ストーカーっぽい客のせいで…

このQ&Aのポイント
  • スーパーでレジの仕事をしている私。最近、私のレジにしか並ばない男性客がいる。その男性客は私が出勤した日に必ず現れ、私の後ろにわざわざ並んで待っている。最初は気のせいだと思っていたが、話しかけられるようになり、心拍数が異常に上がり、精神的にもおかしくなりそうだ。自分の見た目も嫌いだったが、久しぶりに変な人に目をつけられたことで絶望的な気分になり、死にたいとまで考えるようになってしまった。
  • レジの仕事をしている私には、最近ストーカーのような男性客がいる。私が出勤した日に必ずその男性客が現れ、他のレジは空いているのにわざわざ私の後ろに並んで待っている。最初は気のせいだと思っていたが、話しかけられるようになり、心拍数が異常に上がり、精神的にもおかしくなりそうだ。自分の見た目も嫌いだったが、久しぶりに変な人に目をつけられたことで絶望的な気分になり、死にたいとまで考えるようになってしまった。
  • 私はスーパーでレジの仕事をしているが、最近ストーカーのような男性客に悩まされている。私が出勤した日に必ずその男性客が現れ、他のレジは空いているのにわざわざ私の後ろに並んで待っている。最初は気のせいだと思っていたが、話しかけられるようになり、心拍数が異常に上がり、精神的にもおかしくなりそうだ。自分の見た目も嫌いだったが、久しぶりに変な人に目をつけられたことで絶望的な気分になり、死にたいとまで考えるようになってしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストーカーっぽい客のせいで…

スーパーでレジの仕事をしています。 先月頃から、私のレジにしか並ばない男性客がいます。 最初は気のせいだと思っていたのですが、私が出勤した日は必ずレジに来ます。 極めつけは、凄く空いてて私のレジにしかお客さんがいないにも関わらずそのお客さんの後ろにわざわざ並んで待っているのです。 最初の方は一週間に2~3回位のペースだったのですが、私がマスクをして行った日に 「風邪引いたんですか~?」 と話しかけてきて、接客業だからと笑顔で受け答えして、その日から毎日になります。 以前、相談箱で相談させていただいた時に、厚化粧にしたり眼鏡したり愛想悪くしてたら効果的みたいに書かれていたので全て実践したのですが惨敗でした。 その男性客を引き付けないためにと今日入れて三日間、厚化粧に眼鏡に無愛想と続けたのですが、普通に私だってバレてしまいましたし、無愛想な私をあざ笑うかのようにニヤニヤしていました… それに見た目が如何にも変質者っぽくて、ここまで変質者顔の人も珍しいんじゃないかと思う位に、生理的に無理な顔です… 今ではこの男性客が来るたびに心拍数が異常な速さになるし手は震えるしで精神的にもおかしくなりそうです… 今日、とうとう仕事中に涙が出てきてトイレに駆け込んでしまいました… 私は見た目は普通なのに何故か昔から変な人に好かれるタイプで小・中共にクラスで気持ち悪いと言われているような男子に好かれていました。 中学の時は本当に気持ち悪くて不登校になってしまったほどです… なので自分の見た目も凄く嫌いでした。 だから大人になって化粧をし初めて外見を少しですが褒められるようになってコンプレックスも無くなりそうだったので、久し振りに変な人に目を付けられて、まるで昔の自分に戻されてしまったかのような絶望的な気分になりました… 今日、男性客が私の方を見て薄ら笑いをしていた時の顔が今でも頭に鮮明に残っていて、吐き気がします… それにここ数日、全然寝付けなくて朝の4~5時まで寝れない日々を過ごしています。 殆ど睡眠を取ってない日が続いているので更に精神的にも不安定になって、死にたいとまで考えるようになってしまいました… 部門を移してもらおうと思ったのですが、他の部門の人間関係に溶け込めるか、仕事は覚えられるかという不安も付いてきて、もうどうすれば良いのか分からない状況です… 因みに現在はフリーターということでパートとして雇われていますが、来年から専門学校に行こうと考えています。 でも人手不足だから店長は辞めさせてくれるか分からないし、やはり部門を変るしか方法はないと思っています。 今の職場は大好きなので本当はずっとレジでやっていたいのですが、このまま続けると精神的におかしくなりそうだし… 先ほども夜ご飯は半分ほどしか食べれませんでした… こうやって書いてる間にもこの現実が嫌で嫌で情けなくて涙が止まりません… 私はどうすれば良いのでしょうか?

noname#176551

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.1

>>その男性客を引き付けないためにと今日入れて三日間、厚化粧に眼鏡に無愛想と続けたのですが えっと。。。 多分、別に、「変装してバレないようにしなさい」ってアドバイスじゃなくて、「てめぇになんか興味ねぇよ。話しかけてくんなよ」ってオーラ出して、対処しておきなよ。 って感じのアドバイスだったと思うよ。。。? 「3日間」って事は、まぁ、3回だよね。多分。 あなたにとっては、かなりの長時間に感じるのかもしれないけれど、「そういうオーラ出して対処しときな」ってのは、かなり長期的な話のことですよ。 「どうせ、並ばれてレジ通して金もらって終わり。の2~3分の作業なんだから、1ヶ月2ヶ月ぐらいそういうオーラ出して対応しときな」ぐらいのアドバイスじゃないかと。 >>それにここ数日、全然寝付けなくて朝の4~5時まで寝れない日々を過ごしています。 >>殆ど睡眠を取ってない日が続いているので更に精神的にも不安定になって、死にたいとまで考えるようになってしまいました… どうすりゃいいか。 って、そりゃ、上に相談しておくれよ。 逆に遅すぎるよ。。。 溜め込みすぎる性格ですか。。? 「1ヶ月前から、仕事中付きまとってくる客がいて。。。ここ最近ソレがひどくなる一方で、とてもストレスになって普段の生活にまで支障が出てきています。。。」 ぐらいしかいいようは無いと思うけど、それでも、もうちょっと前に相談ぐらいは出来たんじゃないかな。。。と。。。 多少我慢するのは、美徳。なのかもしれませんが。。。自分の命までかけて我慢することって、早々無いよ?世の中。 >>こうやって書いてる間にもこの現実が嫌で嫌で情けなくて涙が止まりません… おいらの格言です。(いや。そんな大それたもんでも無いですが。 「他人のせいで、自分が死ななきゃいけないなんてバカバカしい」 そう思いません? だって、こっちは何も悪いことして無いんですもん。 勝手になんかされて、そのせいでこっちがストレス感じて、死まで意識する。 アホくせー。 そんなんで命絶ったりしたら、もったいないじゃんね。 だったら、そんなもったいないことする前に、相談するべき人に相談すりゃいい。(この場合は、「仕事」なんだから「上司」 何とか動いてくれる場合もあるだろう。 何とか動いてくれないのだったら。。。そのせいで死ぬのもバカバカしい。好きな職場?でも、そこで働くことと自分の命。天秤にかけるまでも無いでしょ。 心が沈んでるときは、そういう冷静な判断すら出来ない状態になっていたりします。 まずは落ち着きましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そしてお礼が非常に遅くなってしまって申し訳ありませんm(_ _)m 私は必要以上に自分で事を深刻に考え過ぎてしまう癖があり… 今回もまさにそんな感じです… 11月の下旬からこの人はあまりレジに来なくなりました。 しかも最近知ったのですが、既婚者で子供が二人もいました。 既婚者と知ってから前ほどの恐怖はありませんが、ニコニコ見つめてきたり… ただの女好きなのかもしれません(苦笑) STICKY2006さんの仰る通り、言う通り、心が沈んでいる時は全てを悪い方にどんどん考えてしまうんですよね。 自分を追い詰め過ぎる性格を直さなければいけないと思いました。 とても勉強になり、ためになるご回答をしてくださって、本当にありがとうございましたm(_ _)m