• 締切済み

教師からの虐め。助けてください。

高校中退のものです。複雑すぎて全部はいえませんが、簡潔にまとめると中学時代の教師との関係でいろいろありました。その教師は部活の顧問であり、担任でもありました。その教師から毎日最低でも10分間罵声で罵られていました。また、毎日のように家に電話がかかってきましたし、学校でも嫌がらせや常に見られていて掃除の時間なども常につきっきりです。また五時間教室に缶詰にされて説教されたり、家に連れていかれたこともあります。また電話は親の職場にまでかけていたようです。本当にきつく中二の夏頃から微熱や頻脈、不眠などの体調不良や神経質、イライラなどの精神不安定がありました。親に言ったのですがまったく相手にされず親に言うのをあきらめ一人がかかえこんでしまい、中3頃から家で暴れ始めました。高校に行ったものの環境がかわったことで体調が悪化し高校をやめました。高校一年の六月から今年の四月まで一人暮らしをして気持ちの整理をして今年の六月から九月の3ヶ月間親に毎日二時間以上休日は4時間以上今回のことを訴えようやく親を説得しました。今年の夏にいじめが話題になったためこの波にのり警察被害届けを二回ほどだしましたが受理されず、親が学校側に確認をしに行きましたが、全部覚えてないと言いはっていてもうての内どころがありません。病院にも通い毎日かかさず薬をのんでいましたがまったくよくならず、今はもう寝たきりの生活になっています。親もそっけなくまた病院にいっても薬をだされておわりです。俺のことを心身から思ってくれる友達も彼女もいません。もう人生おわりました。だれか優しい言葉をかけて下さい。 ↑これはキャスフィという掲示板に書き込んだ内容です。 その掲示板でアドバイスをもらい、いろいろなところに書き込むことにしました。 キャスフィ掲示板→ http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/health/1352134495/ 今の状況がかいてあります。豆腐メンタルという名前で書き込んでいます。 見てください。 警察にも行きましたが無理でした。私は今回のことを世間にさらけだしたいと思っています。 今回のことが取り上げられれば、この先このようなことがあった時の前例となるでしょう。 また、私的にも許すことができません。 アドバイスや意見等お願いします。 力貸して下さい。          あと、学校名やその教師の名前晒していいんですか? 細かいところもアドバイス下さい。

みんなの回答

回答No.12

あなたが大変に辛い思いをしたのは文面からよくわかりました。(掲示板はみていません) ただ、ここにある説明だけでは、教師、ご両親、あなたの人物像が殆どわからないので、なぜこうなってしまっているのかがわからないのです。 私は発達障害に詳しいのですが、友人のお子さんのケースで、もし本人が告知されていなければ、こんな風に感じてしまうかもなぁ・・それにしても親御さんも教師もおかしそうだなぁ・・と思いながら読みました。 あなたが中3から暴れ始めて、高校1年の6月から1人暮らしを始めたということや、親御さんがしっかり話を聞いてくれるようになったということは、家庭内暴力に誰かしら専門家のアドバイスが入った可能性を感じます。 この文面から、私が推測できるのは、もともとあなたが周囲の人から「変な子・困った子」と思われていて、親御さんもちょと「変な人」で、教師は親御さんと相談しながら、あなたに誤った指導をしていたので、あなたの状態がどんどん悪化した・・・家庭内暴力が始まったので親御さんが専門家に相談し、そのアドバイス通りの対応をしたら、教師にも問題があったようだと気づいたが後の祭り・・・というストーリーのような気がします。 どんなストーリーだったとしても、この質問の存在から、あなたが何も知らされていないことだけは確かで、それは辛かったでしょうね。 あなたは学校や教師を恨んでいるようですが、あなたが学校や教師から酷い目にあったのであれば、そこからあなたを守るのは保護者である親御さんの役目だと多くの人はわかっているので、学校や教師を晒せば、あなたは社会のルールがわからない人で、親御さんが無責任な人だと思われるだけですよ。 あなたがどんな人か私にはわかりませんが、可能性はありますので、発達障害者支援センターというのが各都道府県にありますから、そこに一度相談してみたらどうですか? 18歳未満は親を通さないといけないところばかりかもしれませんが、東京都は子供も直接相談できるそうだと聞いたことがあります。 これからの人生の方が長いから、少しでも良くなるように舵をきらないと、いつまでも辛さが続きます。 残念ながら親御さんは頼りにならなさそうなので、自分で動いてみるしかありません。 親も人間ですから、子供を大切に思っていても、いろんな面で能力差があるのです。 暴れる子供にどうしていいかわからず、思いつめて殺してしまう親だっています。 あなたの親御さんは、あなたに良かれと思ってこうしてきたことだけは、わかってあげられる日が来ることを願います。

• genki-mama
回答No.11

アナタは大変な経験をした。アナタにとんでもないことをした奴が居た。そこはよく分かる。本当によく分かる。最初、親友の息子の投稿かと思った。状況があまりにも似てるから。でも違った。こんなヒドい教師はどこにでも居るんだな…。どこにも取り上げてもらえないなら、自分がライターになればいい。作家や記者になればどうかな。そういう手もあるんじゃないかな。そして、人生の第二ステージにすすんでもいいかもね。幸せになるんだよ。 自分の手で。

• wakana7
回答No.10

アナタの具合が悪くなってしまった原因のきつい仕打ちは、やはり無条件に止めさせなければいけなかったんでは無いですか? 私は、そう思います。

• habataki6
回答No.9

継続的にされていたということですから それを証明する証拠は簡単に保全できるわけですよね その根拠に貴方は被害者であるということを 書かれていますが どのようにそれを証明する のでしょうか  <学校でも嫌がらせや常に見られていて掃除の時間なども常につきっきりです。 つまり 家で暴れていた人を 学校でも暴れられては 困るから 監視されていたということですよね 貴方は体調不良なのに 家で暴れていたと書いています その根拠として微熱や頻脈、不眠という 症状があるのに 元気に暴れることができるでしょうか 病弱なら安静にして 寝ているのが普通だと 思いませんか ? <体調が悪化し高校をやめました。高校一年の六月から今年の四月まで一人暮らしをして気持ちの整理をして 体調が悪いといいながら 経済的に自立していない貴方が 一人暮らしをした と書いてありますが 未成年の貴方が 一人暮らしをする理由なんてないですよね その根拠として 体調が悪いのなら 病院で暮らす もしくは 保護者のいる親の家で暮らすのが当たり前です 元気でない貴方が なぜ一人暮らしを 未成年でする必用があるのでしょうか

回答No.8

教師も警察も社会不適合者の集まりですからどうしようもありませんね。。 所詮は人を不愉快にすることしか能のない連中です。 嫌がらせをし返して精神的に追い込んだらたらどうですか? 気分いいですよ。

• mrs_liam
回答No.7

・・・優しい言葉をかければよいのでしょうか? 「お大事に」とか。 警察にできなかったことをここで回答している私たちが解決して差し上げられません。 解決の糸口はあなたの心の中だけにあります。 被害者意識を一度棄てて、あなたがどうだったから指導を受けたのか、あのときの担任の先生の真意は何だろうと一度考えてみてください。 学校名や個人名をネットで晒すとさらなるトラブルに見舞われますからご注意を。

• suzuko
回答No.6

>また、毎日のように家に電話がかかってきましたし、学校でも嫌がらせや常に見られていて掃除の時間なども常につきっきりです。また五時間教室に缶詰にされて説教されたり、家に連れていかれたこともあります。 どうして、その中学の先生はあなたにそんなに「干渉」しようとしたのでしょうか? 心当たりはありませんか? その先生があなたを「個人的ないじめの標的」にしていたとは、あなたの質問を読む限り思えません。また、一人の生徒に対して「5時間以上も指導する」ことを周りの先生が許可するには、それ相応の理由が要ります。 ですので、どちらかと言うと「熱心にあなたにかかわりを持とう」としていたと感じます。 ただ、あなたにとってはそれは「いじめ」としか取れなかったということでは? >病院にも通い毎日かかさず薬をのんでいましたがまったくよくならず、今はもう寝たきりの生活になっています。親もそっけなくまた病院にいっても薬をだされておわりです。 薬のせいで「おきれない」のならば、医師にきちんと伝えて「気持ちが落ち着く、でも日常活動ができる」薬に変えてもらいましょう。 薬の調整は、とても時間がかかりますし、あなたの意見なしには「調整・減薬」はできません。 >俺のことを心身から思ってくれる友達も彼女もいません。 あなたが、これまでの人生で本当に心から「相手のことを心配した」経験はありますか? あなたが「誰か」のことを気にかけない限り、あなたの事を気にかけてくれる人は親以外ありません。 無償の愛は、親だけです。 そう言った「人とのかかわり」を避けてきた結果ではありませんか? 「愛情」が欲しければ、周りの「愛情」を振りまきましょう。もう、子どもではないのですから。 老婆心ながら。

• key00001
回答No.5

警察(刑事)がダメなら民事訴訟すれば?

• konata508
回答No.4

個人的な意見ですが、まず法律的に指導内容が異常であったのか(パワハラなど)整理し、証拠を集めるべきでしょう。なので弁護士(出来れば教育問題に通じた)に相談しないと被害届や教育委員会などでも見当外れな為、対応できないと思います。また、ただの相談だけなら子供ダイヤルや青少年ダイヤルなど思春期の悩み事相談室はありますので聞いてみてください。 また、私個人の経験もあわせて話しますが、私も落ち着きがなかった子供なのでかなり先生とケンカしたのですが信頼や人間性もあり、最後は円満に卒業しています。同じ状況でも受け手によって普通のこと、あなたが悪いだけのことと周りは感じるのでよく問題点を整理するようにして下さい。

• soixante
回答No.3

質問文を読む限り、かなり特異な状況と思われます。 中学を卒業しているのに、件の教師からの嫌がらせが続いているということ? あるいは、卒業してからずいぶん経っているのに、今も当時の記憶に悩まされているということ? いずれにしても、親の職場にまで嫌がらせの電話を教師がするとか、そういった状況を訴えるあなたに対し、親御さんが全く取り合わないとか、にわかには信じがたい状況です。 その話が真実だとして、まったくの不当な嫌がらせであれば、在学中になぜ正当に抗議をしなかったのでしょうか。 あなた自身も親御さんも。 そのあたりもちょっといまいち理解に苦しみます。 訴えるなら証拠を残して在学中にすればよかったのに。 警察なんかそんなの受理しませんて。 少しゆっくりしてください。