• ベストアンサー

国民健康保険料

noname#232250の回答

noname#232250
noname#232250
回答No.2

これは自治体に問い合わせるのが一番はっきりするご質問ですので、そうなさった方がいいですよ。 国民健康保険の場合、各自治体、もしくはその加入の広域連合により差が大きいので、 参考になるかはわかりませんが、私自身同じくらいの月収ですが、世帯で一人のみ国保で、 その負担額は年間25万近くになります。 (我が家は4人家族ですが、私の身が国保加入で、その他は会社の健保です。 私の住む自治体の国保料率は全国的にもかなり高い方ということは毎年来る資料で目にしています。) 「扶養していないと仮定、家族は5人」の意味がどういう意味かよくわかりませんが、 国保の場合、計算方法が明確なので、自治体のHPで公表されている保険料算定方法の内容で計算してみると概算は出るかと思います。 たとえば、年間所得から控除されるのは基礎控除の30万円ほどでそれ以外は特に差し引かれずに、その金額を基に計算されます。 なので、月に15万なら算定の基準額の年間所得は150万ほどでそれに決められた割合が計算されます。 それプラス固定資産を所有していれば「固定資産割」というものと、各世帯ごとに課される「世帯割」、国保加入の人数に応じて科せられるもの(一人増えるごとに何千円とか)が加わります。 確実なのは自治体窓口で問い合わせて計算してもらうことです。 でも特に会社員をしていた人からすると「国保がこんなに高いとはびっくりした!」ということは耳にします。 会社員だと会社も一部負担していて安く済んでいることもある上、明細にいくらとあるだけで、特に負担している実感も少ないというのもあるのでしょうが・・・

itigosikai
質問者

お礼

国保っていろいろと複雑なんですね・・・ 直接聞いてみたいと思います。 回答ありがとうございました!