• 締切済み

退職理由は?

現職は一族経営で、後継ぎが出社拒否症で2年以上来ていません。 これは致命的だと思いますし、 私にとって将来的にもっと伸ばせるところに転職しようと活動していますが、 どうもそれだけに退職理由やら転職理由やらが薄っぺらになりやすいし、でも一族のことは考えず、もっと自分を伸ばせることを考えて面接を組み立てた方がいいとも思いますけど、組み立てれば組み立てるほどそれも薄っぺらになりやすいし、今の自分をありのままに伝えるしかないかなとも思うんですが、 後継ぎが出社拒否症という致命的なことは、よほど追及されない限り言わない方が良いでしょうか? 自分を伸ばしていくために必要な環境を求めているので、今の現職ではそんなことがあって将来性がなくて転職しようとしているから、密接にセットになってるんです。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

応募時にはいう必要はないでしょう。 あくまであなたの人生をもっと良い方向に変えたいという理由にした方が良いと思います。 面接で退職の事情を聞かれた時に簡単にそれに触れる程度が良いでしょう。 転職時に前の会社の悪口を必要以上に言うのはよくありません。面接に相手によっては自社のことも外部でそういうのかなと思う人もいます。 それよりはもっと前向きの姿勢を前面に出して、積極的に自分の能力を発揮できる仕事に変わりたいと言う姿勢がベストです。 もっともそれを言うにはあなたのこれまでの経験とそれで得た知識や能力を客観的に説明できることが必要です。 ご質問のことを悩むよりその方がはるかに重要ですよ。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

一般にどの程度知られているかにもよりますが、一応、会社の(業務?)秘密ですので、口外してはいけません。 状況によっては名誉毀損にも成り得ます。

回答No.2

転職先への説明ってことかな? だったら外部要因(現会社の問題)は普通言わないね。 アピールすべきは内部要因(自分が何をしてどうなりたいか?)だよ。 転職理由を誰かのせいにしている人を採用する会社はあんまり無いと思う。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>よほど追及されない限り言わない方が良いでしょうか? 当然です。 そんな後ろ向きでどうでもいいことを ぺらぺら喋ってたんじゃ 質問者さんの社会人としての資質を 疑われてしまいます。 最悪、言う羽目になったとしても、 悪口や愚痴、言い訳にならないように オブラートに包んで、さりげなく いわなくてもわかるでしょ。 という程度に伝えることです。

関連するQ&A

  • 退職理由が浮かびません

    今、勤めている会社を辞めたいです。 辞めたくなった事は常々ありました。列挙していきますと… 応募とは違う業務をやらされる。 そのまま試用期間3ヶ月が過ぎても給料が上がらない。 ↑を尋ねたら「え、もうそんなに過ぎてた?」と言われる。 ↑更に経営が良くないらしく、必ず上げるからちょっと待ってくれと言われた。 (この時点で辞めるべきでした。上がったのは9ヶ月目にして5000円) 自分よりスキルが下の人が幅を利かせていてスキルアップできるわけない。 経営者一族が胡散臭くて考えが古い。 何故か異動させられる。そこで10ヶ月目にして応募した職種につく(でも未経験なのに教わる人がいない) 異動先に一族男(上司)が加わる、やりにくい。 職種未経験と伝わってなくて、一族男ともめる。 でも悪い人ではなく一応和解。でもだらしなくて性格は合わない。 慣れない業務と、横からお節介なおばちゃんに挟まれてイライラ。 そして今…といった現状です。 一族男にはもめた時に退職を考えてると一度伝えましたが、給料上げれるように頑張ると言われて引き留められました。しかしそうは思えず、もう一度ガツンと言って辞めたいです。 ちなみに自分は30女で、29歳一般事務からのステップアップができると思って転職した結果がこれでした。1年経ちましたが何も経験が積めませんでした。おばちゃんにこれから積めばいいと言われましたが安月給でこんな会社でできるとは思えません。転職してから貯金も一切できませんし、年齢も段々厳しくなります。 何か上手いこと引き留められない理由が欲しいです。記述した内容は直球すぎて言えません。実家暮らしで、実家に帰るとかは使えません。 何か良い知恵ないですか?

  • 退職理由について

    人材紹介所の登録票の記入欄に退職理由として、どう書いたらいいでしょうか?今まで人間関係のトラブルで転職を繰り返してます。ありのままに書いた方がいいでしょうか?

  • 退職理由

    先日会社を退職しました。 理由は、出社拒否症になり、朝になると体調が悪くなってしまったから。思い切って心療内科へ行ってみたところ、自律神経失調症だと言われ、休養が必要だと言われました。転職したばかりの会社で、1ヶ月しかたっていなかったので、休職もできず、やむを得ず退職しました。とてもやりがいのある仕事だったので、本当に辛いです。自分が弱いからいけないのかも知れないけれど・・・。 そろそろ体調も回復してきたので、転職活動をはじめようと思います。同じような職種で、仕事を探しています。新しい会社の面接で退職理由を聞かれると思うのですが、やはり、自律神経失調症というと嫌がられるものなのでしょうか。1ヶ月という短期間で退職しているし、また入社しても繰り返すのでは?と言われそうで不安です。 どなたかアドバイスをお願いいたします。自分もそういう経験があるという方、ぜひアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 転職・退職理由について

    転職・退職理由についてアドバイスをお願いします 現在関東で電気・電子機器の製造の仕事をしている23歳男です。 転職を考えるようになり、面接で聞かれるであろう質問に対する回答を用意しておこうと思いました。今回転職理由について考えたのですが、どのように文章を構成すれば良いか悩んでいます。 現職の仕事内容には不満はありません。正直な気持ちとして「将来の事を考え地元(東北北部)で働きたい」です。将来の事とは、長男なのでいつかは両親の面倒を見る為に実家に比較的行きやすい県内が希望なのと、自分の結婚も考えている為です。結婚に関しては地元に帰ってからなのでアピールにはならないかと思いますが。。。 これで転職理由としては大丈夫でしょうか?また、どのように構成すれば良いでしょうか? アドバイスの方、宜しくお願いします。。。

  • 面接の転職理由の回答について

    現在転職を考えています。 現職の経営不振により、リストラ(早期退職募集)が行われました。自分は結果的に残ることになりましたが、今後の会社の経営方針、将来性に疑問と不安を持っています。リストラはしたものの、会社の存続も危ういのではないかと思っています。 転職面接の際、当然ながら転職の理由を質問されます。 普通はキャリアを高めたいとか、自分のやりたい事を御社を通じて実現したいとか、前向きな回答が理想かと思います。 面接で、現職の経営不振を理由に転職を考えていることを伝えることは印象を悪くするでしょうか?家族を守るため、自分のキャリアを継続して発揮出来る会社で一生懸命働きたいと思っているのですが・・・・。面接の回答に正解は無いかもしれませんが、良いアドバイスをいただければ幸いです。

  • 【転職活動】面接での退職理由について

    お世話になります。 現在、いろいろな事情で転職活動をしているのですが、面接で言ってよい退職理由をどのようにしたらよいか迷っています。 現職の業種は製造業、いわゆる自動車部品の下請けで製品づくりや出荷管理をしています。 2013年4月から入社し、現在に至ります(いわゆる第二新卒) 本音の退職理由は以下の通りです。 ・本来、必ず通る工程を経営者の判断で飛ばしているため、同じような不良を繰り返す ・そのせいで、連日、クレーム対応や選別などでマイナスを0にする作業ばかり ・しかも、作業をしていないのに勝手に自分の名前や番号が使われていて、クレームのたびに事情を知らない人から疑われて立場がない(抗議したが、経営者家族によりねじ伏せられる) ・そのため、現職では自分の将来・成長に感じて、活動をしている ・(その後、志望動機へ) です。このようなことを面接でそのまま言ってもよいのでしょうか。 それか、何か言い回しをして少しでもポジティブに変換すべきでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 面接時の退職理由

    こんにちは。今私が勤めている会社を辞める理由は以下のとおりです。 現職中の会社には新卒として4月入社でした。 (1)社長のワンマン経営(実話として顔つきが悪い人を首にしたことあり   その他、転勤を実費でふたんさせようとして拒んだものを解雇) (2)技術職としての採用なのにいきなり事務にまわされた。 (3)平均勤続年月 推定50%(半分は1ヶ月~3ヶ月で首) (4)現在の業務が雑用のみから構成されているため自社製品について学ぶ時間もなく将来性がないと思った。(データベース整理、書類作り、メール対応) こんなところです。ただ、採用する側として聞きたくないこともあるのかなぁとかただ、やはり転職理由は正直に述べるべきなのかとかいろいろ考えてしまいます。 もしよろしければたいへん恐縮ですが人事の立場からどのように転職理由を述べればよいのかアドバイスをいただけますか。

  • 職務履歴書の退職理由についてアドバイスお願いします

    こんにちは。 今、転職活動中で、職務履歴書に退職理由を書いているのですが、どうもしっくりきません。 どなたかアドバイス、校正お願いします。 デザイン職での転職です。 ■1社目は同族経営会社で社長と専務が兄弟なのですが、どうにも仲が悪く、経営方針も大きくズレていて毎日大声で喧嘩をしているのですが、それが徐々に兄弟喧嘩に変わっていき、内容的にもくだらなすぎるし、二人の派閥争いもしつこくて仕事に集中できなかったので転職しました。                      ↓ 【転職理由】 株式会社●●は同族経営会社で、父親が会長、長男が社長、次男が専務という役職でした。会長はほとんど出社しないのですが、毎日出社している社長と専務の経営方針、ビジョンに大きなズレがあり、毎日のように会社内で口論していました。会議室から怒号が漏れ聞こえてくることも少なくなく、二人の派閥争いに巻き込まれることもあり、腰を据えて仕事に集中できる環境になかったので転職いたしました。 ■2社目は業務的に問題ないのですが、現在アルバイト雇用で、入社時は「社員雇用」があったのですが、担当上司が退職してしまい、新任者の方はアルバイトを社員に昇格させる気がないと言われてしまったので、正社員での職を求めての転職です。                      ↓ 【転職理由】 こっちは頭からうまく書けません。 どなたかアドバイス、校正など、よろしくお願いします。

  • 退職理由

    夢だった職場からの内定をいただき、現在の会社へ退職願いを出そうと思っています。 入社日は正月明けです。 ところがそんな折メニエールで倒れてしまい、有休を潰して自宅療養することに…。今もまともに仕事できる状態ではありません。 ここでまとめると、 新しい会社は、私が倒れたことは知らない。 今の会社は、私が他社から内定をいただいたことを知らない。というわけです。 私としては非常に勝手ながら、病気を理由に現職を早急に退職し、正月明けの入社に備えて体をしっかり休めたいのですが・・・。「再就職先もない」ということにしてです。 さらに同業種への転職であるため、新しい会社の人事の方からも「円満退職なさってくださいね」と言われました。 (競合企業ではありません。あくまで同業種です) 私のつこうとしている嘘が、新しい企業の耳に入ることはありえるのでしょうか? メニエールとしれば内定を取り消されるのではないかとも思います。 病気を抱えて入社して良いものか?とも思いますが、いつ起こるかわからない発作に気をとられ、チャンスをみすみす棒には振りたくありません。 どこまでも自分勝手ですが。 現職の方にも病気のせいで多大なる迷惑をかけております。可能な限り円滑に手続きを進めたいと思っております。 できるだけ完結にお伝えしたつもりですが、この状況でどのような退職理由をつけるのが、最も得策であるか 経験と知識をお持ちの皆様にご意見賜りたく思っております。 ちなみに私は現職入社してまだ半年です。

  • 面接における退職理由の話し方

    私は今転職活動で面接を控えているのですが、現職で働いているのですが、12月からアルバイトで入社して3月末に退職しようと考えております。退社理由を聞かれた際、どういう風に言えばいいのか困っています。 辞める理由は、以前にいた会社(業務請負の形で)の業績が悪化してしまい、転職をするよう勧められたので、アルバイトで入社したのですが、今までフリーターとして働いていたため、賃金は低いし、もう30になるのでいい加減定職に就きたいと思うようになり今に至っています。  以上が私の退社理由なのですが、これを簡潔にわかりやすく伝えるにはどうしたらいいのでしょうか? どなたかアドバイスくれると嬉しいです。よろしくお願いします。