• ベストアンサー

ワンピースの配色について。

こんばんわ。 尾田栄一郎さんの漫画、ワンピースと絵を描くのが好きな友達に 漫画のカラー原稿と同じような絵が描けるように コピックマーカーをプレゼントしようと思っています。 しかし僕はあまり知識が無いのでどの色がよいのかよくわかりません。 値段が高く、あんまり多くの色はあげられないので チョッパーとルフィを描けるだけの色をあげようかと思うのですが どの色を買えばいいでしょうか。 カテゴリー違いであれば申し訳ないですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leiposo
回答No.1

質問者様はお優しい方ですね。 そんな友人いたら嬉しいです。 さて、本題なのですが。 回答になってなかったらごめんなさい。 1.コピックについて コピックでも1本400円くらいのものから、200円くらいのもの多々あります。 どの値段のものにするかで、買える色と買えない色が出てきます。 それくらい膨大な色の数があるので。 2.ルフィとチョッパーを描くだけの色 「描く」のレベルがどのくらいか分からないので、正直答えにくいです。 漫画家並みのものか、落書き程度か。 当方、絵を描きますが自分でためし描きとかしないと、人からもらったコピックの色が使えるかどうかは怪しいです。 色って、人によって感じ方が違いますしね。 ぶっちゃけ、文具券もらって自分で「これだ!」と思う色を買えた方がありがたいです。 ルフィとチョッパー描けるだけの色、私からすれば少なくとも8~10本は欲しいです。ベースの色だけで。 それに重ね塗りしたり、影をつけたりしたら、もっと欲しいですしね。 コピックって重ね塗りや色の混色で威力を発揮するペンなので、2~3本あるだけじゃ微妙です。 「何色を買えばいいですか?」とあるのですが、赤だけでも種類が10色とか20色とかあるんですよ。 答えるとしたら『コピック××シリーズの品番0-**がいいです!』 みたいになると思います。この色、っていうのは一概に言えないです。 色の名前も英語明記なので面倒ですし!(笑) 私は1本380円くらいの「コピックマーカー」「コピックスケッチ」を混合で45本ほど持ってて、まだ色が足りないっす(私だけ?)。 そうそう、コピックに対応している主線用のペンを友人さんがお持ちかどうかも聞かないとダメだと思いますよ。 コピックは特殊なインクなので。 コピックを塗ったときに一部のペンのインクは溶けます。 結論 →絵についてや、コピックのことが詳しくないならあまり購入はお勧めしません。 →趣味カテゴリの「絵」カテで質問したほうが良いかもしれませんね!

tomochika28
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 やっぱりそうなんですよね…不安だったとこを的確に示された感じです。 調べていると種類だけでも何種類かありますし難しいですね。 色が難しいので初心者用の12本セットを買おうか考えていましたが 僕が選んで友達のコピック人生を左右してしまうと申し訳ないです。 文具券をあげるのはいい考えですよね。 けど僕まだ学生なので、ちょっと生々しくなってしまうかなと思ってしまいます。 もう少し時間があるので考えてみようと思います。 ありがとうございました☆