• ベストアンサー

虹色クワガタについてお願い致します。

虹色クワガタを飼っており、今はパネルヒーターを敷いております。やはり、きちんと冬眠させた方が宜しいでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

>やはり、きちんと冬眠させた方が宜しいでしょうか? お住まいの地域がどこかはわかりませんが、ヒーターはよくありません。室内のタンスの上など比較的暖かい場所に飼育容器を置いて、何もほどこさずに飼育するのが一番良いと思います。 冬場でも少量のゼリーを食べるので、餌は切らさないようにして、飼育容器に直射日光が入らないように注意します。ニジイロクワガタの寿命は、オスとメスを別居させた場合、だいたい2シーズンから3シーズンです。したがって越冬はしますが、オオクワガタのような冬眠はしないと思います。 マットは5センチ以上入れ、樹皮なども入れ隠れられるようにしてください。

noname#181884
質問者

お礼

有り難うございました! (^_^)