• ベストアンサー

遠心力

・質量1kgの物体が半径2mで毎秒3回転で回転運動している。接線方向速度及び遠心力を求めよ。 この問題が分かりませんどなたかご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • First_Noel
回答No.3

>接線方向速度:6.283185307m/s >遠心力:39.4784176N 残念ながら×です. 接線方向速度では,まず円周長を求める必要がありますが, 公式を間違っていて,更に毎秒3回転と言うのを考慮していないと思われます. 遠心力では,接線方向速度が違っていることに加えて, 半径で割ることをしていないと思われます. ヒント) 半径Rの円周長=2×π×R ←公式です. いまR=2(m)なので,=2×π×2=4π(m) 1秒間に3回転なので,接線速度方向の秒速vを求めると, v=3×4π=・・・???(m/s) 遠心力=mv^2/R ←公式です. m=1(kg),R=2(m),vは上記の数値,なので・・・略

hiro7_4
質問者

お礼

接線方向速度:37.69911184m/s 遠心力:710.6115169N で合っていますでしょうか?

その他の回答 (3)

• First_Noel
回答No.4

#3です. >接線方向速度:37.69911184m/s >遠心力:710.6115169N >で合っていますでしょうか? 大正解! あと細かいところですが,「有効数字」を考える必要があるなら, 適当な位(くらい)での四捨五入が必要です. #有効数字とは,その数字のどの位までが「信用できるか?」と言うものです. この問題の場合,整数部のみが有効数字と考えれば(小数点以下の表記がないため), 計算の最後で,小数点以下を四捨五入をして, 接線方向速度=38m/s,遠心力=711N,などとする必要があるかも知れません.

• tono-todo
回答No.2

教科書の例題そのもの。 まず教科書を読みなさい。 それで分からなければ、力学は諦めるはよい。

• NAZ0001
回答No.1

公式に当てはめる以上の難易度はないと思いますが。 宿題の丸投げは禁止されていますよ。

hiro7_4
質問者

お礼

すいません公式で当てはめてできました。 角速度が分からなかったんですがぐぐったらでました。 答え 接線方向速度:6.283185307m/s 遠心力:39.4784176N のようですが合ってるでしょうか?