• ベストアンサー

タイヤの交換について

春になったので、タイヤ交換をしようと思っています。 そこで、昨年春から冬まで使ってたのは3シーズン目のスノータイヤを3年履きっぱなしのタイヤでした。 それで、今季の冬は新しいスノータイヤを購入しての交換です。 車の購入当時、履いてた普通のタイヤは3年使用後スノータイヤを履きっぱなしだったので、3年位ほったらかしでしたので、ホイルが錆びています。 特にネジ部分が錆びています。 この場合、もう使用しない方が良いでしょうか? 古いスノータイヤをもう一度使っておいた方が良いでしょうか? 本当は新しく買うのが一番安心なのですが、今現在それが難しいので、どちらかで乗り切ろうと思っています。 どういう状態では危ないか、タイヤに詳しい方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

古いタイヤは変形しているかもしれないので捨てた方が よいと思います。 新しいタイヤを買うのがベストでしょうが、それが無理なら古いスタッドレスに履きかえるのが良いでしょう。 ただ、これまで3年乗っているのでご存知でしょうが、スタッドレスは普通タイヤより制動距離が長くなりますよ。 雨の日など、その点は注意して乗る必要がありますね。 それと、新品タイヤに関してですが、新車タイヤという 割安タイヤを扱っているところもあります。 これは新車納車時に付いてくるタイヤで、カタログに出ている普通のタイヤより破格に安くなっています。 タイヤ屋さんに新車タイヤならいくらになるか聞いてみて買ってもいいなと思えるくらいの値段だったら、それを買うという手段もありますね。

nyankoko
質問者

お礼

新車タイヤですかぁ。知りませんでした~。聞いてみます。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • shouhisha
  • ベストアンサー率24% (65/264)
回答No.3

現在履いているそのスノータイヤ(スタッドレス?)でも、溝があるならそのまま履いていても走れます。 走れると言う事と、止まれると言う事は、微妙に違ってしまいますが、超安全運転なら別に問題無いですね。 そりゃ交換するに越した事は無いですが、私の周りにも(夏の真っ直中、車検に持って来る人でスタッドレスで来る人も)居ますが、別に気にもされて無い様ですし。 ネジ部の錆びているホイールのタイヤよりはマシでしょう。

nyankoko
質問者

お礼

やはり、錆びはヤバイですよねぇ。超安全運転ですかぁ、私は出来ますが、家族には無理かなぁ。何とか買い替えを考えて見ます。有難うございました。

回答No.2

スノータイヤってマッドアンドスノータイヤですか?それだったら、そのまま乗っててもいいですよ。 スノータイヤってのがスタッドレスタイヤの事だったら、3年も使っているのでもう終わっていると思います、夏の雨の日に止まれないことがあったはず?(^^; 車種にもよりますが、舗装路しか走らないのであれば、夏タイヤを購入されるのが安全的にもよろしいかと思いますよ。

nyankoko
質問者

お礼

やはり、買い替えが一番なんですかねぇ・・。有難うございました。

関連するQ&A

  • タイヤ交換について

    現在 今年1月に車検だった スズキ ワゴンRスティングレーのタイヤなんですが、先日 ホイルとタイヤの境目に小さく細かいヒビが入っているからの近いうちに交換した方が安心といわれました。タイヤ事態の溝は もう少し残っています。やはり早目に交換した方が いいんでしょうか? 車には あまり詳しくないので。

  • モンキーのタイヤ交換

    今日、モンキー(三年前のモデル)のタイヤ交換をしようと、ホイールをばらしました。 ネジはすべて外したのですが、ホイルから、タイヤが中々外れません。 無理にすると、なんだか、ホイール(鉄板の合わせホイール)を変形させてしまいそうです。 何かこつとかあるのでしょうか? まるで、タイヤのヘリ(ふち)が、ホイールにくっついているようです。 道具は、ほとんど無いにひとしいです。

  • タイヤ交換について

    タイヤ交換についてなんですが 新車購入時にタイヤがマッド・スノータイヤだったとします 新しいタイヤを交換するときにいままで使っていた ホイールはどのように付け替えればいいのでしょうか どこかタイヤ専門店に頼めばやってくれるのでしょうか ご回答よろしくお願いします

  • タイヤ交換について質問します

    車の知識が全くないので質問させていただきます。 今トヨタの15インチの鉄タイヤを使用しております。そろそろ交換する時期なので交換しようと思っているのですが、そこで質問です。 ヤフオクでタイヤのみ売ってるのですが、それを購入した場合、今までの鉄タイヤにハメ換え?できるのでしょうか? 自分では交換できないので勿論車屋さんに持っていきますが・・・ それとも、ホイル付きのタイヤを購入しなくてはいけないのでしょうか? 今までの鉄タイヤをタイヤのみの交換で使用できるのかを知りたいのでお願いしますm(__)m 車に関して素人なので変な質問ですみません><

  • タイヤ交換について

    初めて書き込みさせていただきます。 私は現在、ワゴンRのRRに乗っており、昨シーズンにスタッドレス タイヤを購入しました。 昨シーズンは、スタッドレス→夏タイヤ交換は、父親にやってもらったの ですが、今シーズンの夏タイヤ→スタッドレスタイヤに交換するのに 父親でなくて、どこかでやってもらおうかと考えてます。 そこで質問なのですが、みなさんはタイヤ交換する時はどうされてますか? 自分でなさってるのでしょうか? また、どこかに持込で交換してもらう場合、どれぐらいの費用がかかります か?あまり高いようでしたら、また父親に頼もうかと思っています。 アドバイスなどがありましたら、お聞かせ下さい!

  • タイヤ交換費

    オフのFタイヤを交換しようと考えています。 販売店さんに交換を依頼しようとしたら、 1000円ですけど、高いでしょうか?と聞かれたのですが、 高いのか安いのか、私もわかりません。 要するに自信も、人材もないようなのです。 とリあえず、タイヤだけ、注文はしたのですが、 交換を頼んだほうがいいでしょうか、自分でやったほうがいいでしょうか?(相場がわかりません) 交換代はホイルのみ持込を考えています。 よろしくお願いします。

  • 雪国住まいの方、スタッドレスタイヤについて教えて下さい。

    事情があって宮崎県から甲信越の雪国に引っ越す事になりました。そこでスタッドレスタイヤについて教えて下さい。 スタッドレスタイヤをカーショップで購入して、そこで交換してもらうと思うのですが… 通常タイヤをホイルから外してスタッドレスタイヤを付けるのでしょうか? それともスタッドレスタイヤには専用のホイルも購入して、タイヤとホイルをセットで交換するのでしょうか? 工賃はいくらぐらいでしょうか? また、それほど大きいアパートに住むつもりは無いので、通常タイヤを自宅に保管しておくのも無理があるのですが、どこか預かってくれるサービスなどはあるのでしょうか? また価格はどれぐらいでしょうか? 最後に雪のシーズンも、雪でないシーズンも乗れるスタッドレスタイヤと言うかオールシーズンタイヤみたいな都合のいいタイヤは無いでしょうか? カーショップにスタッドレスタイヤが存在しないカーライフを送ってきたので、さっぱり分かりません。どうかご回答、よろしくお願いいたします。

  • 冬タイヤの交換はもう大丈夫?

    広島県福山市に住んでいます。 今、冬タイヤを履いているんですが、もう夏タイヤに替えても大丈夫でしょうか? 3月の中頃にもう一度寒くなるって人もいるんですが、このところ暖かいのでもう大丈夫なような気もするのですが・・・。 一日の走行距離が長いので早く替えないと来シーズン履けなくなってしまいます。来シーズンも安心して履ける為に今日にでも履き替えたいのですが踏ん切りが付きません。

  • タイヤ交換したいのですが。。

    ホンダのシャトル(型式DBA-GK9)に乗っていまして スタットレスタイヤを購入しようと思っています。 タイヤはマニュアルを見ると185/60R15 84Hと記載されていました。 そこで質問です(初歩的) ホイルの大きさとかそういうのはあるのでしょうか? 185/60R15 84Hを買えば問題ないでしょうか? ホイルは規格が統一されているのでしょうか? 暴走族が隣を通過しまして、タイヤを見て「あっ、ホイルの大きさ はどうなんだろう?」と思いまして。。 詳しい方よろしくお願いします。

  • タイヤを止めるねじって取れる?

    オペルにのっています 11月頃に雪の降る実家に帰省用に 前輪だけスノータイヤに替えていました。 土曜日に まだ履き替えていないことを思い出し、 付けてもらったところとは違う近所の店に交換に行きました。 「よく 事故せんかったなあ」 と言われ、見ると 左の前のタイヤのねじボルト5本のうち 2本しか ありませんでした。 ネジ山はあるのですが、ボルトだけ3本 きれいに無いのです。  前に履き替えたとき もし無かったらお店の人が言うだろうと思いますし、気にしてみていなかったので、いつから無いのか分かりません。  スノータイヤは 緩くしかねじがしまらない、という話を聞いたこともありますが、 走っているうちにねじがとれて落ちてしまうということはあるんでしょうか?  誰かに抜き取られてたとしたらと考えてしまい、 恐ろしくて、怖いです。