• 締切済み

遠い土地に転職する場合住宅購入は難しいでしょうか?

現在住んでいる住宅の家賃が高く、それに対しの会社の給料が安く生活できないため、田舎の実家の近くへの引っ越しを考えています。 家族は夫、妻(私)、幼児ふたりです。 実家と同じ市内か隣接する市内に中古住宅(500~700万円台)を購入するか、実家の持っている土地に新築(1000万円以内)を考えていますが、 そうなると夫は今の仕事を辞めて転職することになります。 現在の仕事は10年以上同じ会社で続けていますが、転職となると住宅ローンを組むには審査が通らなくなるでしょうか? その場合、とりあえず賃貸で部屋を借りるとして、転職して何年くらいでローンを組めるようになるでしょうか? 主人の年齢が45歳ということで、なるべく早くローンを組んで返済したいのですが…。 頭金はお互いの両親が多少援助してくれるそうですが心配です。 アドバイスや経験談が頂けたらありがたいです。

みんなの回答

回答No.2

>中古住宅(500~700万円台) >頭金はお互いの両親が多少援助してくれるそうです であれば、借入額はいくらでもないでしょう。 失業中では無理でしょうが、安定した職場に就職子弟居る(=正社員)であえれば、勤続年数が足りなくとも、年収分ぐらいは貸すと思います。 建設地の土地勘がある地元の信用金庫などに相談しましょう!!

ryo0915
質問者

お礼

ありがとうございます!信用してもらえるような就職先が決まれば、早めに借りられる可能性もあるんですね、相談してみようと思います!

• IDii24
回答No.1

転職してすぐは審査が通らないのは十分考えられます、ただし転職先にもよります。安定企業であれば銀行も昨年の年収から想定して、転職先の給与も鑑みて審査します。まず大事なのは転職先でしょう。 もしそれが難しいのであれば、転職する前に家を建ててしまうという事も考えられます。今の会社のままローンを組み、家を建ててから転職するということになります。しばらく単身赴任すると言えばローンは通るのでは?言う必要も無いかもしれませんけど。 転職が出来なかった場合リスクはありますが、その辺は大丈夫なんでしょうか?45の転職はきついですよ。

ryo0915
質問者

お礼

ありがとうございます!国家公務員資格と勤続年数があるため、探してみたところ年齢を問わない求人は出ていますが、介護職なので大手企業はなさそうですね…。転職前にローンを組んでしまうという方法もありますね、参考になりました。