• ベストアンサー

遠心力

たとえばジェットコースターの坂道において、同じ角度の坂道でもジェットコースターの列車の重さによって、坂道を下る時の速度は列車の質量が重い方が速くなると考えて良いものなんでしょうか?またその原因は、列車の重い方が大きい遠心力がかかるためと言えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あまり速くはならないです。重力加速度は質量には関係ないので。 但し車輪やレールや風による抗力は重くてもあまり増えないので、 質量が大きい方がスピードが若干落ちにくくなるでしょうね。

damayan
質問者

お礼

重力加速度は今回の場合、関係ないんですねφ(..)メモメモ 私はジェットコースターに乗るのが好きなので、より加速度を感じたい時は、お相撲さんたちと乗って、列車の質量を大きくすればいいのですね 笑 回答有難うございました(*^。^*)

その他の回答 (1)

• mac1963
回答No.1

坂を下るだけなら遠心力は全く関係ありません 単純に質量が大きい事が理由です

damayan
質問者

お礼

遠心力は関係ないんですね! 分かりました(*^_^*)有難うございます☆ 確かに質量が大きければ、空気抵抗に逆らう力がはたらいて力学的エネルギー保存の法則より、理論値である速度の値により近くなる訳ですね!納得です(*^^)v 回答有難うございましたm(__)m