• ベストアンサー

慰謝料請求

不貞行為で、離婚に至りました。 愛人へ、内容証明を送達し、慰謝料請求しましたが、払えないの一点張り… 電話してきて、おたくの旦那が私に迷惑をかけたので、旦那さんがはらいます! 聞いてびっくりしました。 元旦那が貴方に迷惑かけたかけないは、私には関係ありません。 あなたが私にかけた迷惑への慰謝料請求なんですが…と伝えると、だんまり… 期日までに支払い、お金で、解決するか、裁判するか、二つに一つですが… しかも、書面に対し電話ですか? と言って電話をきりました。 実家に乗り込んでも良いでしょうか? ちなみに慰謝料の分割とかあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.9

そんな面倒くさい事しないでサッサと弁護士を頼んで慰謝料請求の裁判起こす方が楽ですよ。 そんなに相手に話すだけ無駄。 もし話すならICレコーダー隠し持って浮気の事実を冷静に誘導尋問かけて全部喋らせましょう(家裁に提示すれば証拠に採用されます) 判決貰えば、財産差し押さえも可能ですよ。(時効三年、判決10年有効) 証拠さえあれば、弁護士に頼んで民事裁判が楽ですよ。 弁護士費用ないなら法テラスへ。 弁護士費用貸し付け制度あります。 大切なのは、物証拠です、可能な限り集めましょう。 電話なら会話は、全て録音しておきます。 相手が裁判に出てこないならこちらの言い分を全面的に認めると裁判官に判断されて判決出ますから、判決から10年は、いつでも強制執行可能です。 別で強制執行の費用必要ですが、動産不動産あればこの10年間ならいつでも取れますよ。 ちなみに慰謝料請求の民事裁判経験ありますが弁護士がほとんどやってくれますからこちらのやる事は、証拠をしっかり抑えるくらいです。 馬鹿な女と払う払わないの話すくらいなら、法廷でさらし者にする方が面白いですよ。

stranger153117
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 法テラスに行ってるので、弁護士に依頼します。

その他の回答 (12)

• 783KAITOU
回答No.2

配偶者の不倫相手に慰謝料請求の内容証明郵便を出した後に、相手と話をすると、あなたのようになるのですよ。これでは内容証明を使った意味がなくなります。今更ですが、内容聡明郵便を出すには、出した後の対応方法もキチンをイメージしてからでなければ効果がない。と、いう見本のようなものです。内容証明郵便を出した後、相手と話していい場合は2つです。お金を支払います、といってきた場合と、慰謝料を値引きして頂けないでしょうか。と、いってきた場合だけです。 実家に乗り込むのは、今後相手との交渉で、相手の言い分を作ってあげるようなものです。ここは、裁判所に「慰謝料請求」の調停を申し込まれるのが賢明です。あなたと相手では話しができないでしょう。従いまして、2人の間に国の機関を入れて交渉するのが調停です。この方が理性的に話し合えます。 お尋ねの慰謝料の分割は当然あります。その分割の方法も色々なパターンをお考えになって交渉される方が良いでしょう。つまり、相手が支払いやすい方法を考えてあげることで金額を高くすることと合意をみる確率が高くなります。交渉の前に、相手の色々な事を把握しておくのはもちろんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 来週、申し立てをしたいと思います。 あとは、弁護士にまかせます

noname#164477
noname#164477
回答No.1

乗り込んではダメですね。 まずは、その慰謝料の請求が妥当なものかということもありますし 元旦那さんに対しても、同じ様に慰謝料の請求をしていますか? 一方的な嫌がせらとならないように対処することが肝要です。 ちなみに、慰謝料の分割はありえます。 状況によって(相手の生活状況によって)は、ほとんど取れない場合 もあります。 どうしても、慰謝料をということであれば、不倫相手と元旦那を 相手に裁判を起こして下さい。 それが一番早いですし、スムーズにことが運びます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 元旦那には、慰謝料、養育費について公正証書を作成しました。 来週、裁判所に申し立てしたいと思います