• 締切済み

ビクビクしてしまうのを治したい。

仲間・友達関係のカテゴリ(小)が選択できなかったので恋愛に投稿させていただきます。恋愛相談ではないです。 僕は人と話すときでもビクビクしてしまったり、すぐに謝ってしまいます。 そんな僕に友達のAが嫌気をさしてしまい「ビクビクしないでほしい。本当の自分で接してほしい。すぐに謝られるとイラッとする。」と言われてしまいました。 正直に言ってくれて嬉しかったのですが、本当の自分は何かもわからないのでどうしていいかわかりません。 また、一対一で話することはビクビクしながらですが可能なのですが、三人以上になると友達が話をしても僕にも話しかけてるのかな?僕も話に混ざってもいいのかな?と考えてしまいます。 なので何か作業して聞いてるのか聞いてないのかわからない素振りをしてしまいます。 でも会話に参加しなくちゃと思い、突然話に参加したりします。 そのことでもAは嫌らしく「聞いてるなら相槌なりなんなりしてほしい。突然会話に参加されるとビックリするしイラッとする。」と言われます。 他の友達B、Cには「Aとは馬が合わないんだよ。」と言われ、Aには「あんたはいい人だけど、このままではうまくやっていけない。」と言われました。 でも僕はAとも友達でいたいし、A,B,C,僕というグループでできていてそのグループから離れたくないのです。 本当は友達とワイワイ話がしたいです。 でも嫌われたくない。こんな自分が話をしてもいいのか。などと考えて上手く話せません。 克服したいです。 長ったらしくなってしまいましたがアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#186483
noname#186483
回答No.2

いいじゃないですか♪ビクビクしちゃってください。 私は人見知りなんです!と言う人に人見知りしてもらった事がありません。 初対面で『私、人見知りであんまり喋れないんです』って相手が言ったら 『そうなんですか^^じゃあ私には人見知りしまくってくださいね♪』 って言います。 そしたら笑って『そんな事初めて言われました。leesherryさんには緊張 しません』と言われ、毎回『私は極度の人見知りなのに、初対面の方でこんなに 喋った人は初めてです』と言われます。 人はダメ!止めなきゃ!って思うと悪化します。 人見知りしたらダメ!って思えば思うほど人見知りするし、謝るの止めなきゃ! って思えば思うほど、焦って謝ってしまいます。 なので、私は相手の人見知りを認めることで相手をリラックスさせるんです。 質問者さんは謝ってしまうとの事ですがいいじゃないですか。謝っちゃいましょう♪ それが質問者さん自身かもしれませんよ? まぁ、Aさんの気持ちもすごくよく分かります。 質問者さんは『嫌われたく無さ過ぎて、逆に嫌われる行動』を取ってるからです。 例えば、Aと喋ってる時に『Kちゃん可愛いよな~』と言われ、『うん!可愛い』 と言ったのに、別な時にBと話してて『Kちゃんって地味すぎ』で『そうだね』と 返答してしまうと、言ってる事は違ってきますよね。 嫌われたくなくてAにもBにも同意してるけど、答えが違うならダメです。 誰がなんと言おうと、自分の答えを持ちましょう。 必ず好きか嫌いかはっきりしないといけないのではなく、時には興味ない事とか 出てくると思います。その時は『ん~僕は興味ない』が答えです。 嫌われたくないのは分かりますが、全ての人に好かれるのは絶対に不可能です。 焦って謝ってばっかりで嫌われるなら、素を出して嫌われてる方がいいですよ。 嫌われるのが恐怖で素を出せずに大勢から嫌われる子はいっぱいいますが、素を 出すと同じく嫌われる場合もありますが、同じ考えの子とかと仲良くなれますよ。 すぐには出来ないと思いますが、素を出す努力(自分の気持ちに素直、興味が無い なら興味が無いが答えだし、分からないなら分からないが答え)をしてみては?

mohawk1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aも回答者さんのように、あの子はこうなんだとある程度認めてほしい部分はあります。今の僕を全て否定されている気がしてしまいます。でもAの気持ちもわかるので、僕も治していこうとは思っています。 自分の気持ちに素直になってみようと思います。 あと、このような文ならある程度自分の思っていることを伝えることはできるのですが、直接話すとなると頭の中が真っ白になって焦ってしまいます。その数十分、数時間後に「僕はこう思っていたのに何で言えなかったんだろう」と後悔してしまいます。これはどうしたらいいのでしょうか?文通すればいいじゃないかってなりますが、学校で直接会って常に一緒にいるのに文通はダメじゃないかと思ってしまいます。

  • olive_de
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.1

人と接することにストレスを感じてしまうのではないでしょうか? 私も他人を意識しすぎて「急に出てきて変な人」「ちょっと極端なことを言い出す」 とか、思われた時期があったのを自覚しています。 とにかく嫌われたくなかったというか、ちょっとでも反感を買うのが怖かったです。 一番いいのは、人がどう思っているかなんて気にしない!ということですが・・・。 なかなかそうも行きませんよね。誰だって嫌われたくないとか、イライラされたく ないと思いますよね・・・。 私がとっていた行動に、「人まね」があります。 皆が、人と話しているときにどういう風に振舞っているか観察するのです。 こういう会話のとき、この人はどう答えたかな?どんな相槌を打っているかな? と、よく見ておきます。 「ふーん」「へぇ」とか、ちょっと面白い内容になったときに「つられて笑う」とか 相手は意識していないですが自然な流れを作れているはずです。 一時、まねばかりしてそれこそ自分をなくしていた時もありましたが(笑) あと無理に会話に入ろうとはせず、一旦は聞き役に徹します。 いまではイラつかれることもなく、伸び伸びと人と接することができて 営業職でバリバリ(かどうかは分かりませんが)やっています。 ただ、そもそも対人恐怖症の傾向があるのであれば、もう少し専門的に 認知行動療法などの対策が効果的かもしれません。 自分が、どういう気持ちでその行動をとっているのか?本当はどうるのが ベターだったか?を自分自身で解いていきます。是非調べてみてください。

mohawk1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とにかく嫌われたくないですし、反感を買うのが怖いです。 振舞い方をよく観察してみます。 認知行動療法は自分自身でやっていけますか?何処かクリニックとかに行った方がいいのでしょうか? どういう気持ちでその行動をとっているのか?本当はどうあるのがベターだったか?というのを考えるとマイナスにしか考えれず自己嫌悪に陥ってしまいます。最終的には自分はいない方が皆楽なんじゃないかなど考えてしまいます。でも本当は一緒にいたい。独りは嫌だ。とも考えてしまい、どうしたらいいのかわからなくなってしまいます。

関連するQ&A

  • グループトークが苦手

    グループでの会話が苦手です 1対1の会話では、普通に会話を広げていけるのですが、グループになると無口になり、人の話を聞いて笑ってることしかできません たまに「聞き手も大事だよ」など言われますが、やっぱり話が何もできないとなると嫌なものですし、「つまらない奴だ」と思われたくもありません 更に「こういうお題でどんどん(オモシロイことを)言っていこうゼ」という話になった時も、なんにも言えません グループの時は、頭に何も浮かばないんです 自分が話した後に会話が止まってシラけてしまうのが怖いんです 相手が友達なのに... 1対1ならシラケるということはほぼありませんし、相手も必然的に相槌をうってくれます 何を話すのも一応相手が困らない範囲に限り自由ですし、相手の話も聞きやすいです グループになると、ホントに何もできなくなります 話せないというのは自分でなんとかするしかありませんが....どなたかご助言をよろしくお願いします

  • 友人の片思いの相手に彼女が!?(長文です)

    同僚A(女性)は上司Bに片思いをしています。しかし、告白してだめだった時に気まずくなるのを恐れて告白できないという状況が続いています。 Aは、Bへの思いを紛らわすために他の男性とお付き合い(まだ友達。深い関係はない。)をしています。Bはそのことは知りません。 先日、Aから「Bと同僚Cとが付き合っているみたい。もしそうだったら、会社を辞めるかもしれない。」と相談を受けました。 私は何も知らなかったので、「そんな風には見えないよ?」と答えています。 しかし、今日は飲み会(私とCを含め5~6名程度参加。)があり、Cは残業で遅れて参加しました。その時!!!本来、参加するハズではなかったBがCと一緒に会場に来たのです。 実は、BとCは残業で一緒になる事が多く関係が進展しており、付き合うのも時間の問題!?という状況のようです。 Aはこの飲み会に参加していませんが、私が参加していることは知っています。後日、Aとの会話で飲み会の話が必ず出てくると思います(世間話として)。Bが参加したことは話したくないですが、A、B、Cは席が近いため、飲み会で一緒になったことが耳に入る可能性は高いです。 嘘はつきたくない。でも、本当のことを知らせてしまうとAは会社を辞めてしまうだろうと思います。 AがBへの思いを諦められず苦しんでいるのを私は見てきました。Bに彼女がいることが分かれば、Aは新しい恋愛に向けて真剣に行動することができるかもしれません。 でも、まだ付き合っているという確証はないので、Aにそのまま自分の見解を話すのは軽率だと思います。 みなさんなら、思ったことまでそのまま話しますか? それとも、Bは参加したということだけ話しますか? 例えAが会社を辞めたとしても交流を続けたいと思っています。 どうしたらよいでしょうか?皆様のアドバイスをお待ちしています。

  • 職場 同僚女性と同僚男性の間に自分がいたら邪魔だと感じたときうまくその場から離れるには?

     職場での話です。同僚女性2人a/bがお菓子を食べて二人で休憩しています。そこへ同僚男性cがやってきてお目当てのaへ話しかけます。3人で盛り上がるのではなく、彼は完全にaとだけ話がしたいのです。bは気疲れするけど黙ってお菓子を食べているしかないと決め込んでいるところです・・aが彼と楽しく話しながらも時々bに相づちを打たせようとする(完全に二人きりになりたくない。必要以上に親しくしたくない。自分だけが彼にちやほやされているのは嫌だ。それに彼の人間性に好感を持っているのが見てわかるbに気を使っている。)ので、bはそんなaの気持ちを考えると席を逃れられません。彼は全くbを見ようともbの返事を聞こうともしません。aはbに相づちを打たせ参加させようとするんですが、彼はbに参加してほしくないのです。aは彼と話した方がbと話すより実際とても楽しくしているので、bは自分が邪魔だと感じ気疲れするのでこの場から離れたいのですが・・。この職場には外にも中にも適当な休める場所、休憩室がありません。彼がやってきてaと楽しく話しだせば、bはこっそりとその席を少し離れたところで一人まったりとしたいのですが、席を異動すると、まずaがbを引き止めるし、bに気を使っているaをみて彼はbを悪く思うでしょうし。  皆さんなら自分の存在が邪魔だとわかっていたらどうやってその場をうまく離れますか?(ちなみに、彼はaの目ばかりを見てaとしか会話しようとしないだけで、bに対して明から様に「お前じゃまだよ」などと言ったり、目でそのような表情をするわけではありません。)

  • 三角のなかにひとり

    三角のなかにひとり こんばんは 高校2年生の女子で 今回はクラスの友達関係と恋愛関係の ご相談がありきました。 2年の2回目のテスト(前期期末)のとき 学校でそれぞれ残っていた 男子AとB。女子のCと私。 ほんとたまたまいた4人なんですが なぜかみんなで勉強しよう! みたいになって期末テスト期間は放課後 ずっと4人一緒でした。 私とCちゃんは仲が良く よくクラスでも一緒にいます そしてAくんとCちゃんが訳ありで CちゃんはAくんのことが好きで ちゃんと告白をした訳ではないけど Cちゃんから直接Aくんに好きだということは言ったことがあったらしくて AくんはCちゃんの気持ちを知っています。 そしてよく2人だけで遊びに行ったりしていて 付き合ってはないし Aくんの気持ちはわからないけど 手をつないだこともあり、ハグしたり キスもした何回かした。とCちゃんから 聞きました その他にも いろいろ話を聞きました。 最初は 私も楽しくて相談乗ってたのですが ある日 Aくん、Cちゃんは訳あり でも 私とBくんはないもないし 自分はただ使われているだけなんじゃないか って思うようになってしまったのです でも 楽しそうなCちゃん見てると そんなことも言えず このメンバーは好きだし! って思うようにしてました。 そして今年の夏休み 学校以外では初めて! みんなで集まり 花火して遊びました。 普通に楽しかった。でも…やっぱり嫌なこと考えてしまってました。 小学生低学年のときは男友達の方が多いいくらい だったのですが だんだんそんなことはなくなり むしろ 男子と友達になることがなくなってしまい 無駄に気を使っちゃうというか 自分でも仲良くなりたい! 男友達もほしいし! って気持ちはあるんですが全然で…。 このグループ4人でいる時は だれとでも仲良くできるCちゃんがいるから 楽しくみんなと話せるんですが Aくんと2人だけとか Bくんと2人だけで になると全くで 少し悩んでた時期がありました。 どうして 仲良くなれないのだろうって 私とは真逆で Aくんとの恋愛も頑張ってるCちゃん Bくんともすごく楽しそうに話すCちゃん 他にもクラスメイトみんなと仲良くするCちゃん 私は すごい存在のようにCちゃんが映って見えてました。 そして 最近の話です BくんとCちゃんが周りからみていい感じで クラス特に仲いいし BくんからCちゃんを2人だけで遊びに誘ったり 電話したって話も聞きました。 仲のいいクラスの女子はBくんはCちゃんのこと好きだー! って言ってて 私もみててそう思いました ほかの女子には出さないような態度なので。 それはいいんです! でも Cちゃん→Aくん 好き Aくん→Cちゃん 好きかも⁉︎ Bくん→Cちゃん 好きっぽい⁉︎ Cちゃん→Bくん 気持ちが揺らいでる… これがいまのグループです。 みんなにはそれぞれ頑張ってほしいけど 私、すごくいづらくて…。 このグループはほんとに好きです。 今月の休日みんなで遊ぶ約束してるし 次のテストも4人で勉強しようってなってる。 それと年明けのディズニーの約束。 楽しみがたくさんある反面 その分 自分のポジションがなんなんだろうって 嫌な方に嫌な方にで考えてしまって… こんな場面みなさんならどうしますか どうしたらいいかなにかアドバイスいただきたいです(;_;) お待ちしてます

  •  恋愛に関する話です。1,2か月前に、学校で、男女何人かでおしゃべりし

     恋愛に関する話です。1,2か月前に、学校で、男女何人かでおしゃべりしていた時に、次のような展開がありました。友達を次のようにします。 (1)Aさん・・・好きな女子 (2)Bさん・・・Aさんの友達 (3)Cくん・・・自分の友達  本題はここからなのですが、この間、Cくんとおしゃべりしていた時に、Cくんから「Aさんのこと、好き?」と聞いてきました。彼には、Aさんの話はしていなかったので、一瞬「あれ?」と思いました。詳しく聞いても、「ちょっと聞いてみただけ」と言うばかりです。  また、それとほぼ同じくらいの頃に、AさんとBさんの二人でおしゃべりをしていた時に、Bさんの方から、「A三を彼女にしたら?」と言われました。自分は好きではありましたが、彼女にするほどではありませんでした。  以上のように本題を書きましたが、自分が今回質問をした理由として、 (1)Aさんは、本当に自分を彼氏にする気はあったのか (2)自分とAさんの話はクラスに広まっていたのか ということです。どなたか教えてください

  • 大人のマナー?

     僕は大学に入ってから、価値観が違う友達と何人とも付き合ってきました。当然人それぞれ生まれ育った環境が違えば、性格も違うということを知っているので、趣味が違っていても・笑いのツボが違っていても、自分の意思はしっかりと持った上で、相手のペースに合わせて接してきました。でも、最近本当に限界な友達がいるので聞いてください。  この前、僕(A)と友達(Bさん)と2人で話して、結構盛り上がってきたときに、別の友達(Cさん)がいきなり僕らの話にはまったく関係ない話(しかも、どうでもいい話)をBさんにベラベラ話し始めました。で、Cさんが去って行った後は当然のことながら冷め切った空気が・・・。でも、そんなときでも僕は『アイツ本当に空気読めないよな』などと、BさんもCさんも気分を害するような発言は一切せずに、それまでと変わらずに話していました。(空気は少し冷め切っていたけど)  Cさんとはもう3年くらい付き合っていますが、Cさんは結構そういうことが多くて自分が話したいことが出てきたら話し始める人で、話したい相手が誰かと話していてもそんなことは気にせず話していく人です。正直言って理解できません。  僕が生まれ育った環境が「相手の気持ちを考えて行動しなさい」という環境だったので、僕がCさんだったら「今は話が盛り上がってるから、あとでいいか。あの会話が途切れた頃に話し始めよう。」と思って、会話に割り込むことは絶対にしません。(緊急事態の内容は別ですが)  最近、「こんな考え方は固すぎるのかな。もっと柔らかい考え方をした方がいいのかな」と思うようになってきたのですが、僕の考え方は大学生(20歳)にしては固いでしょうか。それとも会話のマナーとして当然の考え方なのでしょうか。

  • 友達についてです…(><)

    友達についてです…(><) 私は中学生の女子なんですが 友達関係で悩んでいます(><) 私は(自分を入れて)5人のグループでいつもいます。 私たちは とても仲が良いのですが… グループの中で1人、苦手な子(A)がいます。 その子とはグループの中で唯一、部活が同じで 部活では仲良くしているのですが… 教室に戻ると一変します。 同じグループのBと仲良くしようとして 私とBが一緒にいることを嫌います。 私がBと話ていると、いつも話に入ってきます。 逆に私が話に入ろうとすると私が知らない話ばかりして、入らせてくれません。 それに、私が面白いコトを言うとシカトなどしてくるくせに 同じグループのCが私と同じコトを言うと笑うんです! そんなAと どうすれば仲良くできるでしょうか?(><)

  • もっと仲良くなりたいです。

    現在中学生の女です。 最近思うのですが,友達とあんまり会話が続かないのです。本当に仲良しな友達は数人で,その子とは普通に話題が豊富なのですが,最近親しくなった子や同じクラスになって一緒にいるようになった人とはほとんど会話が続きません。。。 わたしがクラスで一緒に行動している女子は3人いて, A・B・Cがいます。 AとBは同じ部活で仲がよく,AとCは同じ習い事をしています。BとCはもともと仲がいいです。 わたしはというとよく話したりするのはAだけです。 BとCはよく2人でいるので自然にAとわたしが一緒にいるようになります。 しかしAがいなかったりすると,BとCの話についていけなくなってしまいます。。。 Aは2人の会話に入れるのですが,わたしはBとCともとから仲がよくなかったので。。。 だからBと2人になったときやCと2人になったときはほとんど会話が続かなくてあせっちゃいます。 しかも共通点もないので話題もありません。 わたしはこの2人ともっと仲良くなりたいし気軽に話せる友達になりたいです。 今の状態じゃ,知り合い程度だと思います。 もうどうしようもないのでしょうか? どうしたら話題を作ることができるのでしょうか。 こんな分かりにくい文章でごめんなさい。だれかアドバイスをお願いします。。。

  • ある友人との会話が辛い時があります。

    中学時代からの友人A子との会話で困ってることがあります。 それはA子が自分の友人の話ばかりすることです。 A子は中学時代の5人グループでよく遊ぶらしく会話の半分は友人グループの話です。 私も同級生なのでその友人たちのことは知っていますが小学校から不登校だったためあまり関わりはありません。 当時からA子と仲が良かったので私もグループに入れてもらえてた感じでした。 私は会話があまり得意でないですし、そのグループに私が持病の為短時間しか働けず低収入で実家暮らしのこと、恋愛経験がないことをバカにされたことがありA子以外の4人と会うのは怖いです。(A子はこの出来事を知りません) グループに入っても会話に入れないですし自分から話しかけても反応が薄く流されてしまい孤立してしまうのでA子と二人で遊ぶ関係を続けています。 しかし毎回彼女から「5人でディズニーランドに旅行に行って」「5人でカラオケでオールした時に」など頻繁にそんな話を聞くと自分も知ってる相手方だけに悲しくなります。 いつもA子から連絡が来て誘ってくれるんですが自分から話す会話の大半が友人グループのことについてなのでなぜ私と付き合っているんだろうと疑問にさえ思います。 最初は私が話題を変えていたのですが最近は相槌を打っています。 彼女自身とは気が合うのでこれからも付き合っていきたいのですがこの場合やっぱりA子に合わせ相槌を打っていくのがいいのでしょうか。

  • 男性:友達がライバルになったらどうしますか?

    もしこんな状況になったら、どうされますか? 全員30代、仲がいいグループ内の話です。 A:男性、Cと少し前からいい雰囲気だが付き合っていない、微妙な感じが続いている。デート数回した。 B:男性、Cを何年も前から知っているが特にいい雰囲気になったことはない。AとCがいい雰囲気だが付き合っていないのを知っている。 C:女性、1年程前に彼氏と別れた。未練は全くなし、次の恋愛を探している。Aに好意を持っていて、Aにはそれとなく伝わっている。 --あなたがAだったらどうするか教えてください!-- 最近、BがCを気になっているそうです。 Aはそれを知りませんが、もうすぐBがAに「二人どうなってるの?」的な話をします。BはCに直接好意を伝えていません。AとBも何年か前から友達で、親友ではないが一緒に行動したりグループで旅行したりしています。 ・二人はどうなってるの?と聞かれたらなんて答えますか? ・友情を優先してCとは付き合ってもないから身を引きますか? ・Cに対して何か伝えようとしますか?何も言わず、様子を見ますか? どうぞよろしくお願いします!!