• ベストアンサー

雪が無くても冬タイヤを使い続けていいですか?

札幌市在住の者です。 4月も後半となり、札幌も道路に雪が全く無い状態になりました。 しかし、私の車はまだ冬タイヤを履いています。 私のタイヤはホイール式ではなく、ゴムだけの物なので、自分で 交換はできなく、ガソリンスタンドでやってもらってます。 費用は4本約5000円と高額です。年間10000円もかかってます。 このまま夏も冬も冬タイヤのままで運転しようと思っているんですが、 何かデメリットはありますか? 「冬タイヤは重いので燃費が悪い」と良く聞きますが、タイヤ交換を 「した場合・してない場合」の燃費差はおそらく10000円はいかないでしょう。 だとすれば、冬タイヤを年中履き続けた方が安上がりな気がします。 さて、この方針ってどうでしょうか? 安全性にはきっと問題無いとは思いますが、他に何か心配されそうな デメリットはあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107497
noname#107497
回答No.7

スレッドレスタイヤの使用限度は、夏タイヤの半分です。 タイヤには溝がありますよね。 この溝の目安となるのが、プラットフォームとスリップサインです。 スタッドレスタイヤは、プラットフォームが出たら、冬タイヤとしては、使うのには危険な状態です。このプラットフォームが出るのが、残り5mmぐらいです。ちなみに新品は10mmぐらい スリップサインは残り1.6mmです。 また、摩耗もしやすいので、夏場に5000~7000km走っただけでも、かなり摩耗します。自分の場合、測定はしませんでしたが、夏もスタッドレスタイヤを使った時、冬にはプラットフォームが出てました。走行距離が7000kmで、夏前はけっこう合った気がします。ただ、感覚なので、どれぐらい摩耗するかわかりません。自分で様子見してください。 で、摩耗した場合、次の冬やスタッドレスタイヤの年数劣化寿命が来る前に摩耗劣化で、新品のスタッドレスタイヤに交換しなければなりません。 スタッドレスタイヤの年数寿命は2年です。長くて3年ぐらいにした方が良いです。(ちなみに、私は6年使いました。) 雨天時の高速道路の走行、100km/hとかで走るなら、スタッドレスタイヤは止めた方が良いかもしれません。私自身、高速道路は使わないので。 ただ、雨の日でも60km/h、つまり、普通の道路を走るならスタッドレスタイヤでも問題ないです。 そもそも、安全に走ろうとすれば、カーブを曲がる時にこの速度は危ないとか解りますよね。その要領で運転すれば滑ることはまずありません。 私は安全運転している時に、スタッドレスで滑ったことはありません。 札幌に住んでいれば解ると思いますが、シーズン中、国道が雪が積もりっぱなしってことはなかったでしょう。つまり、雪が無い時は、夏と一緒の状態です。私の経験上、滑る人は確実に危険な運転をしている人です。自分の車がどれぐらいで滑りだすのか解らない人だと思います。 私もスタッドレスで滑ったことがありますが、夏タイヤなら、タイヤがキィーてなるぐらいの速度で雨の日にカーブを曲がった時ぐらいです。 という訳で、年間の走行距離が少ない場合は、2000kmぐらいなら、冬タイヤでも良いと思います。 それ以上なるなら、スタッドレスタイヤを新品時から3シーズン使ってから、夏場も使うようにした方が良いと思います。 ただ、タイヤをホイールから脱がしたり、つけたりすると、その分、タイヤに良くないですし、整備士の腕が悪いとビートに傷をつけてそこから、空気が漏れます。軽自動車のスチールホイールだと上手くつけないとホイールが変形しますから。まあ、大抵の整備士なら大丈夫なんですけどね。 だから、できることなら、ホイールを買って、ホイール事の交換がオススメです。 最後に、タイヤは乗り方次第で長く使えますが、それだけ、急がない、安全を重視する必要があります。それでいいなら、使えば良いですし、それが無理なら一般の寿命で交換した方が無難です。 最後に、事故を起こした時は、私が償うのではなくて、質問者さんなので、その辺をよくよく考えてくださいね。

その他の回答 (9)

• sssilviaaa
回答No.10
noname#94887
noname#94887
回答No.9

ここ↓には、 スタッドレスタイヤ Wiki 「夏にスタッドレスタイヤを装着して高速走行を繰り返した際にタイヤ  から火が出て車両火災になったケースもある。」 なんてことも書いてありますし、 メーカーも↓問題アリと言ってますので止めた方がいいでしょう。 Q17.スタッドレスタイヤは夏も使える? http://toyotires.jp/tire/tire_17.html

• sssilviaaa
回答No.8

>ホイール式ではなく、ゴムだけの物なので、 これは、ホイールが1セットのみで、タイヤを夏冬で組み替えて使用しているってことですね? >デメリットはあるんでしょうか? 燃費が悪い、グリップが低い(特に濡れた路面や白線の上)、早く減る(真夏の日中は溶けることも。)等々でしょうか。 自分も、冬タイヤとしての限界を超えたものは、そのまま夏履き潰し、冬に新品ってことをしますが、夏履いた時の特性を分かった上で、安全運転さえすれば、大丈夫かと。 #まぁ、その特性と安全運転ってところがミソですがwww ただ、毎回の組み換えとなるとタイヤにも結構負荷がかかるのと、履き潰しでもない限り、スタッドレス通年は無駄の方が大きい(費用面でも、安全面でも)と思いますので、ホイールをもう1セット購入するのがベストかと。

noname#131426
noname#131426
回答No.6

制動力などはやはり夏タイヤの方が上ですね。 札幌市内だけならさほどでもないでしょうけれど、郊外に出れば制限速度は軽く超えてるでしょ。 能力を考えれば、夏タイヤの方が安くなります。 高価なスタッドレスを無駄に消耗させるのは如何な物かと。 出来ることなら、ホイールを手に入れてセットで交換することをお勧めします。 同一ホイールの嵌め換えでのタイヤ交換は修理不可能なパンクを誘発する原因になりますから。

• amanda97
回答No.5

>安全性にはきっと問題無いとは思いますが 問題大蟻ですよ  人を殺してもいいですか? 何億円の賠償や慰謝料を支払えますか? 磨耗が早いので高温期(夏ですね)に消耗しちゃって、冬になると滑りまくりになります、止まらない 雨が降ったら止まらないタイヤです 自分の安全を無視するだけならいいですが(崖から落ちても痛いのはあなただけ)人を巻き込んで事故になったら、相手は報われないですから とっとと、夏タイヤに履き替えましょう。 履き替えはガソリンスタンドですると割高です、車のディーラーでしてもらいましょう、1本500円ですから2000円、年4000円です

noname#104909
noname#104909
回答No.4

安全面で大いに問題があります。 40K以下の走行なら危険は回避されるかもしれませんが 夏場の使用では柔らかすぎて高速走行は自殺行為です。

• husigi
回答No.3

夏場にスタッドレスで事故をおこすと、過失割合が増えることがあるらしいです。 素直にアルミ1セット買ったほうが良いように思います。 デメリット ・過失割合UP ・減る ・すべる メリット  ・工賃不要

• nemoax006
回答No.2

履き潰しは良く行いますね 来シーズンのスタッドレスは購入予定ですか? 多少横の剛性に欠けますが使用の問題はありません 但し来年の冬は使えないタイヤになります

• char2nd
回答No.1

「安全性」に問題があります。  冬用のタイヤは通常のものよりもコンパウンドと呼ばれる表面のゴムが柔らかめに造られています。これは、冬の低温時でも十分な柔らかさを保つためですが、夏は逆にやわらかすぎて安定性が低下します。  又、このコンパウンドは摩耗しやすいので、その分早くすり減ってしまって長持ちしません。つまり、早い時期に買い換えする必要が出てきます。 http://www.webcg.net/WEBCG/qa/tire/000013173.html