• ベストアンサー

タイヤの交換について

春になったので、タイヤ交換をしようと思っています。 そこで、昨年春から冬まで使ってたのは3シーズン目のスノータイヤを3年履きっぱなしのタイヤでした。 それで、今季の冬は新しいスノータイヤを購入しての交換です。 車の購入当時、履いてた普通のタイヤは3年使用後スノータイヤを履きっぱなしだったので、3年位ほったらかしでしたので、ホイルが錆びています。 特にネジ部分が錆びています。 この場合、もう使用しない方が良いでしょうか? 古いスノータイヤをもう一度使っておいた方が良いでしょうか? 本当は新しく買うのが一番安心なのですが、今現在それが難しいので、どちらかで乗り切ろうと思っています。 どういう状態では危ないか、タイヤに詳しい方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

古いタイヤは変形しているかもしれないので捨てた方が よいと思います。 新しいタイヤを買うのがベストでしょうが、それが無理なら古いスタッドレスに履きかえるのが良いでしょう。 ただ、これまで3年乗っているのでご存知でしょうが、スタッドレスは普通タイヤより制動距離が長くなりますよ。 雨の日など、その点は注意して乗る必要がありますね。 それと、新品タイヤに関してですが、新車タイヤという 割安タイヤを扱っているところもあります。 これは新車納車時に付いてくるタイヤで、カタログに出ている普通のタイヤより破格に安くなっています。 タイヤ屋さんに新車タイヤならいくらになるか聞いてみて買ってもいいなと思えるくらいの値段だったら、それを買うという手段もありますね。

nyankoko
質問者

お礼

新車タイヤですかぁ。知りませんでした~。聞いてみます。有難うございました。

その他の回答 (2)

• shouhisha
回答No.3

現在履いているそのスノータイヤ(スタッドレス?)でも、溝があるならそのまま履いていても走れます。 走れると言う事と、止まれると言う事は、微妙に違ってしまいますが、超安全運転なら別に問題無いですね。 そりゃ交換するに越した事は無いですが、私の周りにも(夏の真っ直中、車検に持って来る人でスタッドレスで来る人も)居ますが、別に気にもされて無い様ですし。 ネジ部の錆びているホイールのタイヤよりはマシでしょう。

nyankoko
質問者

お礼

やはり、錆びはヤバイですよねぇ。超安全運転ですかぁ、私は出来ますが、家族には無理かなぁ。何とか買い替えを考えて見ます。有難うございました。

回答No.2

スノータイヤってマッドアンドスノータイヤですか?それだったら、そのまま乗っててもいいですよ。 スノータイヤってのがスタッドレスタイヤの事だったら、3年も使っているのでもう終わっていると思います、夏の雨の日に止まれないことがあったはず?(^^; 車種にもよりますが、舗装路しか走らないのであれば、夏タイヤを購入されるのが安全的にもよろしいかと思いますよ。

nyankoko
質問者

お礼

やはり、買い替えが一番なんですかねぇ・・。有難うございました。