• 締切済み

マンションの扉の弁償

マンションの駐輪場の扉に自転車でぶつかりパンチング メタルが外れてしまいました。老朽化していてもともと へこんでいたようですが、元に戻して取り付けも可能 で、扉としてまだ使えそうです。この場合にもし管理会 社から対応不十分と言われた場合、新品のパンチングメ タルを全額弁償するべきでしょうか?それとも老朽化し ていたので一部負担の弁償なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

通称、マンション保険と言われるもので修理は出来ると思います。 意外と手続きも簡単なようで 現物写真を保険会社の方に送るだけで新品に交換してもらえます。 ただ 質問者さんが 故意に自転車で当てた場合とか 私が当てましたと申告した場合には 保険対象にはなりません。 原因不明 或いは 当て逃げ 等に適用されるようです。 その辺りは 保険会社と管理会社との話の持って行き方次第ですので 管理人さんを通じてでも口裏を合わせてもらえばよろしいかと思います。

hidehide55
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

管理会社(つまりは大家)が一銭の負担もなく“元の状態”になれば文句は言えません。『老巧化』を主張なさるなら、老巧化した中古部品でも取り付ければ文句は言わないでしょう。いかに『老巧化』していても、“使える物”を壊したなら“使える状態”にするのが『弁償』です。相手に負担を強いては『弁償』にはなりません。

hidehide55
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。