• ベストアンサー

尾田栄一郎が年々絵が下手くそになる理由

1~10巻を読み衝撃でした。 すごく絵がうまくて。 決めるコマの迫力は尾田ならではだと思いました。 なんだか最近の尾田は絵が下手くそじゃないですか。 巻を重ねるごとに、絵がうまくなる漫画家は多数思いつくのですが、 逆に下手くそになっていく漫画家は尾田栄一郎以外にいるのでしょうか。 なして尾田栄一郎はこんなに絵が下手くそになったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10341/32552)
回答No.4

結局「気合を入れていない」ってことでしょうね。ではなぜ気合を入れていないのかといえば、さすがにこんなに長い間やっていてご本人も飽きているのだと思います。 「ワンピース」はジャンプの看板作品であるだけではなく、コラボレーション企画の数々を考えるともはや尾田先生の一存ではやめられない領域になってしまっているのではないかなと思います。 「北斗の拳」や「ドラゴンボール」のようにジャンプの看板作品は「やめるにやめられなくて蛇足な話が続いてしまう」ってことがよくありますね。

その他の回答 (4)

  • huku127
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

書籍よりも電子書籍で読む人が多くなったかと デスクトップよりもノートPC タブレットで読む人が多いかと 画面が小さいので  設定を3段送りにして読むことが多いです 3段送りにして読むことを前提にしてコマ割りしてあると 読みやすいです でも、それだとコマ割りが単純で面白くないと言われるかも。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (502/992)
回答No.3

連載以外にも様々な依頼があるから (コミックスの表紙やイラスト集等々) 連載は丁寧に描いていられないのでしょう。 最近は解説的なコマも、セリフも多すぎます。 ご本人も、かつての多忙を極めた鳥山明氏 (ドラゴンボール描いてた時)のような状態で 終わらせたいけど、終わらせてもらえないのかも。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.2

たとえばしげの修一なんて、何年漫画を描いていても人物が下手くそなままですよね。 あれは、結局「描かないから」。好きな自動車ばっかり一所懸命描いていて人の姿を描く努力を全然しないからだと言われています。 自分の好きなものしか描かないから、それ以外が全然進歩がない。 (むしろ下手になっていますね。今の作品は知らないけど、「JK野球漫画」の時は本当にひどかった。絵もストーリーもぐちゃぐちゃのまま突然全部放り出してMGゴーストを描き始めたが、やっぱりひどいまま) 尾田栄一郎も、「好きなもの以外描いていない」のクチじゃないでしょうか。 (しげの修一と違って忙しいですから)

回答No.1

連載が進むにつれて簡略化する術を覚えるのと、加齢により週刊連載で綿密に描く体力がないとかではないでしょうか。