• 締切済み

肩こり

肩こりはすべて神経疲労なの? 肩こりは神経系なの?

noname#170341
  • 病気

みんなの回答

• zeke0
回答No.5

神経の虚血と血流再開の状態が「神経が疲労、休養、解消」に近い気はしますが、違うようです。調べたところ神経休養・神経疲労解消という言葉は民間療法というか、医学と関係無い所で使われているようです。 神経という人体の細胞(神経細胞)は疲労、休養、解消しません。 例えば、脳神経が休養したら死にます。目が疲れるのは乾燥や血流不足が原因で、視神経や動眼神経が疲労したわけではありません。 神経細胞と神経細胞の間(シナプス)では神経伝達物質が刺激の伝達をしていますが、これが不足したり過剰になる病態はあります。多くの精神病の原因だったりします。しかしこれを神経の疲労とは言えません。 恐らく「神経をすり減らす」などの意味で言っているのだと思います。疾患や病態、治療とは無関係な概念です。

• zeke0
回答No.4

肩こりの大多数は血流障害が原因です。神経系の原因は稀です。 椎間板ヘルニアが原因の場合もありますが、これは骨格の問題で神経の問題ではありません。 神経疲労解消・神経休養という言葉は医学にはありません。何らかの原因によって神経が圧迫され、神経を栄養する血流が障害(虚血)されると麻痺が起こります。正座すると足が痺れる、あれです。血流を再開させることを神経疲労解消・神経休養と言う人がいるのかもしれません。ただ、腫瘍などによって圧迫されているのであれば単純な方法では虚血状態は解消しません。というか、神経よりも腫瘍の方が問題です。虚血が強いと神経が壊死する場合があります。こうなると長い治療が必要ですし、回復できない場合もあります。 神経の修復のためにビタミンB12を内服することもありますが、単純に肩こりの原因を解消するなら血流を良くすることです。つまりは運動です。

質問者

お礼

神経が疲労、休養、解消することはないのですか?

• yuyuyunn
回答No.3

#1です 肩こりだと思います 血流が悪くなっているのではないですか?

• tmoyan
回答No.2

色々な原因が考えられます。また 原因不明で肩凝りを愁訴とする場合もありです。 種々なストレス 内臓疾患 血圧高低 骨格(特に頸椎などなどの異常)色々な事が考えられるので 『自分の肩凝りは何処から来てるの?』とドクターなどに相談するのも可。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 血行不良もあると思いますが 神経からの痛みもあると思います

質問者

お礼

補足不足。肩の芯が張った感じがありますこれは肩こりなのでしょうか? 神経が凝り固まる、こぶができることがありますか?

質問者

補足

神経疲労解消、神経休養どう違うのでしょうか?