませんでした。 文献など、ご存じの方がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 球状(仮)粒子の比表面積測定実験

    球状と仮定される粒子、活性炭らしいのですが これの比表面積を求める実験方法を探しています。 理論計算ではなく、実験で求めたいそうです。 沈降法や透過法を見つけましたが、 他、具体的に何かあったら教えて下さい。

  • 脱水炭化とは?

    化学の自由研究をしていて、「脱水炭化」という言葉が出てきたのですが、意味がわかりません(っ`Д´)っ・:∴ どなたか教えてください!!

  • 1次粒子、2次粒子、結晶子

    1次粒子と結晶子の違いがよく分かりません。 2次粒子を構成するのが1次粒子であり、1次粒子と結晶子は同じ意味で使われているのか疑問に思っています。 結晶子は単結晶とみなせる最大の集まりであると定義されていますが、1次粒子も結晶子で構成されているのでしょうか? 知識のある方宜しくお願いします。

  • 炭化

    炭化とは下記の内容のようです。 1.炭素と化合すること。 2.有機物が熱などの作用によって炭素に富んだ物質に変化すること。 質問ですが、有機物でないものが、炭化することはありえるのでしょうか? 例えば、熱を加え続けると、CO2のCと反応するといったことは考えられますか?

  • 球状星団

    数十~数百個の星がまばらに集合したのが散開星団で、数十万~数百万個の星が 球状に密集したのが球状星団ですが、なぜ、球状星団に含まれる星の数は、散開 星団に含まれる星の数よりも圧倒的に多いのですか?

  • 球状のガラスを作りたい。

    照明なんですけど、 球状のガラスに2~3cmの穴を1個あけて、 其処に水を入れて照明の付いた栓で塞いだものを作りたい。 球状のガラスはサッカーボールの3号球ぐらい(直径19cm)ぐらいを考えてます。 業者に頼めば作ってもらえるのでしょうか? ついでにアクリルで球状は二つに分けないとできませんよね。