• 締切済み

漫画家

まんが ワンピースの作者尾田栄一郎せんせいについて質問です。 彼は、るろうに剣心の作者のアシスタントだったと聞きます。 るろうに剣心の作者は、DEATH NOTEの絵を担当した小畑せんせいのアシスタントであったと聞きました。 本当ですか?

noname#164927
noname#164927

みんなの回答

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

経歴を見るとそうみたいです。 友人が漫画家をやっていますが、賞を取ったり、取らなくても、漫画賞などに応募してきた人の中で能力がありそうな人を、編集者が別の漫画家に紹介して、アシスタントになることが結構あります。 友人も担当編集者の紹介で、有名な先生のところに行ってました。 そういうつながりじゃないかな?と思います。 一般に募集してる場合もありますけどね。

noname#164927
質問者

お礼

そうなんですね(^_^)アシスタントで終わるか、だいにのおだっちになるかですね。 小畑せんせいは大御所なんですね! 面白い経歴だなぁ。

関連するQ&A

  • 尾田栄一郎さんについて

    ワンピースの作者尾田栄一郎さんですが噂で聞いたのですがとてもお若いそうなんですがネットで探しても尾田先生のプロフィール等検索できません。知っておられる方教えて下さい。

  • ワンピースとレイヴの絵が似てると思うのですが。

    ワンピースの尾田栄一郎さんの絵と、レイヴの真島ヒロさんの絵が似ていると思っているのですが、私だけでしょうか?? 尾田さんって、確か弟さんか誰かも漫画家でしたよね??(あいまいな記憶ですが) 尾田さんと真島さんの関係についてご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします☆

  • 尾田栄一郎は出てこーい。

    ワンピースの作者の 尾田栄一郎が そこに居るのは わかってるぞ。 出てきてくれませんか?

  • これってホント!?

    学校でワンピースの作者の尾田栄一郎(漢字間違いあるかも)が亡くなられたという噂を聞いたのですが、本当ですか!?ガセネタなんでしょうか?本当だったらかなりショックです...

  • 尾田栄一郎が年々絵が下手くそになる理由

    1~10巻を読み衝撃でした。 すごく絵がうまくて。 決めるコマの迫力は尾田ならではだと思いました。 なんだか最近の尾田は絵が下手くそじゃないですか。 巻を重ねるごとに、絵がうまくなる漫画家は多数思いつくのですが、 逆に下手くそになっていく漫画家は尾田栄一郎以外にいるのでしょうか。 なして尾田栄一郎はこんなに絵が下手くそになったのでしょうか。

  • 人気漫画&作者

    【その漫画の印象があまりにも強過ぎて、その作者の他の作品がすぐに思い浮かばない】 そんな漫画と作者を挙げるならどんなラインナップになる? 自分はこんな感じ。 漫画【DRAGON BALL】 作者【鳥山明】 漫画【ONE PIECE】 作者【尾田栄一郎】 漫画【鬼滅の刃】 作者【吾峠呼世晴】 漫画【進撃の巨人】 作者【諫山創】

  • きれいな絵の漫画家さん

    ぼくは漫画が好きです。 ジャンルとかじゃなくて、絵で好みが分かれます。きれいな絵が好きですね。 リアルなタッチだけどクセがなく、透明感のある絵で、背景がもの凄く細かく、実写的な絵を描く漫画家ってご存じですか? DEATH NOTEの小畑健さん、銃夢の木城ゆきとさんのような感じです。 「それだったらこの漫画家だ!」っていうのがあったら教えてください。 ちなみにイヤな絵柄は「萌え」や「背景テキトー」、徐々に雑になっていく漫画です。

  • 漫画家さんの誕生日を教えて下さい

    WJの漫画家、特に、岸本斉史先生、尾田栄一郎先生、許斐剛先生 の誕生日を教えて下さい。 その他のWJの漫画家さんの誕生日も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ワンピース;困ってます・・・

    ワンピースの作者、皆さんもご存知の尾田栄一郎先生にファンレターかファンメールを送りたいのですが、メールアドレスどころか、住所も知らないのでとても困っています。その上にもうかなり書いてしまったので、このままにするのもすごくもったいないのですが・・・

  • 絵が似すぎ(パクリ?)の漫画が気になります。

    気になるとはいってもいい意味ではないです(苦笑) 私が最近思ったのは「ワンピース」の尾田先生の絵です。 少年雑誌を見ているとあちこちに「これはパクリだろ…」というものがあります。 少女漫画では「神風怪盗ジャンヌ」の種村先生の絵が結構真似されてました。 影響されて少し真似するならともかく、 キャラの顔・髪形・服装・性格、挙句の果てにはストーリーや表情 までパクってるとこの先生にプライドは無いのか!?と思ってしまいます。 みなさんは気になりませんか? 私はこういう漫画を見るとはっきり言ってムカつきます。 だったら昔の漫画家の絵なんてパクられまくりとか いや、尾田先生がパクったんだ! というのはキリが無いのでなるべくやめてくださいね…(^-^;

専門家に質問してみよう