ストーカーっぽい客のせいで…

このQ&Aのポイント
  • スーパーでレジの仕事をしている私。最近、私のレジにしか並ばない男性客がいる。その男性客は私が出勤した日に必ず現れ、私の後ろにわざわざ並んで待っている。最初は気のせいだと思っていたが、話しかけられるようになり、心拍数が異常に上がり、精神的にもおかしくなりそうだ。自分の見た目も嫌いだったが、久しぶりに変な人に目をつけられたことで絶望的な気分になり、死にたいとまで考えるようになってしまった。
  • レジの仕事をしている私には、最近ストーカーのような男性客がいる。私が出勤した日に必ずその男性客が現れ、他のレジは空いているのにわざわざ私の後ろに並んで待っている。最初は気のせいだと思っていたが、話しかけられるようになり、心拍数が異常に上がり、精神的にもおかしくなりそうだ。自分の見た目も嫌いだったが、久しぶりに変な人に目をつけられたことで絶望的な気分になり、死にたいとまで考えるようになってしまった。
  • 私はスーパーでレジの仕事をしているが、最近ストーカーのような男性客に悩まされている。私が出勤した日に必ずその男性客が現れ、他のレジは空いているのにわざわざ私の後ろに並んで待っている。最初は気のせいだと思っていたが、話しかけられるようになり、心拍数が異常に上がり、精神的にもおかしくなりそうだ。自分の見た目も嫌いだったが、久しぶりに変な人に目をつけられたことで絶望的な気分になり、死にたいとまで考えるようになってしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストーカーっぽい客のせいで…

スーパーでレジの仕事をしています。 先月頃から、私のレジにしか並ばない男性客がいます。 最初は気のせいだと思っていたのですが、私が出勤した日は必ずレジに来ます。 極めつけは、凄く空いてて私のレジにしかお客さんがいないにも関わらずそのお客さんの後ろにわざわざ並んで待っているのです。 最初の方は一週間に2~3回位のペースだったのですが、私がマスクをして行った日に 「風邪引いたんですか~?」 と話しかけてきて、接客業だからと笑顔で受け答えして、その日から毎日になります。 以前、相談箱で相談させていただいた時に、厚化粧にしたり眼鏡したり愛想悪くしてたら効果的みたいに書かれていたので全て実践したのですが惨敗でした。 その男性客を引き付けないためにと今日入れて三日間、厚化粧に眼鏡に無愛想と続けたのですが、普通に私だってバレてしまいましたし、無愛想な私をあざ笑うかのようにニヤニヤしていました… それに見た目が如何にも変質者っぽくて、ここまで変質者顔の人も珍しいんじゃないかと思う位に、生理的に無理な顔です… 今ではこの男性客が来るたびに心拍数が異常な速さになるし手は震えるしで精神的にもおかしくなりそうです… 今日、とうとう仕事中に涙が出てきてトイレに駆け込んでしまいました… 私は見た目は普通なのに何故か昔から変な人に好かれるタイプで小・中共にクラスで気持ち悪いと言われているような男子に好かれていました。 中学の時は本当に気持ち悪くて不登校になってしまったほどです… なので自分の見た目も凄く嫌いでした。 だから大人になって化粧をし初めて外見を少しですが褒められるようになってコンプレックスも無くなりそうだったので、久し振りに変な人に目を付けられて、まるで昔の自分に戻されてしまったかのような絶望的な気分になりました… 今日、男性客が私の方を見て薄ら笑いをしていた時の顔が今でも頭に鮮明に残っていて、吐き気がします… それにここ数日、全然寝付けなくて朝の4~5時まで寝れない日々を過ごしています。 殆ど睡眠を取ってない日が続いているので更に精神的にも不安定になって、死にたいとまで考えるようになってしまいました… 部門を移してもらおうと思ったのですが、他の部門の人間関係に溶け込めるか、仕事は覚えられるかという不安も付いてきて、もうどうすれば良いのか分からない状況です… 因みに現在はフリーターということでパートとして雇われていますが、来年から専門学校に行こうと考えています。 でも人手不足だから店長は辞めさせてくれるか分からないし、やはり部門を変るしか方法はないと思っています。 今の職場は大好きなので本当はずっとレジでやっていたいのですが、このまま続けると精神的におかしくなりそうだし… 先ほども夜ご飯は半分ほどしか食べれませんでした… こうやって書いてる間にもこの現実が嫌で嫌で情けなくて涙が止まりません… 私はどうすれば良いのでしょうか?

noname#176551
noname#176551

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>その男性客を引き付けないためにと今日入れて三日間、厚化粧に眼鏡に無愛想と続けたのですが えっと。。。 多分、別に、「変装してバレないようにしなさい」ってアドバイスじゃなくて、「てめぇになんか興味ねぇよ。話しかけてくんなよ」ってオーラ出して、対処しておきなよ。 って感じのアドバイスだったと思うよ。。。? 「3日間」って事は、まぁ、3回だよね。多分。 あなたにとっては、かなりの長時間に感じるのかもしれないけれど、「そういうオーラ出して対処しときな」ってのは、かなり長期的な話のことですよ。 「どうせ、並ばれてレジ通して金もらって終わり。の2~3分の作業なんだから、1ヶ月2ヶ月ぐらいそういうオーラ出して対応しときな」ぐらいのアドバイスじゃないかと。 >>それにここ数日、全然寝付けなくて朝の4~5時まで寝れない日々を過ごしています。 >>殆ど睡眠を取ってない日が続いているので更に精神的にも不安定になって、死にたいとまで考えるようになってしまいました… どうすりゃいいか。 って、そりゃ、上に相談しておくれよ。 逆に遅すぎるよ。。。 溜め込みすぎる性格ですか。。? 「1ヶ月前から、仕事中付きまとってくる客がいて。。。ここ最近ソレがひどくなる一方で、とてもストレスになって普段の生活にまで支障が出てきています。。。」 ぐらいしかいいようは無いと思うけど、それでも、もうちょっと前に相談ぐらいは出来たんじゃないかな。。。と。。。 多少我慢するのは、美徳。なのかもしれませんが。。。自分の命までかけて我慢することって、早々無いよ?世の中。 >>こうやって書いてる間にもこの現実が嫌で嫌で情けなくて涙が止まりません… おいらの格言です。(いや。そんな大それたもんでも無いですが。 「他人のせいで、自分が死ななきゃいけないなんてバカバカしい」 そう思いません? だって、こっちは何も悪いことして無いんですもん。 勝手になんかされて、そのせいでこっちがストレス感じて、死まで意識する。 アホくせー。 そんなんで命絶ったりしたら、もったいないじゃんね。 だったら、そんなもったいないことする前に、相談するべき人に相談すりゃいい。(この場合は、「仕事」なんだから「上司」 何とか動いてくれる場合もあるだろう。 何とか動いてくれないのだったら。。。そのせいで死ぬのもバカバカしい。好きな職場?でも、そこで働くことと自分の命。天秤にかけるまでも無いでしょ。 心が沈んでるときは、そういう冷静な判断すら出来ない状態になっていたりします。 まずは落ち着きましょう。

noname#176551
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そしてお礼が非常に遅くなってしまって申し訳ありませんm(_ _)m 私は必要以上に自分で事を深刻に考え過ぎてしまう癖があり… 今回もまさにそんな感じです… 11月の下旬からこの人はあまりレジに来なくなりました。 しかも最近知ったのですが、既婚者で子供が二人もいました。 既婚者と知ってから前ほどの恐怖はありませんが、ニコニコ見つめてきたり… ただの女好きなのかもしれません(苦笑) STICKY2006さんの仰る通り、言う通り、心が沈んでいる時は全てを悪い方にどんどん考えてしまうんですよね。 自分を追い詰め過ぎる性格を直さなければいけないと思いました。 とても勉強になり、ためになるご回答をしてくださって、本当にありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 障害者の客がこわい

    某店でバイトをしているのですが、最近になってよく来るようになった 男性のお客さんの顔がとても怖いのです。 おそらく身体障害で、クルーゾン病だと思います。 仕事上の用で声をかけると、受け答えは何も問題がないので、 私は別に出入り禁止等は望んでいません。 ですが、とてもびっくりするんです。 レジに入ってきて「あ、お客さんだ」と顔を上げると、目の前に 異様に突出した真っ赤な眼球がドン!と現れるのが、とても心臓に悪いです。 彼には悪いな、と思うのですが悲鳴を上げて逃げ出したくなります。 なるべく顔を見ないようにしてレジを済ませます。 障害とはいえ、人前に出るのであれば帽子を被るなどして欲しいのです。 こういった事は、役所や警察、施設等どこかに相談できないものでしょうか?

  • 男性が女性にボディータッチする心理

    男性の心理に関する質問です。 私は仕事帰りに頻繁に利用するスーパーがあります。 そこに恐らく私と年齢の近い20代くらいのレジ打ちをしている男性がいるのですが、去年の12月頃からこの男性と目がよく合っていました。 視線を感じふとレジを見ると必ずというほど目が合います。 思い過ごしかもと思い、この前場所を移動したりしてこっそり男性のほうを見てみたらやはり目が合いました。 しかし私は幼いころ変質者に遭遇したりと男性が苦手で今まで一度もお付き合いなどもしたことがありませんし、話をたくさんしたこともありません。 レジで男性に愛想笑いされるのもなんとなく気がひいてしまうので、そのスーパーに行ってもいつも女性の店員のレジに並んでいました。 しかし昨日たまたまその男性のレジが空いていたこともあり数か月ぶりにその男性と店員・客として接したところ、愛想良く接客しながらお釣りを渡される際、手を握られました。 私の右手をサンドするように握られたので勘違いではないと思うのですが…。 このような場合、たとえば私に好意を持っていたりするのでしょうか?(自惚れのようで申し訳ないです…) けれど軽々しく手を握ってくるようであればこれはからかわれていますか?ナメられている?のでしょうか? 男性・女性いろんな方のご意見お伺いしたです。 よろしくお願いします。

  • お客さんを気持ち悪く感じてしまいます

    お客さんを気持ち悪いと感じてしまいます。 ドラッグストアの社員の24歳女です。 おじさんのお客さんで気持ち悪いと感じてしまう人がいます。 何ヶ月も前のことですが、おじさんのお客さんに「髪切ったろー」と話しかけられました。私はそれまで認知していなかったお客さんだったので驚きました。 それ以降、そのお客さんは来る度、目を合わせてニヤリと笑ってきて会釈されるようになりました。 そのお客さんは週に3回以上は見かけます。 先日、レジ応援に呼ばれて、レジまで走って行っていたら、たまたまそのお客さんとすれ違い、「おっ」みたいな顔をされました。私がレジに入るとそのお客さんはすぐに私のレジに並びました。 気持ち悪く感じ、できるだけ目を合わせずに淡々とレジを終わらせました。 自意識過剰かもしれませんが、そのお客さんに気に入られているのかな、と思い、気持ち悪く感じてしまいます。 別に連絡先を聞かれたりしているわけでもないですし、仮に気に入られているにしても恋愛関係を持とうとしているわけでもないと思いますが、ルックスが悪く、歳も離れたおじさんにそういことをされるだけで強いストレスを感じます。イケメンやタイプの人なら大歓迎なのですが笑 常連のお互いに顔を覚えているおじさんのお客さんが他にもいますが、特に気持ち悪さは感じません。 このお客さんを気持ち悪く感じるのは自意識過剰なのでしょうか?また、そのお客さんがいる時はできるだけバックに避難したり、すれ違ってもできるだけ目を合わせないようにしているのですが、やはり社員としてダメなことでしょうか?

  • 気になるお客様がいるのですが・・・

    コンビニでパートしている30代のシンママです。 1ヶ月くらい前から、ちょっと気になるお客様がいます。すぐ近くの会社の方で、お昼はたいてい週3~4日、私は早朝のシフトが週1しかないのですが、出勤時もほぼ必ず来店されます。 感じの良い方で、「なんとなくタイプだなぁ」なんて考えていたら、ふと急に恥ずかしくなり、その方のレジの時に顔が真っ赤になってしまったことがあります(笑) それからと言うもの、その方がレジに並んだとわかってからド緊張するようになってしまい、勝手に意識してしまい、そのお客様も何だか違和感を感じた表情で。。。 でも、それから会社がお休みの日にも私服で来店されたり、私の方のレジが空くのを若干待っているようないないような(笑) 朝のレジでは会計が終わって私が顔を上げて「ありがとうございました」と目を見るまで待って下さるような雰囲気を感じます。 だからって、どうなりたい訳でもないのですが(^-^;久々のドキドキで、どうして良いのか(笑) あちらのお客様も意識して下さってる・・・なんて思うのは自意識過剰ですかね?笑

  • 綺麗なお客さんと汚いお客さんの反応

    この前いつも出入りしているお店に行きました そんなにきれいな服装しないで頭ボサボサで行きました 店員さんの反応がイマイチ でしたが今日朝から美顔器使って1枚3000円のパックして、体中にお値段のするボディクリーム塗って かかとまでかかと専用のクリーム塗って、お化粧も綺麗に、髪も綺麗にしてお洋服もきれい目のワンピースでお店に行ったら店員さんの反応が良く愛想よくしてくれました それだけではなく、他のお店に寄っても店員さんから親しげに話しかけられる・・・・・ 見た目綺麗なお客さんがいたら、店員さんも反応違いますか?

  • バイト・お客さん

    レジのバイトをしているのですが、ある1人のお客様が来る度に「今日も丸いねえ」と私の顔が丸いことを言って行かれます。 今まではそこまで気にしていなかったのですが、そうも頻繁に言われると、気になるようになってきてしまいました。 言われて少し嫌だなあとも思います。 でもとりあえず笑って、会計を済ませています。 お客様はどのような気持ちでこれを言って行かれるのでしょうか。

  • クレーム客

    私はレジでアルバイトをしているのですが、あるお客様に目をつけられて困っています。 私が何をしても文句を言い、お会計が終わると他のレジへ行き「あいつは本当に駄目だな」などと私の悪口を言っています。そのお客様の後ろに並んでいたお客様にまで睨まれたりしてとても悲しいです。 ついに上司にまであいつは使えないと言いに行ったらしく、上司からお叱りを受けました。けれどそのお客様は私の「何が」駄目なのかを言わないので、改善のしようがありません。 私が気に食わないのなら他のレジへ行ってくれればいいのですが、文句を言わないと気がすまないのか毎回私のレジに来ます。 かなりの精神的苦痛はありますが直接何かをされた訳でもないですし、怒鳴られたりもしていません。 毎日のように店に来て私の悪口を言って帰るこのお客様にはどう接したら良いのでしょうか? 店長へ相談したとして、この程度のことで出入り禁止などの対処はできるのでしょうか?

  • 気になるお客様へ、辞める前に一言添えたいのですが。

    同じような質問3回目ですが、よろしくお願い致しますm(__)m コンビニ店員をしています。 常連の、感じの良いお客様が気になりはじめて4ヶ月ほどになります。 なんとなくですが、あちらのお客様も意識してくれてる?みたいな雰囲気があるようなないようなな状態で、レジに来られる時と会計後はいつも目を合わせるようにするのが精一杯と言う感じだったんですが、毎朝必ずタバコを買われるのに、買わない日があって「もしかして禁煙・・・?」とか思いつつ何も言えず。 翌日、レジの時に禁煙パイポを持って来られたので思いきって「お煙草止めたんですか?」って聞いてみたら「はい、いま禁煙中です」と笑って答えてくれました! もぅドキドキしてマトモに顔も見れず(笑)「頑張って下さいね!」と言うのが精一杯でした。笑 笑顔で会釈して行かれました。 で、翌週の朝レジしたら「○○(タバコの銘柄)下さい」と言われたので、「あら。吸っちゃいます?笑」と言ったら「禁煙やめました笑」と笑って言ってくれました! なんとなくお互い笑ってレジを終えて。 でも・・・それから特に進展ありません(..) レジのタイミングを私に合わせてくれているように感じる時があったり、混雑時のレジで私ではない方のレジに並んでいて、私の方が空いたので「こちらどうぞ」と言うと、そのお客様がたまたまいらして、驚いた感じではにかみながらレジにいらしたりしてくれるので、脈あり?なんて思うこともありましたが、向こうからは話しかけられたり等のアクションは全くないので脈なしかなとも。。。 そして、あと1週間ほどで私はパート辞めることになっています。 なにも言わずにお会い出来なくなるのもなんだか淋しい気がするんですが、私からは話しかける以上のアクションは起こしたくないと思っています。 一応、立場的に店員ですし、相手のことをよく知らないのに「気になってます」とか急に言われてもびっくりしちゃいますよね。 でも、仕事する上でお客様が来るの楽しみだったし、せっかく少しお話出来るようになっていたので「辞めますが、ありがとうございました」みたいな一言が嫌みなく言えたらなと思うのですが、なにかよい一言ないでしょうか? いつも来て下さっていた感謝と、ちょっとの好意が伝わったら良いかななんて。笑 都合良いですかね(^^; よろしくお願い致しますm(__)m

  • 客からの嫌な視線

    スーパーのレジで働く40代女性です。 ある客から毎日見られています。 その客は以前は「素敵です、素敵です」と呟く事が多く、誰に対して言っているのかわかりませんでした。 最近は呟く事はなくなったのですが、それ以来来店すると視線を向けられるようになりました。 最初は顔を見られるだけでしたが、最近はレジの中を覗いて足を見られる事もしばしばです。 先日は私のレジの後ろのレジに並び、物を拾う振りをして私の足を不自然に見ていたと同僚から聞きました。 その後私の全身を舐めるように見ていたとも。 その客を見掛けると寒気・震えを感じます。 上司に相談しました。 見ているだけで触られるなどの実害がないので、我慢するしかないと。 我慢できないなら退社するしかないと言われました。 上司の回答は想像してはいましたが、これ程精神的苦痛があるにもかかわらず私は我慢するしかないのでしょうか? 退社したくはありません。 最近は仕事からの帰り道、つけられてはいないかと後ろが気になります。

  • よく来るお客さんに困ってます。

    私はバイトでレジをやってるのですが、よく来る40代の男性のお客さんに困ってます。 その人、毎週1回私が出勤の時によく来て買い物していきます。 夜なのでお酒を飲んでる時と飲んでない時があります。 気軽に話しかけて、「この食材にあうものはないか」「このアイスクリームはどれが人気?」などこんな感じで話しかけてきます。 フレンドリーに話しかけてくるので、最初仲良くって感じに対応していたのが悪かったかもしれません。 私は名札に名前があるので、「○○ちゃん元気?」とか、 「今日○○ちゃんいないの?」とか他のバイトの人に聞いてたりします。 私も一応接客業なので、ニコニコと対応していましたが、 「今度デートしようよ」 というので、主人がいることを話し、丁寧にお断りしました。 断った頃から、時々きて旦那の話にふってきます。 たまに酔っ払ってくるのですが、最近やらしいネタの話が多く、 その男性の買い物をレジで打ってる間に、 「○○ちゃんと旦那がセックスしてるのを想像すると笑える!」 「貧乳だから旦那かわいそうだね」 「旦那にかわいがってもらいなよ(笑)」 など、他のお客さんも回りにいるのに少し大きな声で私に喋ります。 「大きなお世話ですよ・・」 と、私は苦笑いするしかないです。 先日私がレジ一人の時に、 「誰か女の子紹介して~一人暮らしで寂しいんだぁ」 と、言います。 「いないですね・・・おばちゃんで借金地獄の人しかしかいなよ~(実際にはいない)」 私としては、その人は若い人が興味あるとおもって、断ったつもりなんですが・・・ 「それでもいい!明日名刺をもってくるから」 「いや、相手も忙しいから、あまりプライベートの情報を誰でも渡すのはよくないと思いますよ。」 「いあいやいいよ~その年齢的におばちゃんが好みなんだ。その人の借金の相談にのれるかもしれから、明日くるから」 「本当にいいですよ。面識なじゃないですか」 「そういう硬いこと俺考えないから」 次の日、来ました。名刺をもらいました。 なぜか2つももらいました。 その時、 「○○ちゃん貧乳だね~おっぱいあるの?」 って胸をいきなり触れそうになりました。 周りにお客さんもバイトさんもいたので、もめごとをおこしてはならないと思い、「それじゃーさようなら」と明るく対応してしまいました。 本当はものすごい怒りがこみ上げていました。 ぶっとばしたい気分と、何かされるんじゃないかと思う恐怖で心の中がいっぱいです。 店長に相談しようと思っても、先日バイトさんの不祥事で相談したばかりですが、店長自身「また今度聞くよ」といって私がバイトの時はいつも、先帰っちゃって3週間もあってないです。バイトさんに厳しく出来ないタイプで、いつもヘコヘコして逃げます。 私もバイトの中では、厳しい方なので、またうるさいやつが愚痴ってくる、めんどくさいなって思ったら嫌です。。。 愛想良くしてた私の責任もあると思います。 胸を触ってこようとして、すごく怒りがこみ上げてきて、またあのお客さんが来るんじゃないかなと思うと夜寝れないです。 そんなに神経質に考え込んでしまうのは、昔レイプされて殺されかけたことがあるので、自分の中のトラウマがよみがえってきて、その場その場怒れずに変に明るくして、他の人の目が気になり対応したのかもしれません。 レイプされた時も、拉致、睡眠薬、監禁で、男性の握りこぶしを私に口にいれて、首しめられました。かえって騒ぐと、殺されそうだから(少女が殺された事件がよくニュースであったので)「ホテルにいこうよ。その方がゆっくりできるよ」とか言って、なんとか山奥から移動したかったので、調子よく対応しました・・・・途中警察が不振なところに車が止まってるので、巡回にきて、逮捕されたのです。 私の過去を人にも旦那にも話したことはありません。 あの瞬間、昔の過去が思いだして、苦しいし、怖いのです。 そして、他人に迷惑かけたくないという思いがすごく強くなってて、 休みの日あの男性のことを思い出すと、怒りがこみ上げてきます。 今日も寝れなかったです。 ずっとokwaveに相談しようか悩んだのですが、寝れなくって。 正直、その男性に今後どお対応したらいいでしょうか? 私は考えすぎでしょうか? 厳しい意見でもかまいません。誰か助けてください。

専門家に質問してみよう