• 締切済み

退職理由は?

現職は一族経営で、後継ぎが出社拒否症で2年以上来ていません。 これは致命的だと思いますし、 私にとって将来的にもっと伸ばせるところに転職しようと活動していますが、 どうもそれだけに退職理由やら転職理由やらが薄っぺらになりやすいし、でも一族のことは考えず、もっと自分を伸ばせることを考えて面接を組み立てた方がいいとも思いますけど、組み立てれば組み立てるほどそれも薄っぺらになりやすいし、今の自分をありのままに伝えるしかないかなとも思うんですが、 後継ぎが出社拒否症という致命的なことは、よほど追及されない限り言わない方が良いでしょうか? 自分を伸ばしていくために必要な環境を求めているので、今の現職ではそんなことがあって将来性がなくて転職しようとしているから、密接にセットになってるんです。

• 転職

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.4

応募時にはいう必要はないでしょう。 あくまであなたの人生をもっと良い方向に変えたいという理由にした方が良いと思います。 面接で退職の事情を聞かれた時に簡単にそれに触れる程度が良いでしょう。 転職時に前の会社の悪口を必要以上に言うのはよくありません。面接に相手によっては自社のことも外部でそういうのかなと思う人もいます。 それよりはもっと前向きの姿勢を前面に出して、積極的に自分の能力を発揮できる仕事に変わりたいと言う姿勢がベストです。 もっともそれを言うにはあなたのこれまでの経験とそれで得た知識や能力を客観的に説明できることが必要です。 ご質問のことを悩むよりその方がはるかに重要ですよ。

• seble
回答No.3

一般にどの程度知られているかにもよりますが、一応、会社の(業務?)秘密ですので、口外してはいけません。 状況によっては名誉毀損にも成り得ます。

回答No.2

転職先への説明ってことかな? だったら外部要因(現会社の問題)は普通言わないね。 アピールすべきは内部要因(自分が何をしてどうなりたいか?)だよ。 転職理由を誰かのせいにしている人を採用する会社はあんまり無いと思う。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>よほど追及されない限り言わない方が良いでしょうか? 当然です。 そんな後ろ向きでどうでもいいことを ぺらぺら喋ってたんじゃ 質問者さんの社会人としての資質を 疑われてしまいます。 最悪、言う羽目になったとしても、 悪口や愚痴、言い訳にならないように オブラートに包んで、さりげなく いわなくてもわかるでしょ。 という程度に伝えることです。