• ベストアンサー

中標津へ…タイヤ交換

今週末に札幌から中標津まで車で行く事になりました。 急なことで、まだタイヤ交換していないのですが… ルートは釧路から行くか、阿寒湖から行くか迷っています。 冬タイヤへのタイヤ交換は必要でしょうか? お知恵をお貸しください。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.4

道東道も利用するのでしょうか。それとも下道だけの走行でしょうか。  下道だけですとどうしても日勝峠という難所がりますから、夏タイヤは不安ですよね。かと言って高速でも道東道は結構長いトンネルの連続で、この出入り口の凍結も不安になりますね。  雪は降らないとおもいますが、雨の後などで冷たい風が吹くとマイナスでなくてもとうけつするときがありますから。  そうした意味ではトンネルの一番多い区間ですけれど、占冠から十勝清水まででも高速道で走り、阿寒横断道路は避けて釧路回りで走るというのが無難かもしれません。  三日前遠軽に行くのに雨模様で峠が心配のために記者で往復しました。二日間は快晴で道路は乾いており車でも良かったかなと思いましたが、これは結果論。石北峠の方はどうだったかしりませんが、やはり知床峠も閉鎖されたことですすし、なるべく峠を避ける走り方が安全でしょうね。

minmin51
質問者

お礼

参考になりました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• titokani
回答No.3

#2です。 各峠の標高です。 阿寒横断道路:797m 狩勝峠:644m 日勝峠:1023m 道東道:626m(トンネルの中)

minmin51
質問者

お礼

• titokani
回答No.2

リスクは高いと思いますよ。 今週末は帯広で最低気温が土曜日4度、日曜日2度の予報です。 最高気温も土曜日、日曜日ともに9度です。 日中の道東道なら大丈夫かもしれませんが、チェーン規制の可能性あり。 狩勝はどうでしようね。 日勝はかなりやばいでしょう。

minmin51
質問者

お礼

• ddysm866
回答No.1

釧路方面は雪はありませんし、まだ氷点下にはなってません。 走る時間帯が早朝なら峠では凍るかもしれませんが、それ以外なら夏タイヤで問題ないでしょう

minmin51
質問者

お礼