• ベストアンサー

国民健康保険料

noname#232250の回答

noname#232250
noname#232250
回答No.2

これは自治体に問い合わせるのが一番はっきりするご質問ですので、そうなさった方がいいですよ。 国民健康保険の場合、各自治体、もしくはその加入の広域連合により差が大きいので、 参考になるかはわかりませんが、私自身同じくらいの月収ですが、世帯で一人のみ国保で、 その負担額は年間25万近くになります。 (我が家は4人家族ですが、私の身が国保加入で、その他は会社の健保です。 私の住む自治体の国保料率は全国的にもかなり高い方ということは毎年来る資料で目にしています。) 「扶養していないと仮定、家族は5人」の意味がどういう意味かよくわかりませんが、 国保の場合、計算方法が明確なので、自治体のHPで公表されている保険料算定方法の内容で計算してみると概算は出るかと思います。 たとえば、年間所得から控除されるのは基礎控除の30万円ほどでそれ以外は特に差し引かれずに、その金額を基に計算されます。 なので、月に15万なら算定の基準額の年間所得は150万ほどでそれに決められた割合が計算されます。 それプラス固定資産を所有していれば「固定資産割」というものと、各世帯ごとに課される「世帯割」、国保加入の人数に応じて科せられるもの(一人増えるごとに何千円とか)が加わります。 確実なのは自治体窓口で問い合わせて計算してもらうことです。 でも特に会社員をしていた人からすると「国保がこんなに高いとはびっくりした!」ということは耳にします。 会社員だと会社も一部負担していて安く済んでいることもある上、明細にいくらとあるだけで、特に負担している実感も少ないというのもあるのでしょうが・・・

itigosikai
質問者

お礼

国保っていろいろと複雑なんですね・・・ 直接聞いてみたいと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 国民健康保険料について…

    千葉県習志野市在住の30歳です! 源泉徴収票の支払金額3849270円となっています。 扶養家族はいません。 国民健康保険料はいくらになりますか? 自分で計算してみたのですがイマイチ合っているのか自信がなくて…

  • 国民健康保険 海外

    海外在住の時に、(年に8ヶ月強くらい海外)、国民健康保険に支払いさえしていれば、切れずにすむのでしょうか?完全に海外ではないので、不在届けのようなものはできればしたくありませんが、 給与は海外でもらい、そこから国民年金を払います。 市町村によってはダメみたいなことをききましたが、この条件でも国民健康保険が継続できる市町村などはあるのでしょうか。どこかもサイトで調べることが出来るでしょうか?

  • 国民健康保険料について

     昨年度のバイトの給与(源泉徴収票による)が支払総額1429683円(給与所得控除後の金額779683円,所得控除の額の合計額449328円、源泉徴収税額26400円)でした。現在私(30)は退職した父の会社の保険の被扶養者になっていまして恐らく国民健康保険に加入しなければならなくなると考えます。バイトの方はこれからどうするかもまだ判断出来ません(生活に困るとかの理由はありません)。で私が属する兵庫県の市町村の国民健康保険のホームページを見てみると国民健康保険料は、所得割、均等割、平等割の合計額が年間納付額となります。年間納付額を7月から翌年3月まで月ごとに計9回に分けて納付していただきます。とありました。私の場合、父(67)会社の特例なんとか保険にて現在企業、厚生年金で母(63)完全無職でその被扶養者となっています(3人)。この場合の私の毎月の保険料(年間分/9?)は幾らになるか分かりますか。  そもそも所得って私の場合どれが所得なのかも分かりません。宜しくお願いします。  また完全にバイトを辞めて何にもなしになった場合親の被扶養者としてまた現状に戻れるのでしょうか。

  • 国民健康保険について

    今年の3月まで会社で健康保険に入っていたのですが、退職に伴い父の扶養家族としてそちらの健康保険に入りました。 その後7月に再就職したのですが、会社で健康保険がなかったためそのまま父の扶養家族として保険に入っていました。 今さらなのですが、これは違法ですか? また、今月いっぱいで再就職した今の会社が倒産するため、解雇されることになりました。 失業保険をもらうために父の扶養家族から抜けて国民健康保険に入ろうと思うのですが、月々いくらくらいお金を支払うものですか? 無知でお恥ずかしいのですが、アドバイスをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 退職後の健康保険について

    8月末で会社都合により退職することになりました。 9月からの健康保険についてですが、 (1)市区町村の国民健康保険に加入するか、 (2)家族の扶養となり、家族が加入する健康保険の被扶養者になるか、 選択肢が2つありますが、保険料はそれぞれいくらくらいになるのでしょうか。 退職前の私の月収は約28万円ほどでしたが、 (1)で国民健康保険に加入するとなると、 保険料主人の収入も関係してきますか。 今後は子供も望んでいますので、可能であれば仕事は以前の半分ほどにセーブしたいと考えています。 ちなみに、特定理由離職者のため、 (1)の場合は9月より半年間雇用保険を受給できるそうです。 在住の市町村は大阪市です。 少ない情報で申し訳ございませんが、 お詳し方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 健康保険と国民健康保険

    色々調べたのですがわからないことだらけなので質問させてください。読みづらいかもしれませんがご容赦ください。 現在留学を目標にしているフリーターです。現在の私の状態は 父親の健康保険(協会)の被扶養者である。 今年1月からの給料が今月で130万を超え、今年1年の給料は180~200万を受け取る見込み。 (週5日 平均週37時間勤務 平均月16万の給料) 前年度の給料は約70万。 国民年金のみ支払。 上記の通り、健康保険の扶養から外れるようなので国民健康保険に加入しようかと考えています。会社の保険は会社側の都合で加入できません。 そこで同僚の方に相談していたところ、「150万を超すまでは扶養のままでいた方がいい」と今すぐに国民健康保険に加入しないほうがいいのではないかと言われたのですが、130万を超えても扶養のままいることができるのでしょうか? また現在世帯主が父の家に僕を含め5人住んでおり、僕を除く2人は父親の健康保険に加入しています。1人は不明です。国民健康保険に僕1人が加入した場合、家族全員が国民健康保険に切り替わる必要などが生じたりはしないのでしょうか? 国民健康保険料は月にどのくらいかかるものなのでしょうか?お住まいの市の税率で構いませんので概算で出していただけると助かります。 回答いただければ幸いです。

  • 国民健康保険料について

    パートとして扶養控除外で働くことになりました。  なにも知識がなく 色々調べることになりました。 年収が170万円ほどになる予定で、税金、社会保険などは 全額自分で負担する事になります。 国民健康保険、国民年金が それぞれ いくらくらいの金額になるかお分かりになる方はいらっしゃいますか? 国民健康保険について、 私は大阪堺市在住で、 ホームページにて計算シートがありましたが、 昨年の源泉徴収票の 「給与所得控除後の金額」を入力しなくてはならず、 今までは仕事をしていなかったためその金額がわからないのです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険料について

    20代一人暮らし、千葉県在住、アルバイト、現在福岡県に住む親(厚生年金加入)の扶養に入っていますが、親が退職することにより(退職後は国保加入予定)、この秋より親の扶養からはずれて、第1号被保険者になる予定です。 〇この場合の国民健康保険料はひと月、どれくらいの額なのでしょうか。 去年の収入は100万円もありません。 〇千葉県は他県に比べて国民健康保険料が安いと聞きましたが、本当でしょうか。 具体的な金額、また国保の手続き方法など教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします

  • 国民健康保険の額

    横浜市南区在住です。 20年度の給与が200万円の場合、国民健康保険の額の合計はいくらになりますでしょうか。配偶者控除や扶養控除等はありません。 計算方法がよくわからないので教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 国民健康保険について

    国民健康保険について 失業保険受給中の間扶養家族から抜けて国民健康保険に加入しています 受給期間中に就職が決まらなかったのでまた扶養家族に戻りますが、その間保険を使うと保険料が変わりますか? 保険料があまりにも高くて驚いてしまって少しでも出費を抑えたいんですが、よくわからないので、よろしくお願いします